fxブログ

fx初心者は独学で稼げるようになる事は可能か?の記事の画像

fx初心者は独学で稼げるようになる事は可能か?

fx初心者さんはfxをやってみようと考えた時どうやってfxのトレードが上手くなるのかという事を考えているのかなとふと疑問に思ってしまいました。

きっといろいろな考え方があって楽天的な考え方から計画的な考え方までたくさんあるのでしょうがそもそもfxで稼ぐにはこうしたら稼げるようになるというマニュアルの様なものはないのではないかなと思います。

それはどうしてかというと戦略や戦術そして資金面も人それぞれだからです。

そもそもfxのトレードがあっている人もいればそうではない人もいるだろうからfxのトレードが好きな人は試行錯誤を繰り返しながらだんだんと感じというかコツが掴めてきて少しづつ稼いでいく事が出来るようになっていくのだと思います。

そうでない人は違和感を覚えて早々に撤収してしまって何か他の副業を探すのかもしれませんね。

ですがどんな稼ぐ方法でもすぐに稼げるようになるようなものはないのではないでしょうか。

稼げるようになる為のスキルや知識が必要なんじゃないかなと思います。

これらを習得するには時間がかかってしまうのはそれだけ簡単には習得できないからなんじゃないかなと思います。

世の中にはいろいろな学校がありますね。

学費を払って最低限の知識やスキルを学んで卒業後は実践で知識を深めていきスキルを磨いていくというのがセオリーかなと思います。

ではfxではどうなのかというと大きなfxを教えてくれる学校というのはあまり見た事が無いなあというのが実感です。

もちろんそこまで大きな規模でなければあるんじゃないかなと思いますし実際にfx塾やコーチングというものは存在しているようです。

fxって基礎的な事ってそこまで多くは無いのかなと思います。

fx口座を開いてチャート操作を覚えてエントリーポイントでエントリーしてイグジットすればいいだけなので学校として教えられることはそこまで多くは無いのかもしれないなあと思うのです。

そして今回の記事タイトルはfx初心者は独学で稼げるようになる事は可能か?にしたのですが答えは出来るだろうけれどもかなりの時間がかかるし上手に学んでいく必要があるのではないかなと思っています。

相場は常に変化していてその変化に臨機応変に対処していく必要があるのです。

これには慣れるしかないのかなと思います。

というかfxでは基本的に独学が一般的ではないかなと思います。

稼げるようになるのかというとその人次第というのが正しいのかなと思います。

別物だと考えてくださいね。

稼げるようになる1番の近道は好きになるという事かなと思います。

石の上にも三年

fxのトレードで覚えるべき基礎的な事はそこまで多くは無いかなと思いますしやっていく内にだんだんと覚えてくるのではないかなと思います。

重要なのはどうして?という疑問を持つ事なんじゃないかなと思います。

わからない事があればネットで調べれば大体の事はわかるんじゃないでしょうか。

わからないのは何処でエントリーをして何処でイグジットをするのが正解なのかということくらいなのかもしれませんね。

もしかしたらfx初心者さんはポカン?という感じなのかもしれませんが練習を重ねてくるとわかってくると思いますよ。

何処でエントリーをして何処でイグジットが正解なのかはその人次第なので答えの出しようが無いのです。

これは自分が経験を積んでいかない事には実感としてわからないのかもしれませんね。

石の上にも三年という言葉がありますがまさしくこれかなと思います。

fx初心者さんが独学で学んでいくとしてもまず3年くらいは学んでいったり経験を積んでいかないと自分が稼げるかどうかなんてわからないのではないかなと思います。

最初はコテンパンに負けまくってそこから多くの事を学んでいって少しづつ慣れてくるのが通常の道かなと思います。

fxの面白い所はデモトレードを用意してくれているfx会社さんがたくさんある所です。

人によって違いはあるのかもしれませんがまず3年間くらいは修行のつもりでデモトレードを取り組んでみるといいのではないでしょうか。

お金をかけずには遠回り

出来るだけお金をかけずに稼げるようになりたいと考える事自体はすごくまっとうな考え方なんじゃないかなと思います。

ですがお金をかけた方がいい所とお金をかけなくてもいい所のジャッジはしっかりとした方がいいです。

例えば環境です。

パソコンは当たり前なのですがこれがノートパソコンだったりするとどうしてもモニターの枚数の限界があったりするのでデスクトップパソコンの方がいいしスペックもそれなりにあった方がいいです。

