fxブログ

fx初心者はリラックスを意識してトレードしてねの記事の画像

fx初心者はリラックスを意識してトレードしてね

せっかくの日本の祝日なんだから朝からチャートを開こうと考えるfx初心者さんもいれば休日だから今日は夜も何もしないというfx初心者さんもいるのだと思いますしいつものようにニューヨーク時間だけとか今日はロンドン時間からという人もいるのではないでしょうか。

これらの選択肢でどれがベストな選択肢何だろうと考えるのはちょっと無粋かなと思います。

だってどれもが正解なんじゃないかなと思うのです。

更に仮にロンドン時間からチャートを開いたとしても気分が乗らなければ途中でチャートを閉じてもいいんじゃないかなと思います。

東京時間は予想通りあまり動かなかったようですね。

ですがだからといって学びが無かったわけでは無いと思うので東京時間からチャートを開いていたfx初心者さんは頑張った自分を褒めてやって欲しいと思います。

何事も経験なんじゃないかなと思いますよ。

確かに本日は日本の祝日なので東京時間のチャートが動かないだろうなあと予想をしていましたがこういった事を経験すると次回の日本の祝日の時はスケジュールが組みやすくなったのではないかなと思います。

経験したという事がとても大事だと思うのでなんだか損をしたという風には思わないようにしてくださいね。

以前の記事で何度もトレードをする時には冷静になってくださいねという様な事を書いてきたのですが冷静になれる時というのは多くの場合がリラックスしている時ではないかなと思います。

記事タイトルではfx初心者はリラックスを意識してトレードしてねとしているのですが厳密にはトレードをする前からリラックスしていた方がいいと思います。

というのもチャートを開く前からまずはチャート分析をしなきゃとか今日は絶対勝ってやるというような感情を持っていては凡ミスをしてしまう可能性が出てしまうのではないかなと思うのです。

今は先ほど東京時間が終わったくらいのタイミングで記事を書くタイミングとしてはいつもより少し早いのですが窓の外はとても静かで思いっきり晴天でとても都会のど真ん中とは思えない感じでものすごくリラックスしているなあと実感しています。

ゆっくりと時間が流れているような感じです。

先ほどちょこっと投資の森のドル円相場の5分足のチャートをササっとチェックしたのです(まだ自分のチャートたちは開いていません)がこの動きをヨーロッパ組はどう捉えるのかじっくりと見てみようかなと考えています。

Contents

日本の祝日はロンドン時間からがおすすめです

兼業トレーダーのfx初心者さんとしてはロンドン時間の頭からチャートをチェック出来る日というのは年間を通してもそう無い事なんじゃないかなと思います。

ヨーロッパの人は基本的には8月はバケーションを取ってゆっくりとリラックスしてから9月を迎えているのではないかなと思います。

まあ最近はコロナ禍なので事情はいささか通常とは違うとは思いますが9月からクリスマスに向けて本気モードになってくるのではないかなと思います。

なので9月のこのタイミングでロンドン時間の頭からチャートをチェック出来るというのはいい勉強になるのではないでしょうか。

ここ最近のドル円相場の5分足のチャートは110円を挟んでの攻防が続いていますね。

今日は月曜日という事もあるのでなかなか見ものなんじゃないかなと考えています。

もちろん動かない可能性もあるのですがそれはそれでいい経験になるのではないかなと考えています。

僕ももう何年もこのタイミングを経験しているのですがどう動くのかな全く分かりませんし予想もしていません。

動いた方に付いていくだけです。

こう考えられるのもリラックス出来ているからなのかもしれませんね。

もちろんテクニカル分析も駆使するつもりではいるのですがそれは足のアクションが起きてからでもいいのかなと考えています。

チャート分析もしっかりとやりますが足が動かない事には始まりませんしね。

そしてfx初心者さんはロンドン時間の頭から見る事が出来たというのはいい経験になったのではないかなと思います。

思い切って祝日はトレードを忘れる

僕はもう何年もチャートを見てきているので多少はfxとの付き合い方はコントロール出来ているのではないかなと思っているのですがまだまだ経験の浅いfx初心者さんだとどうしても肩に力が入ってしまうものなんじゃないかなと思います。

