fxブログ

fx初心者は知識と経験のバランスが大切の記事の画像

fx初心者は知識と経験のバランスが大切

8月はアノマリー通りだと下落傾向になる可能性が高いという事が多いと理解しているのですが今年の8月は初旬こそ今年もアノマリー通りドル円相場は下落していくように見えて108円台後半まで下降してからのそこから110円台後半まで上げていき再び下降していったのですが安値更新とはならず少し戻したもののほぼヨコヨコの動きで8月後半は面白くないなあと感じた人も多かったのではないでしょうか。

fxのトレードに過度な期待は危険なので特にfx初心者さんは目の前の現実にフォーカスしてくださいね。

僕は基本的には5分足のチャートをおすすめしているのですが5分足のチャートだけを見ていればいいというものでは無いので間違わないでくださいね。

チャート分析でも日足から順に見ていって欲しいなあと思います。

今はまだチャート分析に余裕が無く日足まではチェック出来ていないという人でも少しずつでも見ていく練習をしていった方がいいと思いますよ。

大きな足を見るメリットとして大きな流れがある程度予想できるようになってくるのだと思います。

時間のある時にでも日足のチャートをじっくりと見てみると面白いのではないでしょうか。

ドル円相場日足チャートの説明画像 クリックで拡大

この画像は去年の1月くらいから今日までのドル円相場の日足のチャートの画像です。

去年は大きなボーナスタイムもあり1年を通して下降傾向にあったのですが今年の6月までは上昇傾向にあり今は方向感が定まっていないのかなと見ています。

ちょっと画像では見づらいのですがS-TYPE_ZigZagのトレンドラインが引かれていて水平ラインも引かれていますね。

107.467と108.712を結ぶラインを割ってくれば下に向かう可能性が高くなってくるのかなと予想していて逆に110.791を超えていくようであれば112円台が見えてくるのかなと予想しています。

要は今の所は大きな流れとしてはどっちに向かうのかわからんという事なんですね。

なのに日足から見ろってよくわからんと思われるかもしれませんね。

どっちに向かうのかわからんという事がわかっただけでもめっけもんなのですけどね。

ピンと来ないかもしれないのですが重要な情報だったりするのです。

この情報をどうやって戦略的に活かしていこうかという事を考えるのですがこれには知識も必要なのですが経験も必要なのです。

僕よりも上手い人は更に現実的な戦略を練っていく事が出来るのではないかなと思います。

知識と経験があるトレーダーさんは狙いどころがわかってくるのだと思います。

ですがfx初心者さんだとどうすればいいのかがわからないんじゃないのかなと思うのです。

こういうのがわかってくると大きく稼げる可能性も高くなってくるのだと思うのですがfx初心者さんもいずれはわかるようになって欲しいなと思うのです。

ですがすぐに出来るようになるようなものではないのです。

その為には勉強しなくっちゃとfx初心者さんは考えてしまうのかもしれませんね。

そこが落とし穴かなと思ってしまうのです。

Contents

知識があるだけでは上手くいかない

勉強をして知識を蓄えても勝てるようになるという事は可能性としては低いかなと思うのです。

知っているだけでは不十分なのです。

何が足りないのかというと判断力かなと思います。

こうやって過去のチャートを見れば簡単そうに見えてしまうのかもしれませんが102.581で止まってSmoothed_HAS alerts button 1.02の色が変わって買いのチャンスだと判断できるのはやっぱり上手な人だけなんじゃないのかなと思ってしまうのです。

それはどうしてかというと判断が出来ないからなんだと思うんですよね。

そして資金力とマインドも重要かなと思うのです。

fxで大きく稼ぐには大きな流れに乗る事かなと考えているのですが残念ながら多くのfx初心者さんはまだまだ足りないものだらけなんじゃないかなと思います。

じゃあ現実的にはどうするのがいいのだろうと考えると小さく取っていくしかないのかなと思うのです。

それでベストなのは5分足なんじゃないのかなと思うのです。

豊富な知識もそこまで必要としないしミスっても大きな痛手にはなりづらいんじゃないかなと思います。

そして何よりも知識や経験が不足しているのをカバーしてくれるノウハウも5分足を推奨しているものが多いのです。

これで経験値を上げていく方法がいいのかなと思うのです。

経験を積むには必要な知識を吸収していってくださいね

僕もfxのトレードはそれなりに長かったりするのですが、その中で感じたものがあります。

なんだかゲームっぽかったりするのですがそのレベルに達しないと見えてこない世界があるというかわからない事ってあるんだなあという事です。

僕も以前はどうして負けたのか意味が分からないという事がよくありました。

ですが経験を積んでいくうちにだんだんと同じ失敗は繰り返さないようになってきているのではないかなと感じています。

そんな僕でもfxに関して初めて知った事というのは今でもあります。

多くの事を知っていた方がいいとは思いますが今の自分のレベルに必要な事もしくはレベルアップする為に必要な事だけの知識を吸収しておけば何とかなるのではないかなと思うようになりました。

