fxブログ

fx初心者の勝てないはチャンスの別の顔の記事の画像

fx初心者の勝てないはチャンスの別の顔

fx初心者さんがfx関連の情報を見ているとトレーダーさんの結果報告を見る機会もあるかなと思います。

羨ましさと自分の今の状況とのギャップなんかも感じてしまうのかもしれませんね。

それが普通なのかなと思うのですが、だからといって焦ったり落ち込む事は無いですよ。

例えるならテレビ等でプロスポーツ選手を見て今の自分と比べているようなものではないのかなと思うのです。

傍から見たらそりゃそうでしょと思われるレベルなのです。

自分としても恥ずかしいとは思わないのではないかなと思います。

ここで自分にはセンスが無いなんて思わないでくださいね。

確かに中にはセンスが抜群なアスリートもいるのだと思いますが、その他大勢は練習によってプロレベルにまで上がってきた人達です。

テレビ等ではどうしても目立ったアスリートをピックアップするのでしょうが、目立たないプロ選手の方が圧倒的に多いのではないでしょうか。

fx初心者さんはそこを狙うべきなんじゃないかなと思うのです。

少しでも上手くなるには練習が必要です。

また研究も同じくらい必要です。

自分を分析して長所を伸ばし弱点を克服していくという事が日々の課題なんじゃないかなと思うのです。

これを毎日欠かさずにやっているのではないでしょうか。

毎日やるって大変な事ですよね。

それが出来る人が先に進む事が出来るのではないでしょうか。

そしてそれを支えているのが精神力なんだと思います。

メンタルも強くないとレベル向上は厳しいのだと思うのです。

fx初心者さんは何もプロ(専業)になるつもりは無いのかもしれませんが、勝てるようにならなければ話になりませんよね。

専業トレーダーになるか兼業トレーダーのままでいいのかの選択はまず勝てるようになってからの事でいいと思います。

勝てるようになってからというのは常勝という意味ではありません。

まずは生き残れるようになる事なんじゃないかなと思うのです。

勝てるようにはなってきたが負けることもある。

だけど大負けはしないようになってきた。

という事をfx初心者さんは目標にするといいのではないでしょうか。

そしてふと今の自分の現状をみると勝てない自分がいるのかもしれませんが、勝てないというのはチャンスの別の顔なんじゃないかなと思うのです。

日常生活の中でたまにつらい事があっても後から思い起こせば案外そのつらい事がきっかけになっていたりするものなのではないでしょうか。

その時は目を背けたかったり逃げたかったりしたいのかもしれませんが、諦めず事態の収拾に全力を注げば好転する事だって多々あるのではないかなと思います。

何が不足なのかを知るチャンス

fx初心者さんは勝てないと嘆くのであれば何が原因で勝てないのかを説明出来るでしょうか?

スキルが無いからとか経験が無いからや知識が不足しているからといったような答えは思いつくのかなと思います。

ですが、これらって確かに間違いでは無いと思いますが、かなりざっくりですよね。

昨夜のトレード(もちろんデモトレードですよね)でも勝てなかったのであれば、何が原因だったのかを考えましたか?

エントリータイミングやポイントだったかもしれないし、買いと売りが逆だったかもしれませんね。

もしかしたら、イグジットの失敗だったのかもしれません。

こういった事を考えるようにすると事態は好転していくのではないかなと思うのです。

相場は常に変化しているのでその都度考えていく必要があるという事も重要かなと思います。

なので数回このような事を考えればいいというものでは無いのではないでしょうか。

勝てなかったという事実は自分にとって何が不足しているかを知るチャンスなんだと思います。

結果には必ず原因があります。

その原因はひとつの場合もあるしそうではない場合もあります。

まるでエジソンさんみたいですね。

そしてエジソンさんと圧倒的な違いはfx初心者さんには情報があるという事なのではないでしょうか。

解決方法や無料インジがあるのです。

おすすめとしてはこのレベルであればまだこういった事にお金はかけない方がいいと思います。

無料のもので試してみて経験値上げたりや知識を増やしていった方がいいのかなと思います。

メンタルを考えよう

何をするにもメンタルも重要かなと考えています。

何となくでは上達出来ない確率が圧倒的に高いのでないでしょうか。

たまにデモトレードで勝ちまくっていたのでリアルトレードに移行したら即退場になったというケースが情報として出てきたりしますが、デモトレードでは負けまくった方が結果としていいのではないかなと考えています。

