fxブログ

fx初心者も行動力を身につけ経験値を上げていこうの記事の画像

fx初心者も行動力を身につけ経験値を上げていこう

fxを始めようかどうしようかと迷っている人は結構いるのではないかなと思います。

未知の領域なので難しそうというイメージが先行していたり資金を増やすどころか失ってしまったらどうしようと考えだすとどうしても判断出来なかったり他に何か別の方法は無いものかと模索はするものの結局何がいいのかわからなくなってしまっているというパターンもあるのではないでしょうか。

下手をすればそのままフェードアウトしてしまったりと現状維持という可能性もあるかなと思います。

本業で光が見えるかもしれないとか何かしらのポジティブな事で何かを始めようかなという気持ちが薄らいだのであればそれはいい傾向なんだなと思います。

逆にダラダラと先延ばしにしてしまっているのであれば問題なのかなと思ってしまうのです。

行動力を身につけるという意識改革を目指してみる事をおすすめしたいと思います。

これはなにもfxをおすすめするという事だけでなく例えば健康管理だったり勉強だったりと幅広い事で役に立つのではないでしょうか。

fxにしてもただの選択肢のひとつでしかないし、すぐにお金を稼げるというものでもないですしね。

ただ漠然と何か始めようかなと考えているのであれば体を動かす事や外国語の勉強といった方がいいのかもしれませんよ。

ここで重要なのは自分がどうなっていきたいのかという事を自覚する事なのではないかなと思うのです。

健康を維持したいでもいいし、外国語を学んでおけば将来ビジネスや旅行、もしかしたら国際恋愛なんて事に役に立つのかもしれません。

副業をしたいとか趣味を始めたいと思うのであれば何が必要なのかを最初にピックアップするといい始まりのきっかけになるのではないでしょうか。

何をするにしても最低限の知識は必要でそれを調べるにはネットだったり入門書があるので後で、ではなく出来るだけ早く行動に移す事をおすすめします。

行動したという実績が生まれれば勢いも付いてきますし何よりも経験値が0ではなくなりますね。

行動をすればするだけ経験値というものは上がっていきます。

また行動したという自覚がモチベーションを上げてくれるのではないでしょうか。

fxには興味はあるけれども不安しかないと感じていたり資金が減ってしまうのは嫌だと感じているのであればfxとはどんなものなのかを知る努力をしてみるといいのではないでしょうか。

資金が減ってしまうのが嫌だと感じているのであれば減らさない為の施策というものがあるのかどうかといった事を調べてみるといいのではないかなと思うのです。

Contents

尻込みは結果を生まない

調べるのが面倒くさいと尻込みをしているだけでは何も生まれません。

むしろ時間を浪費している可能性すらあります。

ダラダラする事が悪いというわけでも無いのでしょうが、何かを始めようかなと考えているのであれば結果を求めるべきかなと思います。

fxについて不安があるのであれば出来るだけ知ろうとすれば、そういった行動だけでも行動した分だけ知識として自分のものになりますね。

fxだけでなく文字、画像、動画をチェックするだけではよくわからなかったりで何となくぼやけてしか見えないのかもしれませんね。

ただfxのトレードにはデモトレードという簡単に体験出来るサービスがあるのです。

デモトレードでまずは体験してみるとfxに対する初歩的な不安というものは薄れてくるのではないかなと思います。

まあその代わり少し突っ込んだ不安が出てくるかと思いますが、これも経験してみない事には実感として感じられないかなと思います。

行動する事によってレベルに合わせて知る事が出来る様になり新たな疑問や不安が生まれるのが普通の流れだと考えています。

今回の記事タイトルはfx初心者も行動力を身につけ経験値を上げていこうとしているのですが、要は慣れが大事だという事なのです。

リスクの覚悟

fxのトレードには幾つものリスクがあります。

最初にイメージするのは自分の資金が減ってしまうリスクなんじゃないかなと思います。

このリスクは最後までついてまわります。

なのでリスクマネージメントを学ぶ必要が出てきます。

fxのトレードは弱肉強食の世界なので大きく稼ごうとするとそれだけリスクも大きくなってしまうので、fx初心者さんは最初は小さく始める事がいいのではないかなと考えています。

この時点でまだfxに触れていないのであれば全くピンときていないのかもしれませんがデモトレードでトレーニングを重ねていくとだんだんとわかってくるのではないかなと思います。

