fxブログ

fx初心者はセミナーの受講はするべきなのかの記事の画像

fx初心者はセミナーの受講はするべきなのか

答えはどちらかというとイエスです。

この何だか微妙な答えはセミナーというものも多種多様なセミナーがあるように感じていて、fx初心者さんの為になるようなセミナーからそうとは思えないようなものまで存在しているように思えるからです。

今はコロナ禍という事もありオンラインでのセミナーが主流なのではないでしょうか。

これは僕個人の意見なのですがオンラインセミナーだとそこまで意味が無くなってしまうのではないかなと思うのです。

というのもfx初心者さんは既にデモトレードで練習している人がほとんどだろうから国内のfx会社のデモチャートは見ているという事なんだと思います。

という事はまずチャートの使い方等はサポートしてくれるのでチャートの使い方に対しては不安は解消されるのではないでしょうか。

その他のわからない事というのは、基本fx初心者さんは何がわからないのかがわからないという人が多いのではないかなと考えているのですが、実はそれが大事な事なのかなとも考えているのです。

わからないなりに何かしらのワードを見つける事が出来るのではないでしょうか。

例えばエントリーとかですね。

こうした基本的なワードが出てこないようであればfxの入門書をアマゾンでチェックするといいのではないかなと思います。

ぶっちゃけ評価が高ければ何でもいいのかなと思うのですが金額的には平均的なもので十分だと思います。

それは入門書を読んだくらいではfxの事は解らないと考えているからです。

入門書はその名の通りで基礎的な事を知る為のものでエントリーや陽線、ボリンジャーバンドやMACDといった用語や役割等を解説しているものがほとんどなのではないでしょうか。

またいきなり手法の本を読んでも理解出来ないだろうし慣れてくると自分の手法も見えてくるだろうからその時に自分に合った手法の書籍の購入を検討した方がいいと思います。

疑問が出た時にワードがひとつでも出てくればネットで調べるのがセオリーなのではないでしょうか。

そしてこの調べるという事がとても大事な行動なのではないかなと思うのです。

調べる事によってそれに関連する事も知ることが出来たりヒントに気付くかもしれません。

ネットで調べるという事が習慣化されている事が自分の実力を上げる要素のひとつなのかなと考えているのです。

ではセミナーの受講でのメリットは何かというと人なんじゃないかなと思うのです。

fxを好きになってもらいたいとかもっと知って欲しいという様な趣旨のセミナーであればfx初心者さんは受講してもいいのではないでしょうか。

Contents

まずは無料セミナーから

無料セミナーといっても無料であれば何でもいいというわけではないかなと考えています。

fx初心者さんは国内のfx会社さんのデモトレードで練習していると思うのですがその会社が主催している無料のfx初心者向けのセミナーがあれば試しに受講してみるといいのではないかなと思うのです。

他の会社の無料セミナーではない方がいいかなと思います。

それは会社によって取引通貨量が違っていたりしますよね。

ライオンfxのヒロセ通商さんであれば1000通貨からトレードが出来るのですが他の多くの所は1万通貨からだったりしますね。

僕はfx初心者さんはリアルトレードに移行出来る実力が付いても最初は小さく始めるべきだと考えているのでヒロセ通商さんやJFXさんといった1000通貨から始められる所をおしているのですがそういった所が主催している無料セミナーであればやはり小さく始めようと考えている受講者が集まるのではないかなと思うのです。

1万通貨からの所を否定しているのではなくそれだけの実力が付いて来てからでもいいのではないかなと考えているのです。

少しずつレベルアップしていくイメージですね。

まだ何もわからない時期であれば同じようなレベルの人達が集まる空間というのは安心出来るのではないかなと思うのです。

コミュニケーション

基本的にはfxのトレードというものは一人でするものです。

なので人の意見を聞いたりするという事はfxに慣れてくるのと反比例して減ってくるかな思います。

自動売買をするのでなければ裁量トレードになるかなと思うので自分で決めるのが大前提というのがfxです。

そして自分がしている国内のfx会社のデモトレードのfx初心者向けの無料セミナーに集まる人達とのコミュニケーションというのは貴重な体験なのではないかなと思うのです。

今はコロナ禍なので現実的では無いのですが同じ様な考え方の人や同じようなレベルの人がいるのだと感じる事が重要なのではないでしょうか。

オンラインセミナーだとどうしても講師と受講生のやり取りだけになってしまうのかなと思うのです。

受講生同士のコミュニケーションが出来れば勇気をもらえそうなんですけどね。

本格的なセミナーになるとまず無料という事は無くその分実践的なセミナーの内容になってくるのかなと思います。

有料な分セミナー受講生も真剣になってくるだろうからコミュニケーションどころではなくなってくるのだろうなと思います。

僕的にはセミナーの内容も大切なんだろうけれども同じような志の人だったり同じようなレベルの人がいるという事を実感出来るという事の方が大きいのではないかなと思うのです。

