fxブログ

fx初心者は自分を信じれるようになるのが目標の記事の画像

fx初心者は自分を信じれるようになるのが目標

fx初心者さんが自分を信じれるようになるには知識と経験が必要なのではないでしょうか。

fxで稼ぐという目標は自分を信じれるようになっていきその後から実現可能になってくるのだと考えているのです。

誰かもしくは何かに頼っていては自分を信じれるようになるにはかなりの時間を要してしまうのではないかなと思うのです。

逆にサポートしてもらうのは自分を信じれるようになるのを加速してくれるのかなとも考えているのです。

要は自分の事は自分で決めるというのが基本的な考え方だと思うのです。

これが出来るようになってくると精神的にも強くなれるのではないでしょうか。

自分を信じれるようになって自分の事は自分で決めれるようになってきてもそのレベルに合わせたまたはそれ以上の問題にぶつかる事は多々あるのだと思います。

ですが、こういった時でも解決方法を自分で探し出し解決していく行動をとっていくのだと思うのです。

fxのトレードにおいても同じ様に行動をとる確率はかなり高いのではないのかなと予想をしています。

例えば現在ウクライナ情勢により相場も分析しづらい展開が続いていると感じているのですが、もしかしたらfx初心者さんの中にはファンダメンタルズ的な情報をチャートに当て込めず頭の中が真っ白になってしまってパニックに近い感じになっている人もいるのかもしれませんね。

こんな時に自分を信じられるようになっておけば、判断も早いのではないのかなと思うのです。

わからなければ様子見。

たったこれだけなんだと思うのです。

何とかしてわかろうとしてもそれは不可能だといってもいいのかもしれません。

だってウクライナ情勢の未来は誰にもわからないのですから。

またfx初心者さんの中にはデモトレードなのだからいい練習になると考える人もいるのかもしれませんね。

もしかしたら戦争が起こるのかもしれないなんて事はそうそうあるものではないのだと思うのです。

ということは、こういった場面というのはそうそうあるようなものではないのではないのかなと考えているのです。

なのでこういった時の経験というのが同じ様な場面の時に役に立つかもしれないと考えるのには疑問を覚えてしまうのです。

自分を信じれる人というのはきっとこういった場面では静観しているのではないのかなと想像をしているのです。

まだ右も左もわからないfx初心者さんであればあたふたしてしまう場面かなと思うのですが、自分を信じれるようになるという事を意識するいいタイミングでもあるのかなとも思うのです。

