fxブログ

fx初心者は考える事と想像する事を思い浮かべてみてねの記事の画像

fx初心者は考える事と想像する事を思い浮かべてみてね

以前fx初心者さんが出来る唯一の事は継続だけだという記事を書いたのですが、もう少し考えを深めていくとまだまだfx初心者さんが出来る事という事はあるものですね。

fx初心者さんでも出来る事の中には考える事と想像するという事もあるのかなと考えるようになってきました。

もちろん一番に意識しておいて欲しいなあと思っている事は、継続するという強い意志を持っていて欲しいなあとは今でも思っているのですが、考える事や想像するという事もfx初心者さんのモチベーションアップに繋がるのではないかなと考えるようになってきたのです。

継続するという事は実行力がものを言うのかなと考えているのですが、考える事や想像をするという事は時間のある時にやるといいのかなと思うのです。

それはどうしてかというと、fx初心者さんのタイミングではブレブレになってしまう可能性もあるのかなとも思ってしまうからです。

fxについてとか、fxのトレードがもっと上手くなるには等という事柄は、fx初心者さんにとっては抽象的になりやすいのではないでしょうか。

特にfxのトレードがもっと上手になるにはなんてfx初心者さんは具体的にどうすればいいのかとかはわからないのではないのかなと思うのです。

こうすればいいのではないのかとかああすればいいのではないのかと根拠の無い考えがベースになっていてはブレブレになってしまい、結局の所イメージしたfxのトレードが上手くなっている姿に辿り着けるまでに余計な時間がかかってしまうのではないかなと思ってしまうのです。

知識や経験が伴っていればもっとfxのトレードが上手くなる為にあれを導入してみようとかイメージ出来るだけでなくそれが自分にとって役に立つものなのかの判断も出来るようになってくるのではないでしょうか。

インジやノウハウがいい例なのかなと思います。

インジやノウハウの導入の際に考え判断出来るのではないでしょうか。

インジの導入の場合は似たような無料インジで試してみて使えそうだと判断したのであれば上位版の可能性の高い有料インジの導入を考えたり、ノウハウにしてももっと慎重に判断をする事が出来るのだと思います。

