fxブログ

fx初心者はノウハウやインジを使えるようになったかを検証してみようの記事の画像

fx初心者はノウハウやインジを使えるようになったかを検証してみよう

fx初心者といってもそのレベルは様々ですよね。

つい先日fxのトレードをデモトレードから始めたという人から何となくわかってきたという人までいるのだと思います。

そしてもうfx初心者とは呼べない程成長してきている人もいるのではないでしょうか。

全くの初心者から少しだけ理解してきている人であればまだまだ知識や経験が必要で導入するとしても無料のインジケーターを導入するのがいいのではないかなと思います。

まずはインジの種類や使い方といった基本的な事から学んでいった方がいいですよ。

またどうしてインジは導入した方がいいのかというとチャート分析が捗るからです。

更に慣れてきたらノウハウの導入をおすすめするのかというと自分に合ったノウハウであればレベルアップが望めるからです。

導入して満足してもレベルは上がらないので導入したノウハウやインジは使いこなせるようにならなければ結果はついてきません。

ノウハウやインジは場面を読む力が備わっていないと使いこなす事は難しくなります。

環境認識が出来る様にならないとうまく使いこなす事は厳しいかなと思うのです。

レンジ相場ではダマシの連発なんて事はザラなのでダマシが出やすい時かどうかを見極める事が出来なければリスクが高まってしまいますね。

ここら辺が難しい所でfx初心者さんはどうしてもノウハウやインジに対して過信してしまいがちなんだと思うのです。

それに対して慣れているトレーダーさんは分析する能力が高いのだと思うのです。

このサインを信用していいのかと疑う習慣が付いていたり予想していた通りにサインが出るという様な感覚というか経験からくるスキルが備わってきているからノウハウやインジを稼ぐ為の道具として使えるのではないかなと思うのです。

そしてこういったスキルが備わっていくに従ってチャートもシンプルになっていくのではないかなと思います。

というのは必要なものだけしか表示しなくてよくなるからなんだと思うのです。

fxのトレードをするトレーダーさんの目的は稼ぐ事だと思うのでここまで極める必要があるのかどうかはわかりませんが、ノウハウやインジという道具は上手に使えた事に越した事はないのでノウハウやインジを使い始めたfx初心者さんはこういった事にもレベルアップの意識を傾けるとスキルアップに繋がるのではないでしょうか。

導入したから安心ではなくてちゃんと使いこなせるようになったのかとかどのくらい使えるようになったのかという様なチェックを年末というこのタイミングでやってみるといいのではないかなと思います。

Contents

来年の準備

fxのトレードで重要なのは結果です。

ですが、すぐに結果が出せるようになるようなものでもないのかなと思うのです。

知識も必要だし経験も必要です。

最初はコテンパンに負ける事も多々あるだろうし、どうして負けたのかすらもわからない事もあるのではないでしょうか。

改善策が必要だと感じる事がいろんな場面で感じられるのではないかなと思います。

そうやって事ある毎にインジの導入を検討するのではないかなと予想しています。

今年もそろそろ終わりに近づいているタイミングなので今年に導入したインジもしかしたらノウハウも見直してみたり改善点を探してみるという事もしてみると来年は今以上に期待出来るのではないかなと思います。

今年の為替相場は予想以上に年末でも動いていてそれどころではないという人もいるのかもしれませんが、来年に向けて準備をしていくタイミングでもあるのかなと思うのです。

僕の場合はもっと押し目や戻りを強化しようと考えています。

トレール注文の強化というやつですね。

来年はもっとトレール注文の回数を増やす事を当面の目標にしようかなと考えていてそれにはどうしたらいいのかを考え中なのです。

この年末に幾つかノウハウやインジを導入したりして着々と来年の準備が出来ているかなあと感じています。

ノウハウやインジの見直し

新しいノウハウやインジの導入を考えてみるというのもひとつの手段かなと思うのですが、今年導入したノウハウやインジを見直してみるというのも有効な手段なのではないかなと思うのです。

またその時は使わないかなと判断して外してしまった無料インジでもスキルが上がっていれば重宝するものの可能性も無きにしも非ずなのでそういった事も見直してみるといいのではないでしょうか。

