fxブログ

fx初心者は経験値をちょびちょび上げていくのがコツの記事の画像

fx初心者は経験値をちょびちょび上げていくのがコツ

fx初心者さんの心理としては、1秒でも早くスキルを上げて稼げるようになりたいと考えている人ばかりなのかなと思います。

特に今夜なんかはきっとドル円相場が132円台に突入し円安傾向が止まらない等というようなニュースが流れるんでしょうね。

それに伴って値上がり関連のニュースなんかもあったりして、結果的に消費者心理を煽ってしまってfx初心者さんも出来るだけ早いタイミングで稼げるようになりたいとか、ならなければヤバいというような感情を抱いてしまうのかもしれないなあと思います。

確かに先ほどマーケティングfxのドル円相場のチャートを見ると上にラインが全くないんですね。

青天井状態。

円安傾向がまだまだ続く可能性としては結構あるのかなと見ているのです。

とはいうもののfx初心者さんはこういった情報に翻弄はされて欲しくないなあとも思っているのです。

買いでエントリーすれば結構稼げんじゃねというような安直な発想だとコテンパンにやられてしまう可能性の方が高いんじゃないのかなと思います。

自分がまだまだ初心者だという事をしっかりと自覚して練習あるのみですよ。

fxのトレードで重要な事、身に付けておいた方がより有利になるだろうなあと考えているものの一つに経験値というものがあります。

経験値があれば慌てない。

慌てなければいい判断をしやすくなる。

結果、稼げている。

こういった図式が成り立ちやすいのではないでしょうか。

fx初心者さんがこういったタイミングでコテンパンにやられてしまう原因の一つは何処でエントリーをしたらいいのかがわからないというものがあるのだと考えているのです。

プラス、慌ててしまうというものがあるのではないでしょうか。

幾らドル円相場が円安傾向にあるからといって何処でもエントリーしていいというものではないです。

また、円安傾向にある場面でも逆に進むという場面もあります。

慌てまくると買いと売りのどっちもでやられてしまうという事もfx初心者さんでは可能性があるのかなと思います。

もうそろそろこの流れは止まるんじゃないのかと根拠のない予想が大きくなって売りでエントリーをしてやられ、やっぱり逆だったと買いエントリーで入り直したタイミングで流れが一旦下に変わりそこでもやられてしまうというパターンです。

直感を信じてはダメですよ。

しっかりと分析をしてエントリーポイントを絞っていかないと可能性は低いままなんだと考えているのです。

こういった事が出来るようになるのに必要なのが経験値なんだと考えています。

もちろん他にも必要な物はありますよ。

この経験値というものはただチャートを見ていればいいというものではないのだと思っているのです。

Contents

fx初心者は圧倒的に経験値が足りない

fx初心者さん自身もまだまだ経験値が不足しているという事は自覚しているのではないでしょうか。

だけど、どうすればいいのかがわからなくって取り敢えずチャートを見ているという人もいるのかなと思います。

チャートを見ていれば少しは経験値は上がっていくのだと思いますが、デモチャートは実験の場でもあります。

積極的に分析法を学んでいきましょう。

テクニカル分析を学びエントリーポイントをあぶり出す。

これと経験値をちょびちょび上げていくのがコツというのとの結びつきがよくわからないと感じる人もいるのかなと思います。

テクニカル分析を学びエントリーポイントをあぶり出しても場面によっては失敗してしまう可能性はあるのです。

これはまだ十分な分析が出来ていないからかなと思うのですが、それに加えファンダメンタルズ分析も学んでいった方が有利なのです。

エントリーポイントの目安がわかったとしても、必ず成功するとは限らないのです。

状況を分析し臨機応変に対応出来るようになる事を目指して欲しいなあと思います。

例えばヘッドアンドショルダー。

過去チャートを見ればヘッドアンドショルダーだとわかるのだと思いますが、当時は高値更新だと判断してしまう可能性があるのではないでしょうか。

それで、ヘッドアンドショルダーのヘッド部分から落ちてきて反転したところで買いエントリー。

結局のところfx初心者さんは失敗からしか学べないのかなと考えているのです。

失敗をどう捉えるのかによって今後が変わってくるのではないでしょうか。

打たれ強さ

fx初心者といえば、まだまだ経験も浅く経験だけでなく取得している知識の質、深さ、幅のどれをとってもfx上級者さんに及ぶようなものではありません。

fxのトレードで稼いでいるのがfx上級者さんだとするとfx初心者さんが稼げる可能性が低いのは当然といえば当然なのです。

なので、しっかりとトレーニングを積んでいって稼げるようになる事を目指すしかないのではないでしょうか。

そして、fx初心者さんがまずfx上級者さんに近づける手段としてメンタルではないのかなと思うのです。

もちろん簡単にメンタルが強くなるわけではないのですが、見方を変えるだけでメンタルを鍛えやすくなるのではないのかなと思っています。

それは、打たれ強くなる事。

fx初心者さんはデモトレードとはいえ失敗の連続ではないでしょうか。

この失敗の連続を経験値をちょびちょび上げていく事につなげる事を考えて見るといいのではないかなと思うのです。

失敗が続くと向いてないのかなと不安に駆られてしまうかもしれません。

ですが、ここでどうして失敗したのか、どうしたらよかったのかを追求しようと考えるようにして欲しいなあと思います。

誰も失敗しようとして失敗するものではないので、失敗してしまうと落ち込んでしまいがちだとは思いますが、実はその失敗こそが成長出来るきっかけなのではないでしょうか。

失敗をどう捉えるかというのがコツといえばコツなんだと考えているのです。

過去チャートの検証は有効か?

