fxブログ

fx初心者で損失が出るのは始め方の間違いの記事の画像

fx初心者で損失が出るのは始め方の間違い

いろいろな考え方があるとは思うのですが、僕はfx初心者さんがfxのトレードを始める方法というのはデモトレードを利用するというのがベストなんじゃないかなと考えています。

fxのトレード方法は大きく分けると裁量トレードと自動売買ですが、僕はまずは裁量トレードから始めるのがいいんじゃないかなとも考えています。

自動売買を否定しているわけではありません。

僕もいつかは自動売買をリトライしてみようかなと考えていたりもします。

ではどうして自動売買より裁量トレードなのかというと自動売買のツールを選ぶ知識がまだfx初心者さんに備わっていないからと考えているからで、それを言ったら裁量トレードも同じなんじゃないのと思われるかもしれませんが、確かにそこまで大差はないのかもしれませんがまず自分の意志でトレードをしてみた方がいいんじゃないかなと思うのです。

僕は自動売買の知識がまだまだなので国内の自動売買が出来る所というのをほとんど知らないのですが、それでも裁量トレードと比べると圧倒的に少ないかなと感じています。

自動売買のツールが1種類であればもっとわかりやすいのかもしれませんが多種多様な自動売買のツールがありますね。

まずfx初心者さんはどれを選べばいいのかがわからないのではないかなと思うのです。

fxのトレードに慣れている人であれば少しは対応出来るのかなと思うのですが、エントリーさえしたことも無い様なfx初心者さんが自動売買のデータを見てもピンと来ないのではないかなと思います。

プロフィットファクターが幾つでバックテストがこんな感じでと表示されてもfx初心者さんはどう判断すればいいのかがわからないのではないでしょうか。

無料の自動売買のツールであればまだ試してみて経験を積んでいくというのであればいいのですが、有料となるとかなりのギャンブルになってしまうのではないかなと思うからです。

自動売買といっても全ての自動売買のツールが勝ちまくるとは考えられないのです。

勝ち越すものもあれば全然ダメなものもあるのかなと思います。

これは裁量トレードのノウハウでもいえる事なんだと感じています。

結局聖杯というものが存在しないので本人の知識や経験といったものがかなり重要なのではないのかなと思うのです。

なのでfx初心者さんはかなり手間はかかるのですが、裁量トレードでデモトレードから始める方がまだ選択肢は多いのではないかなと思うのです。

また国内のfx会社さんはサポートもしっかりしている所もたくさんあり初心者向けのセミナーを開催していたり等といった点も大きいかなと思います。

デモトレードで練習してから

僕が一番おすすめしているfx初心者さんがfxのトレードを始める方法がデモトレードからの始める方法です。

デモトレードであればまず損失が出る事はありません。

損失が出ないので慎重さが欠けてしまうというデメリットもあります。

デモトレードの使い方もいい加減に使ってしまうとリアルトレードではかなりのリスクが生まれるのではないかなと思います。

デモトレードで損切り設定を含むエントリーの仕方やイグジットの方法を学ぶというか経験して何処でエントリーをすればいいのかや何処でイグジットをすればいいのかといった事を時間をかけて学んでいった方が実力が付くのではないかなと思うのです。

エントリーやイグジットのやり方は簡単なのですが、そのポイントを予測出来るようになるのが大変なのです。

その為にはチャート分析をした方が効率的かなと思います。

チャート分析で相場の方向といったもの等を予測しエントリーポイントを定めイグジットポイントもじょじょに伸ばしていくという練習を繰り返していくのでかなりの時間が必要になってきます。

またチャート分析にはMT4がとても便利で無料インジもたくさんあります。

MT5という新しいものも出ていてfx初心者さんは迷ってしまうのかもしれませんがMT4をおすすめします。

MT5の方が新しいのですがまだまだ使える無料インジの数がMT4の方が多いからです。

なのでfx初心者さんのfxのトレードの始め方というのはトレード用に国内のfx会社のデモチャートを使いチャート分析用にデモMT4を使うというのがベストな始め方なのではないかなと思うのです。

リアルトレードでの少額スタート

最初からリアルトレードから始めるという人も少なからずいるようです。

リアルトレードとはいわば本チャンなので自分の資金を使ってのトレードをするので自分の資金が増えたり減ったりします。

多くの場合が減るのではないかなと思います。

その理由として知識、経験、スキルがまだ無いからなのではないでしょうか。

こうやって見るとデメリットしかないように思えてしまうかもしれませんが、リアルトレードでの少額スタートという始め方であればまだメリットもあるのかなと思います。

それはリアルに自分の資金が減ったらどうしようという不安を感じる事が出来る事とリスクマネージメントの重要性を学べるのではないのかなと考えています。

残念ながら結果としては少額の資金でも無くしてしまう可能性の方が高いかなと思います。

少しでも長く出来る方法として1000通貨、1ロットでのトレードがあるかなとは思うのですが、マインドセットと資金管理の重要性を感じたのであれば無理をせずデモトレードに変えて知識や経験を積んでスキルを磨くという方向に転換するといいのではないでしょうか。

