fxブログ

fx初心者は大きな変化より小さな変化を意識しようの記事の画像

fx初心者は大きな変化より小さな変化を意識しよう

fxというものが一体どういったものなのかという事を具体的に体験したり知識が蓄積されてこないとfxってこんな感じというイメージは湧いてこないですよね。

fx初心者さんはこれには当てはまらないので自分の想像や理想の方が上回ってしまうのではないでしょうか。

fxを始めてお金をたくさん稼いであれがしたいとかこれがしたいという風ないつの間にか、fxのトレードに関しての事から別のものにイメージが移ってしまいがちなのかもしれないなあと思うのです。

これはこれで夢がありモチベーションにつながる事だと考えているので大いに結構な事なんだろうなあとも考えています。

そしてfx初心者さんにはもう一歩踏み込んだ考え方をして欲しいなあとも思うのです。

それはそうなる為には何が必要なのかという事を考えるようにして、それらをゲットしていくという所まで考える様になってくると夢の実現に近づくのではないでしょうか。

ここでよく考えて欲しいこともあります。

必要な経験や知識をゲットしスキルも磨かれていったとしても必ず夢が実現するとは限らないという事です。

fxの事を全く知らない人に比べれば圧倒的に夢の実現の可能性は高いかなとは思います。

ですが、本当のスタートラインはここからなのではないでしょうか。

fx初心者さんがデモトレードでやっとそれなりの知識を深め経験を積んでいってスキルも磨いている期間の時から既にリアルトレードで稼いでいるベテランのトレーダーさん達と競合しなければいけないのです。

この事を意識しておいて欲しいなあと思います。

一生懸命に頑張ったからお金が稼げるという考え方は危険です。

みんながそうしてきているのですから。

チャートの向こう側には小資金のトレーダーさんもいるのですが大資金のトレーダーさんもいるのです。

トレードでは大きな資金を投じた方が有利なのですが、大資金とは個人では到底真似の出来ないような資金なんだと考えています。

なので個人トレーダーとしてのやり方でお金を稼いでいくという事も強く意識しておいてくださいね。

大きなところが全部持っていくから無理だというわけでなく大きなところについていくというイメージかなと思います。

その為に必要なのが知識や経験といったものなのです。

また、fx初心者さんにドル円相場をおすすめしているのは比較的に参入しやすいかなと考えているからです。

世界的に見ればUSD(アメリカドル)が圧倒的に信頼されているという事はイメージ出来るのではないでしょうか。

次はEUR(ユーロ)ですね。

Contents

大きな変化

fx初心者さんがイメージする大きな変化とはズバリ稼げるようになるという事ではないかなと思います。

稼げるようになるには何をすればいいのかと考えるのかもしれませんね。

この考え方というのは頑張ったから絶対に出来るという考え方からきているのではないでしょうか。

僕の考えとしては、fx初心者さんはまず負けないという事を意識するといいのではないかなと考えているのです。

なので、わかる所だけでトレードをするというのが基本的な戦略にするといいのではないかなと思います。

更に最初から大きく稼ぐというイメージも大きな変化という部類に入るのかなと思うのです。

例えば逆張りという手法ですね。

確かにトレンドの初動を抑えると大きく稼げる可能性が高いです。

ですが、fx初心者さんでも逆張りの手法を使いこなす事は可能かというと可能性としてはかなり低いのではないかなと思います。

その理由として自分で仕掛けない限り予測はほぼ不可能だから。

相場を動かす程の資金となるときっと莫大な資金が必要なのではないでしょうか。

となると現実的では無いと考えるのが妥当ではないかなと思うのです。

大きく稼げれば実感としても随分成長をしたなあと感じれるのかもしれませんが、こういった大きな変化を追い求めてしまうとリスクも大きくなってしまうのではないでしょうか。

