fxブログ

fx初心者は稼げるようになるには何をすべきかを考えようの記事の画像

fx初心者は稼げるようになるには何をすべきかを考えよう

目標設定をしたのであれば希望を抱きつつも現実を客観的に見て行動に移す事を考えた方がいいです。

考えているだけで行動しなければ何も変わらないし行動しても間違った方向に行動してしまっては遠回りになってしまいます。

キリのいい所から始めようとかこれが終わったら始めようと考えてしまうと上手くいかなくなる可能性が高まってしまうのではないかなと思うのです。

どうしてそう思うのかというと自分に甘いのではないかなと思うからなのですが、これは別に全否定しているというわけではないのですが、この感覚ではトレードをしていく(デモトレードを含めて)上で命取りになってしまう危険性があるのではないかなと思うのです。

ズルズルと先延ばしにしてしまうという事は何かに理由を付ける事が多いかなと思うのですが、これって損切りにも影響してくるのではないかなと思うのです。

fx初心者の頃というのは特にもしかしたらもう少ししたら展開が変わるかもしれないと希望的観測になり損切りが出来ないという状況に陥りやすいのではないでしょうか。

fxに慣れている人であればきっと被害は最小に抑えようとするのではないかなと思うのです。

もちろん資金やスキル、経験があれば塩漬けもアリなのかもしれませんが、まだそういったものが備わっていないfx初心者さんであればやるべきではない行為のひとつなんだと考えています。

fxのトレードをする目的はお金を稼ぐ事、つまり勝つ事ですね。

負けを認めないという行為はfx初心者さんはやらない方がいいと思うし勝ち方を学んで欲しいなあと思うのです。

やると決めたのであれば小さな事でもいいから始めたという行動をとった方が稼ぐという目的達成に繋がるのではないでしょうか。

例え5分でもfxについて調べてみるという事でもいいのだと思います。

fxのトレードって知識、経験やスキルも稼ぐ為には重要な要素なのですがマインドも大きな要素なのだと考えています。

fx初心者さんはまだ何をすればいいのかという事がわからないと思います。

きっと感覚的にはエントリーをしてイグジットすればいいんだなというくらいなのではないかなと想像しています。

ですが実際には何処でエントリーをして利益の最大化を図れるようになるまでにはものすごく時間がかかる事が多いかなと感じているのです。

fxの用語を調べて情報をスムーズに読めるようになる事やインジの使い方を覚えたりノウハウの導入という事も目的達成の為の通過点なのではないでしょうか。

まずはゴールとチェックポイントをイメージするといいのではないかなと思います。

目標設定

最終的なゴールというのはお金を稼ぐ事が出来る様になるという事なんだと思うのですが、これは勝ち続けるという事とは少し意味が違ってくるのだと考えています。

fx初心者さんだと勝たない事にはお金は稼げないんじゃないのと思うかもしれませんね。

デモトレードでトレードの練習をしていくとわかってくるのではないかなと思うのですが、fxのトレードで常勝というのはまずありません。

勝ったり負けたりして結果的にプラスで終わるというのが一般的なのではないかなと感じています。

その為に勝てる時は最大限の利益を追求(しっかりとしたテクニカル分析をして根拠のあるエントリーでポジションを持ち我慢する事等)し負ける時は最小限の損失(損切り設定の習慣化や徹底化等)で抑えるという事が大事になってきます。

目標設定でこの項目を組み入れる事でより具体的なチェックポイントが見えてくるのではないでしょうか。

fx初心者さんの場合はデモトレードでの練習が前提なのですが、勝てたとしても運が良かっただけで根拠のあるエントリーをする技術はまだ無いもしくはまだまだ未熟だったりすると思います。

根拠のあるエントリーが出来る様になるにはチャート分析が出来なければかなり難しいのだと考えています。

知識を吸収しながら様々な経験を積んでいく事が重要で同じような失敗を繰り返さないという事も重要かなと考えています。

これらを踏まえた上でインジを使いこなせるようになっていって自分のスタイルというのを確立していくのがいいのではないでしょうか。

自分のスタイルというのはマイルールを作っていきそのをどのくらい厳守出来るかがポイントかなと思います。

こうやって考えていくと自分のチェックポイントというのもなんとなく見えてくるのではないでしょうか。

チェックポイントという小さな目標設定が最終的には稼げるようになるという大きな目標に近づいていける方法ではないのかなと思うのです。

何が出来る様になればいいのかを考えてみる

もしかしたらfx初心者さんだとまだ何が出来ればいいのかがわからないのかもしれませんね。

まず高値付近での買いエントリーや安値付近での売りエントリーをしないという事を考えるといいのではないでしょうか。

ローソク足しか表示されていないチャートで高値掴みや安値掴みをしないという事はかなり難しいです。

そこでボリンジャーバンドを導入するといいのではないかなと思います。

ボリンジャーバンドの基本的なものは±2σ(シグマ)まで表示されているものかなと思うのですが、±2σがわかれば高値掴みや安値掴みは減少するのではないでしょうか。

ボリンジャーバンドも使っていくと完璧ではないという事に気付くのではないかなと思います。

状況によってはバンドウォークという事だってあり得るからです。

インジひとつに頼るという事がとても危険だという事がわかれば、他のインジとの併用で精度を上げるという事が出来るかもなあと考えるのではないでしょうか。

最初に目標設定をしようと試みた時にはチェックポイントというものは少なかったと思うのですが、経験をしていく事でチェックポイントの項目はだんだんと増えてくるのではないかなと思います。

