fxブログ

fx初心者は情報の大きな金額に惑わされないでねの記事の画像

fx初心者は情報の大きな金額に惑わされないでね

情報を見ていると億トレーダーという文字をよく目にするようになった気がします。

fxのトレードで稼げるという事が広がるのはとてもいい事なのではないのかなと思っているのです。

まあ、全員が全員億トレーダーになれる確率はそう高くはないのかもしれませんけどね。

fx初心者さんもモチベーションが上がるのではないでしょうか。

fx初心者さんでも知識、経験、スキルがあって十分な余剰資金があれば億トレーダーをすぐに目指す事も出来るのかもしれませんが、そんなfx初心者さんなんていたとしてもかなりのレアケースなのではないのかなと思っているのです。

周りにブレーンになってくれる人がいたらいいんでしょうけどね。

ですが、多くの場合だと収入を増やす為だとか空いた時間の有効利用としてfxのトレードを選んだという人の方が多いのではないでしょうか。

資金はあるのだけれどという人であれば、少しは億トレーダーに近いのかもしれませんが、知識、経験、スキル、マインドセットに資金管理能力が無ければ資金を増やすどころか減ってしまう可能性の方が高いのではないのかなと思うのです。

もしかしたら、資金すらないというfx初心者さんの方が億トレーダーに近いのかもしれませんね。

その理由として今はまだ何も無いという事を自覚しているからかなと思うのです。

今はまだはこれからもまだとは限らないですからね。

努力すれば少なくとも知識や経験は身につける事が出来るのかなと考えています。

スキルは知識や経験を上手に積み重ねていけた人から順に上がっていくのかなと思っています。

いい加減な練習をしていては非効率的でスキルの習得にかなりの時間を費やしてしまうかもなあと思っているのです。

そしてまだ何も無いから必死になって覚えようとするでしょうし、考えもするのではないのかなと思います。

更に少しずつ分かってきたら継続もしやすくなってくるのではないかなと思うのです。

試行錯誤を重ねていってだんだんと慣れていくというのが成長の道なのではないでしょうか。

慣れていくという事もかなり重要なのかなと考えているのです。

慣れていけば気持ち的にも楽になりますよね。

fxのトレードって気持ちの部分というのもかなり大事だなと感じているのです。

マインドセットの部分ですね。

例えばチキン利確。

これを繰り返しているとコツコツドカンを招いてしまう可能性が高くなってしまうのだと考えています。

fxのトレードでは待つ事や我慢をする事もかなり重要な事なのだと考えているのです。

fx初心者さんは、デモトレードでしっかりとトレーニングを積んでいってたくさんの事を吸収していってくださいね。

ガッツリ時間もかかるという事も覚えてというか覚悟しておいて欲しいなあと思います。

Contents

デモトレードの練習から

どんなに遠いゴールでも最初の一歩を踏み出さない事には始まりません。

fxのトレードにしても同じです。

最初の一歩を踏み出さない事には何も始まりません。

ではその初めの一歩とは何かというとデモトレードの申請です。

出来れば今からデモトレードの申請をしてください。

行動力も大事なのです。

今からデモトレードの申請といってもどうしたらいいのかがわからないかもしれませんが、名前(ニックネームでも可)とメールアドレスがあればすぐに申請する事が出来ものの5分で完了するのではないかなと思います。

国内のfx会社さんであれば何処でもいいのかなとは思うのですが、先々の事を考えると1000通貨でトレード出来る所がいいのかなと考えています。

LION FXさん、みんなのFXさん、JFXさんが僕のおすすめです。

みんなのFXさんは僕もデモ申請をした事がないのでよくわからないのですが、LION FXさんだと3か月で使えなくなりまた申請が必要になります。

多分ですがどこも同じかなあと思います。

再申請といっても同じメルアドであれば再設定をする必要も無くすぐに前回と同じ設定でトレードの練習をする事が出来ます。

きっと超fx初心者さんであればデモトレードでの練習内容が知りたいのだと思いますが、かなりの量になるので簡単に要約する事は出来ません。

なのでこのブログの過去記事を読んでいって欲しいなあと思います。

リアルトレードも最初は

デモトレードでの練習は最低でも1年間はやった方がいいのだと考えています。

ただ1年間やったからいいというものではなくて、少なくとも継続して結果が残せるようになるまでというのがfxのトレードで生き残っていく為の最低条件だと考えていて期間ではなくて最低限の事が出来るようになるまでデモトレードで練習をした方がいいのだと思います。