ですが、fx初心者さんの場合はその判断が甘いのかなと思うのです。

これがいいですよといわれて言われるがままというのでは振り回されてしまう可能性の方が高いのかなと思ってしまいます。

考える事や想像する事は時間のある時にとしたのは、その事についてじっくり考える時間を作れるからです。

こういった場面での行動力は後で後悔をしてしまう可能性もあるという事を覚えておいて欲しいなあと思います。

以前書いた継続に関しての記事に興味があればこちらからどうぞ。

⇒ fx初心者は継続が唯一の出来る事

時間のある週末も上手に使って欲しいなあと思います。

Contents

考える事

まだまだ知識も経験も不十分なfx初心者さんが考える事というのは限られてくるのだと考えています。

それは仕方の無い事だし、今出来る事を考えて欲しいなあと思うのです。

では、今出来る事とはと思うのではないでしょうか。

それは正しい知識を得る事なのではないかなと思います。

だけでどれが正しい知識なのかの判断というのも難しいのかもしれませんね。

なので、調べるという事にフォーカスするといいのではないかなと思うのです。

検索ワードを考えてみるという事なのです。

誰もが検索しそうな検索ワードというものは誰もが思いつきそうな検索ワードなのではないでしょうか。

それって、販売する側でも当然考慮すべき事だと思います。

そして、そういった検索ワードの検索結果は販売ページがたくさん出てくるのではないかなと思います。

確かに便利なものもあるのですが、使いこなせるのかを考えてみてくださいね。

そういったものは使いこなせるようになってからでも遅くはないのではないでしょうか。

それよりも知るべき事というものはあるのだと思います。

何があるのかを知るという事だったり、もう少し深く知るという事だったりするのではないのかなと思うのです。

どうして上位足のチャートのチェックが重要なのかとか、分析方法の種類とかダウ理論やエリオット波動について理解を深めるという事も大事かなと思います。

想像する事

fxについて、特にfxのトレードについて深く知っていく分だけ分析の重要性というものを感じられるのではないかなと思います。

より精度の高い分析が出来ればそれだけ目標に近づける可能性が高まるからです。

その為には何があったらいいのかを想像してみるという事もいいのではないでしょうか。

まだ国内のfx会社さんのデモチャートしか経験がないfx初心者さんでもMT4について調べる事は出来ます。

MT4の強みは何といっても多種多様なインジが使える事。

しかも無料インジもかなりの数があるのです。

何があるのかを知れば想像する事も出来るようになるのではないでしょうか。

インジだけではありません。

アノマリーというものを知れば自分がどれだけの時間を経験した方がいいのかを想像出来るようになるのではないのかなと思います。

ローソク足だけでなく平均足というものがあるのだと知ればその違いを知りたいと思うのではないでしょうか。

知れば使い方を想像するという事も可能になってきます。

分析の幅が広がってきますね。

どちらにもいい部分があるからです。

これに上位足のチャートのチェックをすれば分析の精度が上がる可能性があるかもしれないなあと想像する事も出来るのではないでしょうか。

足し算なのです。

タイムスケール

今まで漠然とfxのトレードが上手くなりたいとしか考える事しか出来なかった事柄が知る事によって大体のタイムスケールというものが想像出来るようになってくるのではないでしょうか。

買いが強い傾向の時、売りが強い傾向の時を体感するだけでも1年かかります。

もちろんリアルトレードで実践をしながらでもこういった体験は出来るのですがこれはリスキーですよね。

デモトレードでの体験の方がまだ安心出来るのではないかなと思います。

デモトレードは3か月で出来なくなるところもあります。

という事は、4か所の国内のfx会社さんのデモチャートを試せるという事でもありますよね。

これも知るという事なのではないでしょうか。

1年間のデモトレードかと長く感じる事から4つのデモチャートが試せると考えると受け止め方も違ってくるのではないかなと思います。

何となくでもタイムスケールが想像出来るようになるとプランも立てやすくなるのではないでしょうか。

考える事と想像する事を思い浮かべていくと全てではないかもしれませんが、タイムスケールというものも何となくでもイメージ出来てくるのかなと思うのです。

漠然とからこのくらいという目安が出来るだけでもマインド的にも安定してくるのかなと考えているのです。

目標設定と準備

それなりの知識や経験が自分のものになるまでには年単位でのトレーニングが必要なのかなとイメージ出来てくるのではないでしょうか。

ですが、これではまだまだ漠然とし過ぎてますよね。

ある程度のレベルでの分析が出来るようになるまでにはどのくらいかかるのかなと考えてみる事も少しは具体的になってくるのではないのかなと思うのです。

もしくは3か月で少しは自信の付くレベルに達するのを目標にするという事も可能なのではないかなと思います。

それには何をすればいいのか自分の出来る範囲で考えてみて、上位足のチャートのチェックの徹底化とかMT4の導入とか何を準備すればいいのかというのも見えてくるのではないでしょうか。

サポレジがあった方がいいとかMAラインをもっと意識するとかもあるのだと思います。

準備したからすぐに機能するというものでもないのだと経験を積んでいけばわかってくるのだと思いますが、慣れていくまでには時間がかかります。

そして、慣れていけば自分のレベルというのもわかってくるのではないかなとも思うのです。

更に上の目標設定が見えてくるのではないでしょうか。

また、準備する内容もレベルアップしてくるのだと思います。

目標達成までの期間もレベルが上がっていくに従って短縮出来るようになっていくのかなあと思うのです。

あとがき

知るという事はfxの世界でもメッチャ大事な事だと考えているのです。

知れば想像もしやすくなるのだと思っているのです。

想像が出来るようになってくると、アイディアも浮かびやすくなるだろうしヒントも拾いやすくなってくるのではないでしょうか。

そして正しく知る為には考えるという事が大事かなと思うのです。

思い付きで検索ワードで検索するよりもしっかりと考えて検索ワードをチョイスするという事も冷静さに繋がってくるのだとも考えているのです。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者がやらかすであろうミスを想定の記事の画像

    fx初心者がやらかすであろうミスを想定

  2. fx初心者の分析すべき2つのことの記事の画像

    fx初心者の分析すべき2つのこと

  3. fx初心者は夢ではなく目標を意識してねの記事の画像

    fx初心者は夢ではなく目標を意識してね

  4. fx初心者は体調管理もトレード心得の一つだと認識してねの記事の画像

    fx初心者は体調管理もトレード心得の一つだと認識してね

  5. fx初心者は鴨葱でリスクの塊なのを忘れないでねの記事の画像

    fx初心者は鴨葱でリスクの塊なのを忘れないでね

  6. fx初心者は情報の大きな金額に惑わされないでねの記事の画像

    fx初心者は情報の大きな金額に惑わされないでね

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!