僕も日足で勝負する事はありませんし、もう少し知識や経験を積んでいけば4時間足までは攻略できるのかなとは感じているのですが現在のレベルでは1時間足が限界かなと感じています。

今の自分のレベルに必要な情報やレベルアップする為の知識は絶対に必要だとは思いますがそうでない知識は使うところがないのでは無いかなと思います。

では今の自分のレベルに必要な情報やレベルアップする為の知識というものを知るにはどうすればいいのかなと考えたのですがこれはチャートとにらめっこしながらどうしてなんだろうとかこういう事がわかるといいのになという様なひらめきが出るのを待つしかないのかなと思いました。

僕だけなのかもしれないのですがそれでインジを探しまくったのです。

そしてそのインジの事やら何やらを調べまくりました。

経験値を上げていくには時間がかかる

僕もなんとなくなのですがfxの事が少しだけわかってきたのはここ数年といった所なのです。

それまでは試行錯誤の連続でした。

それでいろいろなノウハウを購入していったのかもしれません。

自分に無い知識を得ようと必死だったのかもしれません。

また購入したノウハウをすぐに使いこなせたのかというとそうではありませんでした。

マナブ式FX完全マスタープログラムなんかはいい例で購入してちょっと使ってみて上手く使いこなせなかったので使わなくなってしまっていました。

THVシステムがメッチャ使いやすいと感じるようになったのはほんの数年前くらいからなのです。

きっと自分のレベルでは使いこなせなかったのでしょうね。

それでも諦めないで勉強や練習を重ねてきたからだと思うのですがいつしか使えるようになったのではないかなと感じれるようになってきました。

やっぱり時間がかかるもんだなあと思います。

こんな感じでだと今でも上手く使いこなせていないのがFX歴38年の重鎮!岡安盛男のFX極なんでしょうね。

全くかすりもしない時が何度もあるのですがもっと自分のレベルが上がってくるといい戦力になってくれるのだと信じているのです。

すぐに使いこなせなくてもいい目標が出来たと感じていて今でもちょっとづつでもレベルが上がるように心掛けています。

焦ってはダメ

fx初心者さんのfxを始める動機はお金を稼ぎたいという気持ちからなんだと思います。

なのでそんな悠長な考えだと時間がかかりすぎると考えてしまうのかもしれませんね。

ですがそんなにすぐにはレベルって上がるようなものでは無いと思いますよ。

そんなに高いレベルでも無いのに大きく稼ごうとしても撃沈するのがお決まりのコースなんじゃないかなと思います。

今日はネタ探しに投資チャンネルを見ていたのですが撃沈ネタが多いなあと感じました。

いくら溶かしたという文字は見たくないものなのですがこれが現実なのかなとも思いました。

大切な資金なのでしっかりと増やしていくためにも入念な準備が必要なのではないでしょうか。

すぐに何とかしたいという気持ちもわかりますが焦ってはダメだと思います。

しっかりと実力を付けてから自分のレベルにあった勝負の仕方を見つける事が大事かなと思います。

そしてちょっとずつでもレベルを上げていく事が自分の理想への道なんじゃないのかなと思うのです。

急いては事を仕損じるという言葉もあるくらいなのでしっかりと実力を付けていく事をfx初心者さんは目指していって欲しいなあと思います。

ノウハウを導入したから稼げるようになるという考えよりも自分のレベルを上げるためのサポートツールという感じの考え方もアリなんじゃないかなと思うのです。

あとがき

お金を稼ぐ事ってやっぱり大変な事なんだなあと思います。

お金を稼ぐ為には必要なものが幾つもあり知識、経験、スキルは欠かせないものだと思います。

また稼ぐ金額によってもそのレベルは違ってくるのではないかなと思います。

超fx初心者さんが投入資金を2倍にするという事は現実的には無理があると思います。

それはまだ足りないものがたくさんあるからなのではないでしょうか。

知識と経験にあわせてスキルというものが付いてくるのだと考えているのです。

知識だけあってもスキルが上がっていくという事もないでしょうしいろいろな経験をしていってマインドも段々と強くなっていった時にレベルというものは上がるのだと思います。

そしてバランスよく吸収していく事が大切でそれが近道なんじゃないのかなと思うのです。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者のための無料インジを使ったチャートの見方の記事の画像

    fx初心者のための無料インジを使ったチャートの見方

  2. fx初心者はいくらから始めるのがベストなのかの記事の画像

    fx初心者はいくらから始めるのがベストなのか

  3. fx初心者がやらかすであろうミスを想定の記事の画像

    fx初心者がやらかすであろうミスを想定

  4. fx初心者さんのための値幅が狭い時の対処法の記事の画像

    fx初心者さんのための値幅が狭い時の対処法

  5. fx初心者は自分に合った情報かを判断して勉強してねの記事の画像

    fx初心者は自分に合った情報かを判断して勉強してね

  6. fx初心者のインジやノウハウ導入のタイミングの提案の記事の画像

    fx初心者のインジやノウハウ導入のタイミングの提案

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!