fxブログ

fx初心者もセミナーを利用した方がいいのかの記事の画像

fx初心者もセミナーを利用した方がいいのか

fx初心者さんにとってまだまだわからないことだらけのfxのトレードだと思うので、ふとセミナーという文字を見てしまうとやっぱり行った方がいいのかなと考えてしまうのかもしれませんね。

fx初心者でもセミナーを利用した方がいいのかどうか。

答えはYesです。

特にまだまだ初心者の内はセミナーに参加した方がいいと思います。

ただしどんなセミナーでもいいというわけではありません。

セミナーというものもちゃんとしたものからそうでないものまであるようで、注意も必要のようです。

セミナーに行って欲しいなあと思う理由は、同じようなレベルの仲間が本当に要るんだなあと感じて欲しいからです。

なので、見栄を張って上級者用のセミナーには行かないようにしてくださいね。

同じようなレベルの仲間がいることを実感できて尚且つわからない所は質問ができるので有意義な時間の使い方なのではないでしょうか。

これは大きなメリットなのではないかなと思います。

セミナーといってもいろいろなタイプのセミナーがあるようなのでまずは自分に合ったセミナーを見つけることから始めなければなりません。

オンラインのセミナーもあるようですがこれは順番的には後でもいいかなと思います。

まずは体験することが重要かなと思うのと、オンラインセミナーは少し知識や経験が付いてからの方が勉強になるのかなと思うからです。

Contents

無料セミナー

ひとことでセミナーといえど種類はたくさんあるのではないかなと思います。

fx初心者さんであれば初心者用のセミナーを受講した方がいいと思います。

どうして初心者用がいいのかというと同じようなレベルの人達が集っているのと中級者以上のセミナーだともっと深いところの話になると予想できるので講義についていけなくなってしまうかもしれないなあと思うからなのです。

聞いたことのない言葉がたくさん出てくる中でそれらの言葉からチャートをイメージするなんてまだ無理なんじゃないでしょうか。

セミナーを何回か受講しただけでfxのトレードが上手くなるとも思えませんしね。

セミナーも有料のものから無料のものまで、またオンラインのセミナーまであるようですが、fx初心者さんは無料のセミナーを選んでくださいね。

いきなり有料のセミナーに行ってもチンプンカンプン(最近の若い人はこの意味が分からないんだとか、イミフといった方がわかるかもしれませんね)の可能性もあるので最初からそんなに頑張らなくてもいいと思います。

自分のお金を出すのは何でもある程度わかるようになってからの方がいいと思います。

無料セミナーだったら何でもいいのかというとそうではなくて、国内のfx会社主催の無料セミナーがおすすめです。

セミナーでスタッフさんの対応をみればサポートの質も何となく見えてくるのではないでしょうか。

オンラインセミナー

コロナ禍ではなかなか外出できないのが現状なのでオンラインセミナーを受講するのが今はスタンダードかもしれませんね。

オンラインセミナーといえど無料のセミナーを選んだ方がいいのではないかなと思います。

システム的にばらつきがあるのかなと思いますが、それでも経験をしていた方がいいのではないでしょうか。

実際の会場に集まり集団で講義を受けるスタイルからすればオンラインセミナーはきっともっと少数でのセミナーになるのかなと想像しているのですが、オンラインセミナーを受講する際には予習をしておいた方がいいのかなと思います。

初回はどういうものなのかを知るためのものであれば予習のしようもないと思うのですが、2回目からはどんなものなのかがわかっているので大まかな予習はしておいた方が理解度が上がるのではないでしょうか。

オンラインでも会場に行ってのセミナーでも恥ずかしがらないことが重要です。

親切な所ではレジュメを用意してくれているかもしれませんが、そうでないところもあると思うのでノートの準備も大事かなと思います。

自分のモニターによっては画像がわからない時もあるかもしれないのでスクリーンショットの準備もしておいた方がいいかもしれませんね。

注意点

一番気を付けて欲しいことは何だか怪しそうなセミナーには参加しないことです。

必ず勝てるようになるとか大きな金額が狙えるようになるという様なうたい文句をあげているところは危険かなと思います。

どんなに凄いfx上級者さんであっても負ける時は負けるのがfxのトレードです。

fx初心者さんがセミナーを受講しただけで勝てるようになるとは思えません。

可能性としてはfx塾に行った方が勝てるようになる確率は上がると思いますが、良心的なfx塾はセミナーを開講して生徒さんを集めるという手法は取らないんじゃないのかなと思うのです。