ちょっとした事でも塵も積もれば山となるという感じでほんの些細な見直しでも積み重なってくればトレードしやすくなるかもしれませんよ。

例えば導入しているインジのアラート設定です。

不要なアラート設定であればFalseにしてもいいのではないでしょうか。

アラートがポップアップや音が鳴ればどうしても見てしまいますよね。

これだけでもいい改善になるのではないでしょうか。

デモMT4に不要なインジをため込んでいないかのチェックもいいのではないかなと思います。

そういったインジが多少であればさほど問題は無いかなと思いますが、度を超す程の数であれば削除した方がいいと思います。

何百とインジを入れてもそんなには使わないですよね。

ノウハウであればそのノウハウのルールの再チェックというのもいいのではないでしょうか。

時間が経つにつれ自己流が混ざっているかもしれませんしね。

ノウハウやインジの補強

ノウハウであれば例えば、今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーターで練習をしてきてそれなりに結果が付いてきているという状態だったとすると、もう少しポジション保有時間が長いかなと思われるドラゴン・ストラテジーFXの導入を考えてみるというのもいいのかもしれませんね。

ポジション保有時間が長くなるとタイミングにもよりますがトレール注文の可能性も出てきます。

場面次第なのですが、今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーターで培った細かくとっていくスキルと組み合わせる事だって可能になってくるのではないでしょうか。

またノウハウは今の所満足しているというのであれば、更に精度を上げる為の無料インジを追加してみるというのもいいのではないかなと思います。

S-TYPE_ZigZag、zigzagtriad-mtf+alerts2、3_Level_ZZ_Semafor mtf alerts nmc等は便利かなあと感じています。

もちろん我流に走り過ぎると本末転倒になってしまうのでそこは気を付けるべきポイントだと思います。

買い足しだけが補強ではないので視野を広げてみるといいのではないでしょうか。

僕もzigzagtriad-mtf+alerts2は愛用しているのですがドラゴン・ストラテジーFXのチャートに複数で使ってみようかなあと考えています。

チャートが見づらくなってしまう可能性もあるので、自己責任でメタエディターでいじれそうであればいじってみようかなあと思います。

環境の見直し

fxのトレードがだんだんとわかってくるとモニターは1枚では足りないと感じてきているのではないでしょうか。

上位足のチャートもちょこちょこチェックするようになるとインジをたくさん表示していると重くなってくるので動作が鈍いと感じる事があるのではないかなと思います。

また今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーターとドラゴン・ストラテジーFXの両方を持っていたらチャートを呼び出すのもストレスが溜まるのかもしれませんね。

環境を整えるという事も大事な事なんじゃないのかなと考えています。

だからといって大掛かりな環境づくりというのも抵抗があるのであれば出来る事を考えてみるといいのではないでしょうか。

ノートパソコンであれば1台はモニターに繋ぐ事が出来るし、テレビにHDMIが付いていれば間にHDMIのスイッチャーをかませれば更にモニターを増やす事も可能かなと思います。

USB3.0のアダプターを使ってみるという方法もあります。

モニター数が増えればノウハウやインジを使いこなす可能性が上がるのではないかなと思うのです。

形から入って三日坊主になってしまっては意味が無いのですが、成長していくにはある程度の環境も影響してくるのではないかなと思います。

あとがき

多くの人が仕事納めも終わり時間的な余裕も出てくるのかなと思います。

通常は参加者も減ってチャートの動きもあまり出ないのかなと思うのですが、今年は未だにドル円相場では高値更新をしています。

チャートに張り付くのもいい練習になるかなとは思いますが、落ち着いてきたらfx初心者はノウハウやインジを使えるようになったかを検証してみるといいのではないかなと思います。

どのくらい自分が成長出来たのか知るというのも来年に向けてのモチベーションアップになるのではないでしょうか。

来年の準備としてノウハウやインジの見直しや補強、改善をする事によってより目標に近づけるのではないかなと思います。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者のエントリー練習はステップアップをイメージしてねの記事のアイキャッチ画像

    fx初心者のエントリー練習はステップアップをイメージしてね

  2. fx初心者がメンタルを鍛えるには知ること

    fx初心者がメンタルを鍛えるには知ること

  3. fx初心者はセミナーの受講はするべきなのかの記事の画像

    fx初心者はセミナーの受講はするべきなのか

  4. fx初心者は独学で稼げるようになる事は可能か?の記事の画像

    fx初心者は独学で稼げるようになる事は可能か?

  5. fx初心者のこのタイミングはルールの見直しに最適の記事の画像

    fx初心者のこのタイミングはトレードルールの見直しに最適

  6. fx初心者にはfxは無理だと言われる理由の記事の画像

    fx初心者にはfxは無理だと言われる理由

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!