fxブログ

fx初心者は今だけを見ないで将来を見据えて行動してねの記事のアイキャッチ画像

fx初心者は今だけを見ないで将来を見据えて行動してね

ここの所テレビだったりSNSだったりは経済関連の情報がたくさん出ています。

こういった情報は少なからずfx初心者さんにも影響があるのではないのかなと思います。

意識していなくても無意識のうちに経済指標を意識してしまうのではないでしょうか。

確かにチャンスではありますが、それはfx中級者さん以上にとっての場合なんじゃないかなと思います。

fx初心者さんも重要指標の発表や要人発言の時をチャンスと捉えどうにかして攻略出来ないかと考えるのはナンセンスなのではないでしょうか。

発表や発言までどう動くのかというのはわかりません。

市場予想というものは事前に出てはいるのですが、当たる時と外れる時があり、また予想を大きく上回る時と下回る時というのもあります。

それだけでなくチャートが上下に大きく振れる事もあります。

まだ不慣れなfx初心者さんだと巻き込まれる可能性の方が大きいのではないでしょうか。

まあ、1度くらいは巻き込まれてみるのもデモトレードだったらいいのかもしれませんけどね。

そして、fx初心者さんは冷静に考えてくださいね。

巻き込まれた時にこれがリアルトレードだったらという事を。

どうなるのかわからない事に自分の資金を任せる行動はギャンブルです。

しかも運任せ。

それよりも時間はかかってもより可能性の高いポイントを見つけられるようになっていった方が将来的には明るいのではないでしょうか。

今を見るのは経験の為

基本原則として重要指標の発表や要人発言の時は手出し無用です。

特にチャートが反応している時というのは警戒しておいた方がいいのではないかなと思います。

チャートが反応している時というのは相場が動かない時だと考えています。

重要指標の発表や要人発言を警戒して相場が動かなくなってきたら手を出さない。

だからといってチャートだけでなく情報すらシャットアウトというのも勉強にならないのかなと思います。

将来的には美味しそうな場面であればチャンスだと捉えた方がいいのだと思うのです。

ですが今はまだスキルもマインドも十分では無いので備える時期だと考えた方がいいのではないでしょうか。

市場や政治経済の状況を分析して記録として残しておくと将来役に立つ事もあるのではないでしょうか。

fx初心者さんは重要指標の発表や要人発言というものがチャートにどれだけ影響を与えるのかの経験もまだまだなんだと思います。

まずは、これを見て記すという事が大事かなと思います。

大きく動いた時だけでなく動かなかった時(無風)の時もデータとして残しておいた方が資料になり将来の判断材料に成り得るのだと思うのです。

こういった事も経験値なんだと思うのです。

なので、スルーだけはしないでくださいね。

飛び乗りは避けるべき

重要指標発表の時というのは大きく動く可能性が高まる時です。

チャートが大きく動くという事はそれだけ稼げる可能性も高くなるという事なのですが、大きく損をしてしまう可能性も高い時だとfx初心者さんは認識して欲しいなあと思います。

デモトレードではどうしても損をするという感覚は希薄になってしまうのかなと思うのです。

それで面白そうだから飛び乗ってしまったなんて事もあるのかなと思ってしまいます。

デモトレードでのトレーニングはリアルトレードでトレードをして稼ぐ為。

稼ぐという事は損失は抑えるという事も重要なのです。

損失のリスクが高い所ではエントリーをしない方がいいです。

ですが、人というのは成功体験が出来てしまうとその判断が緩くなってしまうのだと思うのです。

デモトレードでは負けてもノーダメージですがリアルトレードでは致命傷になりかねません。

その可能性をデモトレードの時から作ってしまってはいいトレーニングだとは言えないのではないでしょうか。

今に煽られてしまっていては将来を見据えた行動が出来なくなってしまうのだと思うのです。

fx初心者さんはストイックさも学んでおいた方がいいのかなと思います。

面白そうだけどこれって将来的に役に立つのかなと考えるようにして欲しいなあと思います。

マインドを保つ

重要指標の発表や要人発言の時というのはいつもとは違うムードが漂います。

それはfx初心者さんにも感じ取れるのではないでしょうか。

情報をみればそのイベントの情報が目立ったりチャートも反応して動かなくなったりすると気持ち的にも何かが起こるのかもしれないという感じになってくるのではないでしょうか。