最低1年間と書いた理由は年間を通して相場の動きを体験して欲しいからです。

また、デモトレードで練習をしている間に資金を貯めるといいのではないのかなと思っています。

何十万円も貯めなくてもいいのかなとも考えているのです。

仮に貯める事が出来たとしてもfx口座への入金は3万円くらい多くても5万円くらいでいいのかなと考えています。

その理由はきっと最初の入金金額は消えてしまうだろうなあと考えているからです。

それは待つ事は出来るように少しはなっているのかもしれませんが、我慢をする事はまだ不十分の可能性があるかもなあと思っているからです。

デモトレードでは自分の資金ではなく仮想資金でトレードをしていくので気持ち的には楽なんだと思うのですが、いざ自分の資金でトレードとなるとストレスをメッチャ感じてしまうのかもなあと思います。

これは経験を積んでいって慣れるしかないのかなと思います。

デモトレードでは上手く出来てきたとしてもリアルトレードではそうはいかない事だって多分にあるのだと思うのです。

億トレーダーになっていく為にはそれなりの資金も必要です。

それと同時に大きな資金を動かしても平気なマインドも必要なのです。

それには少額から慣れていくしかないのではないでしょうか。

少額スタート

リアルトレードでしかマインドセットと資金管理は学ぶ事は出来ないのかなと考えているのです。

マインドセットとは平常心を保つ事。

その手助けとなってくれるのが資金管理かなと思います。

資金管理がしっかりと出来ていれば退場を食らってしまう危険性も低くなるだろうし許容範囲内で損失を抑える事がやりやすくなるので気持ち的に楽になるのではないかなと考えています。

出来るだけ損失を抑える為にも取引通貨量が1000通貨からの方がいいのかなと思います。

ロット数も1が基本かなと考えています。

稼げる金額も何円から何十円程度という事ばかりだと思うのですが、逆に負けたとしても損失額を抑える事が出来るのです。

資金管理という側面からも損切り設定や損切りはとても大事なのです。

何十円程度の利益でも積み重なっていけばそれなりの金額になる可能性がありますよね。

もちろん勝ったり負けたりがあるだろうからどんどん積み上がっていくという事は無いでしょうけどね。

それでも少しずつでも億トレーダーに近づいているのではないでしょうか。

地道な努力が必要かなと思います。

焦ってしまっては事を仕損じてしまいますよ。

リアルトレードに移行したからといっても試行錯誤の連続なんだと思っていた方がいいと思います。

マインドセットと資金管理が出来るようになったらね

億トレーダーを目指せるようになるにはまだまだ先なのだと思いますが、fx初心者さんは階段を一歩ずつ上がっていくイメージで頑張っていって欲しいなあと思います。

億トレーダーを目指すのであれば幾つもの小さい目標と中くらいの目標を設定するといいのではないでしょうか。

小さい目標は挙げればきりがないくらいあるのだと思います。

そして中くらいの目標もたくさんあるのかなとも思うのです。

デモトレードでの練習中はエントリーやイグジット、損切り、テクニカル分析が中くらいの目標かなと思います。

リアルトレードに移行してからは待つ事や我慢する事、資金管理をしっかりする事、よりチャンスを拾う為にはどうすのかといった事等があるのかなと考えています。

少なくとも億トレーダーを目指すのであればマインドセットと資金管理が出来るようになってからじゃないときついかなと思います。

もちろんエントリーの精度も上げる必要があるだろうしイグジットも最適化の精度も同様に上げる必要があるのだと考えています。

まあいきなり億トレーダーを目指すというのはいささか荒っぽいですよね。

まずは月に3万円とかを目指すといいのではないでしょうか。

月3万円を目指すといってもマインドセットと資金管理が出来きなければきついのかなと思います。

あとがき

大きな目標を掲げる事は素晴らしい事だと思いますし、夢があっていい事だなあと思います。

夢を夢で終わらせない為にも地に足をつけた行動が必要なのではないでしょうか。

普通に考えたら情報で度々目にする大きな金額をいとも簡単に手に入れられることなんてあり得ないと思うのです。

大きな金額を手に入れる事が出来ているトレーダーさん達にしてもかなりの努力をされてきたのではないでしょうか。

そこをすっ飛ばしてしまっては単なる絵空事に終わってしまうのだと思うのです。

fx初心者は情報の大きな金額に惑わされないでそうなる為には何をすればいいのかを考えて地道に努力を重ねていく事に集中して欲しいなあと思います。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者は良質なノウハウで基礎を築こうの画像

    fx初心者は良質なノウハウで基礎を築こう

  2. fx初心者で損失が出るのは始め方の間違いの記事の画像

    fx初心者で損失が出るのは始め方の間違い

  3. fx初心者は昨日の結果は参考程度のスタンスでねの記事の画像

    fx初心者は昨日の結果は参考程度のスタンスでね

  4. fx初心者の生き残りの知識とはの記事の画像

    fx初心者の生き残りの知識とは

  5. fx初心者はトレードの練習期間に貯金の記事の画像

    fx初心者はトレードの練習期間に貯金

  6. fx初心者は待ちぼうけの可能性も認識しておいてねの記事の画像

    fx初心者は待ちぼうけの可能性も認識しておいてね

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!