fxブログ

fx初心者が安定して勝つのが目標は諸刃の剣の記事の画像

fx初心者が安定して勝つのが目標は諸刃の剣

fx初心者さんのほとんどが負けたくないという気持ちが強いのではないでしょうか。

そりゃあ当たり前でしょと思うのかもしれませんが慣れたトレーダーさん達とfx初心者さんとでは質が違うのではないのかなと思うのです。

誰だって負けたくは無いのですが慣れたトレーダーさん達は負ける事もあると経験上わかっているのではないかなと思います。

そして慣れたトレーダーさん達の多くは上手に負けるスキルを持っている人が多いのではないのかなと思っています。

資金力があるのであれば塩漬けという方法もあるのでしょうが、fx初心者さんの場合最初からこの塩漬けという選択肢は除外しておいた方がいいのではないでしょうか。

僕が思うにfx初心者さんは損切り設定を必ず習慣化するというのは鉄則なんじゃないかなと考えているからです。

損切り設定はいわば安全装置なのではないでしょうか。

傷口をこれ以上広げない為の装置なんだと考えています。

誰だって傷を負ってしまったらそれ以上傷口が広がらない方がいいとかんがえるでしょうし、無かったかのように見ないふりをしてもダメージは大きくなる場合が多いのではないかなと思うのです。