学んだ事を活かせるのかが大切

fx初心者さんに向けての無料セミナーであればなかなか実践的な考え方や手法という様な内容というわけにはいかないのかもしれませんが、ただコミュニケーションをしてきただけではもったいないですよね。

セミナーを受講するのであればメモは取るのではないかなと思います。

多くの場合がそのメモを帰宅後読み直す程度なんじゃないかなと想像してしまいます。

他の場合でもそうなのかなと思うのですが、学んだ事を活かせるようになるのかが重要なのではないでしょうか。

知っているだけでは稼げるようにはなれないと思います。

自分の実力のひとつにするには実践する事が重要なんじゃないかなと考えています。

ラインを引いてみるとかでも自分でやってみる事が重要です。

自分でやってみると何かしらの疑問が出てくるのではないでしょうか。

これでいいのかなとかこことここでいいのかなとかね。

この疑問が突破口になってくれるのではないかなと思うのです。

疑問が生まれれば調べますよね。

調べれば知りたかった事だけでなく関連する事柄まで知る事が出来る可能性が生まれます。

そしてそれをまた自分で試してみる。

自分で行動するからどんどん先に進めるのではないかなと思うのです。

デモトレードを存分に活用してくださいね。

セミナーで学んだからといって稼げるようになるとは限らない

セミナーに多大な期待を寄せるのは止めておいた方がいいのかなと思います。

何回かセミナーを受講しただけでfxのトレードに勝ち続ける事が出来る様になるなんてfx初心者さんではあり得ない事だと思うのです。

それは相場は常に変化しているという事と関係しているのだと考えています。

臨機応変に対応出来るのが上手なトレーダーさんだと考えているのですが、それは経験と知識からくるスキルがあるからこそなんじゃないでしょうか。

そんなトレーダーさんでさえ負ける時もあるのではないかなと思います。

それが相場でありfxなんだと考えているのです。

セミナーは知識を付ける所であると思うのですが経験が乏しいのであれば稼ぐ可能性は下がってくるのだと思うのです。

fxは知識だけあっても経験だけあっても稼ぐという目的達成にはなかなか辿り着けないのだと思います。

セミナーは近道であっても目的の達成方法ではないと考えて欲しいなあと思うのです。

稼げる自分に成長していく為のひとつの選択肢だと位置づけるのがベストかなと思います。

オンラインセミナーであっても自分の不安が払拭出来るのであれば受講する意味も出てくるのかなと思います。

それは不安な気持ちでは冷静ではいられないからです。

fxのトレードで重要な事のひとつが冷静でいる事だと考えていて知っていれば疑問はあっても不安という気持ちは小さいのではないでしょうか。

あとがき

まあコロナ禍なのでなかなかセミナーも開催されないというのが現状かなと思うのですが、今回はあえてセミナーにフォーカスしてみました。

セミナーの重要性というわけではなく、行動するという事が大事かなと考えたからです。

行動といってもどこそこに行くというだけでなくこれをデモトレードでこれを試してみようと思ったらその夜には試してみるという様な行動もあるのではないでしょうか。

これからじょじょに行動制限も軽くなっていけばいつかはまたセミナーの開催も始まるのではないかなと思います。

そういった時の参考にしてもらえればうれしいなあと思います。

なかなかトレーダー同士のコミュニケーションというのは多くは無いのかなと思うので、国内のfx会社さんが主催するfx初心者さん向けの無料セミナーでのコミュニケーションというのは貴重な体験になるのかもしれないなあと思うのです。

早くそういった他人との交流の場の再開の日が来るといいですね。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者はトレードは落ち着いてがキーワードの記事の画像

    fx初心者はトレードは落ち着いてがキーワード

  2. fx初心者のこのタイミングはルールの見直しに最適の記事の画像

    fx初心者のこのタイミングはトレードルールの見直しに最適

  3. fx初心者は簡単な方の選択と焦りには注意の記事の画像

    fx初心者は簡単な方の選択と焦りには注意

  4. fxはビジネスです

    FXとはとどのつまりビジネスなんです

  5. fx初心者もライフプランを設計しておこうの記事の画像

    fx初心者もライフプランを設計しておこう

  6. fx初心者が注意すべき4点の記事の画像

    fx初心者が注意すべき4点

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!