fxブログ

fx初心者は今年何が出来たかを振り返ってみようの記事の画像

fx初心者は今年何が出来たかを振り返ってみよう

クリスマスも終わり相場は次第に参加者も少なっていく事が予想されているのでその結果としてチャートもあまり動かないのではないかなと予想しています。

それでもチャートに張り付いてどん欲に何かを得ようとするfx初心者さんもいるのかもしれませんね。

諦めない事って本当に大事だと思います。

こういった行動や気持ちが自分を強くしていってくれるのだと思うのです。

いつものようにチャートに張り付いているのもいいでしょうし、もう年末が近づいているのだからとチャートを開かないのもそれはそれでいいのかもしれません。

正直あまり動かないチャートをみてもつまらないですし、その割にスプレッドがいつもより開いていたりしたらリスキーなだけだったりします。

またチャートは開くけどそこまで集中しないで見ているという人もいるのかなあと思います。

僕はこのタイプです。

テレビを付けてもあまり興味をそそられるようなものは無さそうだし、サブスクのドラマやアニメも大体観ちゃったのでテレビもつける気がしないのです。

とはいっても特に今日から激寒で外出する気にも慣れないので、まあだったらチャートは開くだけ開いていようかなと考えています。

参加者が少ない時に可能性としては高く無いかなと考えているのですが、もしかしたらフラッシュクラッシュがあるのかもしれませんが、もう何となくしかチャートを見ていない時であれば即座に対応出来る可能性も高くはないだろうからインジのチェックをする事がメインになってきそうです。

ゴゴジャンさんでは今面白そうなインジが幾つか無料でダウンロード出来るのでチェックしてみるというのも勉強になるのではないかなと思います。

何が勉強になるのかというと、MT4用の無料インジは基本的には外国製だったりするのですがゴゴジャンさんで取り扱っているのは多くのものが国産なのです。

その為説明も日本語だったりするので理解度が増すのではないかなと考えています。

どうしてもMT4用の無料インジの使い方の詳しいところって英語だったりするのでちょっとした壁になっているのかなあと感じているのです。

こんな感じで新しいインジを試してみるのもいいタイミングかなと思うのですが、fx初心者さんはまだそこまでたくさんのインジを試してみてはいない人が多いかなと予想しているのでこのタイミングで今まで導入してみた無料インジを上手く使える様になったのかの検証をしてみるというのもいいのではないでしょうか。

Contents

テクニカル分析

インジをどのくらい使いこなせるようになったのかの検証を含む自分のテクニカル分析の精度が上がったのかを振り返ってみるというのもこのタイミングがベストなのではないでしょうか。

使わないなあと感じたインジを外すこともあったのだと思います。

それが結構前の事であれば自分のスキルも上がっている可能性もあるので再度導入を考えてみるというのもいいのかなと思います。

当時は使いこなせなかっただけで今の自分ではそれが出来る様になっている事だってあるのではないでしょうか。

また今現在導入しているインジも再チェックしてみるのもいいのだと思います。

ちゃんと使いこなせているのかを再チェックする事によって精度を上げる事が出来るかもしれませんよ。

インジのチェックが終わったら上位足のチャートをチェックする作業を振り返ってみる事もおすすめします。

もしかしたらひとつ上の時間足のチャートしかチェックしていなかったとしたら来年からは更に上の時間足のチャートもチェックするようにするという目標設定とスケジュールを考えてみるのもいいのではないでしょうか。

