fxブログ

fx初心者は修正能力を上げてステップアップしていこうの記事の画像

fx初心者は修正能力を上げてステップアップしていこう

fx初心者さんが出来る事というとかなり限られてくるのだと考えています。

その中でも1番出来る事というのは失敗なのではないでしょうか。

fx初心者さんは失敗を恐れていてはステップアップはまず出来ないのだと、仮に出来たとしてもかなり時間がかかるのだと思うのです。

なので、fx初心者さんは失敗を恐れないという事を意識して欲しいなあと思います。

確かに自分の資金が減ってしまうのは不安と恐怖が襲ってくると思います。

その不安と恐怖が軽減出来るとしたらモチベーションも維持出来るのではないのかなと思うのです。

その為にデモトレードというものがあるのではないでしょうか。

デモトレードであれば仮想資金を使ってのトレードなのでガッツリ練習出来ますよ。

まずは、国内のfx会社さんが提供してくれているデモトレードでトレードというものがどういったものなのかやインジケーターを使ってみるという所から始めるといいのではないかなと思います。

そしてデモMT4を導入して本格的にテクニカル分析を学んでいってくださいね。

テクニカル分析にはインジを使った方が効率的に学んでいけるのかなと考えているのです。

MT4用のインジというのはいろんな種類のもがあり無料インジというのもたくさんあります。

便利なツールではあるのですが、ツールは使いこなせなければ意味がありません。

では、どうやったら使いこなせるようになっていくのか。

fx初心者さんであれば失敗からなのではないでしょうか。

どうして負けたのかを考え、どうすれば負けないようになれるのかを考えて欲しいなあと思います。

インジの使い方はどうなのかとか、どういったインジがあればいいのかなという事も考えて欲しいなあと思うのです。

また、相場というのは常に変化をしているのだと考えていて、場面によっては機能したりそうではない場面というのもあるという事も体験していって欲しいなあと思います。

そして少しずつでも修正していくという事を目指していって欲しいなあとも思っているのです。

fx初心者さんであれば知識も経験もまだまだ不足している状態なのではないでしょうか。

なので大きく修正出来るまたは正しく修正出来るとも限りません。

これもキャリアを積んでいく事によって修正能力も上げていく事が出来るようになるのだと考えているのです。

修正能力が上がっていけば、自ずとステップアップも楽に出来るようになってくるのではないでしょうか。

ステップアップしていけばわかる場面とわからない場面の区別もやりやすくなってくるのだと考えています。

判断能力も上がってくるのだとも思うのです。

失敗は成功の基

超ど素人さんがまぐれで上手くいくという事はあるのかもしれませんね。

これはfxのトレードでも起こり得る事だと思います。

デモトレードで上手くいったのでリアルトレードに移行したら即退場を食らった等という事はあり得る話だと思います。

まず、マインドセットと資金管理が出来ていないという事。

そして再現性の低いスキルしか身につけていなかったという事なのではないのかなと考えています。

どんなに上手くいっても再現性が低いのであれば使えるスキルとは言えないのではないでしょうか。

再現性の高いスキルを身につけるにはfx初心者さんの場合、失敗から学ぶという方法が1番かなと思います。

何度も失敗をして考え修正をしていくという行動をたくさんとっただけ修正能力も上がっていくのだと思うのです。

トーマス・エジソン、本田宗一郎さんの言葉はホントだなと思うのです。

そしてモチベーションキープの為にも失敗は成功の基だと思うようにして欲しいなあと思います。

その失敗をどう活かす事が出来るのかを考えるようにして欲しいのです。

何が失敗の原因なのかを考えどう修正すればいいのかを考えるようにして欲しいなあと思うのです。

デモトレードを最大限に活用してどんどん慣れていってくださいね。

急がば回れ

fxのトレードで稼げるようになるというのがfx初心者さんのモチベーションなんだと思います。

fxのトレードで稼ぐにはエントリーをしてイグジットをしなければ利益は生まれません。

これはどんなにfxの事を知らなくても何となくイメージ出来る事ではないでしょうか。

なのでエントリーというものにフォーカスしてしまうのだと思うのです。

確かにエントリーをしない事にはトレードは成立しませんが、負けてしまったらいいトレードだったとは言えませんよね。

いいトレードをする為には分析をしてエントリーの根拠がある時だけエントリーをするというのが確率が高いのだと考えているのです。

エントリーの根拠があれば自ずとエントリーの方向というのも合ってくるものではないでしょうか。

まだ慣れていないfx初心者さんであればテクニカル分析というのはちょっと構えてしまうのかもしれませんが、分析をじっくりと学んでいって欲しいなあと思っているのです。

エントリーの為の準備がメッチャ大事なんだと考えているのです。

