fxブログ

fx初心者はブログを書くことをお勧めします

fx初心者はブログを書くことをお勧めします

fx初心者がブログを書くことをお勧めしますといわれてもまだ知識も経験も何もないのに何を書いたらいいのかがわからないから書けないと思われるかもしれませんがそんな事は無いのです。

というか、fx初心者だからこそ書けることがあるのです。

それは何かというと、失敗談や考え方、ちょっとづつでもわかってきたことやその上での疑問など書くネタは実はたくさんあったりするのです。

恥ずかしいとか考えてしまうかもしれませんが、それってめっちゃ多く、いや、ほとんどのトレーダーさん達が経験してきた事なので多くの人が通る道なのです。

なので、逆にそれってあるある的な感じで好感を持ってもらえる可能性すらあると思います。

そして、fx初心者だった頃の思い出になるばかりでなく、未来のfx初心者にとってバイブルになるかもしれませんね。

自分的には黒歴史になるかもしれませんが、上達した時に読み返してみると初心を思い出すいいきっかけになるのではないでしょうか。

fxがうまくなっていくとスランプの時期というのが訪れてします可能性が高いと思いますが、そんな時に読み返してみると、何かしらのヒントが隠れているかもしれません。

そして、デモトレードでやっているだろうから実質的な損失もうまれないのでブログを書いて見る事をお勧めします。

Contents

fx初心者がブログを書くことのメリット

形に残すことで、fxについて考えると思うのです。

それが一番のメリットではないかなと思います。

そして、自分のブログが最初は日記的なものからトレード日誌的なものへと次第に変わってくんじゃないかなと思います。

良心的な有料ノウハウ(fx教材)では、トレード日誌を付けることを称賛しています。

これは、書くという行為によって頭の中が整理されるので、fxへの考え方やアプローチ、手法の研究、マインドセットや資金管理についても上達の近道ではないかと考えています。

このfxブログだってそんな目的もあって、再び立ち上げたというのもあります。

そして、まだまだ始めて間もないのですが、すでに再開してよかったと感じています。

頭の中で整理されてきているなあと実感しているのです。

なので、誰かに見てもらうとか考えるよりも最初は日記みたいなもので構わないと思います。

例えば難しいと感じた事を書いたとしたら、何が難しいと感じたのかやそれの解決法は何だったのかなど、fxがうまくなってからでも使えるんじゃないかなと思います。

段々とチャート分析とかが出来るようになってくると、ブログの内容も変わってくると思いますし、ブログを書くための時間の配分も考えるようになってくるのではないでしょうか。

時間の配分を考えるってどういうことかというと、通貨ペアにもよりますが動きそうなときや停滞している時がわかってきているということではないかと思います。

そういった事も意識してブログを書いていって欲しいと思います。

fx初心者がブログを書くことのデメリット

fx初心者がブログを書くことのメリットであんなに持ち上げておいてデメリットもあるんかいと思われるかもしれませんが、やっぱりあると感じています。

それは何かというと、ブログを書かなきゃとか、ブログを続けるのが面倒だなと思ってしまう精神面です。

ブログを書く習慣がないのであれば、やっぱり最初は面倒に感じてしまうだろうなあと思いますし、最初は500文字を書くのも大変なんじゃないかなと思います。

最初はブログを書くことに対しても何もわからないのであればストレスを感じてしまうと思うのですが、慣れてしまうと案外苦にならなくなってきます。

精神面を鍛えるということはトレードでも活きてくると思います。

トレードでのストレスの方がブログを書くことのストレスよりも何倍も大きいのではないかなと思います。

大事なのは続けるということです。

あと、無料ブログで始めるのであれば費用は基本かからないのですが、独自ドメインを取得してワードプレスでfxブログを書くということになれば、費用がかかってきますし、少しは知識も必要になってきます。

