fxブログ

fx初心者が全然わからないから脱却する方法の記事の画像

fx初心者が全然わからないから脱却する方法

答えは簡単で慣れる事です。

慣れるには時間がかかりますが結局fxのトレードに体が慣れるまで何度も何度も失敗を繰り返す事が1番の方法なのではないかなと思うのです。

当然時には心が折れそうになりそうな事もあるでしょうがそれでも前に進むしかfx初心者が全然わからないというもやもやした感じからの脱却は出来ないのではないでしょうか。

もっと早く何とかしたいと考えるのであれば有料のfx塾に通うとかコーチを受けるという方法もあるのかなとは思いますが僕は受けたことが無いのでわからないのですがきっと安いものでは無いのではないかなと思います。

他には国内のfx会社さんが開催しているセミナーに参加してみるのもいいのではないでしょうか。

セミナーを何回か受講したからといって格段にfxのトレードが上手くなるとは考えてはいないのですが同じ様に悩んでいる人達がいるんだなあと安心は出来るのではないかなと思います。

安心するだけで何も解決しないのではないのかなと思われるかもしれませんが気持ち的に落ち着くと気付きやひらめきがあるかもしれないので案外いいきっかけになったりするのではないかなと思います。

がむしゃらにチャートに張り付くもよしfxの塾に通うのもよしセミナーに足しげく通うのものいいのではないかなと思うのですがこれらに共通している事は自ら行動に移したという事でこの行動力というものが自分を強くしていくのではないかなと思います。

結局のところfxって誰もわからないんじゃないかなと思うのです。

ただパターンというか過去例に準ずる動きが多いなあと感じていてこの感じにいち早く気が付いた人から何となくわかってきたという風になっていくのではないかなと思います。

やっぱり水平線ってとても大事なのです。

過去に反発した所って多くの人が気にするところなので反発しやすいんだと思います。

だからそのポイントに来たらどうなるのか反応を見て戦略を考えていくというのがいいのではないかなと思うのですがここで需要なのが落ち着いて冷静にチャートを見ていられるかという事なんじゃないかなと思います。

これが出来る人って余裕がある人なんじゃないかなと思うのですがそうなるには時間がかかっているだろうし多くの失敗を乗り越えて来た人達なんじゃないかなとも思うのです。

すぐに出来るようになるとは思わない事

fx初心者さんは特に早く上手くなりたいとか早く稼げるようになりたいと強く思うのかもしれませんね。

夢とそれを叶える実力があればやすやすと夢は叶えられそうですがfx初心者さんは夢だけしか持っていないのではないでしょうか。

更に資金力もそう多いものでは無いのではないでしょうか。

自己資金は余剰資金でないと精神的なプレッシャーがより大きなものになってしまいます。

また自己資金で運用していくのでマインドセットと資金管理が必要にもなってきます。

fx初心者さんで知識やスキルもそうですがマインドセットと資金管理もまだ十分に備わっていないのではいかなと思います。

これらを自分のものにしていくには時間がかかるとわかるのではないでしょうか。

どのくらいの時間がかかるのかは個人差があるので何とも言えませんがゲーム感覚でfxをやるのであればともかくfxで稼いでいくとなると少額スタートでちょっとずつ資金の増減に慣れていくしかないと思います。

またそうなる前にfxのトレードをスムーズにやれるようになっておかないと話にならないので練習期間というものも必要になってきます。

これもどのくらい練習すればいいのかというのは個人差があるので何とも言えませんが少なくともデモトレードで継続的に結果を残せるようになるまでは練習をした方がいいのではないでしょうか。

こうやって考えるとかなりの時間がかかるだろうなあと簡単に想像できるのではないでしょうか。

慣れるには時間がかかります。

すぐに出来るようになるとは思わない方が賢明なのではないでしょうか。

実験の繰り返し

fxが上手くなるには実験の繰り返しが重要かなと考えています。

こういう場面でエントリーをしたらどうなるのか経験が無いと想像出来ないですよね。

デモトレードでどんどん実験をしていって欲しいなあと思います。

デモトレードでは何度負けてもいい経験になっていくのではないかなと思います。

なのでリアルトレードをやっていてもわからない場面に遭遇したらデモトレードでどうなるのか実験をしてみるといいのではないでしょうか。

成功すればいい成功体験になるでしょうし失敗すれば同じような場面に遭遇した時にブレーキがかかりやすくなるのではないかなと思います。

どんな時でも損切り設定は忘れないでくださいね。

闇雲にトライアンドエラーをしていってもかなりの時間がかかる可能性があるので失敗をした時にはどうすればこの失敗を避ける事が出来るだろうかと考えて欲しいなあと思います。

