fx初心者さんはデモトレードで練習をする時にどの通貨ペアがいいのか迷ってしまう事もあるのではないでしょうか。
もしかしたら、他の人もそうなのかもしれないのですが、僕はドル円相場をおすすめしています。
その理由は比較的動きも緩やかで情報も多くまた、日本円はもちろんの事、アメリカドルも他の外国の通過と比べたら日本円ほどまでではないにしてもよく耳にするもしくは目にする機会がいいのではないかなと思います。
まあ、だからといってfx初心者さんに優しいとは考えない方がいいですけどね。
ドル円相場にしても動く時は動くのですから。
ただ数年前まではだんだんとアメリカの雇用統計の日でもたまに無風という時もあったように記憶しています。
更にその前までは雇用統計の時というのは大きな動きがみられたんですけどね。
動きが穏やかでfx初心者さんが練習をしやすいというのは基本的な部分では今でもそうなんだと考えています。
ですが、昨今はコロナ禍やウクライナ情勢というものが世界的に影響を及ぼしている時で特にウクライナ情勢は有事なのです。
そういった時というのはドル買いになりやすいといわれているようで実際にそうなっていますね。
fx初心者さんは押し目買いや戻り売りの練習をまずした方がいいのではないかなと考えてもいてfx初心者さんにおすすめしているのですが、今の値動きだとなかなか押し目買いや戻り売り、特に押し目買いの練習が出来ないと感じている人も多いのではないでしょうか。
上がり出したら上がりっぱなしだったりレンジからの夜中にポンと上がってしまう事もありましたね。
これらは結果論なのでリアリティはないのですが、限られた時間の中でしかデモトレードでの練習が出来ないfx初心者さんにとってはストレスが溜まってしまう展開が続いているのかなと思います。
デモトレードであったとしてもせっかく押し目買いを狙っているのにレンジ相場だったりして何処でエントリーをすればいいのかがわからないと感じている人もいるのではないでしょうか。
理想としては月曜から金曜日まで何回かは押し目買いの練習が出来ればいいのですが、事情が事情なので仕方が無いとしか言いようがないかなと思います。
じっと待つしかないのかなと思うのです。
そしてこういった時期だからといって他の手法を探すというのはまだ早いのかなとも思うのです。
押し目買いや戻り売りというのは基礎中の基礎なんだと考えているのです。
その基礎がまだしっかりと出来ていないのに他の手法に走ってしまってはどれも中途半端なものになってしまうのではないでしょうか。
僕もわかりません
当然ですが、国家間の事が僕らにわかるはずがありません。
たまたま予想が当たるという事はあるのかもしれませんが、それは根拠の無いものなのではないかなと思うので、エントリーは根拠がある場合のみと決めておいて守るようにした方がいいのだと思うのです。
僕らには待つ事しか出来ないのだと認識するのも大事な事なんじゃないかなと思います。
今の時点だとわからないというのも2種類あるのかなと考えています。
もしかしたら、もっとあるのかもしれないのですが、大きく分けると2種類かなと思います。
今までの流れからドル円相場では上に行きそうなのだけれど、何処でエントリーをすればいいのかがわからないというパターンとそもそもまだ始めたばかりで何をしたらいいのかがわからないというパターンです。
前者であれば待つという事を覚える時ではないかなと思います。
後者であればエントリー以前にチャートやトレードに慣れるという所から練習をデモトレードでやっていけばいいのではないでしょうか。
ここ最近は僕もわからない時もあります。
わからない時は下手に手を出してもいい事はあまりないのかなと考えているので、もちろん退屈ですが根気強く様子見をする事が多いです。
いい経験にはなる
今のような状態がいつまで続くのかもわかりませんし、収まっていくのか激しくなっていくのかすらわかりません。
そして、このような状態というのはそう何度もあるものでもないのかなとも思うのです。
これはこれでいい経験になってはいるのだと思うのですが、この経験を活かす機会というものはそう多くはないのだとも考えているのです。
いつかは通常モードに戻っていくのだと考えています。
なので、仮に今の状態の方がやりやすいと感じているのであれば少し考えた方がいいのではないでしょうか。
いい経験にはなるけれども、今後にはそう活かせないのではないかなと思います。
だったら待つという事を覚えた方がいいのかなと思うのです。
わからないと感じていてもチャートを見続ける事によってチャートの動きとかには慣れていきもしかしたら、ひらめきも生まれるかもしれませんよ。