それと、テレビやスマホを観たりいじる時間は少なくなっちゃいますね。

ブログネタを探すためにネットサーフィンはやめたほうがいいです。

そんな時間があったらチャートを眺めてた方がいいです。

ワードプレスか無料ブログか

ブログの世界ではワードプレスが王道ではないかと感じていますが、最初から頑張る事は無いかなとも思います。

確かにワードプレスの方が見た感じカッコいいのですが、カッコよくするためにはそれなりの費用と知識が必要なので、最初は無料ブログから始めた方がいいと思います。

無料ブログでもアメブロやライブドアブログなど、人気の無料ブログは現在でも健在なのでお勧めです。

少し慣れてきたら、見た目をよくする方法もある(無料のものから有料のものまであります)ので調べて見るといいと思います。

ワードプレスも無料ブログもメリットとデメリットがあるので、これも調べて見るといいのではないでしょうか。

最近では無料ブログからワードプレスへの引っ越しも簡単になってきているようで、方法も検索すればたくさん出てきます。

ここで注意して欲しいことは、無料ブログからワードプレスへの引っ越しした時はアクセス数が激減すると思います。

それは、独自ドメインになって誰も知らないし、すぐにはグーグルにもインデックスされないので当たり前なのですが、少しでもアクセス数を稼ぐには前もって引越しの宣伝をしておくことが大事です。

また、他のSNSとの連携も作っておいた方がいいです。

他のSNSではだめな理由

現在のSNSの主流は、ツイッターやYouTube、インスタグラムにTikTokなんじゃないかなと感じているのですが、その多くが不向きなんじゃないかなと思います。

ツイッターは文字数の制限があるので無理。

YouTubeは、ブログの代わりになるとは思うのですが、編集など時間がかかりすぎるのではないかなと思います(慣れてきたら、逆に武器になるとも思います)。

インスタグラムは画像主体なので無理。

TikTokも基本ショートムービー用なので向かないと思います。

Facebookはブログの代わりになるとは思いますが、ブログほどの自由度が無いんじゃないかなと思います。

ここまではかなり否定的だったのですが、これらのSNS(特にツイッター)は連携するというのはいい方法ではないかなと思います。

記事の更新のお知らせなんかは効果的ではないかなと思いますし、使える所は限定されるかもしれませんが自動でやってくれたりします。

ここで忘れて欲しくないことは、fxがうまくなるためにブログを書くということで、必要以上の時間を取られたり、SNSの反応が気になってトレードに集中できなければ本末転倒なので気を付けて欲しいと思います。

SNSは諸刃の剣ということを忘れないでくださいね。

まとめ

fx初心者がブログを書くことは、結果としてトレードの上達に繋がると考えています。

最初はストレスも溜まると思いますが、続けることによって慣れてきて上達もします。

fx初心者でなければ書けない記事を書くことが出来ます。

fxブログを書くことのメリットとデメリットがありますが、断然メリットの方が大きいと思うので、fx初心者はブログを書くことをお勧めします。

最初は無料ブログから始めて、慣れてきたらワードプレスに移るプランを頭に置いていた方がいいと思います。

他のSNSは諸刃の件なので、上手に使うことが大事です。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者も通貨ペアのことは知っておこう

  2. fx初心者はラインに慣れると分析しやすくなりますよの記事の画像

    fx初心者はラインに慣れると分析しやすくなりますよ

  3. fx初心者は揉み合いをどう見るのかで未来が変わるの記事の画像

    fx初心者は揉み合いをどう見るのかで未来が変わる

  4. fx初心者は動画で情報収集をの記事の画像

    fx初心者は動画で情報収集を

  5. fx初心者は生き残るための行動を再確認してみようの記事の画像

    fx初心者は生き残るための行動を再確認してみよう

  6. fx初心者は気持ちの緩みがドカン負けを誘発するの記事のアイキャッチ画像

    fx初心者は気持ちの緩みがドカン負けを誘発する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!