fxブログ

fx初心者が正解を求める事はナンセンスですよの記事の画像

fx初心者が正解を求める事はナンセンスですよ

fx初心者さんはどうするのが正解なのかと正解を求めているのではないでしょうか。

慣れてくれば正解を求めるという事がナンセンスであるという事がわかってくるのだと思います。

だって、正解なんて無いんだもの。

あるとすれば、満足のいくところでイグジットした時くらいかなと思います。

ですが、同じ様なシチュエーションで同じ様にエントリーをしたとしても同じ様に正解だとは限らないのです。

fx初心者さんは不安な事がたくさんあり気持ち的にも正解を求めてしまうのかもしれませんが、正解が無いのに正解を求める事自体ナンセンスなのです。

どうしてかというと相場は常に動いているからです。

同じ様なチャートパターンでも状況が違えば結果も違ってくる事が多いかなと感じているからです。

なので、fx初心者さんも早くこの正解の無い世界に慣れる事を強くおすすめします。

慣れるのが一番ですよ。

実際にやってみるまでわかりません。

もしかしたらインジを使ったらとかノウハウがあればとか考える人もいるのかもしれませんが、残念ながらどちらもサポートでしかありません。

ノウハウであればルールに従えば勝率は上がるのですが、流石に毎回とはいかないのです。

それだけ掴みようがないものなので、慣れるのが一番かなと考えているのです。

慣れていく中で、知識やスキルも付いてくる事が多いのかなと思います。

考え方

fxのトレードのトレーニングを始める前までは何かしらの正解があったのだと思います。

ランチタイムというのも正解の一つかなと思います。

皆さんがバラバラなランチタイムだったりするとミーティングに支障をきたしてしまいますよね。

そして、多くの人が当たり前だと捉えているのだと思います。

fxのトレードでは兎に角自由なのです。

いつから始めてもいいし、どのくらいの資金で始めてもある程度は許容され、勝ってもいいし負けてもいいのです。

この自由というのがfxのトレードでは根底にあるのかなと考えているのです。

基本的な日常とは全然考え方が違うのかなと思うのです。

なので、fx初心者さんも考え方をスイッチする必要があるのではないでしょうか。

何処でエントリーすればいいのかわからないと悩んでいる人もいるのだと思いますが、自由と絶対は相反する考え方なのではないでしょうか。

絶対勝つと考えている時点でリスクを負っているのかなと思うのです。

可能性の高い所で仕掛け上手くいけば何処でイグジットをするのかを考え、上手くいかなければどうして上手くいかなかったのかを考えウィークポイントを埋めていく、どちらにしても淡々と止めるまで続いていくのです。

考え方をスイッチして可能性という考え方にしていってくださいね。

可能性

正解を考えた時に80%正解とか20%正解というのは多くの場合においてないのではないでしょうか。

100%の正解以外は曖昧さが残ります。

経験を積んでいれば裁量で判断出来ますよね。

そしてその判断とは自分に有利に働く事ように判断をするのではないでしょうか。

経験が不足していると失敗の可能性が高くなってしまいますね。

どっかのアニメではないですが、若さ故のってやつですね。

fxのトレードに似てますね。

上手くなりたいと考えればトレーニングをするという所も似ていて、トレーニングの成果を100%結果に繋げられるという事もそう滅多にある事ではないという事もイメージ出来るのではないかなと思います。

