fxブログ

fx初心者は連敗したら立ち止まってみようの記事の画像

fx初心者は連敗したら立ち止まってみよう

fx初心者さんが初期の段階から勝ち続けるということはまず無いということを念頭に置いていて欲しいなあと思います。

初期の段階ではまだまだ分からないことだらけだと思うので負け続けても不思議ではないのです。

逆に勝ち続けてしまうことの方が危険かなと思います。

このブログ、FX初心者がノウハウやインジで稼ぐ方法2ではfx初心者さんはまずfxがどういうものなのかを知るためにもデモトレードから始めることをおすすめしています。

またチャートを開くことのできる時間は午後9時くらいかなと想定していて、チャートを閉じるのは遅くとも午前2時くらいが限界かなとも考えています。

午前2時にはチャートを閉じるのであれば午前1時くらいが最終のエントリーチャンスなんじゃないかなと思います。

fxのトレードで重要なことは精度の高いチャート分析と根拠のあるエントリーでそれが出来るようになるには多くの時間(経験)が必要です。

チャート分析にはMT4でインジを使った方がチャート分析はしやすくなります。

基本的には5分足のチャートをメインに見た方がエントリーチャンスを多く拾うチャンスがあるのではないかなとも思います。

こういった基本的な事を並べていってもまだ何もわからないfx初心者さんであれば十分には理解できないのかもしれませんね。

fx初心者さんなのでそれが普通ではないでしょうか。

fx初心者の場合失敗から学ぶというのが正攻法ではないのかなと思います。

デモトレードであればどんなに失敗をしても実質的な損失は出ません。

なのでどんなに失敗してもノーダメージなので失敗からどんどん学んでいって成長していってくださいね。

連敗したら立ち止まる

fx初心者んの場合特に初期の場合どうして負けたのかがわからないままトレードが終了してしまうことがよくあるのではないでしょうか。

まずボリンジャーバンドがチャートに入っているのでしょうか?

通常のボリンジャーバンドであればほとんどのデモトレードで使うことが出来ると思うので入れておいた方がいいと思います。

ヒロセ通商さんのLion FXのデモであればとりあえずの高値や安値の表示がでるのでエントリーの目安になります(これだけを頼りにするのはかなり危険です)。

これで高値付近や安値付近での間違った方向へのエントリーは防げるのではないでしょうか。

これで失敗してしまう可能性が少しは減ったのではないかなと思います。

fxのトレードというものはfx初心者さんが初期の段階から勝ててしまうような簡単なものではありません。

ですが失敗から学ぶことが出来るのです。

トレードを体験していって連敗したら立ち止まってどうして負けたのかを考えてみるきっかけにしてみるといいのではないかなと思います。

きっと毎回いろいろな考えを巡らせてエントリーしているのではないかなと思いますし、それでも負けてしまうことだって起こり得ると思います。

原因はわかっていてチャート分析が不十分だからかなと思います。

それに加えて根拠のあるエントリーができていなかったということも考えられます。

原因の解明

原因を文字にすると不十分なチャート分析と根拠のあるエントリーができていなかったということになってくると思いますが、じゃあどうすればいいのかがわからなければ先に進めませんね。

ひとつの提案なのですが、流れを見る練習をしてみてはどうでしょうか。

大きな流れから小さな流れまでをチェックする。

やり方はとても簡単で日足チャートから5分足のチャートまでローソク足がどちらに進んでいるのかをチェックするだけです。

日足では下に向かっていても直近では上に向かっているという様なことはよくあることです。

このような場合だと基本的にはまだ下に向かう可能性が高いと推測されますよね。

だとしたら売り主体のエントリーというのが勝ちやすいのではないでしょうか。

流れを見ることが出来るようになればこのような判断ができるようになってくるのではないかなと思います。

また、このような場面でも一時的に上に上がる動きを見せる時があり、その流れに直感的に反応してしまうケースもあると思います。

これって冷静にチャートを見ていない現れではないでしょうか。

各時間足のチェック、冷静に判断しているのか、損切り設定はちゃんとできていたのかなどチェックするところは幾つもあると思うので原因の解明をする時間を作るという行為はfx初心者さんにとっても重要なことではないかなと思います。