最近は多くの事がスマホで出来てしまうのでその感覚でfxに挑もうと考える人もいるかもしれませんしそういった情報もたまに見かけたりします。

ですが全くのfx初心者さんがデスクトップパソコンよりは遥かに性能が劣るスマホで稼げるようになるというのはちょっと現実的ではないと思います。

サイズも小さいですしね。

僕の場合は上段の3枚のモニターは22インチで下段の3枚のモニターは24インチを使っています。

どれも4つの通貨ペアをチェックしています。

上段はサブ的な感じでモニター毎にノウハウを入れています。

下段はメインで見ていてドラゴンストラテジーfxのチャート、デルタfxのチャート、マナブ式fxのTHVシステムのチャートです。

情報を収集して分析して判断をしています。

なので僕にはスマホでのトレードなんて考えられません。

一般的な仕事でスマホで出来る仕事ってイメージしづらいですよね。

ノウハウを紹介しているのでノウハウにお金をかけた方がいいという様な事が書かれていると思った人もいるかもしれませんね。

まず最初にお金をかけるべきは環境作りです。

なにも新品である必要はありませんよ。

僕も時間のある時はヤフオクをチェックしています。

検索能力の向上

fxのトレードにも慣れてくると自分の実力というものが見えてくるのではないかなと思います。

それがわかるようになるまではどんどんデモトレードで切磋琢磨を繰り返してくださいね。

きっとfx初心者さんが悩むのが何処でエントリーしたらいいのかがわからないという事なのかもしれませんね。

もしくは何となくエントリーポイントはわかってきているのだけれども背中を押してくれるようなものがあったらいいのになあと感じている人もいるのかもしれませんね。

そういったfx初心者さんにはノウハウをおすすめしたいのですがその前に検索能力を鍛えておいた方がいいですよ。

一般的なノウハウってそれなりのお値段がします。

今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーターというノウハウは例外だと思った方がいいですよ。

あの内容であの値段は普通ありませんし僕はずいぶん前に購入したので割引なしだったのですがかなり満足したものでした。

ノウハウといってもピンからキリまであるようで値段の割に使えないというものも中にはあるようです。

なのでノウハウの購入では失敗しないで欲しいなあと思うのです。

失敗しない可能性を上げるには検索能力を上げるしかないのかなと思っています。

まず検索語句の選定からしっかりやってくださいね。

検索窓に検索ワードを入れると幾つか他の候補が表示される事がありますよね。

ノウハウ名と購入とかノウハウ名と失敗とかね。

ラッコキーワードというサイトを使うともっとたくさんのワードが出てくるので参考にしてくださいね。

こういったワードで検索をしてしまうとそういったワードを使った紹介ページがたくさん出てきます。

これらの多くが売るためのページだったりするので気を付けた方がいいと思います。

fx教材もしくはfx商材を検証しているサイトを幾つもチェックしてください。

そしてそこで評価の高いものは5ちゃんねるでリサーチしてくださいね。

辛口評価の所もそういったテクニックだったりするので簡単に信用してしまわないようにしてくださいね。

わかってくればシンプルになってくる

fx初心者さんが独学で稼げるようになる方法のひとつとしてチャート分析というものがあります。

これは相場がどういった状態なのかを分析してエントリーポイントやイグジットポイントの候補を見つけ出すだけでなく流れや勢いといったものまでテクニカル分析をして少しでも優位に立とうとする作業です。

チャート分析をする時に便利なのがMT4というチャートです。

海外では主流のようですが国内のfx会社さんは各会社毎にオリジナルのチャートを用意している所が多いかなと思います。

MT4はデモで十分でそれに無料インジを入れていく事でチャート分析がしやすくなります。

もちろん何を選ぶかで随分と違いが出ます。

無料インジといってもその種類は本当にたくさんあって最初は自分で選ぶ事さえも難しいのではないかなと思います。

そこで無料インジを紹介しているサイトをチェックするといいですよ。

親切な所だと説明までしてくれているので選びやすいと思います。

最初はチャートが無料インジだらけでみずらくなってしまうかもしれません。

これも多くのトレーダーさんが通ってきた道なのかなと思います。

そしてだんだんと慣れてくると必要ではないと感じる無料インジも出てくるのかなと思います。

これって実力が付いてきている現れなんじゃないかなと思うのです。

経験を積んでいくと自分が欲しているインジというものがわかってくる場合が多くなるのかなと思います。

そして不必要だと感じるものは削除していくようになるのではないかなと思います。

気が付けばシンプルで見やすくトレードしやすいチャートになってくるのではないかなと思うのです。

こうなってきて初めて稼げる可能性が出てきたと考えてもいいのではないでしょうか。

あとがき

fx初心者は独学で稼げるようになる事は可能か?という問いに対して答えはイエスではあるものの稼げるようになるまでにはかなりの時間と努力が必要になってくるのだと考えておいて欲しいなあと思います。

fx初心者さんはまず資金を用意してそれからデモトレードで練習をしてと考えるのかもしれませんが最初は資金を用意する必要はないのかなと思います。

だってまだ何もわからないのに資金だけ用意してもその資金を活かす事は難しいのではないでしょうか。

なので最初は資金を貯めるというのは後回しにしてfxで稼げるかもとめどが立ってからでもいいのではないかなと思います。

まずはfxのトレードとはどんなものかを知ってどうすればいいのかを学んでデモトレードで結果が出せるようになる事を目指すといいのではないでしょうか。

FOMCといってもピンと来ないのであれば最低限の知識が不足していますしピンと来たのであれば今夜のポジションは持ち越さないようにしようという風に考えると思います。

更に慣れてきている人であればFOMCやパウエル議長の発言を警戒して様子見を第1に考えるかもしれませんね。

中国の恒大集団の債利支払いが明日なのですがなんでもお金が用意出来ているというような情報もあるようで相場がどう動くのかが予想しづらい時だなと思います。

明日は日本は祝日なので遅くまで起きていられるというfx初心者さんはいい経験になるかもしれないのでチェックしてみるのもいい勉強になるのではないでしょうか。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者がチャートを開く時の心得の記事の画像

    fx初心者がチャートを開く時の心得

  2. fx初心者は焦りを認識して軌道修正しようの記事の画像

    fx初心者は焦りを認識して軌道修正しよう

  3. fx初心者は自分の矛盾を認識しようの記事のアイキャッチ画像

    fx初心者は自分の矛盾を認識しよう

  4. fx初心者はトレードはお金を稼ぐ手段だと認識してねの記事のアイキャッチ画像

    fx初心者はトレードはお金を稼ぐ手段だと認識してね

  5. fx初心者におすすめするランキングの見方の記事の画像

    fx初心者におすすめするランキングの見方

  6. fx初心者がドル円相場から始めた方がベターな理由の記事の画像

    fx初心者がドル円相場から始めた方がベターな理由

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!