fxブログ

fx初心者の勝ち方はシンプルの記事の画像

fx初心者の勝ち方はシンプル

fx初心者さんが簡単に勝てるという意味ではありません。

単純に勝ち方がシンプルというだけの話です。

フィボナッチの61.8%で反転したからとか300日線で反発したからとかという分析の結果から導きだされたエントリーの根拠を見つけることもままならない時期であれば、fx初心者さんが出来る勝ち方というのはそう多くはありません。

直感を信じてというのもあるのかもしれませんが、このブログでは全否定します。

経験者さんの直感であれば信憑性もあるのですが、初心者さんの直感って何って感じですよね。

だったらfx初心者さんの勝ち方とは一体どういうものなのかというと、インジに頼るほかないと思います。

インジを幾つか組み合わせて使うという方法が一番無難なのではないでしょうか。

最初は無料インジを使ってデモトレードで練習をしていって感じを掴んで欲しいと思います。

ただこれだけで毎回勝つというのはかなり難しいです。

きっと勝ったり負けたりするのではないかなと思います。

ここで重要なのはどうして勝てたのかとかどうして負けたのかということを考えることではないでしょうか。

まだ勝率も気にしなくてもいいと思います。

これは勝ち方を学ぶ第一歩目だと考えると焦らなくなるのではないでしょうか。

Contents

デモトレードで特訓、勝率6割以上を目指そう

fx初心者さんが経験値もないままリアルトレードでトレードをすることはかなりリスキーだと思います。

しっかりとデモトレードで経験を積んでいって勝ち方を身につけてからリアルトレードに移行した方がfxの世界で生き残っていける確率は高いのではないでしょうか。

fxのトレードにおいて勝ち方と負け方というのはとても大事なことなのです。

理想的な勝ち方というのは利益を十分にとった勝ち方を指し、また理想的な負け方というのは許容範囲内で損失を抑え次につながる負け方で連続して同じような失敗をしないような負け方を指すのではないでしょうか。

これらはすぐにできるようになることではないのです。

とにかく練習がとても大事なのです。

幸いにもfxではデモトレードがあるので練習の場としてデモトレードを使わないのはもったいないのではないかなと思います。

そして、どうせデモトレードだからという感覚ではなくどれだけ真剣になれるのかということもとても大事なことです。

最初は勝ったり負けたりの繰り返しでもいいと思いますが、少しずつでも勝率を気にするようにした方がいいです。

勝率が上回っていたいのであれば、流れを読み取る能力が必要です。

天井や底付近でエントリーをしないようにすることも大事です。

これらがチャート分析になってくるわけなのですが、まずはチャート分析ができるようになって勝率を6割以上に出来るように目指してみるのはどうでしょう。

勝率6割以上って案外簡単そうに思えるのかもしれませんが、結構特訓が必要だったりします。

無料インジはお知らせのページに種類別にダウンロードできるようにしているのでこれらでデモトレードで練習をしてみてくださいね。

⇒ お知らせのダウンロードのページ

スキャルピング

何となくでも勝率が6割くらいになってきたら、スキャルピングの練習をすると勉強になるのではないかなと思います。

スキャルピングは小さく勝ちを積み重ねていく勝ち方なのですが、fx初心者さんはスキャルピングという手法は身につけておいた方がいいと思います。

相場にトレンドが出ている時はトレンドフォローの手法を使った方がいいのですが、いつも相場が大きく動いているとは限らないのです。

メインはトレンドフォローでもいいのですが、スキャルピングもできるようになっていた方が使い分けができるので勝ち方の幅ができます。

スキャルピングといってもポジションを持っている時間は数十分から1時間程度のちょっと長めのスキャルピングであればそれなりにfxのトレードの醍醐味も味わえるので楽しめるのではないかなと思います。

慣れてきたらもっと短い時間のスキャルピングに挑戦してみると勉強になるのではないかなと思います。

スキャルピングは簡単にできるようなものではないので、ラインを引いたりエントリーのタイミングをはかったりとかなり勉強になると思います。

スキャルピングも経験がものをいう手法なのでたくさん練習をした方がいいです。

だんだんコツが掴めてきて、スキャルピングに面白さを感じれるようになってきたら、今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーターというノウハウはいい教材になってくれるのではないかなと思います。