小さな変化

小さな変化とは日々の小さな成長を実感する事かなと思うのです。

今日はあれを試してみようとか考えその結果を吟味し修正を繰り返して検証し自分のスキルにしていく。

例えばボリンジャーバンド。

最初は万能のインジのように思えたけれど場面によっては振り回されてしまう事もあるのではないでしょうか。

なので、MAラインを追加してみたり水平線やトレンドライン、チャネルライン等を併用してみた。

その結果として判断の精度が上がるという可能性は低くはないのだと思います。

こういったスキルが上がっていくシナリオでは向上心が無ければ出来ない事と同時に研究心が自分の財産になるのではないかなと考えています。

大きく稼ぐではなく流れについていくという考え方がfx初心者さんの目指すべき最初の目標なのではないかなと思うのです。

その練習方法として慣れるまではポジション保有は比較的短めから練習をしていき、押し目買いや戻り売りを学んでいくというのがいいのではないでしょうか。

小さな変化とはちょっとしたアイディアから広げていって自分のスキルとして身につけていく事なのかなと思うのです。

ちょっとしたアイディアとはインジの導入とかですね。

ボリンジャーバンドの導入で高値掴みや安値掴みのリスクはかなり減ったのではないでしょうか。

積み重ね

ボリンジャーバンドひとつ導入するだけでも幾つもの広がりがあるのではないかなと思います。

継続していれば自ずと改善策というものが浮かび上がってくる事も何度もあるのではないでしょうか。

何かを試したとしてその答えがすぐに帰ってくるとは限りません。

場面にもよるからです。

また場面を限定してしまうのではなくその場面にあった対応策というものも持っておいた方がいいのではないかなと思います。

昨夜のドル円相場の夜11時くらいまでの5分足のチャートではレンジの動きでしたよね。

こういった時はスキャルピングが出来れば有利ですね。

本格的なスキャルピングはまだfx初心者さんにはハードルが高いのかもしれませんが、比較的ポジション保有時間が短いトレードに慣れておけば対応しやすいのではないでしょうか。

基本的には押し目買いや戻り売りの手法を中心にしていても場面によっては細かく取っていく事も出来る様になるというのはそういった経験があるからですよね。

これもいろいろと経験してきたから出来る事なのではないかなと思うのです。

一つ一つの経験は小さな事なのかもしれませんがそれが積み上がってくるといつしか多くの場面に対応出来るようになってくるのだと考えているのです。

大きな経験の積み重ねは大きなエネルギーを必要とするのかな思うのですが、小さな経験の積み重ねはそこまでエネルギーを必要としない事が多いかなと思うので継続も可能かなあと思うのです。

計画の具現化

小さな変化とは小さな自信と置き換えてもいいのかなと思うのです。

小さな自信が積み重なっていけば、ゴールまでの道筋も見えてくるのではないでしょうか。

スキル的な目標というのは見えづらいのかなと思うのですが、fxのトレードでは結果としての数字が残ります。

スキルが上がっていけば結果として残っていくのではないでしょうか。

継続して結果が残せるようになってくれば、更なるステップアップを目指す事が出来るのではないかなと思うのです。

それはデモトレードからリアルトレードへと移行する事なんだと考えています。

デモトレードで結果が継続したからといってリアルトレードでも同じ結果が残せるとは限りません。

リアルトレードでも学ぶべき事があるからです。

という事はスキルとしてはリアルトレードに対応しきれないという事かなと思うので、最初は自分的に大きくない資金から始め、それでもうまくいかない場合はデモトレードでウィークポイントを克服する必要があります。

このパターンを意識していればまだ気持ち的には楽なのではないでしょうか。

弱い所を一つずつ潰していくという事も小さな変化のひとつかなと思います。

完璧を求めても意味が無いかなとは思うのですが、リアルトレードに対応出来る事が増えていくだけ具体的な目標の設定も出来るようになるのではないかなと思うのです。

計画の具現化もリアリティが増してくると続けてきた甲斐があったなあと感じれるのではないでしょうか。

あとがき

fx初心者さんは今日上手くいかなかったからといって落胆する必要はないのかなと思います。

上手くいかなかった事を放置しなければ道は開けるのだと信じています。

上手くいった事を増やしていく事が重要なのかなと思うのです。

その為には大きな夢を追いかけるのではなく目の前の小さな現実を見つめていく必要があるのではないでしょうか。

大きな変化は小さな変化の積み重ねによってなされるのではないかなと考えています。

小さな変化とは改善点を認識し改善策を講じ出てきた結果が十分でなければ更に改善し検証する事かなと思うのです。

インジでいえば使いこなせるようになるという事かなと思います。

使いこなすという事はインジに頼るのではなく出てきたデータを正しく判断するという事なのかなと考えているのです。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者におすすめのダウ理論の攻略法

  2. fx初心者は練習後少額スタートが理想的の記事の画像

    fx初心者は練習後少額スタートが理想的

  3. fx初心者は安直とシンプルは違うから間違わないでねの記事のアイキャッチ画像

    fx初心者は安直とシンプルは違うから間違わないでね

  4. fx初心者は今の相場の動きで振り回されていたらチェックしてねの記事の画像

    fx初心者は今の相場の動きで振り回されていたらチェックしてね

  5. fx初心者におすすめのサイトやブログの画像

    fx初心者におすすめのサイトやブログ

  6. fx初心者も環境を考える事は重要の記事の画像

    fx初心者も環境を考える事は重要

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!