fxブログ

fx初心者は給料下がったからfxを始めるでは稼げないの記事の画像

fx初心者は給料下がったからfxを始めるでは稼げない

これからfxのトレードを始めて稼いでやるぞとモチベーションが上がっているfx初心者さんには酷かもしれませんがこれが現実というものではないでしょうか。

情報としてはfx関連の情報もたくさんあり入りやすいかなとは思いますがそれと稼いでいけるという事とは別物です。

fxで稼ぐという事は勝つという事なのですがこの勝ち方のイメージが出来ているfx初心者さんはそれ程多くはいないのではないでしょうか。

やった事が無いので当たり前なのですがやった事も無いのに勝てると考えるのはちょっとというかかなり甘い考えだと思います。

たまに給料が減ったので何か副業を始めようかな的な文章を見る事がありますがその副業の中にはfxも含まれている事も多くちょっと挑戦してみようかなと考えている猛者もいるのではないかなと思います。

fxのトレードには幾つもの勝ち方があるのだと考えています。

その幾つかをマスターしない事には稼ぐなんて到底無理な話なんだと思います。

確かにfx初心者さんにはデモトレードという練習出来るサービスがあるのですがこれは仮想資金とリアルトレードと同じようなチャートを用意してくれているだけなのでこれだけでは勝てるようにはなかなかなりづらいのではないかなと考えています。

だって勝ち方までは教えてくれないですからね。

そこでfx初心者さんはネットで調べたりするのではないでしょうか。

すると2つのMAライン(移動平均線)を表示させてその2本のラインがクロスしたらエントリーチャンスという様な感じの文章をたやすく見つけるのではないかなと思います。

これって間違ってはいないけれどfx初心者さんにはちょっと酷なんじゃないかなと思うのです。

そういったシチュエーションがしょっちゅう起こればいいのですが実際はそうでもなかったり仮にしょっちゅう起こったとしてもそれってfx初心者さんには対応出来ないんじゃないのかなと思うのです。

ではどうすればいいのかというと練習しか無いと思うのです。

練習を重ねていけばゴールデンクロスもデッドクロスも有効に働くようになってくる可能性は高くなるかなとは思います。

その練習というものは孤独で基本的には誰も教えてはくれないものでそれが随分と長い間続くのが普通かなと思うのです。

この1文でかなりのfx初心者さんや給料が下がったから簡単に稼げそうだからという理由で始めようかなと考えている人はやめてしまうのではないでしょうか。

まあある意味正解なんじゃないかなとも思います。

僕もかなり長い時間もがいてきました。

今では諦めずにやってきてよかったなあと感じていますが結構きつかったですし無駄なお金も使ってきました。

fxで稼げるようになるには努力を続けていく覚悟が必要かなと思うのです。

稼げるようになる努力を

確かにfxは入出金は簡単で手数料がかからない銀行であればあっという間に入出金は可能です。

それは稼ぐ事が出来るトレーダーさんの場合で稼いだ分を直ぐに自分の銀行口座に移動させれば稼いだなあという実感を感じることは出来るのでしょう。

稼ぎ方もつまり勝ち方もまだ知らないfx初心者さんだとまずやる事がありますね。

それは稼げるようになる努力をする事です。

第1に面倒だと思わない事と諦めない事なんじゃないかなと思います。

次にデモトレードでの練習です。

中には情報収集をしたいと考える人もいるのかもしれませんがfxの情報もかなりたくさんあるのでピンポイントで情報を探しに行かないとかなりの時間を要してしまいます。

デモトレードをやっていってわからない事が出てきたらその都度調べていくというスタイルがいいのではないかなと思います。

fxで稼げるようになる近道はチャート分析だと考えています。

最低でも足がどちらに向かっていっているのかの予測がつくくらいまでは練習をしていった方がいいですよ。

5分足のチャートで方向を予測しても上位足の方向まで予測しないとリスクが高まってしまいます。

チャート分析をするのに便利なのがMT4です。

デモのMT4で全然かまわないのでダウンロードして無料インジを使えるようになるまでが初期段階かなと思います。

週5日5,6時間チャートとにらめっこが当分の間続くのだと考えておいた方がいいと思います。

稼ぐにはリスクと向き合う必要がある

fxのトレードには常にリスクがついてまわります。

その覚悟も必要です。

漠然とリスクという文字を目の前にしただけできっと給料が下がったからfxを始めるという理由の人はfxで稼ぐという選択肢は無くなるのかもしれませんね。

fx初心者さんが覚える項目のひとつにリスクと向き合うというものがあるのです。

これは少しはデモトレードでも練習する事は出来ますが本当に意味でのリスクと向き合う練習はリアルトレードになってからなんじゃないかなと思います。

デモトレードでは損切り設定の習慣化等といった事くらいしか出来ないのです。

それは仮想資金なので仕方が無いのですが仮想資金なだけにリアリティが無いのです。

目の前で自分の大切な資金が増減していく様を目の当たりにしてしまうとどうしてもこのまま資金が減っていってしまったらどうしようという恐怖が襲ってきます。

未熟だとそれは現実になり実力のあるトレーダーさんになっても取引量が増えるのでこういった恐怖というのはいつまで経っても解消はされないのだと考えています。

リスクと対峙するにはマインドを鍛える事と資金管理をしっかりとやる事がとても大事なのです。

なけなしの貯金をfxで増やそうと考えるのはかなり安直な考えだと思いますしfxの資金は余剰資金でやるべきなのです。

そしていくら余剰資金だといっても最初は少額からのスタートの方が無難かなと考えています。

稼ぐには資金が必要

fx初心者さんがfxにはレバレッジがかけられるから資金は少なくていいという考え方には僕は賛同できません。

実力のあるトレーダーさんであれば資産を増やす方法のひとつだとカウントするのはすごくまっとうな考え方だと思うのですがまだまだ経験値が低いのであれば地道な努力が必要なのではないかなと思うのです。