⇒ 今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーターの公式サイト

トレンドフォロー

多くのfx初心者さんが稼ぐイメージを抱いているのが相場にトレンドが出ている時なのではないかなと思います。

確かに相場にトレンドが出ている時というのは稼ぎやすいのですが、fx初心者さんがこの流れに乗るのは結構難しいだろうなあと思います。

パッと見でトレンドが出ているなと感じられるような時というのは結構もうそのトレンドは終わりがけの方の場合が多いからです。

チャート分析というのはこういった時でもしっかりとした方がいいです。

トレンドが出ているといっても人によって見方も違ってきたりするものなのです。

なので情報を鵜呑みにしないでしっかりと自分でチャート分析をする必要があります。

日足で見ている人と5分足で見ている人では全然見え方が違うのです。

fx初心者さんであればまだ大きな足でトレードをすることはリスクが大きすぎるのでおすすめはしません。

また、チャート分析の精度もまだ高くないのであれば、ピラミッティングも難しいと思うのでシンプルなトレードを心掛けた方がいいと思います。

トレンドフォローの手法というのは利益の乗せ方というのがあるのですが、それはfxのトレードが上手くなってからのことなのです。

まずはシンプルに勝つことを目指してくださいね。

だんだんとトレンドフォローの手法に慣れてきてもっと学びたいなあという気持ちがでてきたら、ドラゴン・ストラテジーFXというノウハウはいい教材になってくれるのではないかなと思います。

⇒ ドラゴン・ストラテジーfxの公式サイト

自分の勝ちパターンを見つける

fx初心者さんでもfxのトレードを何回も何回もやっていくうちにわかる場面とわからない場面とが出てくるのではないかなと思います。

この場面は得意なのでロット数を増やしてやってみようとかちょっと挑戦したくなってくる場面が出てくる反面何度もチャート分析をしてみてもわからない場面も出てくると思います。

わからない場面では基本様子見をしてこの先どう動くのかをチェックして今後対応できるようになっていく努力が必要です。

自分の勝ちパターンを見つけるということはなにも1つのパターンである必要はないのです。

むしろ何パターンも持っていた方がいいのです。

もちろん精度の低い勝ちパターンでは意味がないのですが、精度の高い勝ちパターンを幾つか持つことが出来ればリアルトレードに移行できる日も近いのではないでしょうか。

簡単に自分の勝ちパターンが見つかるものではないのですが、ノウハウがあればその可能性は高くなります。

もちろん使い物にならないノウハウであれば意味がないのですが、使えるノウハウであればかなりのショートカットが出来るのではないかなと思います。

使う人によって合う合わないもあるのでどれが一番いいノウハウだと断言できないのですが、ノウハウを使わないで練習をするよりも可能性は上がるのではないでしょうか。

まとめ

今回はfx初心者の勝ち方はシンプルと題して記事を書きました。

まだ経験の浅いfx初心者さんであれば勝ち方というものはそう多くはありません。

もしかしたら無いのかもしれないのです。

ではどうすれば勝てる可能性が出てくるのかというとインジの導入がわかりやすいのかなと思います。

そしてデモトレードで練習ですね。

fx初心者さんの勝ち方ってシンプルなんです。

たぶん最初はインジに振り回されることもあるかもしれませんが、デモトレードで特訓をすることによって勝率は上がってくる可能性が出てきます。

経験を積むことによって少しずつ分かってくるものなのではないかなと思います。

fx初心者さんはまずは慣れるまでストイックに練習あるのみなのです。

シンプルといっても簡単ではないのです。

どちらかというと勝ち方はかなり少ないと考えていた方が無難です。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者はエントリーさえ出来れば後は何とかなるはいずれ挫折するの記事のアイキャッチ画像

    fx初心者はエントリーさえ出来れば後は何とかなるはいずれ挫折する

  2. fx初心者はブレイクアウトも意識して使ってみてねの記事のアイキャッチ画像

    fx初心者はブレイクアウトも意識して使ってみてね

  3. fx初心者はもしかしたらは判断力不足だと意識してねの記事の画像

    fx初心者はもしかしたらは判断力不足だと意識してね

  4. fx初心者はデモトレードの時から資金管理を意識してねの記事の画像

    fx初心者はデモトレードの時から資金管理を意識してね

  5. fx初心者は連続で負けない事を目標にの記事の画像

    fx初心者は連続で負けない事を目標に

  6. fx初心者も今年1年頑張った自分を褒めてくださいねの記事の画像

    fx初心者も今年1年頑張った自分を褒めてくださいね

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!