エントリーしたい気持ちもわかるのですが、いい結果を求めるのであれば確率が高い所で狙うというのがセオリーだと思うのです。

その為の急がば回れなんだと思います。

分析無くしてエントリーはあり得ないと考えているのです。

継続は力なり

来る日も来る日もデモトレードで練習を繰り返してもなかなかいい結果が出ないと不安を感じてしまうfx初心者さんも少なくはないのかなと推測しています。

正解が無い所で正解を求めても意味がありません。

勝った時が正解という世界なんだと考えています。

まぐれでも勝ったら正解。

ですが、再現性が無ければもしかしたらその正解はその時だけのものなのかもしれません。

目指すところは正解の量産だはないでしょうか。

その為に必要なのが手法であり自分ルールなんだと考えているのです。

fx初心者さんが狙いやすい手法はトレンドフォローの手法かなと思っているのです。

トレンドフォローの手法の中でも押し目買いや戻り売りにフォーカスするといいのではないかなと思います。

そしてどんな場面であればエントリーを狙うのかというのが自分ルールになってくるのかなと思うのです。

これらは狙いやすいといってもすぐに身に付くようなものではないのだと考えています。

何度も何度も練習をして、何度も何度も失敗をしてだんだんとわかってくるものだと思います。

fx初心者さんは継続は力なりという言葉も忘れないでいて欲しいなあと思うのです。

失敗を繰り返しその度に修正をしていくという行動をキープしてくださいね。

fx初心者さんが出来る行動の一つが継続なのではないでしょうか。

継続は力なりなのです。

螺旋階段

ステップアップという言葉を目にするとイメージするのは、一直線に伸びた階段をイメージする人の方が多いのかもしれませんね。

ですが、fxのトレードでは螺旋階段をイメージしていた方がいいのではないかなと思います。

というのも、fxのトレードってエントリーをしてイグジットをするというやる事は決まっているからです。

基本的にはこの2つだけです。

それに場面というものが加わってくるのです。

似たような場面でも状況が違ってくれば勢いも違ってきます。

仮に前回反発した場面だったとしても勢いがあれば突破していくという事も考えられます。

前回は反発したのにと失敗したのであれば修正能力を上げるチャンスなのではないでしょうか。

前回とは何が違ったのかを考えるチャンスなんだと思います。

これの繰り返しで強くなっていくのだと思うのです。

fx初心者さんはわからないの連続だと思いますが、何がわからないのかを考えるチャンスなのではないでしょうか。

デモトレードというものはある意味実験場なのかもしれませんね。

このMAラインを試してみようとかPDCAサイクルを考えてみるといいのではないかなと思います。

螺旋階段の様に上から下をのぞいてみるとちょっと前まではわからなかった事が今回は対応出来たという事も少しずつ出てくるのではないのかなと思うのです。

あとがき

fxのトレードの練習のコツは焦らずじっくりと取り組む事かなと思います。

失敗したらそれはステップアップの兆候なのかもしれませんよ。

スルーしたり悔やんでいてはもったいないと思います。

どんどん修正能力を上げていってステップアップしていってくださいね。

失敗は成功の基なんだと思います。

早く上達したいと考える気持ちもわかりますが、強くなる為には何が必要なのかを考え準備して欲しいなあと思います。

急がば回れの気持ちも忘れないで欲しいなあと思うのです。

そして続ける事。

まさしく継続は力なりなのです。

経験を積み重ねる事で気持ち的にも余裕が生まれるのではないでしょうか。

冷静にチャートを見るという事はかなり大事だと考えているのです。

螺旋階段を上っているというイメージを持っていると継続もしやすくなるのではないのかなと思うのです。

修正能力は自分の武器になるのだと思います。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者はブログでもトレードの練習が出来るの記事の画像

    fx初心者はブログでもトレードの練習が出来る

  2. fx初心者は今ある有利に気付こうの記事の画像

    fx初心者は今ある有利に気付こう

  3. fx初心者も自分で決めようの記事の画像

    fx初心者も自分で決めよう

  4. fx初心者は勝率を重視した戦略がいいのではの記事の画像

    fx初心者は勝率を重視した戦略がいいのでは

  5. fx初心者のためのエントリーポイントの提案の記事の画像

    fx初心者のためのエントリーポイントの提案

  6. fx初心者の選ぶべき通貨ペアはドル円の一択のみの記事の画像

    fx初心者の選ぶべき通貨ペアはドル円の一択のみ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP
error: Content is protected !!