まだ何もfxの事を知らないのに利益を出そうと考える事よりもまずはデモトレードで利益を出すための訓練をしていった方がいいのかなと思います。

リアルトレードでは利益が出る可能性もあるのですが、損失を出してしまう可能性もあるのです。

どちらの可能性の方が大きいのかというとfx初心者さんの場合損失の可能性の方が大きいのは明白なのではないでしょうか。

少しでも優位に立とう

理想としてはすっきりとしたチャート分析用のMT4のチャートというのがスマートかなと思いますが、まだインジケーターを使った事が無いもしくは使い慣れていないのではあればまずは使ってみた方がいいと思います。

メジャーなインジは国内のfx会社のデモチャートでも用意されていますが、圧倒的に多種多様なインジがあるのがMT4です。

インジを使うメリットはまずは作業の効率化です。

そしてネットでの検索能力も向上するのではないかなと思います。

インジを使っていく上で重要な事は自分がどう思うのかではなく多くのトレーダーさん達がどう考えているのかという事です。

これが少しでも優位に立つという事なんじゃないかなと思うのです。

より多くのトレーダーさん達が注目している所がわかればそのポイントでアクションがある場合が多いかなと思います。

それを知る為の道具がインジなのです。

fx初心者さんは便利だなと感じるのかもしれませんが過信するのは禁物です。

インジはただのプログラムなので良くも悪くもその条件に合えば指示通りに動くだけなのです。

インジを使う場合には他のインジとの併用をおすすめします。

少しでも確率を上げる為です。

またインジが機能する場面の見極めも重要です。

トレンドが出ている時に機能するインジがあったとしてもレンジの時ではダマシを連発してしまう事だってあるからです。

損失の恐怖心は大切

損失を出してしまうかもしれないという恐怖心というものも大切かなと思います。

この恐怖心が無ければデモトレードではギャンブル的なトレードをしてしまうかもしれませんし、リアルトレードではチキン利確に走ってしまう可能性があるからです。

どちらも稼ぐという目的には必要のないものだと考えています。

ギャンブル的なトレードではいつかはコテンパンに負けてしまう可能性が高いでしょうし、チキン利確をしていても目標達成には程遠いかなと思います。

損失の恐怖があるからこそ資金管理のクオリティを上げようと努力するのではないでしょうか。

またこの恐怖と上手く向き合わなければ稼ぐという目標達成は出来ないのではないかなと思います。

fxのトレードでは常に勝ち続けるという事はまず無いと考えています。

勝つ時もあれば負ける時もありトータルで勝っているのかどうかが大切かなと思います。

勝つ時も欲張らずに負ける時は上手に負けるのが理想なのではないかなと考えているのです。

お金を稼ぐという目標があるのでfxのトレードに興味を示したと思うのですが損失もあるという事も事実で損失をいかに最小に抑えるのかという事も知っておかなけれればならない事なのです。

fx初心者さんも損失を出してしまうかもしれないという恐怖心をコントロール出来る様になって欲しいなあと思います。

あとがき

何を始めるにしても基礎知識を学び練習をするというのが基本パターンかなと思います。

そしてじょじょに上手くなっていくものなのではないでしょうか。

全くの素人がいきなり大会に出て優勝するなんて事はよっぽどの事が無い限りありません。

練習が必要だし時間が必要なのです。

fxのトレードはいろんなトレーダーさんが参加しているとは思いますがやはり上手な人が勝てている世界なんだろうなと思います。

弱肉強食の世界といっても過言では無いのではないでしょうか。

準備が必要だと考えています。

その準備というのがデモトレードなんだろうなと思うのです。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者はEAと裁量のどちらのトレードを選ぶべきかの記事の画像

    fx初心者はEAと裁量のどちらのトレードを選ぶべきか

  2. fx初心者がハマる反転ポイントの思い込みの記事の画像

    fx初心者がハマる反転ポイントの思い込み

  3. fx初心者は何分足で勝てるのかと考えていませんかの記事の画像

    fx初心者は何分足で勝てるのかと考えていませんか

  4. fx初心者は自分に合った情報かを判断して勉強してねの記事の画像

    fx初心者は自分に合った情報かを判断して勉強してね

  5. fx初心者は学んだと出来るは別物だと認識してねの記事の画像

    fx初心者は学んだと出来るは別物だと認識してね

  6. fx初心者は情報を整理する時間も必要の記事の画像

    fx初心者は情報を整理する時間も必要

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP
error: Content is protected !!