fx初心者さんはまだまだ手探りの状態の部分が多いのだと考えていてまだまだ精度を上げれる余白は十分にあるのだと思います。

なので現状に満足せずにスキルを磨いていく事を考えて欲しいなあと思うのです。

ファンダメンタルズ分析

fx初心者さんは無我夢中でfxのトレードをしてきたのではないでしょうか。

デモトレードなのでゲーム感覚でやってしまっているとリアルトレードで痛い思いをしてしまう可能性があるので緊張感を持って取り組んでいって欲しいなあと思います。

無我夢中でやっていればいるほど自分に余裕が無いのではないかなと思います。

それは仕方の無い事ではあるのですが、来年は今年よりも余裕が出る様に今から意識しておくといいのではないでしょうか。

そして今年のファンダメンタルズ分析はどのくらい出来たのかを振り返ってみて欲しいなあとも思います。

株価と連動している時もあったり指標の発表や要人発言等の時に上手に立ち振る舞えたのかを振り返ってみるというのも来年の目標設定に役に立つのではないでしょうか。

注目度が高いと予想される指標発表や要人発言の時はポジションを持たないようにするという事はしっかり出来たでしょうか。

またそういった指標発表や要人発言後にチャートが大きく動いた時に動きに巻き込まれずに落ち着くまで待つ事等は出来たでしょうか。

指標発表や要人発言だけでなくチャートを開く前の情報収集は出来ていたのかといった事も振り返ってみるというのもいいのではないかなと思います。

習慣化出来た事

fxのトレードを始めてまだ日が浅いのであれば習慣化出来たのかのチェックは難しいのかもしれませんが、何が習慣化出来たのかのチェックもしておいた方がいいと思います。

トレード毎の損切り設定の習慣化はマストだと考えているのですが、損切りラインを動かさないという事もしっかりと出来ていたかを振り返ってみるといいのではないでしょうか。

これらが出来ていれば来年は次のステップとして損切りラインのポジティブな方向への移動(トレール注文)というものに挑戦出来るのではないかなと思います。

また情報収集の習慣化もチェックしておいた方がいいかなと考えているのですが、ここでそういった情報をどこまでトレードに活かせてきたのかという事まで振り返ってみると実力向上に役立つのではないかなと思うのです。

ただ何が起こっているのかを知る程度では情報収集とは言えないのだと考えています。

どうチャートに影響するのかを考える癖をつける様に意識して欲しいなあと思います。

更に上手くエントリーした時でも欲張らないという事が出来たのかや逆にチキン利確になっていなかったのかという事もチェックするといいのではないでしょうか。

エントリーの時に慌ててエントリーしていなかったという事も振り返ってみて欲しいなあと思います。

来年の目標

多くの人が年末にかけて来年の目標を立てるのだと思います。

これはfxのトレードだけでなく他の事にも当てはまる事かなと考えているのですが、抽象的な目標は立てない方がいいと思います。

これが出来る様になればいいなあとか勝てる様になればいいなあというような目標です。

もっと具体的な方がいいのだと考えています。

そしていつまでとか幾らという様な具体的な数字も出すようにした方がいいのかなと考えています。

MAラインとボリンジャーバンドとRCIを3月までに使いこなせるようになるという様な感じでいいのだと思います。

週に何pips取るという様な目標もいいのではないでしょうか。

ここで気を付けて欲しいのが自分にノルマを課してしまうと無理なトレードをしてしまう危険性があるという事も意識して欲しいなあと思います。

fxのトレードをする目標は稼げるようになる事だという事を忘れないでくださいね。

無理なトレードをしてしまうと変な癖が付いてしまったり負けが増える可能性も高くなります。

それでは本末転倒になってしまいますね。

稼げる自分になる為には何をすればいいのかという考えがとても大事なのではないでしょうか。

また無理なプランを考えても途中で挫折してしまう可能性もあるという事も忘れないで欲しいなあと思います。

あとがき

今年もあとわずかになってきました。

タイミングとしては今まで何をしてきたのかという事のチェックや来年はどうなっていたいのかという目標を設定するタイミングなんだと思うのです。

来年はどうなっていたいのかと考えた時に今年はどうだったのかを知らないと具体的な目標設定というものは出来ないかなと思うので案外重要な事なのではないでしょうか。

そしてfxのトレードを始めようと考え行動して練習を続けてこれたのであれば自分を褒めてあげてくださいね。

また出来ていなかったとしてもまだまだ挽回出来る可能性は十分にあるのだと思います。

意識するかしないかで来年の伸び幅も変わってくるのだと思うのでしっかりと今年何が出来たかを振り返ってみるといいのではないでしょうか。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者は根拠を探す習慣を付けた方がいいですよの記事の画像

    fx初心者は根拠を探す習慣を付けた方がいいですよ

  2. FX初心者も必勝パターンを獲得しようの記事の画像

    FX初心者も必勝パターンを獲得しよう

  3. fx初心者はボリバンでチャートに慣れてねの記事の画像

    fx初心者はボリバンでチャートに慣れてね

  4. fx初心者のための自動売買の知識の記事の画像

    fx初心者のための自動売買の知識

  5. fx初心者は手を動かしてみる事でわかる事があるの記事の画像

    fx初心者は手を動かしてみる事でわかる事がある

  6. fx初心者は大きな損失と小さな損失を理解してねの記事の画像

    fx初心者は大きな損失と小さな損失を理解してね

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!