fxブログ

fx初心者はノウハウやインジのデメリットも認識してねの記事の画像

fx初心者はノウハウやインジのデメリットも認識してね

これからfxのトレードを始めようかなとかfxに興味があるというのであればノウハウやインジというのはまだまだ先の事だと考えていてもいいのではないかなと思います。

デモトレードに慣れてきてチャートの操作もそれなりにスムーズに出来るようになり装備されているインジケーターにもとりあえず一通り触ってみて何となくわかってきたとかもう少し慣れてきたのであればそういったインジも機能する時とそうでない時があるようだと感じるようになってきたらノウハウやインジの事を調べ出すといいのではないでしょうか。

おすすめはまだまだノウハウやインジに関しては知らない事の方が多いだろうからデモのMT4の導入から着手するといいのではないかなと思います。

きっと勉強熱心なfx初心者さんはMT4を使っているトレーダーさん達と使っていないんじゃないのかなと思えるトレーダーさん達がいるという事に気が付いているのかもしれませんね。

これは必要としているのかどうかではないかなと思うのです。

調べたわけでは無いので想像なのですが必要としていないトレーダーさんも以前は使っていたのかもしれないなあと思うのです。

自分の実力が上がったので必要ではなくなったのではないかなと思います。

もしくは企業で働いていてその手法があるからなのかもしれませんね。

中にはエクセルを使うやり方というのもあるようですしいろいろなスタイルがあるものだなと思います。

ですがfx初心者さんはMT4を使った方がいいと思います。

それはどうしてかというとチャート分析の能力を上げて欲しいからです。

MT4はチャート分析に使うにはもってこいのツールなんじゃないかなと思っているのです。

ただMT4だけではチャート分析はしづらいので無料インジを使った方がチャート分析はしやすくなります。

無料インジなので気に入らなければ外せばいいだけなのですが逆に気に入った無料インジというのは結構ずっと使い続けるものじゃないかなと思うのです。

一見問題なさそうなのですが実は知らないうちにその無料インジありきのチャートの見方が染みついてしまったりするのではないかなと思います。

相場は臨機応変な対応が要求されるのでこういったスタイルが定着してしまうとチャンスを逃してしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

ノウハウは有料のものが多いので特にその傾向が強くなってしまうのではないかなと思うのです。

価格はデメリットとは言えないと思う

僕もめちゃくちゃたくさんのノウハウを購入してきたわけでは無いのでおおよその価格の幅くらいしかわからないのですが一般的なfxのノウハウの価格帯は2万円くらいから5万円くらいの幅ではないかなと思います。

fx初心者さんからしてみるとこのくらいの価格帯でも高いと感じてしまうのかもしれませんがfxの塾やコーチを受けると思えばかなり安いのではないかなと思います。

もちろんノウハウは基本的には売って終わりの世界なのでアフターサービスというのは望めませんが慣れてきたトレードに慣れてきた初心者さんであればノウハウが初心者にも扱えるものだったら問題は無いのではないかなと思います。

慣れてないとわからない所があると質問したくなると思うのでそこがfxの塾やコーチの強みかなと思います。

ノウハウもメンバーズサイトを開設しているところもありますが僕の経験ではあまり役に立たなかったなあという感想なのです。

2万円くらいから5万円くらいの出費であれば長い目で見ればそこまでダメージの大きいものだとは言えないのではないかなと思うのです。

何にもわからないままfx口座に資金を投入して溶かしてしまう可能性を考えれば準備に費用と時間をかけた方がいいのではないでしょうか。

販売されているノウハウには購入してよかったなあと感じるものと失敗したと思えるものとが混在しているようです。

なのでここでも絶対に失敗はしたくないという感情が出てくるのかなと思います。

気持ち的にはわかるのですがプランbはあるのかなと思うのです。

ノウハウや塾といったものを使わないでどうやって実力を付けていくのかという事が問題なんじゃないかなと思います。

何かしらのプランがあればまだいいのですがノープランで独学で学んでいくという方法以外思いつく可能性は低いのではないかなと思うのです。

個人差はあるとは思うのですがきっとかなりの時間を費やすのではないでしょうか。

サインツール

昨夜もデルタfxのチャートが役に立ってくれました。

デルタfxのチャートといっても昨夜は同居させているパラダイムトレーダーfxの方でしたけどね。

パラダイムトレーダーfxのサポートラインにローソク足が弾かれてそのまま同じくパラダイムトレーダーfxのレジスタンスラインまで上昇していきました。

この時の状況としては一度サポートラインをローソク足が割ってそこで直近の安値のマークが出てからの戻しで再度下にチャレンジしたものの直近の安値更新とはならず上昇していったのでした。