そしてチャート分析の質の向上を目指していって欲しいなあと思います。

MT4には無料でもいい働きをしてくれる優れもののインジがたくさんあります。

転んでもただは起きない気持ちを持っていて欲しいなあと思います。

失敗はいいきっかけになってくれる事も多いと思うので出来るだけ早いタイミングで落ち込む事を止め前向きに考えるようになって欲しいのです。

どんなに上手な人でも100戦100勝は無い世界なので。

わからない場面

日足といった大きな時間足でわからない場面に遭遇するとその先どうなったかの結果がわかるまでにはかなりの時間がかかりますよね。

なので一応チェックだけしておいてもっと結果が早くわかる時間足から慣れていった方がいいのではないでしょうか。

段々慣れてきたら大きな時間足にチャレンジしていけばいいだけで最初はわかりやすい所から攻めていった方がいいと思います。

おすすめは5分足のチャートです。

反転するかもしれないしこのまま進んでいってしまうかもしれないと悩む場面はいろいろな所にあります。

インジを入れているにもかかわらず判断しづらいという場面もあると思います。

そういった時には入れているインジの見直しもひとつの方法ではないかなと思います。

勢いを判断するインジが必要なのかもしれませんしもっと精度の高いインジが必要なのかもしれませんね。

わからない場面というのはfx初心者さんにとっては問題提起の瞬間なのではないかなと思うのです。

何かが自分には足りないからわからないのかもしれませんよね。

もちろん経験が少ないのは否めないのですがそれをどうにかしてカバー出来ないか考えてみるいい機会なのではないでしょうか。

僕はそうやっていろいろといい無料インジに出会う事が出来てきました。

情報に左右されない

結局決めるのは自分なのです。

周りの情報は判断材料のひとつでしかないと思うのです。

こうすればいいよとかああすればいいよという様な情報があったとしても決して本人に合わせて発信している情報では無いと思います。

fx初心者さんが全然わからないと悩んでいても全てのfx初心者さんが同じ悩みを抱えているという事はそうそうないのではないかなと思います。

まあ似たような悩みではあるのかなとは思いますけどね。

きっと何処でエントリーして何処でイグジットすればいいのかがわからないという悩みが多いのかなとは思いますがニュアンスまで一緒だとは思えないのです。

人それぞれ違う生き方をしてきているので考え方も人それぞれなんじゃないかなと思います。

同じようなアプローチでも捉え方は違うんじゃないかなと思うのです。

なので自分が欲している情報というものはどういったものなのかを分析して欲しいなあと思うのです。

それも出来るだけ細かく分析した方がより自分の欲している情報に行きつく可能性は高くなるのではないでしょうか。

一般的な情報でいいものと自分の実力を上げていく為の情報というものは区別していく意識を持った方がいいのではないかなと思います。

あとがき

fx初心者さんが全然わからないと悩む気持ちはとても分かります。

僕もかつてはそうでしたから。

今でもわからない事はたくさんあるのだと考えています。

何が変わったのかというともう何年もfxに触れてきているので慣れたのかなと感じています。

そしていまだにわからない場面にも遭遇していますが焦らなくなってきました。

こういった時にはどう対処するのがベストなんだろうと考えられるようになってきたかなと思います。

だから無料インジも足したり引いたりしているんでしょうね。

感じが掴めてきたらチャートをシンプルにするようにも心掛けています。

最終的にはかなりシンプルなチャートに出来るようにしていきたいなあとも考えています。

かなり気に入っている今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーターというノウハウも段々と表示する回数も減ってきていますし他のノウハウも同じように見なくてもわかるようになっていきたいなあとも考えています。

fx初心者さんの焦らずに慣れていくという事を意識してfxに取り組んでいくと少しは悩みも減っていくのではないかなと思うのです。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者がしておいた方がいいと思える体験の記事の画像

    fx初心者がしておいた方がいいと思える体験

  2. fx初心者はトレードはお金を稼ぐ手段だと認識してねの記事のアイキャッチ画像

    fx初心者はトレードはお金を稼ぐ手段だと認識してね

  3. fx初心者で損失が出るのは始め方の間違いの記事の画像

    fx初心者で損失が出るのは始め方の間違い

  4. fx初心者は楽を選択しないで自立歩行が目標の記事のアイキャッチ画像

    fx初心者は楽を選択しないで自立歩行が目標

  5. fx初心者に5分足チャートを勧める理由の記事の画像

    fx初心者に5分足チャートを勧める理由

  6. fx初心者は不安やイライラを乗り越えてねの記事の画像

    fx初心者は不安やイライラを乗り越えてね

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!