小さな事でも構わないので考え行動する事によって何が出来る様になればいいのかのヒントというのは見つかるものかなと考えているのです。

何が出来る様になればいいのかを考えてみて行動すればお金をかけなくてもいろんな事が出来るのだという事に気付いて欲しいなあと思うのです。

再現性

デモMT4を使い慣れてきたら無数の無料インジが使えるという事がわかってきます。

ネットで調べればたくさん出てくるし良心的に無料インジを紹介しているサイトもあります。

おすすめはMT4インディケーター貯蔵庫というサイトですし他にもあるので時間のある時に探してみるのも面白いのではないでかなと思います。

MT4には無料で使えるインジがたくさんあるのですが、あれもこれも欲張ってチャートに表示させても逆に使いづらくなってしまう事もあるので気を付けてくださいね。

再現性があるなあと感じるものを使っていくようにしてください。

再現性とは何度も機能してくれるという事です。

再現性が高いものであれば稼げる可能性も高くなります。

ですがここで気を付けて欲しい事があります。

それは誰が使っても再現性が高いとは限らないという事です。

インジを使い慣れている人であれば場面でインジの使い分けも可能かなと思うのですが、fx初心者さんだとそういうわけにもいかないのかなあと思います。

多くのインジがレンジ相場ではダマシが出る事があります。

そういった相場環境(チャートの状態)を理解する事が出来ないと稼げるようになる確立は上がらないと考えていた方がいいのではないでしょうか。

これはノウハウにしても同じ事がいえるのかなと思います。

使う人のスキルが低いのであれば使いこなせる確率も低くなってしまうのだと考えています。

また基本的には安いノウハウというのはあまりないかなと感じているのですが、せっかくお金を出して目標達成をしようとするのであればある程度の知識、経験とスキルを身につけてからの方がいいのではないでしょうか。

知識、経験にスキルがあれば変なノウハウに引っ掛かる確率も低くなるのではないかなと思います。

諦めない

fxのトレードだけでなく初歩的な知識や経験しか持っていないのに諦めるのはもったいないと思います。

散々デモトレードで練習をしてきたのに結果が残せないという様な事実があれば諦めるというのもひとつの選択肢だとは思うのですが、まだ海のものとも山のものともわからないような段階で早々に決めつけてしまうのは早い様な気がします。

何が出来る様になればいいのかを考えてみても思いつかないのであればネットで情報を探す時の切り口を変えてみるというのも効果があるのではないかなと思います。

例えば、fx初心者 やり方で検索するのとfx初心者 始め方で検索するのを比べてみると何かしらのヒントが隠れているのかもしれませんよ。

そしてひとつの提案なのですがクールダウンしてみるというのも時として有効だったりします。

fx初心者さんだと焦ってしまっているという事も考えられるので一旦冷静になるというのはトレードで負けた時にも有効な手段だったりするので試してみて欲しいなあと思います。

また知識や経験がまだ未熟な為に超えられないハードルという事も考えられるのでそういった事も考慮してみるといいのではないでしょうか。

諦めるという事は簡単ですが諦めないという選択肢もあるという事も意識して欲しいなあと思います。

あとがき

最初はfx初心者は稼げるようになるには何をすべきかを考えようといわれても何も思いつかないのかもしれませんが、行動する事によってヒントを見つける事もたくさんあるのだと感じています。

難しく考える必要は無いのではないでしょうか。

例えばデモトレードを選ぶという様な事でも何をすべきなのかの解決の糸口は見つかるのかもしれません。

デモトレードを申請すればそのfx会社さんの事が気になるのではないでしょうか。

LION FX(ヒロセ通商)さんの場合だとfx初心者さん用に初めてのFXというページがあったりするのでチェックしてみるとヒントが見つかるのではないでしょうか。

また今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーターのふうたさんのブログやYouTubeをチェックしてみるというのもいいのではないかなと思います。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者も2022は冷静なトレードを意識しようの記事の画像

    fx初心者も2022は冷静なトレードを意識しよう

  2. fx初心者はブログでもトレードの練習が出来るの記事の画像

    fx初心者はブログでもトレードの練習が出来る

  3. fx初心者は併用を学び9月に備えようの記事のアイキャッチ画像

    fx初心者は併用を学び9月に備えよう

  4. fx初心者は本を読んでも意味が無いですよの記事の画像

    fx初心者は本を読んでも意味が無いですよ

  5. fx初心者のコツコツとは分析能力を鍛える事の記事の画像

    fx初心者のコツコツとは分析能力を鍛える事

  6. FX初心者のためのトレード準備リスト:成功への第一歩を踏み出すためにの記事のメインイメージ

    FX初心者のためのトレード準備リスト:成功への第一歩を踏み出すために

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!