この考え方をベースにして道具(ツール)の使い方を学んでいき使いこなせるようになるというイメージを持っておいた方がいいのではないのかなと思うのです。

使いこなせるようになったからといって常に変化しているチャートに100%対応出来るとはイメージしづらくなってきたのではないでしょうか。

なので可能性の高い所(わかる場面)を選ぶという選択肢が出てくるのだと考えているのです。

そして、上手くなっていくにつれて可能性の高いところの数も増えてくるのだと思うのです。

可能性が高いというだけで絶対というわけではないので、もしもの時に備えるという考え方があるのだと思います。

経験を積む

確かにfx初心者さんでも稼げる可能性は0ではないのだと思いますが、エントリーの仕方すら知らないのであれば、限りなく0に近いのだと思います。

fxのトレードに興味を持って興味本位でデモトレードをしてみたら勝ちまくったとしてもリアルになっていくに従って負けていくのだと考えているのです。

準備が出来ていないからまあ、そうなるよねって思います。

ここで注意しておいて欲しいのが、デモトレードだけが準備とは考えないようにして欲しい事です。

確かにデモトレードで基礎的な事はトレーニング出来て疑似体験をする事が出来ますが、リアリティはそこまで期待出来ません。

リアリティがないと気持ち的なトレーニングというのが十分ではないのではないでしょうか。

仮想の資金でトレードをするのと自分の資金でトレードするのではマインドは大きな差が出ます。

重要な事は正しくビビる事だと考えているのです。

正しくビビりながら前に進んでいき、経験を積んでいって欲しいなあと思っているのです。

そして、正しくビビる事が出来るようになってくれば正解を求めるという事はしなくなってくるのではないでしょうか。

肌感覚でナンセンスだとわかってくるからだと思います。

わからなければやらないとか客観的にチャートを見る事が出来るようになってきているのではないかなと思うのです。

判断力

根拠も無しに判断するのは論外です。

幾つかのデータを基にして判断をするというのがベストかなと考えています。

経験を積んでいくと判断力が養われてくるのだとも考えているのです。

正しく判断出来る可能性が高まりかつスピーディに出来るようになってくるのではないでしょうか。

判断力の大敵は焦りだと考えています。

焦っていては正しい判断が出来る可能性が下がってしまうのだと考えているのです。

冷静にチャートはみてくださいね。

変な期待やら精度の低い分析をしていてはいい判断はやりづらいのだと思いますよ。

判断力を付けるにはいい経験を積む事が大事かなと考えているのです。

デモトレードで実験を繰り返しインジの機能する場面、環境がチャートに影響を及ぼす場面等たくさん経験をしていった方がいいのだと考えています。

総合的に分析が出来るようになってくるとシナリオも描けるようになってくるのではないでしょうか。

その精度が上がってくればより冷静にチャートを見れるようになってくるのかなと思います。

判断力を上げていくには待つという事も学ばなければいけないのだと考えています。

ローソク足の位置というのも凄い重要です。

ローソク足が何処にあるのかチャートを分析する事によって待つ必要性が生まれるのだと思うのです。

自分ルール

fxのトレード脳になってきて更に経験を積んでいくとだんだんと自分だけのルールというものも確立出来てくるのではないのかなと思います。

この自分ルールが出来てきたらデモトレードでもマインドを鍛える事が少しは出来るのかなと思うのです。

エントリーの時にドキドキしたりするのは分析が不十分な可能性がありますし、経験不足の可能性もあるのではないでしょうか。

重要なのは自分ルールが出来てそれを厳守出来るかどうかだと思います。

fx初心者さんの直感でのエントリーは愚かな行為です。

直感でいけると感じても自分ルールに準じていなければ我慢するという事も覚えてくださいね。

リアルトレードでどうなるのかわからない可能性が高い所で自分の資金を使う事をイメージして欲しいのです。

自分ルールの厳守は簡単そうに思えるのかもしれませんが、意外にそうではなかったりします。

そして、自分ルールが正解だとは考えないようにして下さいね。

自分ルールにしてもあくまでも可能性が高くなるというだけです。

自分ルールに従って負けたのであれば改善をする必要があるのではないでしょうか。

それと状況によって自分ルールを変更するのはやめた方がいいですよ。

ブレブレの自分ルールではリスクの方が高まってしまうのだと思うのです。

あとがき

何もわからないfx初心者さんであれば正解を知りたいと考えるのだと思うのですが、正解というものは無いんだなと考え方をスイッチした方がいいのだと思います。

状況に合わせて柔軟に対応出来た方が可能性としては上がるのだと考えているのです。

状況に合わせて柔軟に対応出来るようになるには経験を積むしかないのかなと思うのです。

いい経験を積んでいけば判断力も上がってくるのではないでしょうか。

いい判断をするには冷静にチャートを見るという事が必須項目だと考えています。

自分ルールが出来てきたら厳守するという事も意識しておいて欲しいなあと思います。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者は誘惑と迷いを再考してみてねの記事のアイキャッチ画像

    fx初心者は誘惑と迷いを再考してみてね

  2. FX初心者が稼ぐための近道はエントリールールを見つけること

    FX初心者が稼ぐための近道はエントリールールを見つけること

  3. FX初心者も必勝パターンを獲得しようの記事の画像

    FX初心者も必勝パターンを獲得しよう

  4. fx初心者の深読みはかえって逆効果の可能性

  5. fx初心者のアプリで練習はほどほどにねの記事の画像

    fx初心者のアプリで練習はほどほどにね

  6. fx初心者もエントリー前の準備が重要なのですの記事の画像

    fx初心者もエントリー前の準備が重要なのです

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP
error: Content is protected !!