この時どのサインツールも反応しなかったのです。

そして僕は判断するのが遅れてしまいました。

そして気が付いたのです。

サインツールに知らないうちに依存してしまっていたという事に。

危うくチャンスを逃すところでした。

これってノウハウやインジのデメリットなんじゃないかなと感じました。

確かにルールではスルーの場面なのかもしれないのですがチャンスをみすみす見逃すのはもったいないですね。

これは結果論なので次回同じような場面ではどうなるのかなわかりませんが自分の実力が上がってきたなあと感じるようになってきたらその事も意識しながら判断をしていかないといつまで経ってもそのレベルに居続ける事になってしまいますね。

そろそろもうワンランク上のノウハウを検討する時期に入ってきたのかもしれないなあと感じる夜でした。

ステップアップを意識してね

ノウハウを購入してMt4に表示させてからの最初の内は何がどうなっているのかがわからないかもしれませんね。

わかりやすいノウハウであればそこまで時間がかからないうちに使えるようになってくるのではないかなと思います。

なのでfx初心者さんの最初のノウハウには今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーターをおすすめしているのですが中にはよくわからなくってマナブ式FX完全マスタープログラムのTHVシステムの様にMT4から外して長い時間使わなかったノウハウもあります。

今ではマナブ式FX完全マスタープログラムは欠かせないノウハウになってくれているんですけどね。

きっとその時は自分の実力以上の能力が必要だったのかなと思います。

fxのトレードの実力ってすぐにつくものでは無いと感じました。

じょじょにステップアップしていくものなんだなと思います。

今の自分の実力を知るという事はかなり重要な事なんだとも思います。

今の自分の実力を知ると何が足りないかがわかってくることもあるのだと思います。

ノウハウ選びも上手くなっていくのかもしれませんね。

ノウハウを選ぶときって幾つかのレビューサイトを見て回って検討すると思いますがだんだんと今の自分に必要かどうかがわかってきているように思います。

レビューサイトを見る時って売り込みに気を付けてどんなノウハウなのかを知るようにしてくださいね。

そしてノウハウに頼るのではなくて自分の実力を上げる為に必要かどうかを考えるようにして欲しいなあと思います。

自分に実力が付かないと意味が無い

ノウハウやインジは万能ではないです。

指定された条件が合えばエントリーサインを出します。

それが本当のチャンスではなくてもです。

そういった事を自分で判断できるようになっていかないと厳しいというか弱肉強食の世界のように思えるfxの世界では生き残っていく事は厳しいのかなと思うのです。

結局は自分が強くなっていかないと自分の望みというのは叶えられないのではないかなと思います。

ノウハウやインジだけでなくfxの塾やコーチにしたって同じなんだと思います。

ノウハウやインジに頼りすぎるのは自分の実力を上げる為には注意してくださいね。

ドラゴンストラテジーfxは確かにわかりやすいかなと思うノウハウではありますがこれがあれば億万長者になれるとは考えない方がいいですよ。

あくまでもステップアップする為の道具でしかないんだと考えた方が自分の実力は上がるのではないでしょうか。

基本的に5分足のチャートでは大きく稼ぐには無理があるのではないかなと思います。

fx初心者さんはまずは小さくても稼いでいくという事から始めて次第にその額を上げていくというイメージを持っていた方がいいと思います。

ノウハウがどうのという事ではなく自分の実力を上げる為には何が必要なのかという事をしっかりと考えていってくださいね。

あとがき

一般的にはノウハウやインジのデメリットというとダマシかなと思うのですがダマシに合うという事は相場観がまだまだの可能性があると思います。

トレンドフォローの手法のノウハウであればレンジに弱いしオールマイティのノウハウというものは無いと考えおいた方がいいのではないでしょうか。

ダマシが出やすい状況だなと判断できる自分の実力を上げるという事を深く認識して欲しいなあと思います。

自分以外のものというのはfxの実力を上げる為の道具であったり情報でしかないのではないでしょうか。

なのでそういったものに依存してしまうというのは危険かなと思うのです。

状況を認識して素早くいい判断が出来るようになるには練習しかないと思います。

ノウハウやインジだけでなく他のものにもいえる事かなと思うのですがもののいい所だけを見ていては全体はわからないですもんね。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者は難しいから始めると苦労しますよの記事の画像

    fx初心者は難しいから始めると苦労しますよ

  2. fx初心者がやらかすであろうミスを想定の記事の画像

    fx初心者がやらかすであろうミスを想定

  3. fx初心者はエントリーサインを信頼し過ぎないでねの記事の画像

    fx初心者はエントリーサインを信頼し過ぎないでね

  4. fx初心者の思うは基礎が出来ていないの記事のアイキャッチ画像

    fx初心者の思うは基礎が出来ていない

  5. fx初心者は基礎を復習しようの画像

    fx初心者は基礎を復習しよう

  6. fx初心者が様子見時にする事の提案の記事の画像

    fx初心者が様子見時にする事の提案

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!