いくらデモトレードといっても負けまくったらへこみますよね。

向いていないんじゃないかなとも考えてしまうかもしれません。

ここで諦めればそれまでだし、諦めない人だけ先に進めます。

ここでの差はメンタルなのではないでしょうか。

別に武者修行や滝に打たれろっていうわけではないのです。

どうして?と思って欲しいのです。

どうして?って思う事は例えば算数の4足す5の部分でイコールがメンタルで答えがどうやったら?になるのではないかなと思うのです。

昨夜のトレードでも負けたトレーダーさんもいるのかもしれませんが勝ったトレーダーさんもいるのです。

という事は答えは必ずあるのではないかなと思うのです。

答え探しに必要なものがメンタルなのではないでしょうか。

答え自体は無数に存在していると考えているので、それを探しに行く行動力が重要でその原動力がメンタルだと考えています。

こういった行動はトレードに慣れてきても続くんじゃないかなと思うので早いうちから慣れておいた方がいいのではないかなと思います。

改善したからといって結果がすぐに出るとは限らない

fxのトレードの練習で厄介な所かなと思うのが相場は生き物のように常に変化しているという事です。

一昨日のトレードで勝てなかったのには理由があり、昨夜のトレードで勝てなかったのも理由があります。

しかし同じ理由では無いのかもしれません。

ひとつひとつ対処していかないといけないのです。

それって無限じゃないの?とモチベーションが下がってしまうかもしれませんね。

確かにそうなのかもしれませんが、相場にもパターンと呼んでもいい様なものがあるのです。

似たようなケースがあり、そのパターンを学んでいけば対処出来るようになっていくのかなと考えています。

例えばローソク足のチャートパターンがありますね。

三角持ち合いとかね。

三角持ち合いにしても形や大きさがその時折で違ってきます。

たまにはイレギュラーな動きをする事もあります。

だからといってパターンを学んでいかないとトレードで勝てないという状況が変わる可能性は低いと思います。

改善したからといって結果がすぐに出るとは限らないのですが、根気よく続ける事によって適応能力は高まっていくのではないでしょうか。

臨機応変な考え方や対応は練習からしか得られないのではないかなと思うのです。

情報ではfx初心者さんにもわかりやすい場面での説明が多いのかなと思うのですが、実際のチャートではわかりづらい場面というのもあります。

そこで見落としという事もあり得るのです。

いろいろな経験をする事によってこういった実力も上がっていくのだと思うのです。

勝てないパターンはひとつじゃない

前回勝てなかったパターンを克服したとしてもそれで勝てるようになってきたという事はまず無いとfx初心者さんは考えておいた方がいいと思います。

前回勝てなかったパターンが今夜も出現する確率はとても低いかなと思うのです。

チャートは新たな課題を提示してくるのかもしれません。

デモトレードでわからないと思う事も重要なのかなと考えているのです。

勝てないとは勝てるようになれるチャンスの別の顔なんだと思うのです。

いろんなチャートパターンを経験していけばこのパターンはなんか知っているという風になっていくのではないでしょうか。

人間は知らない事に大きな不安を感じ動けなくなるのだと思うのですが、知ってしまうと対処しやすくなっていくのではないかなと思います。

いくつもの勝てないパターンがあると考えればモチベーションも下がってしまうかもしれませんが、それがfx初心者さんがfx初心者たる所以なのです。

プロスポーツをテレビ等で観ているアマチュアと同じでそこから練習をしだす事で先に進めるのと同じなんじゃないかなと思うのです。

fx初心者さんは勝てないと嘆いているエネルギーがあるのであれば、多くのトレーダーさん達が克服してきたように前に進む前向きな考え方に切り替えて見る事をおすすめします。

勝てないパターンをどんどん吸収していって勝てるパターンに変えていってくださいね。

あとがき

fx初心者さんが勝てないという事には幾つかのパターンがあるのだと思います。

そのひとつに知識不足や経験不足というものがあるのではないでしょうか。

これらを解消していけば勝てる可能性もグッと上がっていくのだと思うのです。

時間がかかってしまうのは当たり前で、fx初心者さんが勝てないのも当たり前なのです。

たくさんのものが不足しているという事をfx初心者さんは自覚すると成長も早くなるのではないでしょうか。

勝てないという事実を嘆くよりもどうして勝てないのかを考えた方が勝てるようになる確率は高くなるのだと思います。

同じ時間を使うのであればfx初心者の勝てないはチャンスの別の顔と考えて前向きに行動するのがいいのではないでしょうか。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者は大きな損失と小さな損失を理解してねの記事の画像

    fx初心者は大きな損失と小さな損失を理解してね

  2. fx初心者も昨夜は押し目買いの練習になったのではの記事の画像

    fx初心者も昨夜は押し目買いの練習になったのでは

  3. fx初心者はチャートに張り付く事が基本の記事の画像

    fx初心者はチャートに張り付く事が基本

  4. 2021はfxにとってどんな年になるんでしょうねの画像

    2021はfxにとってどんな年になるんでしょうね

  5. fx初心者はデモとリアルの違いをイメージしておこうの記事の画像

    fx初心者はデモとリアルの違いをイメージしておこう

  6. fx初心者がチャンスを逃さない為にする事の記事の画像

    fx初心者がチャンスを逃さない為にする事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP
error: Content is protected !!