fxブログ

fx初心者の為の平均足スムーズドの使い方の解説の記事の画像

fx初心者の為の平均足スムーズドの使い方の解説

今回は少し慣れてきたfx初心者さん向けになるのかなと思います。

多分なのですが国内のfx会社さんのチャートだと平均足スムーズドは用意されていないんじゃないかなと思います。

このインジは無料のものしか使った事はないのですがそれでもものすごく役に立ってくれています。

今ではチャート分析をするには欠かせないインジケーターになっています。

この無料インジの平均足スムーズドはMT4用なのでデモでも構わないのでMT4のインストールをしないと使えませんよ。

MT4のインストールと聞いて面倒臭そうと思わないでくださいね。

最初のMT4のインストールは簡単ですから。

わからなかったら調べればすぐにやり方はわかると思います。

僕はやったことが無いのでかなりアバウトなのですが国内のfx会社さんでもfxtfさん、楽天証券さん、OANDA Japanさん、YJFX!さん、JFXさんはMT4の取り扱いがあるようなのでチェックしてみるのもいいのかなと思います(デモトレードをやっているのかどうかは定かではありませんが)。

これを機に国内のfx会社さんのホームページをサーフィンしてみるというのもいいのではないでしょうか。

もしかしたら他にも注意点というものがあるのかもしれませんがひとつだけ注意点を書いておきます。

単体では使用しない事です。

この後の平均足スムーズドも万能ではないでもう少し詳しく書こうと考えているのですが万能ではないので他のインジとの併用をおすすめします。

Contents

平均足スムーズドとは

平均足スムーズドは最初はそこまで便利だなとは感じていませんでしたが使い慣れてくるとかなり便利なのではないだろうかと思うようになりました。

この平均足スムーズドとは簡単に説明すると初値、終値、高値、安値を平均して平均足化したものを更に平均化したものです。

よくわかりませんね。

気になる方は調べてみてください。

計算式やら説明やらたくさん出てくると思いますよ。

おすすめはMT4インディケーター貯蔵庫というサイトを運営されている正太郎さんのブログの元FXコーチによるFX情報商材検証ブログの平均足の上位互換?平均足MAと平均足スムーズドの解説と考察 MT4のインジ付き!がいいんじゃないかなと思います。

MT4インディケーター貯蔵庫でも平均足スムーズドでサイト内検索すると2ページ分出てきました。

要はローソク足のチャートのローソク足の近くにもうひとつ足が表示されるような感じになるのです。

fxのトレードに慣れている人だとローソク足だけで十分なのかもしれませんがfx初心者さんにとってはチャート分析にとても役に立つのではないかなと思うのです。

もしかしたら中には足が重なって見づらくなってしまうんじゃないのかなと考えてしまう人もいるのかもしれませんがそこまで気にはならないかなというのが僕の感想です。

もし気になるようであれば外せばいいだけですしね。

僕は無料インジのSmoothed_HAS alerts button 1.02というものを使っているので気になるようであれば非表示にしてチャートをチェックするようにしています。

平均足スムーズドの見方

僕が最初に平均足スムーズドを導入したのは今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーターを購入した時だったかなと思います。

もしかしたら後のアップデイトの時だったかもしれません。

今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーターのインジの中に入っていました。

最初は初めてという事もありなんじゃこれ的な感じだったと思います。

ですが慣れてくると流れの変わり目というものがわかりやすくなったかなと感じるようになりました。

平均足スムーズドの足がだんだんと角度が無くなってきて更に足自体も小さくなっていって色が変わるのです。

そして順調にいけばそこから角度が出てきて足が大きくなっていくのです。

なので変な所でエントリーするという事が無くなってきました。

使い方としてはこれだけなのでわかりやすいのではないかなと思います。

平均足スムーズドの足がまだまだ大きい時なのにローソク足ではチャンスに見える時があるのですがそういった所では再び同じ方向にローソク足が向かっていく可能性があるのです。

平均足スムーズドでエントリーチャンスを見る事はやめた方がいいとは思いますがチャンスが近いのかどうなのかを判断するにはとても重宝するインジではないかなと感じています。

