fxブログ

fx初心者は継続が唯一の出来る事の記事の画像

fx初心者は継続が唯一の出来る事

継続は力なりという言葉はfx初心者さんにも当てはまるのだと考えています。

継続する事によってチャートに慣れていくからです。

今まで見えていなかった事がある日突然見えてくるという事もよくある事なのではないかなと思うのです。

大きなスキルの向上という事はあまりないのかもしれませんが、ちょっとした事に気付くようになってくる事がfx初心者さんにとってはとても大事な事なのではないかなと思います。

こういったちょっとした事に気付きの積み重ねがfxのトレーダーへの道なのではないでしょうか。

これからfxを始めようかなと考えている人だけでなくまだ始またばっかりのfx初心者さんであれば経験が無いのはもちろんの事ですが、知識すらまだ十分ではないのだと思います。

そんな状態でfxのトレードで本当の意味で勝つという事はかなり難しいのだと考えています。

デモトレードからのスタートで成績が良かったとしてもそれは本当の意味での勝てているとは言えないのではないのかなとも考えています。

デモトレードではマインドセットと資金管理の練習がほぼ出来ないからでこの時点でデモトレードはリスクのないゲームと同じなのかなと考えています。

エントリーポイントの選定は知識や経験が必要になってくるのだと思うのです。

知識といっても入門書に出てくる専門用語を覚えるという様なものとは違うのです。

分析出来るのかが重要なのです。

分析が出来るようになるまでには何度も失敗をしてその度にどうして?をくりかえしどうすればも繰り返していかないと分析は出来るようにはならないのではないかなと思うのです。

