fxブログ

fx初心者はfxを副業と考えると成長が遅れる可能性大の記事の画像

fx初心者はfxを副業と考えると成長が遅れる可能性大

fx初心者さんがfxを始めようかなと考えるきっかけは、お金を稼ぎたいとか資産を増やしたいという考えがあるからなんだろうなと予想しています。

この考え方は至極まっとうな考え方だなあと思います。

ただ、ああなればいいなあとかこうなればいいなあと夢想しているだけでは非現実的のままなのではないでしょうか。

行動する事によりそういった願望はより具現化していくのではないのかなと思うのです。

そして行動していけばリアリティが増していくのだとも考えています。

行動を起こせば知識も増えていくのだとも感じています。

その行動を継続する事によりスキルも磨かれていく確率も上がっていくのではないでしょうか。

これって理想ですよね。

実際には日常というものがかなり幅を利かせていて、しかも1日は24時間なのでその中でやりくりをしていかなくてはいけないのが現実ですね。

出来るだけいいパフォーマンスをするには体調管理も重要になってきます。

いいパフォーマンスとはよりいい判断であったりいいアクションをする事かなと考えているのですが、それを可能にするのがバランスの取れた食事であったり十分な睡眠であったりするのではないかなと思うのです。

そしてこれらをするにはそれなりの時間を要します。

通勤があれば通勤時間もかかりますね。

そういった気を抜けばあっという間に1日は終わってしまうもので、気になる事があっても後てやろうという事もあるのではないかなと思うのです。

そしてこういった生活を何とかしたいなあという願望も何処かで抱いていたりするのではないのかなと思うのです。

その突破口としてfxというものを選んだのがfx初心者さんなんだろうなあと思うのです。

隙間時間で自己資金が増やせるのであればやってみたいという考えがあるという事かなと思います。

fx初心者さんはここから次の意識へとステップアップしていくといいのではないでしょうか。

願望はより具体化させていくと現実味を帯びてくるのだと考えています。

fxのトレードで稼いでいくにはどういった状態にないと実現に向けて進んでいく事が出来ないのかがデモトレードを始めていくと何となくイメージ出来るようになってきたのではないでしょうか。

きっと、これはかなり大変なんだろうなあと予想出来るようになってきたのではないのかなと思います。

思った以上に時間がかかりそうだなという事も何となく感じてきているのではないでしょうか。

少し慣れてきたらネットにはたくさんの情報があったりノウハウやインジという便利なものもあるという事もわかってきたと同時に結局は自分が成長しない事にはこれらというものは使いこなせないという事も感じているのではないかなと思います。

Contents

fxは二の次

fxの勉強をするぞと決め最初は頑張っていたのだけれど、次第に他のやる事とのバランスを考えるとどうしてもfxの勉強にあてる時間を調整しなくてはいけなくなると感じている人もいるのではないでしょうか。

fxの勉強をするのであれば、決まった時間を確保した方が成長出来る可能性大なんだと思います。

それはその相場の時間帯に慣れる事が出来るからです。

継続して同じ時間帯でチャートを見ていけば昨日はどうだったとかだんだんと流れがわかってくる可能性が出てきます。

こういった事がわかってくると気持ち的にも余裕が出てくるのではないかなと思うのです。

気持ち的に余裕が出てくると冷静さを保つ事も可能になってくるのではないでしょうか。

このスタンスがfxの1番の基礎中の基礎なんだと考えているのです。

ですが、日常の流れからfxは二の次だと位置づけてしまったらチャートを開く時間がまちまちになりがちになってしまうのではないのかなと思うのです。

今日は1時間、昨日は4時間、一昨日は2時間では流れを掴む事すらも時間がかかってしまうのではないでしょうか。

fx初心者さんの多くはメインの仕事を持っている人がほとんどだと思うのですが、fxは副業なので仕方が無いと考えてしまうと現状打破から遠ざかってしまうのではないでしょうか。

メインの仕事を疎かにしてしまうのは問題外なのですが、今以上もしくは現状からの脱出を考えているのであればスケジュールをしっかりと立て実行する意思がないとfxにおける成長が遅れてしまったり頓挫してしまう可能性が大きくなってしまうのではないかなと思うのです。

自由に使える時間のマネジメントも成長していく為の大事な要素なのではないでしょうか。

自己責任

副業はあくまでも副業なので時間もかけずに簡単に稼ぎたいと考えているのであればfxはそれに当てはまらいのだと考えています。

fxもビジネスのひとつでありメリットもありデメリットもあります。

メリットは稼げる可能性があるという事。

そしてデメリットは資金が無くなってしまう可能性もあるという事。

なのでリスクマネジメントを学ぶ必要があります。

fxでリスクマネジメントが占める割合はかなり大きいのではないかなと感じています。

どんな時でも損失を出してしまう危険性は存在します。

なので損切り設定をし、許容損失額内で損失を抑え次の機会に備える事がとても大事なのです。

もちろん上手くいく事だってあるのですが、その可能性が高い所だけでトレードが出来るスキルがなければ損失を出してしまう可能性の方が大きいのではないのかなと思うのです。

そして決定的なのがその全てが自己責任という事なのです。

誰かのせいにする事が出来ない世界なので自分が成長をしてスキルを身につけていって強くなるしか方法は無いのだと考えています。

結構シビアですよね。

副業だからと考えていてはこの覚悟は出来ないのではないのかなと思うのです。

自己責任での判断となると結構重いですよね。

なので十分なスキルが身に付くまではデモトレードの練習がとても大事なんだと考えているのです。

しっかりと準備をするにはガッツリと時間を割く必要があるのかなと思うのです。

スキルが身に付いていけばかなり気持ち的にも技術的にも楽になっていくのかなと思うのですが、そうなっていくまではきっとfx初心者さんにとっては想像以上に大変なものなのではないかなと思います。