確かにfx中級者さん以上であれば稼げる可能性が高まる時なので盛り上がるのは当然かなと思います。

fx中級者さん以上のトレーダーさん達とfx初心者さんとでは何もかもが違い過ぎるのではないでしょうか。

fx中級者さん以上のトレーダーさん達の多くはリスクマネージメントも出来るのではないのかなと考えているのです。

これが出来ているからリスクを取れるのかなと思うのですが、fx初心者さんではまだ無理なのではないかなと思います。

盛り上がっていてもチャートを冷静に見る事が出来るのでしょうか。

ムードに煽られて浮足立ってしまっていてはトレーニングになりません。

期待感を持ってしまったら気持ちをリセットしてくださいね。

平常心がメッチャ大事です。

自分もこの流れに乗りたいと考えてしまうのかもしれませんが、まだ十分では無い時に今を見ても対処は難しいのではないでしょうか。

それよりも将来を見据えてどう行動すればいいのかを考えた方がスマートだと思うのです。

落ち着くまではやめた方がいい

イベントの時は流れが決まってからエントリーを考えるのがベストだと考えています。

ですがこれは慣れてきている人の話かなと思います。

fx初心者さんは慣れるまではエントリーは考えない方がいいのかなと思うのです。

それはタイムリミットがあるから。

慣れているのであれば多少の無理をしても対処も出来るのかもしれませんが、まだ慣れていないのであればリズムを乱してしまう可能性があるのではないでしょうか。

流れがすぐに決まれば挑戦するのもいい経験になるのかもしれませんが、ロンドンフィクス近くまではっきりしない状況であればそんな時間帯からエントリーをしてもいいトレーニングとは言えないのかなと思います。

もちろん理解した上でのエントリーであればいいのですが、そうでないのであれば、ついつい遅い時間までチャートを開いてしまったなんて事になると次の日に影響が出てしまうかもしれませんよ。

雇用統計のように金曜日であればまだ調整もしやすいのでしょうが昨夜のようなFOMCは水曜日で週の真ん中。

メリットとデメリットを考えるとトータルではデメリットの方が大きいのではないでしょうか。

イベントで大きく取る事を狙うよりもfx初心者さんは何も無い日常でのトレードを学んでいった方が将来的に役に立つのではないでしょうか。

将来を見据えた行動

通常モードでストックしていった勝ち分をイベントで無くしてしまっては意味が無いですよね。

イベントに参加するかどうかは自由ですが、しっかりとリスクマネージメントをマスターしてからにした方がいいですよ。

デモトレードでトレーニングをしているfx初心者さんは将来を見据えた行動かどうかを考えるようにして欲しいなあと思います。

ラインを引いたりインジを使いこなせれるようになっていくというのは将来的にも有効かなと思いますが、運任せは有効とは考えられません。

テクニカル分析が有効な場面での対応能力の向上というのが将来を見据えた行動なのではないかなと思います。

レベルが上がっていくに従ってファンダメンタルズ分析の重要性もわかってくるかなとは思いますが、それもしかりとテクニカル分析が出来るというのが前提かなと考えているのです。

今夜も午後9時半からアメリカの第2四半期GDPの発表があったり時間はわからないのですがイエレン財務長官の発言があります。

冷静にチャートを見る事が出来るのかを意識して欲しいなあと思います。

情報に惑わされず冷静なマインドをキープしていい経験にしていってくださいね。

いい経験はきっと将来役に立ってくれるのだと思います。

あとがき

イベント事があったりするとSNS等の情報も盛り上がっていたりするように感じています。

こういった情報は情報を読み解く能力が高い人にとっては有効かなと思いますが、消化吸収出来ないのであれば振り回されるだけの様な気がしているのです。

浮足立ってしまってはいい結果は望めないのではないでしょうか。

チャートは冷静に見ないといい分析は出来ないのだと思います。

分析をする事によってエントリーの根拠が見つかるのだと考えています。

イベント時は感覚的になりやすい時かなと思うのでしっかりと冷静さをキープして将来を見据えての行動をしてくださいね。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者は自分の時間帯をまず研究してねの記事の画像

    fx初心者は自分の時間帯をまず研究してね

  2. fx初心者はもしかしたらは判断力不足だと意識してねの記事の画像

    fx初心者はもしかしたらは判断力不足だと意識してね

  3. fx初心者のためのスキャルピングの説明の記事の画像

    fx初心者のためのスキャルピングの説明

  4. fx初心者に知っていて欲しい時間と季節

    fx初心者に知っていて欲しい時間と季節

  5. fx初心者は損切りを使いこなす事も大事の記事の画像

    fx初心者は損切りを使いこなす事も大事

  6. fx初心者の8月はテコ入れの時期の記事のアイキャッチ画像

    fx初心者の8月はテコ入れの時期

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP
error: Content is protected !!