fxブログ

fx初心者はマインドを鍛えないとヤバいですの記事の画像

fx初心者はマインドを鍛えないとヤバいです

fx初心者さんにとって1番大事な事なのかもしれないのがマインドなんじゃないかなと思います。

もちろん知識や手法も大事ですしこれらを駆使していって経験を積んでいかないと相場観というものも養われないと思うのでしっかりと学んでいったりスキルを習得していかなないとfxで稼ぐという事はかなり難しくなってくるのかなと思います。

僕も今でもいろいろと学んでいっているのですがfxのトレードで1番大事なのはマインドなんじゃないかなと考えるようになりました。

相場は自分的にはしっかりとチャート分析をして予想をして戦略を立てていてもそうはならない事もあるのですが今でも気持ち的にはやられたという気持ちになってしまいます。

どうしてなのか意味が分からないとパニックになりそうになる時もあったのですが人間とは凄いものでだんだんと慣れてくるもの何ですね。

以前はかなり大事の様に受け止めてしまっていたのですが今ではやられちまったくらいの感情しか浮かび上がってきません。

むしろこういった場合にはどう対処すればいいのかという課題を与えられた気持ちになっていろいろと試行錯誤をするのが普通になってきました。

まずは無料インジを探す事から僕の場合は始めます。

何がいけなかったのかもしくは何が足りなかったのかの予想をして思いついたワードを基に無料インジを探し始めます。

最初から上手くいく事もありますが大抵の場合が結局何も見つからずじまいという事で終わったりします。

探したという事が大事な事のようです。

探したという行動をとった事で記憶に残っているんですね。

ふとした事で解決法が見つかったり無料インジが見つかったりノウハウが見つかったりする事もあるのです。

きっと落ち込んでしまったままだったら何も発展はしなかったように思います。

fx初心者さんの場合たくさんの失敗を繰り返すのではないかなと思います。

僕はfx初心者さんはデモトレードから始める事をおすすめしているのですがいくらデモトレードだからといって失敗をそのままにしてしまっていては実力は付かないのではないかなと思います。

落ち込んでもいいので出来るだけ早いタイミングで行動に移す事を心掛けて欲しいなあと思います。

fx初心者さんにとって失敗とは上手くなっていく階段なのではないかなと思うのです。

階段を1段ずつ上がっていく原動力となるのはマインドなのではないでしょうか。

Contents

エントリーした後

fx初心者さんがやってしまいそうな事のひとつにエントリーはしたものの何だか雲行きが怪しいなあと感じた場合があるのではないかなと思います。

こういった場合というのは多くの場合でそう感じたのは正しかったりしますね。

エントリーした後に逆に足が向かっていったとかですよね。

もうそろそろ反転しそうだなと感じたのでエントリーしてみたというのもあるのではないでしょうか。

これはチャート分析が出来ていないのではないかなと思うのです。

高値付近でロングとか安値付近でショートとかね。

これとマインドとどういった関係があるのかというと損切り設定と関係があるかなと思うのです。

デモトレードでも同じ事だと思うのですが許容出来る損失額内で損切り設定をしていたとしてもマインドが鍛えられていないともしかしたらという考えが頭に浮かんでくる時がありせっかくしっかりと損切り設定をやったのに損切りラインを動かしてしまったりする事があるかなと思います。

もうエントリーポイントをマイナスに超えていく事は無いなと確信しての利益確保の為に損切りラインを動かす事はポジティブだと思うのですがずるずるとネガティブな方向に損切りラインを動かしてしまうと損失が膨らんでいってしまいます。

マインドを鍛えていくとこりゃダメだとさっさと諦めてどうしてダメだったのかを考えられるようになってくるのだと思います。

イグジットのタイミング

チキン利確という言葉を知っているでしょうか?

これはfx初心者さんがよくやってしまう失敗パターンなんじゃないかなと思います。

これってコツコツドカンになってしまう可能性が高くなるのかなと思います。

スキャルピングで狙っているのであればいいと思いますがfx初心者さんだと足の動きにビビってしまい損失を出したくないという気持ちが大きくなってしまって早々にイグジットしてしまう場合もあるのかなと思います。