平均足スムーズドも万能ではない

かなり重宝するインジだなとは感じているのですが流石に万能というわけではありません。

平均足スムーズドの流れの角度がだんだんと無くなってきて足も段々と小さくなってくるとこの流れもそろそろ終わりなのかなと捉える事も出来るのですがだからといって逆方向に向かい出すとは限らないのです。

平均足スムーズドの足の色が変わったとしても足が大きくならなくって進む方向も横という事もあるのです。

足が小さいまま横に進んでいくのですから色がまた変わってしまうという事もあるのです。

なので他のインジとの併用でチャート分析をする必要があるのです。

そういった部分でも今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーターはfx初心者さんにとってはかなり優しいノウハウなのではないかなと思うのです。

なぜなら他のインジも入っているから。

最初はといっても少し慣れてきてからになるのですが闇雲に独学で直感でデモトレードでもトレードをしていても上達にはかなり時間がかかるのではないかなと思います。

このノウハウを導入したからといっていきなりプロ級のトレードが出来るはずはないのですがポイントや流れというものがわかりやすくなるのではないかなと思います。

⇒ 今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーター

僕は入っている平均足スムーズドは使わないでSmoothed_HAS alerts button 1.02を入れています。

オリジナルインジのトレンドバーやバンドとの相性もいいのではないかなと感じています。

他のインジとの併用

平均足スムーズドと他のインジとの併用の組み合わせはきっとかなりの組み合わせがあるのかなとは思いますし個人の感じ方というのもあるのでどれがベストというものは無いのかもしれませんがMT4用の無料インジのGrail-Indic、S-TYPE_ZigZag、zigzagtriad-mtf+alerts2等との相性はいいように感じます。

Vulkan ProfitとSEFC10の組み合わせも完ぺきではないのですがいいのではないかなと思います。

インジだけでなくノウハウとの相性も平均足スムーズドはいいようです。

今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーターだけでなくドラゴン・ストラテジーFXやマーケティングFX、未来予知 FX -デイトレism-のチャートにSmoothed_HAS alerts button 1.02を入れているのですがチャート分析がやりやすくなったように感じています。

未来予知 FX -デイトレism-は1時間足でマーケティングFXは15分足でSmoothed_HAS alerts button 1.02を見ているのですがこれらの時間足でもしっかりと機能しているように感じています。

流れがパッと見でわかりやすくなると気持ち的にも楽なのでより冷静にチャートを見る事が出来るようになるのではないかなと思います。

あとがき

今回は久々だったと思うのですがインジの事を記事にしてみました。

最終的にはシンプルなチャートを目指して欲しいと思うのですが最初から何もないチャートでトレードをしてもやられる可能性の方が高いのではないかなと思うのです。

fx初心者さんにはいろいろなインジを試してみて自分にあったチャートが出来るようになればトレードもしやすくなるのではないかなと思います。

どうしても試行錯誤はついてまわるのですがいろいろと考える事も大事なのではないでしょうか。

ノウハウと同じくコレクターになっても仕方が無いとは思うのですが便利なインジは特に無料のものはどんどん試してみていい結果が残せるようになった方がいいんじゃないかなと思うのです。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者はテクニカル分析の練習が突破口の記事の画像

    fx初心者はテクニカル分析の練習が突破口

  2. fx初心者は儲けをどう使えばいいのかを考えてみたの記事の画像

    fx初心者は儲けをどう使えばいいのかを考えてみた

  3. fx初心者は待てないと上達は期待出来ないの記事の画像

    fx初心者は待てないと上達は期待出来ない

  4. fx初心者は上手くなりたかったら具体的に考えてみてねの記事の画像

    fx初心者は上手くなりたかったら具体的に考えてみてね

  5. fx初心者で損失が出るのは始め方の間違いの記事の画像

    fx初心者で損失が出るのは始め方の間違い

  6. fx初心者は質問の方法も学ぼうの記事の画像

    fx初心者は質問の方法も学ぼう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!