ここから先は塾に入ってくれた人だけに教えますなんていうのはちょっと嫌ですね。

それが高額なfx塾だったらかなり怪しいのではないかなと思います。

また例えば1億円も夢じゃないとか1億円も狙えるとうたっているのも注意した方がいいと思います。

夢を見るのも狙うのも誰でもできるのです。

1億円を獲得できるとは誰も言っていないんですね。

こういった文言はかなり危険な感じがするのでfx初心者さんは警戒した方がいいのではないかなと思います。

あと簡単にメールアドレスを教えるのも注意してくださいね。

後日プロモーションのメールがめっちゃ来る可能性があります。

セミナーはオプション

セミナーには質問のコーナーが用意されていることが多いと思います。

わからないことだらけのfx初心者さんにとって心強い存在に思えるのかもしれませんが、基本的にはセミナーはオプションだというくらいに位置付けておいた方がいいのかなと思います。

わからないことがどんどん解消されていくので便利だなと感じるのかもしれませんが、自分で調べるということを基本にした方がいいのではないでしょうか。

fxのトレードは裁量トレードか自動売買しかありません。

自己資金が豊富にあるのであれば専門家に泣かせるという方法もあるのかもしれませんが、多くの場合がそうではないのかなと思います。

であれば、自分で行動するというのをベースにした方がいいです。

主体性がないといい判断ができなくなってしまうのではないでしょうか。

セミナーで習ったことをチャート上で活かすことは素晴らしいと思いますが、裁量トレードなので最終的な判断は自分で行わなくてはいけないので受講して吸収できた知識は判断材料のひとつでしかないのです。

というのも習ったことがどんな場面でも有効というわけではないからです。

臨機応変に対応する能力が求められるのがfxのトレードで柔軟性と冷静さが必要なのです。

まとめ

今回はfx初心者もセミナーを利用した方がいいのかというタイトルで記事を書きました。

まだ何もわからないfx初心者さんにとってセミナーも有効かなと思います。

fx初心者さんがセミナーに行った方がいい理由として同じようなレベルの仲間たちに会えるというのが大きなメリットなのではないかなと思うからです。

尚且つわからないことは質問できる場合が多いというのもfx初心者さんにとってはありがたいのではないでしょうか。

国内のfx会社主催のセミナーであれば例え無料セミナーであっても信頼できる講師さんを呼ぶであろうから学べることはたくさんあるのではないかなと思います。

fx初心者さんにおすすめしたいのが国内のfx会社主催の無料セミナーで機会があればいろいろな国内のfx会社主催の無料セミナーに参加してみるとその会社の感じもわかると思うので口座選びの時の参考にもなるのではないでしょうか。

コロナ禍においてはオンラインセミナーが多くなってくると思うのですが、オンラインセミナーも受講してみるといいと思います。

セミナーといってもいろんな種類があって自分に合っているなあと思えるセミナーを選んで欲しいなあと思います。

中には怪しいセミナーもあるようなので注意してくださいね。

セミナーを受講する目的はfxのトレードの上達ではないでしょうか。

なのでセミナーはあくまでもオプションのひとつだということも忘れないで欲しいなあと思います。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者は欲張るとキャパオーバーの恐れの記事の画像

    fx初心者は欲張るとキャパオーバーの恐れ

  2. fx初心者は良質なノウハウで基礎を築こうの画像

    fx初心者は良質なノウハウで基礎を築こう

  3. fx初心者はトレードは落ち着いてがキーワードの記事の画像

    fx初心者はトレードは落ち着いてがキーワード

  4. fx初心者は楽天fxが魅力的に見えるかもしれませんねの記事の画像

    fx初心者は楽天fxが魅力的に見えるかもしれませんね

  5. fx初心者は大きな損失と小さな損失を理解してねの記事の画像

    fx初心者は大きな損失と小さな損失を理解してね

  6. fx初心者さんのための値幅が狭い時の対処法の記事の画像

    fx初心者さんのための値幅が狭い時の対処法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!