ここが我慢のしどころなのです。

エントリーポイントを見つける事も大事なのですがイグジットポイントを見つけておくという事もとても大事なのです。

もしかしたらfx初心者さんはイグジットポイントはひとつだけだと考えているのかもしれませんね。

東京時間だともうそろそろという感覚が通じる時もあるとは思いますが午後9時くらいといえばヨーロッパ勢やアメリカ勢が相場のメインプレイヤーですよね。

勢いが出ているのであればその勢いに乗っていこうとするのが彼らの感覚のようです。

なので勢いが増してくる可能性もあるのです。

なので幾つものイグジットポイントの候補を用意しておいた方がいいですよ。

もちろんそうでない場合もあるのでチャートをしっかりと見ておく必要があります。

イグジットポイントの候補の出し方は自分の希望的観測では役に立ちません。

むしろ危険です。

エントリーする時には根拠が必要だと考えているのですがイグジットする時も根拠が必要かなと僕は考えています。

失敗した時

失敗をした時に1番してはいけない事は失敗を引きずる事かなと考えています。

誰でも失敗はショックなのですがfx初心者さんとfxのトレードが上手なトレーダーさん達との違いは気持ちの切り替えの早さなのではないかなと思うのです。

リアルトレードでの失敗は実質的な損害が出てしまうのでデモトレードでたくさん失敗を経験していってそこからたくさんの事を学んでいって欲しいなあと思います。

デモトレードで勝ち続けていてもあまり意味が無いのかなと思います。

もちろんいろいろと勉強していってたくさんの経験を重ねていって実力が付いてきた証としての勝ちであればいいと思うのですがそうでないのであればデモトレードで勝ち続けていっても実力が付くとは思えないのです。

何となく勝っていってもどうして勝ったのかが説明出来ないと意味が無いのかなと思います。

fx初心者さんは失敗した時こそがチャンスかなと思うのです。

最初はどうして負けたのかがわからないかもしれませんがそこで考え行動しない事には前に進めないのです。

fx初心者さんは直感を信じない方がいいと思います。

直感を信じていいのは上級者さんだけなのではないかなと思うのです。

いろいろな経験をしていってしっかりとスキルもあり相場観が優れていれば直感というものも役に立つかなと思いますがそれらが乏しいfx初心者さんだと直感を信じるというのは無謀な行為なんじゃないかなと思います。

どうやって鍛えるのか

マインドを鍛えるトレーニング方法というのはあって無い様なものなんじゃないかなと考えています。

僕が感じているのはとにかくfxのトレードに慣れる事なんじゃないかなという事です。

デモトレードでどんどん失敗をしてそこから這い上がってくるようなイメージでしょうか。

失敗からしか学べないのかもしれませんね。

失敗は自分が強くなっていく為のきっかけだと考えて欲しいなあと思うのです。

ノウハウやfxの塾からは手法等は学べるのかもしれませんが自分の内側の事なので数をこなしていく事が1番なんじゃないかなと思います。

fx初心者さんは失敗をしたくないと考えるのかもしれませんがfx初心者さんこそデモトレードでたくさん失敗をしてどうしてそうなったのかを研究して欲しいなあと思います。

こういった研究を好きになって欲しいなあと考えているのです。

好きこそものの上手なれという言葉があるように真剣に考えていけば道は開けるのかなと思います。

今でこそfxのトレードが上手な人でも最初は失敗続きだったのかなと思います。

それを乗り越えてきて今があるのだと思うのです。

みんな同じ道を歩いてきているのだと思うので諦めずどんどんデモトレードで挑んでいって欲しいなあと思います。

あとがき

fx初心者さんは失敗する事を前提で考えた方がいいのではないかなと思います。

こういった考えでいれば少しは楽になるのかなと思うのです。

ですがfx初心者だから仕方が無いとその失敗をスルーはしないでくださいね。

失敗をスルーしていてはいつまで経っても上達はしないと思うからです。

失敗は上達へのきっかけだと考えられるようになるには強いマインドが必要です。

また1回1回のトレードに一喜一憂するようだと黄色信号だと考えてくださいね。

冷静にチャートを見るように心掛けてくださいね。

最後にどうしてfx初心者はマインドを鍛えないとヤバいのかというと強くならないからと考えているからです。

強いマインドの持ち主だけが生き残っていける世界なんじゃないかなと感じているのです。

fx初心者さんも頑張ってくださいね。

応援していますよ。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者は相場の予測は慎重にの記事の画像

    fx初心者は相場の予測は慎重に

  2. fx初心者は失敗を避けていたら上達しませんよの記事の画像

    fx初心者は失敗を避けていたら上達しませんよ

  3. fx初心者のための時間帯攻略法の記事の画像

    fx初心者のための時間帯攻略法

  4. fx初心者も先週末のドル円を検証してみよう

  5. fx初心者は反発ポイントに敏感になってねの記事の画像

    fx初心者は反発ポイントに敏感になってね

  6. fx初心者が参考にできるのは知恵袋だけじゃないの記事の画像

    fx初心者が参考にできるのは知恵袋だけじゃない

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!