また、どうせわからないのだからと片手間でチャートを見てしまっているとチャートの動きには慣れる事はちょっと厳しいのかなと思います。
慣れてくるとローソク足の動きも把握出来るようになってくるのではないでしょうか。
プライスアクションやチャートパターンの見逃しも減ってくるのではないのかなと思うのです。
投げ出してしまったらそこで止まる
理想だけを見ていても実力が伴わなければ目標達成は難しくなってくるのだと考えているのです。
手段と目的ってやつですね。
fxのトレードで結果を継続的に残していくというのは月単位で練習をしたとしてもそう実力が付くという事はまず無いのだと考えているのです。
よくわからない相場状況だからといってチャートをすぐに閉じてしまっては更に実力が付いてくるのが遅くなってしまうのではないでしょうか。
わからない相場だからとかエントリーのしようがない相場だからとかで投げ出してしまったら実力アップはそこで止まります。
ただでさえfxのトレードの練習というのは時間がかかるものだと考えているのですが、やはり毎日の練習が効果的かなと思うのです。
デモトレードでもエントリーが出来、ポジションを持ったりすると面白かったりするのかなと思うのですが、ただチャートを見ているだけではモチベーションも下がってしまうのかもしれませんが、fxのトレードの練習はチャートを開かない事には始まらないのです。
また開いたとしても何かをやっている片手間で見てしまっても上手くならないのだと思うのです。
どんなに動かないチャートの時があっても辛抱強くチャートを見ていて欲しいなあと思います。
根気よく続ける事が大事
fxのトレードというものは根気よく続ける事が大事なんだと考えています。
今のような大きな動きというのもちょっと珍しいのかなとは思うのですが、2年に1回くらいは何かしら大きく動く要因が定期的に訪れています。
アメリカの大統領選や今年は中間選挙が秋にありますね。
その度にチャートは大きく動いたりする事が多いのですが、そうでない時期というのもたくさんあります。
参加者が少ない時期というのはチャートもあまり動かない傾向にあります。
こんな時でも個人トレーダーであればトレードをする事も多いのかなと思うのです。
そして、今とは違ったわからないと感じる時もあるのではないかなと思います。
その度に投げ出してしまっているとわかる時というのも広がっていかないのではないでしょうか。
経験をしていれば、気持ち的にも少しは余裕を持てるのではないかなと思うのです。
それには続けない事にはその経験も出来なくなってしまいます。
経験を重ねていけば知識も増えていくのだと考えています。
知識や経験が増えていけばスキルも上がりやすくなるのではないでしょうか。
面白さを感じてしまうタイミングというのもあるとは思いますが、チャートを決まった時間に開く習慣を付けていって欲しいなあと思うのです。
あとがき
ここ最近の動きはよくわかりませんね。
125円タッチで落ちていくのかなとの見方もあったようですが、今の時点で125円十銭台後半でなんだか125円台に居座るのかもしれないなあと思えてきました。
今夜はアメリカの重要指標や要人発言もないので怪しいなあとも感じています。
早く通常モードが戻ってこないかなあと切に願うばかりです。
投稿者プロフィール
-
plankam ぷらんかむ
FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。
もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。
基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。
FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。
たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。
最新の投稿
- fx相場情報11/10/2024ドル円相場予測分析(2024年10月11日 午後9時~午前0時)
- fx相場情報10/10/2024ドル円相場予測分析(2024年10月10日 午後9時~午前0時)
- fx相場情報09/10/2024ドル円相場予測分析(2024年10月09日 午後9時~午前0時)
- fx相場情報08/10/2024ドル円相場予測分析(2024年10月08日 午後9時~午前0時)
この記事へのコメントはありません。