Contents

意識する事が大事

知識も経験も無いfx初心者さんであればfxのトレードに関してはまだ自分を信じるという事は出来ないのだと思います。

まあそれが普通なんだとも思うのです。

ですが、だからといっていつまでもそれでいいというわけでも無いのだと思います。

少しずつでも自分を信じれるようになっていかない事には成長は期待出来ないのではないのかなと思うのです。

きっとまだ自分を信じる事が出来ないfx初心者さんだといきなりは無理だと考えるのではないでしょうか。

誰でも急には無理なんだと思います。

なので、意識する事から始めてみるといいのではないでしょうか。

意識するようになればだんだんとその方向に進んで行くのだと考えているのです。

その方向に進んで行けば考え方や気持ちのあり方にも変化が生まれるのではないのかなと思うのです。

fxのトレードでは根拠のあるエントリーが重要なのだと考えています。

その根拠はテクニカル分析をするから生まれるのだとも考えています。

そしてエントリーをするかどうかの判断をするのではないでしょうか。

その時に自分を信じる事が出来なければ迷いが生じてしまうのだと思うのです。

意識していればこれが自分をまだ信じていないんだなあと感じる事が出来るのだと思うのです。

そしてもっと練習をしようと考えるようになるのではないのかなとも思っているのです。

これがいい循環になっていくのではないでしょうか。

判断が早くなる

自分を信じれるようになってくると判断が早くなってくるのだと考えているのです。

ここで注意して欲しいのは思い込みをしない事ではないかなと思います。

自分を信じる事と思い込みは似ているのかなと感じているのです。

自分は出来ると信じていればいつかは自信が湧いてくるのではないでしょうか。

ですが、必ず勝てると思い込んでしまうと思わぬ結果に終わってしまう事もありショックも大きいのではないでしょうか。

fxのトレードに絶対はありません。

勝てる可能性があるというだけなのです。

なので、判断する時も勝てる可能性がこのポイントが高そうだなと推測する事が大事なのかなと思うのです。

このような考え方が出来るようになってくると気持ちの切り替えも早くなるのではないのかなと考えているのです。

ダメだった時だけでなくよかった時も次に控えるモチベーションになっていけるのかなと思っているのです。

トレードで大事な心掛けのひとつに一喜一憂しないというものがあります。

淡々とトレードをする事が大事なのだと考えています。

そしてそれが出来るようになる一因として判断が早いというものもあるのかなと考えているのです。

実績が伴わない過信は命取りだと思うのですが、自分の現在地を把握して前に進むモチベーションは自分を信じれるようになる道でもあるのかなと思っているのです。

情報に惑わされない

情報というものは正確に分析をすればするほど信頼の出来るものになっていくのだと考えています。

情報の分析をするには冷静さが必要なのではないのかなとも考えています。

ウクライナ情勢の状況が緊張感を増してくれば要人発言で相場が急変する事だってあり得ます。

少し慣れてきたfx初心者さんであればイメージ出来るのではないでしょうか。

なのでどうしても警戒心が強くなってしまうのではないのかなと思うのです。

そうなってくるとウクライナ情勢の情報に敏感になってしまうのではないかなと予想してしまいます。

ちょっとしたチャートの動きでネット等の情報をいつも以上に探そうとするのではないかなと思うのです。

ネットの情報というのは様々な意見が飛び交っているのかなと感じていて極端な意見というのも存在することもあるのかなと考えています。

そしてそういった極端な情報程印象に残りやすいのではないのかなとも思ってしまうのです。

その印象がチャート分析にも影響を及ぼしてしまう可能性だってあるのだと思います。

これでfxのトレードで勝てる確率というのはかなり低いのではないでしょうか。

下手をしたら行ってこいで負けてしまう事もあり得るのではないのかなと思ってしまいます。

相場が敏感に反応をしているのかなと感じたのであれば予測が難しくなったと考えた方がいいのではないでしょうか。

難しい相場であればfx初心者さんは手を出さない方が無難だと思います。

ノウハウやインジに惑わされない

自分に自信がまだ持てていないと何かしらに頼りがちなんだと思うのです。

インジだけでなくノウハウにも頼りたいと考えてしまうパターンというのもあるのではないかなと思います。

ノウハウやインジも万能ではありません。

場面によっては全く機能しない事だって考えられます。

ここでも求められるものは冷静さなんだと思うのです。

fxのトレードをする時にもこの冷静さというものが無ければ可能性は低下してしまうのだと思います。

冷静にチャートを静観するにも自分を信じれるようになっていた方が有利なのかなと考えているのです。

チャートにインジを導入していたとして明確な判断が出来る時もあるのですがそうではない時もたくさんあります。

そういった場合というのはレンジ相場の時が多いのかなと感じているのですが、インジの情報に惑わされないという事を意識しておいた方がいいのではないかなと思います。

インジの反応が微妙な時というのはfx初心者さんは焦ってしまうのではないでしょうか。

これはノウハウでも同じかなと思っているのですが、わからなければ様子見をするというのが1番かなと考えているのです。

負けるかもしれない場面でもノウハウやインジは反応をする事があります。

この反応に惑わされてしまうのもまだ自分に自信を持てていないからなのではないでしょうか。

あとがき

fx初心者さんに自分に自信を持つべきだといっても無理な話だと思いますが、それを目標にする事は可能ではないでしょうか。

自分に自信を持つ事を意識するだけでも違ってくるのではないのかなと思うのです。

もちろんすぐに感じられるわけでも無いのでしょうが、練習を重ねていく内に少しずつ蓄積されていくのだと思います。

半信半疑でのトレードはリスクの方が大きいのかなと思うのです。

これではいつまで経ってもfx初心者のままなのではないでしょうか。

fx初心者のままであればfxで稼ぐという事も目標のままなんだと思います。

自分に自信を持つ事はその目標までの道の途中にあるものなんだろうなあと考えているのです。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者は改善を意識してステップアップしてねの記事の画像

    fx初心者は改善を意識してステップアップしてね

  2. fx初心者がエントリー前後にやった方がいいと思う事の記事の画像

    fx初心者がエントリー前後にやった方がいいと思う事

  3. fx初心者は気づきを拾っていこうの画像

    fx初心者は気づきを拾っていこう

  4. fx初心者は来年に備えてノウハウの導入も考慮してみようの画像

    fx初心者は来年に備えてノウハウの導入も考慮してみよう

  5. fx初心者は流れを予測してから行動してねの記事の画像

    fx初心者は流れを予測してから行動してね

  6. fx初心者は焦りを認識して軌道修正しようの記事の画像

    fx初心者は焦りを認識して軌道修正しよう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!