傷はなるべく早く癒して次に備えるべきなのではないでしょうか。

なので損切り設定の習慣化はfx初心者さんは徹底して欲しいなあと思うのです。

fx初心者さんが負けたくないと考えるのは僕的には少し違和感を覚えてしまうのです。

というのもfx初心者さんはデモトレードから始めるのがいいんじゃないかなと考えているからです。

デモトレードだとまずリスクはありません。

一定期間が過ぎるとそのチャートは使えなくなってしまいます。

業者さんによっては同じメルアドだと設定は継続して使えるようです。

デモトレードでしこたま練習をしてから少額資金でリアルトレードに移行するというのが資金的に負担の少ない方法なのではないのかなと考えています。

なので1000通貨単位から始められる業者さんをおしているのです。

小さく始めるとリスクは少ないかなと思うのですが利益も少ないのですが、大きな利益を求めるのは慣れてからの方がいいのではないでしょうか。

その為にもデモトレードでたくさんの失敗をして欲しいなあと思うのです。

未知のものは不安がたくさんあります。

ですが、知ってしまえば不安というものは減っていくのだと考えています。

知る為にはリスクがまず無いデモトレードで経験を積む事なのではないかなと思うのです。

fx初心者さんはまず基本を勉強してと考えるのかなと思うのですが、デモトレードで基本を学びつつ様々な失敗を経験するのもいいのではないでしょうか。

負ける事も勉強

fx初心者さんが基本を勉強してからという考え方には賛同しますが、fxの基本って何って思うのです。

エントリーの仕方を覚えて高値付近で買いのエントリーを入れる事や安値付近で売りのエントリーを入れるという事ではないでしょうか。

エントリー方法なんて何回かやってみたらすぐにマスター出来る確率が非常に高いと思いますし、誰でも高値付近や安値付近がわかったら苦労はしません。

fx初心者さんはまず直近の高値や安値のローソク足の動きを勉強するのかなと思います。

それで押し目買いや戻り売りのチャンスというもののさわり程度の事を学ぶんじゃないかなと思うのです。

そしてヘッドアンドショルダーや逆ヘッドアンドショルダーの洗礼を受けるのではないでしょうか。

こうやって失敗を繰り返す事によって成長していくのがfxの基本なんじゃないかなと思うのです。

たくさんの失敗をしていくとだんだんといいところでエントリーをするにはチャート分析というものが大事なんだろうなという事に気付くのではないでしょうか。

チャート分析をするにはデモのMT4があると便利そうという事にも気付くのではないかなと思います。

こんな感じで失敗をするからこそ成長が見込まれるのではないかなと考えているのです。

失敗つまり直感でエントリーして負ける事を意味しますが、直感では通じないと感じるようになっていけばそれは成長している証なんだと思うのです。

fx初心者は挑戦を忘れてはいけない

fx初心者さんにはデモトレードからのスタートをおすすめしています。

それは資金の心配がいらないからです。

仮想資金でリアルトレードさながらのトレードが出来るのがデモトレードのメリットなのです。

デメリットは使用出来る期間が決まっている場合が多い事と自分の資金を使わないのでリスクがリアルでは無い事なんじゃないかなと思います。

怖いもの知らずで直感で大きな勝負を挑んだりしてしまうというのはfx初心者さんにとっていい経験だとは言えないのではないでしょうか。

むしろたくさんの失敗つまり負けを経験した方が本チャンのリアルトレードで活かされるのだと考えています。

まずfx初心者さんは直感でエントリーはしない事が重要かなと思います。

エントリーには根拠が必要だと考えているからです。

その根拠を得る為にはテクニカル分析が出来ないと始まらないかなと考えています。

テクニカル分析にはインジケーターを使うとかなり便利なのです。

fx初心者さんはトレードでどういったインジがあるのかを知る必要があるかなと思います。

インジの種類は恐ろしくたくさんあります。

これらのインジをfx初心者さんも使いこなせるようになっていって欲しいなあと思うのです。

よくわからないものをどう使いこなせるようになるのか不安かもしれませんが無理だと感じたら外せばいいだけなのでどんどん挑戦をしていって欲しいと思います。

中には慣れてくるとそればかり使ってしまう人もいすのかもしれませんが、まだまだ成長中であれば知らない事もたくさんあるはずです。

なのでfx初心者さんは継続して結果が出せるようになるまでは挑戦を忘れてはいけないのだと考えています。

経験が嗅ぎ分ける

fx初心者さんがデモトレードで安全策を取る事は出来るだけ避けた方がいいのかなと思います。

それはそういったトレードしか出来なくなるのではないかなと考えているからで、常に変化している相場に対応出来なくなってしまう可能性があるのではないかなと思うのです。

デモトレードで幾ら勝とうが実益には繋がりません。

fx初心者さんがデモトレードで安定して勝つ事を目標にするのを否定はしませんが、下手をすると諸刃の剣になってしまう可能性がある事も知っておいて欲しいのです。

根性論になってしまうのかもしれませんが、自分の経験でしかfxのトレードでは生き残れないかなと感じています。

ネットで情報を探せばノウハウはたくさん出てきますが、ノウハウも聖杯ではないのです。

使いこなせなければ負ける可能性もゼロではありません。

デモトレードで何故と思い解決していく努力が自分を強くしていってくれるのではないでしょうか。

こういった苦い経験が勝てる所と勝てない所を嗅ぎ分けてくれる臭覚がとても大事だと思います。

経験を積んでいけばここでエントリーしたらどうなるのかという予測の精度が上がってくるでしょうしエントリーをするべきかどうかや何処でエントリーすればいいのかの判断にチャート分析を含むテクニカル分析というのがとても大事なんだという事を実感できるのではないでしょうか。

それにはデモトレードでは失敗を恐れない事かなと思います。

最終的にはリアルトレードで安定して勝つ事を目標にするのは当然ですが、その為の過程というのを考えるとfx初心者さんが安定して勝つのが目標は諸刃の剣なんじゃないかなと思うのです。

最終的な目標

目標設定はとても大事な事です。

その目標の数はどのくらいですか?

安定して勝つだけではまずそうならないと思います。

細かな目標設定が必要で最終目標に辿り着くまでの過程というものが大切なのだと考えています。

失敗を経験すればこそそうならない為の対応策が見るかる事が多いのではないでしょうか。

経験を積んでいけば負けない為の対応策は無いし理想でしかないという事がわかってくるだろうから、手持ちの駒が幾つか無いとその理想には近づけないという事もわかってくるのだと思います。

たくさんの挑戦をしていかないと手持ちの駒というものは増えないのだと思うのです。

最終的な目標は安定して勝つというものなのでしょうが、勝ち方というのはたくさんあるものなのです。

その勝ち方というものを一つずつ獲得していかないと結局最終目標の安定して勝つというものには近づけません。

なのでfx初心者さんは安易に安定して勝つというワンワードでの目標設定は諸刃の剣になり得るのではないかなと考えてしまうのです。

試行錯誤を繰り返す事はリアルトレードでも続いていくのだと思います。

ですがその時にはリスクマネージメントも初心者の頃とは比べ物にならない程に向上しているのではないかなと思うのです。

それも様々な経験がなせる業なんじゃないでしょうか。

fx初心者さんは最終的な目標の達成の為に使いこなす事が出来る様になる知識やスキルをそれが例え苦い経験からだとしても経験から獲得していってくださいね。

あとがき

安定して勝つ為の努力は切磋琢磨だともいえるのかなと思います。

最近感じていたのですが僕は現在ドル円相場、ユーロドル相場、ポンド円相場にオーストラリアドル円相場を各モニターに表示しているのですが4つの通貨ペアだと見切れていないのではないかという事を感じていました。

もっと精度を上げる為にはまた通貨ペアを見直す必要があると判断したので少し減らす事にしました。

こうやって常に考える事が自分を強くしてくれるのだと信じて今週から検証を重ねていきます。

実験は好きな方なので今度は何を得る事が出来るのだろうとワクワクしています。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者の最初の難関はデイトレードの記事の画像

    fx初心者の最初の難関はデイトレード

  2. fx初心者は本を読んでも意味が無いですよの記事の画像

    fx初心者は本を読んでも意味が無いですよ

  3. fx初心者のアプリで練習はほどほどにねの記事の画像

    fx初心者のアプリで練習はほどほどにね

  4. fx初心者が覚えることは多くはありませんの記事の画像

    fx初心者が覚えることは多くはありません

  5. fx初心者のための危険防止の注意喚起の記事の画像

    fx初心者のための危険防止の注意喚起

  6. fx初心者は待つ事をマスターしようの記事の画像

    fx初心者は待つ事をマスターしよう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP
error: Content is protected !!