初期段階で楽をする事を考えていると後から苦しくなっていく可能性が大きくなるかなと思うので苦しい時期を少しでも早く脱する為にも計画的にトレーニングを進めていって欲しいなあと思っているのです。

まずは成長

成長をしていく為に必要なものは幾つもあるのだと思うのですが、まずは時間の確保が出来る事が前提にあり、より多くの場面を経験していく事が成長に繋がるのではないでしょうか。

より多くの場面に遭遇する事によってより多くの問題にぶつかっていく事が予想されます。

これをひとつずつクリアしていく事が重要になってきます。

ひとつ楽な方法があります。

それはどうしてもクリア出来ない問題は後回しに出来る事かなと感じています。

もちろんあれもこれも後回しにしていたら一向に成長は出来ないのですが、クリア出来る問題からクリアしていくのがポイントかなと考えています。

そして物事を複雑に考えるのではなくシンプルに考える事もポイントかなと思います。

fx初心者さんであればまずはインジを使い慣れるという簡単な事から始めるといいのではないでしょうか。

そして目的と手段をはき違えないという事を常に意識していて欲しいなあと思うのです。

インジを使う目的はテクニカル分析をして勝てる可能性の高そうな所を見つけ出すという事で、慣れてくればノウハウも利用してより可能性を高める事が成長に繋がってくるのだと考えているのです。

fx初心者さんは早く稼げるようになりたいと考えているのだと思うのですが、それを実現させるには自分が成長しない事には始まりません。

成長とは道具を使いこなせるようになってより有利になる事なのではないのかなと考えているのです。

スキルが付けば時間配分も楽に

人は習慣化してしまえば案外無意識に行動出来るようになってくるのではないかなと思うのです。

無駄な動きが無くなってくれば時間を有意義に使える事が増えてくるのではないでしょうか。

これってスキルが身に付いてきている現れなんだとも考えているのです。

スキルが付いてくれば今何をすればいいのかがだんだんとわかってくるのだと思います。

ローソク足がこのポイントに来るまで待ちだなと判断出来るのもスキルがあってこその判断だと思うのです。

ちょっと時間が出来たので気になっていたインジやノウハウ、手法を試してみようとか調べてみようという様な時間の使い方もチャートを開きつつも出来る様になってくるのだと思います。

これって何気ないちょっとした時間の使い方なんだと思うのですが、更にスキル向上の可能性も大なのではないでしょうか。

こういった行動がとれるようになってくるのもそれまでの努力の賜物なんだと思うのです。

fxを始めるスタートラインが簡単に稼げる副業という捉え方だったらこうはならないのではないかなと思いますし、そうなったとしてもかなりの時間を費やすのではないかなと想像するのです。

fx初心者さんがfxのトレードを簡単に稼げる副業と考えると様々な障害が想像以上に襲いかかってきてモチベーションも下がってしまってその結果として成長が遅れる可能性が大きくなってしまって最悪の場合を想定すると途中で挫折してしまうのではないかなと思うのです。

目標を決めたのであればしっかりと準備をする事からいいのではないでしょうか。

初めはきついけれどだんだんと楽になってくるというのが理想の進み方なんだと思うのです。

あとがき

副業といってもいろいろな種類の副業があるのだなと感じています。

中には簡単に稼げるという様なものもあるのかもしれませんが、少なくともfxは簡単には稼げない副業なんだと考えているのです。

スキルが必要だし強いマインドも必要です。

これらを自分の中に構築するにはかなりの時間がかかるのが一般的かなと思うのです。

現状打破という観点からだと兼業から専業に出来るというのもfxのメリットのひとつかなと思います。

なんにせよ成長をしない事には机上の空論ですね。

そして出来るだけ早く成長出来た方がいいに決まっています。

その為にはスタートも大事かなと思います。

目的を達成ずるぞという意思や覚悟が無ければfxの練習はきついかなと思うのです。

楽を探しながらのトレーニングでは成長が遅れてしまう可能性は大なんだと思います。

まあ楽とショートカットの区別って難しいのかなと思うのですが、これも慣れてきたら区別がつくようなってくるのかなと思うのです。

それと今回はfx初心者はfxを副業と考えると成長が遅れる可能性大という記事タイトルにしたのですけれど、専業を目指そうというわけではないですからね。

fxをやるんだったら覚悟を持って取り組んでいって欲しいなあという気持ちから今回の記事を書きました。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者の深読みはかえって逆効果の可能性

  2. fx初心者は損小利大を意識し過ぎると上達が遅れるの記事の画像

    fx初心者は損小利大を意識し過ぎると上達が遅れる

  3. fx初心者は欲張るとキャパオーバーの恐れの記事の画像

    fx初心者は欲張るとキャパオーバーの恐れ

  4. fx初心者は行動すれば不安を解消出来るの記事の画像

    fx初心者は行動すれば不安を解消出来る

  5. fx初心者が失敗を恐れてはいけない理由の記事の画像

    fx初心者が失敗を恐れてはいけない理由

  6. fx初心者は様子見で考える時間を作ろうの記事の画像

    fx初心者は様子見で考える時間を作ろう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!