ウィークポイントの補強

原因の解明ができたとしてもウィークポイントを補強しなかったらまた同じ失敗を繰り返してしまう可能性が高くなってしまいますよね。

同じ失敗を繰り返さないためにも何かしらの策を講じておいた方がいいのではないでしょうか。

チャート分析はMT4でやった方がいいというのは無料インジも豊富にあるからでそれを使った方が便利だからです。

国内のfx会社のデモトレードのチャートでもメジャーなインジは使えますがMT4で使えるインジはマニアックなものも多く中には有料級のインジもあるのです。

fx初心者さんでも使い勝手がよくってチャート分析に便利かなと思える無料インジをピックアップしているので興味があったら使ってみてください。

⇒ 投稿記事100回記念プレゼントのページ

サポレジ系の無料インジやエントリー用の無料インジはそれなりに使えるなあと感じいるもので使いこなせるように練習してみてくださいね。

これらはレンジ相場の時はダマシが増えるのでレンジ相場の時は注意してくださいね。

fx初心者さんが急に自分はここが弱点だなとわかることはまれだと思いますが、連敗するということは何かしら弱点が影響している可能性が高いと思うので弱点の克服をすることによって強くなっていけるのではないかなと思います。

何度か弱点の克服ができると要領がわかってくると思うので何度も練習をしてくださいね。

自覚が技術の向上につながる

何度も失敗を繰り返していくとだんだんと自分の今のレベルがわかってくるのではないでしょうか。

これからfxを始めようかなと考えているfx初心者であれば、夢というか希望的観測で自分の実力がどのくらいかなんてわからないのかもしれませんね。

最初は0でも構わないと思います。

たくさん失敗をしてそこからどんどん学んでいって時間はかかっても実力が付いてくれば夢の実現は不可能ではなくなってくるのではないでしょうか。

実力を付けていくにあたって重要なことは自分にはまだまだ学ぶべきことがたくさんあるんだなと自覚することなのではないかなと思います。

自覚して現実を実感したとしても愕然とする必要もありませんよ。

これから実力を付けていけばいいだけのことです。

今の自分の実力を自覚することによってどん欲に学んでいけばいいのです。

学んでいけば試したくなるもの。

どんどん試してみてください。

試行錯誤が技術の向上につながるのではないでしょうか。

どんなお金を稼ぐという行為にも技術が必要ではないかなと思います。

その技術を身につけていくことにどん欲になって欲しいなあと思います。

ギャンブル的な発想では身を滅ぼしてしまう可能性が高くなってしまうのではないかなと思います。

fxのトレードで財を成している人がいる以上他の人もレベルは違うかもしれませんが同じように財を成せる可能性はあるのではないでしょうか。

リアルのfxのトレードはマインドや他の技術も必要になってきます。

そしてリアルトレードではリスクが現実のものになってもきます。

なのでデモトレードで練習できるものであればどんどん学んでおいた方が後々役に立ってくると思うのでしっかりと練習をして上手になってくださいね。

まとめ

今回はfx初心者は連敗したら立ち止まってみようというタイトルで記事を書きました。

fx初心者さんが失敗するのは当たり前で失敗を怖がっていたら前に進めません。

デモトレードであれば大きなリスクはないのでどんどん失敗から学んで欲しいなあと思います。

連敗をしたら一旦そこで立ち止まってどうして負けたのかを考えてみるといい勉強になると思います。

そして原因の解明をしていって、ウィークポイントの補強をしていけばいつかはfxが上手になっているのではないでしょうか。

現実を見て今の自分を自覚してどん欲に技術の向上に努めていって欲しいなあと思います。

覚えることはたくさんありますが、慣れてくればそこまで苦になるような事ではありませんよ。

焦っても仕方が無いので腰を据えてじっくりと取り組んでいくことをおすすめします。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者のためのロット数の決め方の記事の画像

    fx初心者のためのロット数の決め方

  2. fx初心者は少額資金で始める事を当面の目標にしようの記事の画像

    fx初心者は少額資金で始める事を当面の目標にしよう

  3. fx初心者におすすめのサイトやブログの画像

    fx初心者におすすめのサイトやブログ

  4. fx初心者のためのmt4の使い方

  5. fx初心者は様子見で考える時間を作ろうの記事の画像

    fx初心者は様子見で考える時間を作ろう

  6. fx初心者はfxを副業と考えると成長が遅れる可能性大の記事の画像

    fx初心者はfxを副業と考えると成長が遅れる可能性大

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!