地道な努力とは国内のfx会社さんの利用でまだまだ初心者の内は1000通貨からがいいのではないかなと思います。

国内では2レバレッジは25倍までで爆発的に稼ぐという事はまずありません。

1000通貨であれば1日に百数十円稼げればいい方だと思います。

ですがこれで本格的にfxに慣れていってから少しずつ資金を大きくしながら準備をしていくのがいいのではないでしょうか。

デモトレードの時から1000通貨のトレードに慣れておくのがいいと考えています。

1日に百数十円を稼げればいい方という世界では逆に損失もそう大きなものでは無いのです。

もちろん損切り設定をしっかりとしておかなくては損失が莫大な数字になってしまう可能性はあります。

きっとfx初心者さんは稼ぐというのはもっと大きな数字だとイメージしているのかもしれませんが大きく稼ぐにはそれなりの資金が必要なのです。

例えば数万円からのスタートで1000通貨で1ロットのトレードだと稼げたとしても1日百数十円くらいなんじゃないかなと思うのですが1日数万円を稼ぐのであればいくら必要なのかを考えるのは難しい事ではないですよね。

稼げるようになる目安

fx初心者さんは稼げるようになる目安とはデモトレードで結果が出せるようになった時だと考えているのかもしれませんね。

残念ですがそうではありません。

どういったデモトレードの練習をしてきたのかにもよりますがよく目にするのがデモトレードで勝ち続けてきたから速攻リアルトレードで退場を食らったというエピソードです。

デモトレードは自分の資金ではなく仮想資金なので精神的なプレッシャーというものはあまり感じないのかもしれませんがリアルトレードではもろにプレッシャーを感じてしまうと思います。

確かにデモトレードで継続して結果を残せるようにならないと次のステップへは行かない方がいいと思いますがこれは単にステップアップしただけで稼ぐ事が出来るようになったとは考えない方がいいと思います。

リアルトレードに移行してからの初期段階での練習はマインドセットと資金管理の練習だと考えています。

実際に自分の資金が増減する事に慣れる事とリスクをいかに小さくする事が出来るようになるか判断の練習が必要だと考えています。

損切り設定はもう出来るようになっているのだとするとポジション保有時間はまだまだ短いものの何処でエントリーをして何処でイグジットを行うのかという事が当面の課題なんじゃないかなと思います。

そしてひとつの目安かなと考えているのが向き不向きはあるかもしれませんが初心者に教えられるようになってくればそれなりの実力が付いてきている証拠なんじゃないかなと思うのです。

言っておきますけど僕の事は棚に上げていますので突っ込まないでくださいね。

あとがき

ほとんどの人が就職するのにかなりの努力をしてきたのではないかなと思います。

就職とはお金をもらうための試練なんじゃないかなと思うのです。

お金をもらう為にはたくさんの事を覚えなくてはいけませんよね。

それでもそういったハードルをクリアしていけばお金をもらう事が出来るようになります。

ですがお金を稼ぐとなると更にハードルは上がるものなんじゃないかなと思います。

お金をもらうのであればかなりの確実性はあるのかもしれませんがお金を稼ぐとなると曖昧になってしまうのではないでしょうか。

常識的な認識があれば確実に稼ぐ方法とあればまずは疑ってかかるものですしそれが正解だと思います。

ではお金を稼ぐ方法は努力をしないと得られないし確実性は無いとなると少しは信憑性は上がるのではないでしょうか。

多くの人はそりゃそうだと考えるのではいかなと思います。

fxも素人が簡単に稼げるものでは無いと思います。

fxで稼ぎたいのであればそれなりの覚悟と努力が必要です。

きっと他の事でも同じじゃないかなと思うのです。

初期段階では大きな資金は必要としないし稼ぐ選択肢としては悪くはないと僕は考えています。

大きな資金は必要ないかなとは思うのですが環境(パソコンやモニターといったものね)等の初期投資はやっておいた方がいいかなと思います。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者は慣れてきたら順張りをマスターしようの画像

    fx初心者は慣れてきたら順張りをマスターしよう

  2. fx初心者はエントリーの精度を上げる努力が必要ですの記事の画像

    fx初心者はエントリーの精度を上げる努力が必要です

  3. fx初心者は何分足で勝てるのかと考えていませんかの記事の画像

    fx初心者は何分足で勝てるのかと考えていませんか

  4. fx初心者は客観的にチャートを見る練習をしようの記事の画像

    fx初心者は客観的にチャートを見る練習をしよう

  5. fx初心者の為のMAライン攻略のヒントの記事の画像

    fx初心者の為のMAライン攻略のヒント

  6. fx初心者は利益追求よりも基礎固め優先の記事の画像

    fx初心者は利益追求よりも基礎固め優先

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!