過去チャートの検証はfx初心者さんだけでなく誰もが有効な手段だと思います。

ただし、fx初心者さんとfx上級者さんとでは使い方が違うのかなと考えています。

fx上級者さんはデータの扱い方や情報の収集能力、分析能力等が違います。

なので、fx初心者さんが同じようにやろうとしても同じように出来るとは限らないというか無理だと思います。

fx初心者さんが過去チャートの検証を行う時は、ここはヘッドアンドショルダーだったんだとか、ピンバーだったから反転したという事だけでなくトレードノートやfxブログと見合わせながら検証すると検証しやすくなるのではないでしょうか。

過去チャートはあくまでも過去のローソク足の動きを記録したもの、インジを入れていればその時の動きもわかりますね。

ですが、その他の状況というものは記録されていません。

なので、自分で書いていったトレードノートやfxブログと見合わせて当時の状況を把握しながらケーススタディをしていくといいのではないでしょうか。

mt4のちょっと便利な使い方として、チャートをスクロールさせて過去に遡らなくても、下の日付の部分をダブルクリックしてperiodと赤文字で表示されている窓を出して、yyyy/mm/dd hh:mmの形式でyは年mは月dは日hは時mは分で表示させたい日時のチャートを指定してエンターを押せば一発です。

地道な努力ですが、いい勉強になるのではないでしょうか。

今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーターで練習

慣れてきたfx初心者さんであればノウハウの導入も経験値を上げるのに有効かなと思います。

ノウハウを購入したらすぐに稼げるようになるとは考えない方がいいですよ。

まずは使いこなせるようになってから、小さくスタートが基本ではないでしょうか。

やっと慣れてきたfx初心者さんが最初に導入を考えると良さそうだなと感じているのが、今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーターというノウハウです。

購入の前に公式サイト(ゴゴジャンさんのサイトですね)を下まで目を通してくださいね。

どんなインジが用意されているのかやQ&A等も参考になると思います。

まずはデモMT4にノウハウのインジ達を入れて2種類のバンドを表示させその他のインジ達も表示させてくださいね。

練習方法としては、慣れるまで流れの方向と同じ向きだけにエントリーを絞り黄色丸印と星マークが出るまで待つ。

この時、トレード用は国内のfx会社さんのデモチャートを使うといいのかなと思います。

これで感覚を掴む。

これを繰り返して経験値をこれまたちょびちょび上げていく。

更に慣れてきたら逆方向の薄いエントリーも挑戦してみるといいのではないでしょうか。

今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーターというノウハウはトレンドフォローの手法というわけではないのですが、小さく取っていくいい練習になるのだと思います。

うまくいく時もあればそうではない時もあるかなとは思いますが、我流で伸び悩んでいるタイミングであればいい刺激になるのではないでしょうか。

⇒ 今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーターの公式サイトはこちらからどうぞ

コツは最初から上手く使いこなそうと意気込まない事かなと思います。

やっぱり慣れは必要です。

テクニカル分析も結構捗るのではないかなと思います。

僕は、このノウハウをベースにMT4用の無料インジを組み合わせて使っていてもしかしたら参考になるかも。

⇒ 今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーターwith無料インジ

無料インジも入れ過ぎると重くなったり見づらかったりとよくないので、バランスを取るのがコツかな。

あとがき

遂にドル円相場は132円台に入ってきました。

情報に翻弄されないようにリテラシーを意識してくださいね。

自分のやるべき事に集中してください。

いつか自分の時代がやってくるのではないでしょうか。

その日の為に経験値をちょびちょび上げていく事が大事かなと思います。

経験値をちょびちょび上げていくのがコツと同時に他のコツも掴みやすくなってくるのではないでしょうか。

そんな悠長なと思う人もいるのかもしれませんが、急がば回れですよ。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者にはfxは無理だと言われる理由の記事の画像

    fx初心者にはfxは無理だと言われる理由

  2. fx初心者は難しい展開の場面だと思うので注意してくださいねの記事の画像

    fx初心者は難しい展開の場面だと思うので注意してくださいね

  3. fx初心者のための時間足の見方の記事の画像

    fx初心者のための時間足の見方

  4. fx初心者はマインドを鍛えないとヤバいですの記事の画像

    fx初心者はマインドを鍛えないとヤバいです

  5. fx初心者も分析法のバランスを考えようの記事の画像

    fx初心者も分析法のバランスを考えよう

  6. fx初心者は負けまくる前提でトレーニングを始めてねの記事の画像

    fx初心者は負けまくる前提でトレーニングを始めてね

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!