その為のデモトレードなのではないでしょうか。

fx初心者さんに必要なのは継続する意思と努力だと考えているのです。

デモトレードでは稼ぐ事は出来ませんが、知識だけでなく経験も積んでいく事が出来るのです。

fxを始めようかなと考える目的はお金を稼ぐ事だと予想しているのですが、デモトレードでの練習期間はお金を稼ぐ事は出来ません。

なのでモチベーション的にも継続していくという事は難しい事なのかなと思うのです。

ですが、まだ稼ぐスキルが無いもしくは低い状態であれば稼ぐどころか失ってしまう可能性の方が高いのではないのかなと思います。

fx初心者さんが出来る事は唯一、デモトレードでの練習しか無いのではないかなと思うのです。

そして出来るようになるまで練習するという意志と行動力が必要なのだと思います。

自分の出来る事を一生懸命にやる事が向上への道になるのではないかなと考えているのです。

Contents

諦めたらそれでお終い

デモトレードで練習をしたからといって必ずfxのトレードで稼げるようになるというわけではありません。

ただ可能性が上がるだけです。

しかも兼業トレーダーでいる限りチャートを開ける時間帯は夜が主になってくるのではないでしょうか。

そうなってくると海外では欧米人のプロやプロ級のトレーダーさん達に混じってトレードをするわけなので決して簡単に稼げるのではないのではないかなと思います。

デモトレードでは見えづらかった現実がリアルトレードに移行するのが近づいてくるとだんだんと見えてくるのではないでしょうか。

リスクの大きさを感じれるようになってくるのではないかなと思います。

まあこんな時にも分析は役に立つのですが、続けた方がいいのか止めた方がいいのか判断する時もやってくるのではないかなと思うのです。

続けるにしても止めるのしても自由なのですが、確実なのは諦めたらそれでお終いという事です。

またいつか再開すれば多少のイニシアティブはあるのでしょうが、今までの経験がfxのトレード以外で役に立つ事はそう多くはないのではないかなと思うのです。

僕がいえる事はもったいないです。

3か月以内であればいい判断なのかもしれないのですが、9か月とか続いたのであればせっかくの努力がもったいないのではないのかなと思ってしまうのです。

練習内容にもよるのかなとは思うのですが、一生懸命に練習を続けてきたのであれば続けられる基礎は出来てきているのではないのかなと思うのです。

世の中簡単に稼げる事って限られているのだと考えています。

多くの場合が努力を要するものばかりだと思うのです。

状況

例えデモトレードでの練習だとしても失敗続きだとモチベーションが下がってしまう事もあるのだと思います。

ただでさえ知識や経験が少なくスキルも十分ではないのであれば、勝てるトレードというのも多くは無いのではないかなと思うのです。

それに加えて数年前から始まった新型コロナのパンデミックで世の中の状況が変わってきているので少なからず相場にも影響が出ているのだと感じています。

多くのトレーダーさん達もこういった状況というのは未経験なんだと思うのです。

なのでどうしてもセンシティブになる場面もあるのかなと思います。

それに振り回されるのがfx初心者さんではないでしょうか。

更に最近ではウクライナの状況というのも相場に影響を及ぼしているのではないかなと感じています。

ちょっとしたニュースで大きく動く事だってあり得ます。

fx初心者さんにとってはもうどうしていいのかわからないという感じなのかもしれませんね。

ですが、こういった状況かでもどう感じるのかというので変わってくるのではないでしょうか。

いい経験をしていると考える事が出来れば継続のモチベーションになるのだと思います。

練習してきた事が活かせていないと感じてしまえば諦めてしまうのかもしれませんね。

新型コロナでパンデミックになってウクライナの状況が重なるなんてほとんどの人が未経験なのです。

そんな状況下に等しくいると考えると少しは気持ちも軽くなるのではないでしょうか。

スキルが低い事を自覚する

現在はちょっとイレギュラーな状況という事もあるのですが、fx初心者さんのスキルが低いという事がトレードで勝てないという大きな原因である事には変わりがないのだと思います。

まあ、fx初心者さんは負けてなんぼという感じもあるのですけどね。

その為にデモトレードがあるのだと考えています。

負ける事というのは悔しいものです。

ですが、それで終わってしまってはスキルの向上は遅れてしまうのではないでしょうか。

どうして負けたのかを考える事が大事かなと考えています。

そしてどうしたら間違った判断をしなくなるのだろうかと考え行動する事もとても大事な事だと考えているのです。

それが出来るのは自分はまだまだスキルが低いのだという事を自覚する事が大事なのではないでしょうか。

もっとfxのトレードが上手くなりたいと思う事が大事かなと思うのです。

モチベーションをキープ出来れば継続も可能になってくるのではないでしょうか。

何度やっても勝てないと思う時もあるかもしれませんが、それは勝てる所をまだ見つけるスキルがまだ十分ではないのではないかなと思うのです。

直感でトレードをしても効率が非常に悪いという事にも意識して欲しいなあと思います。

ルールを守れるか

勝てない原因の一つに決まった時間にチャートを開いていないというのがあるのかなと考えています。

まちまちの時間にチャートを開くと相場の流れを把握しづらいのかなあと考えているからです。

冬時間の現在だとニューヨーク時間が始まるのは午後10時からですね。

ニューヨーク時間の始まりは多くのトレーダーさん達も注目している可能性が高いかなと感じています。

動きが活発になる可能性が高いですね。

そんなタイミングの時にチャートを開く時間がバラバラだと状況を把握しづらいんじゃないのかなと思うのです。

ネット等の情報を見ると自分のトレードルールの厳守的なものも多く見かけますがトレードルールだけでなくこういったもっと初歩的なルールも出来る限り守った方がデモトレードの練習も継続しやすくなるのではないかなと思うのです。

何時から何時まではトレードの練習の時間と決めて癖になると楽かなと思います。

また慣れてくるまではポジションは持ち越さないというのもいいのではないかなと思います。

初期段階ではこういった簡単なルールを作って守っていくという事もいい練習になるのではないでしょうか。

最初から難しいルールを考えても続かないのではないでしょうか。

続ける事が基本中の基本であり継続が唯一のfx初心者さんに出来る事なのではないのかなと思うのです。

あとがき

fx初心者さんは稼げるようになりたいと考えているのではないのかなと思うのです。

そうなる為にはスキルの向上が必須条件になってくるのだと考えているのです。

スキルの向上にはかなりの時間が必要かなと感じているのです。

続ける事によって失敗から学び強くなっていくのではないかなと思うのです。

その為のデモトレードだと捉えていてfx初心者さんは最大限に利用した方がいいのではないでしょうか。

知識も経験も無いもしくは乏しいfx初心者さんが出来る事はとにかく続ける事ではないのかなと思うのです。

出来る事をがむしゃらにやっていけば道は開かれていくのではないのかなと感じているのです。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者は待ちぼうけの可能性も認識しておいてねの記事の画像

    fx初心者は待ちぼうけの可能性も認識しておいてね

  2. fx初心者の夏の枯れ相場は貴重の記事の画像

    fx初心者の夏の枯れ相場は貴重

  3. fx初心者はインジケーターの入れ過ぎに注意の記事の画像

    fx初心者はインジケーターの入れ過ぎに注意

  4. fx初心者にとって面倒が上達の道標の記事の画像

    fx初心者にとって面倒が上達の道標

  5. fx初心者は押し目や戻りを特訓しようの記事の画像

    fx初心者は押し目や戻りを特訓しよう

  6. fx初心者の思うは基礎が出来ていないの記事のアイキャッチ画像

    fx初心者の思うは基礎が出来ていない

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!