リスクは他にもあるのです。

それはパソコン1台あればいいというものではないという事です。

fx初心者さんはスマホから始めようとは考えないでくださいね。

これは僕個人の意見なのですが、スマホからスタートでは失敗する可能性が高いかなと考えているのです。

fxのトレードをするにはスペックが低すぎると考えているからです。

僕が考えているのは最低でもモニターは2台あった方がいいし、サイズも24インチ位がいいんじゃないかなと感じています。

こういった環境を整えるという事は新品である必要はないかなと思うのですが、覚悟も必要だし費用も掛かります。

スマホでやれないのであればどうしようかなと考えるのであればfxは止めておいた方がいいと思います。

僕は今でもスマホだけでトレードをやれといわれたら無理と即答する自信があります。

試行錯誤は時間がかかる

fxのトレードをするには最低でも2台のモニターがあった方がいいと考えているのですが、1台はトレード用でこれは15インチ位でもいいのかなと思うのですが、fxのトレードをやっていく上でチャートを分析する作業というのが非常に重要だと考えています。

インジケーター(インジ)を表示させたりしてチャートがどうしても見づらくなってしまうからです。

fxのトレードの経験が無くてもボリンジャーバンドはもしかしたら知っている人もいるのかもしれませんね。

僕の場合ですがチャートには幾つものインジを表示させています。

これはそうした方がチャート分析がしやすいと考えているからなのです。

基本的にはノウハウをベースにしているのですが、もっとわかりやすく出来ないかなと考えているのでMT4用の無料インジを幾つも表示させています。

最初からどのインジを入れればいいのかがわかっていればかなり楽なのですが、自分の知識やスキルが上がっていくにつれて無料インジは抜き差しを繰り返しているのです。

このブログでは参考になればと思ってノウハウとMT4用の無料インジの組み合わせ例を挙げているのですが今ではすっかり使っている無料インジが入れ替わっているノウハウもあります。

インジの組み合わせだけでもいろいろと試行錯誤を重ねているのですが、まだ知識、経験が無いfx初心者さんであれば基本的な事でも試行錯誤を強いられるのではないかなと思うのです。

そして簡単に答えが見つかるものでもないのです。

見つかったと感じても時間の経過と共になんか違うかなと思うようになる事なんてたくさんありました。

fx初心者さんにとっては予想以上に時間がかかると思いますが、この試行錯誤の時間が行動力を身につけ経験値を上げていくいい時間になるのではないでしょうか。

経験値

fxのトレードをやっていくにあたって必要不可欠な要素のひとつが経験値ではないかなと考えています。

fxの事を勉強していったりこのブログを読んで頂いているfx初心者さんであればテクニカル分析が重要なんじゃないのと思われるかもしれませんね。

テクニカル分析で出た情報というのはひとつなのですがそれをどう分析するのかで勝敗を分ける事だってあるのです。

テクニカル分析も経験値が必要なのです。

例えばボリンジャーバンドのラインにローソク足が当たったからといって必ず反発するとは限らないですよね。

勢いとか時にはタイミングというものまで判断出来ないといいエントリーというものが難しくなってしまいます。

fxの手法というのは最新のテクノロジーで何とかなるというのもでもなくていまだに昔の手法が有効だったりするのです。

プライスアクションだったりキリ番ってクラシックなイメージを僕も持っているのですが無視出来ないものだなあとも感じています。

プライスアクションもキリ番も毎回効いているというものではなくその場面の分析で判断するのがセオリーかなと感じているのですがこれも経験値が高い方が断然有利だろうなと感じています。

fx初心者さんが経験値を上げるにはいろんな事にチャレンジするしかないのかなと思います。

デモトレードであればリスクもまず無いので勉強して得た情報は片っ端から試してみるといいのではないでしょうか。

行動力に関してはfx初心者さんは慣れたトレーダーさんよりも上だと思うのでフル活用した方がいいのだと思います。

あとがき

人は知らないものには警戒心を抱くのだと思います。

これは至極正常な反応だとは思いますが、危険だからと近づかないのは自ら選択肢を放棄してしまう様なものだと思うのです。

fxのトレード成功している人はたくさんいるのかなと思うのですが、こういった成功事例があるのであればその方法もあるのだと考えています。

そして成功しているトレーダーさんも最初はfx初心者だったという事も事実なのではないでしょうか。

行動力があったからこそ考えるべき問題が生まれそれをクリアする度に経験値が上がっていったのだと考えています。

何しても行動しない事には何も始まりませんね。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者のための目標設定の注意点の記事の画像

    fx初心者のための目標設定の注意点

  2. fx初心者は慣れた頃が節目なので気を引き締めてねの記事の画像

    fx初心者は慣れた頃が節目なので気を引き締めてね

  3. fx初心者の為のエントリーの練習の提案の記事の画像

    fx初心者の為のエントリーの練習の提案

  4. fx初心者は誰でも稼げるを鵜呑みにして楽を考えないでねの記事の画像

    fx初心者は誰でも稼げるを鵜呑みにして楽を考えないでね

  5. fx初心者は自分で考え試してみる事が大事の記事の画像

    fx初心者は自分で考え試してみる事が大事

  6. fx初心者も勝ちパターンコレクターになろうの記事の画像

    fx初心者も勝ちパターンコレクターになろう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!