少し経験を積む事が出来てチャートが気になって仕方が無いという時期という人もいるのかもしれませんね。

ですが真逆の発想をしてもいいのではないかなとも思うのです。

それはせっかくの祝日なので一切のfxのトレードの事を忘れてみるというのもアリなんじゃないかなとも思うのです。

日本もコロナ禍で外出は何かと面倒なのかもしれませんがたまにはfxのトレードの事を忘れるという事も大事なんじゃないかなと思う気持ちもあります。

fxのトレードのスキルってそんなにすぐにどうこうなるものではないので焦る事も無いのかなと思うからです。

たまにはゆっくりとお風呂に入ってみたり(すみません僕は通常シャワーしかしないのでちょっと憧れています)料理をしてみたりヨガや瞑想にチャレンジしてみたりするのもいいんじゃないかなと思います。

早く稼げるようになりたいと考えているfx初心者さんは多いのかもしれませんがリフレッシュする事も長い道のりの上では大事な事なんじゃないでしょうか。

リラックスしていないと冷静さは得られない

fxで稼いでいくにはスキルの向上が欠かせないと考えているのですがそのスキルをコントロールするのはマインドです。

冷静な状態をキープしていないと迷いが生じてしまうのかなと思います。

冷静な状態をキープするにはリラックスしている状態でないと出来ないのではないでしょうか。

もちろん経験を積んでいかない事には対処できる自信というものはついてこないので不安かなとは思いますが少なくとも思考停止にはなりづらいのではないかなと思うのです。

チャートの状態がわからない時どう判断したらいいのかがわからずに思考停止をしてしまう事はfx初心者さんだと多々あるのかなと思いますがリラックスした状態つまり冷静でいることが出来ればわからなければ様子見という選択肢が生まれるのではないでしょうか。

デモトレードなので取り敢えずやってみるという選択肢もあるのかもしれませんが僕は様子見を優先した方がいいのではないかなと思います。

わからないという状況もいろんな状況があるので何が何でも様子見がいいというわけでもないのですが思考が停止しているなあと感じた時には様子見をしてどう動くのかを観察するのがいいのではないかなと考えています。

またリラックスをしている状態の時ほどフレキシブルな対応が出来るのではないかなと考えているので選択肢があまり思いつかない時にはリラックス出来ていないのかもしれないなあと考えてみるといいのではないかなと思います。

祝日の夜は早めにチャートを閉じてもいいのでは

状況にもよると思うのですが仮にニューヨーク時間でも110円付近での行ったり来たりが続いているようであれば早めにチャートを閉じてもいいのではないかなと思います。

確かに現在は世界的にはチャートが動きそうな要因が幾つかあってそれがいつなのかはわからないので特に専業トレーダーさんはチャートから目が離せないのかもしれませんがfx初心者さんの場合だとそういった情報をキャッチする能力もまだまだだとおもうので例え今夜チャイナショックが起きたとしてもついていけない可能性は十分にあるのではないかなと思います。

緩やかな動きであればその動きについていきやすいのですが急激な動きだと置いてきぼりにあってしまう事だって考えておいた方がいいですよ。

fx初心者さんだとブレグジットやトランプ大統領が当選した時のチャートの動きは知らないのかもしれませんがまさしく半端ない感じでした。

大きな動きがある時は短時間で決着がつく事は少ないかなと思うのでせっかくの祝日なので早めにチャートを閉じて静かな夜を楽しむのもいいのかなと思います。

チャートを開いている時間が限られている兼業トレーダーさんであればましてや予測の能力もまだまだのfx初心者さんであれば大きな動きには対応できない可能性の方が大きいと思うので思い切ってチャートを早めに閉じるのもアリなのではないかなと思うのです。

イレギュラーな動きに対応するにはいつも以上のスキルが必要になってくると思うのでfx初心者さんは明日からの事を考えてリラックスするというのもいいのではないでしょうか。

あとがき

今回はマインド的な事を記事にしましたが何に何回も無い日本の祝日でしかも連休ともなると更に回数は少ないですね。

せっかく自由に出来る時間がいつも以上になるのであればリラックスする事も大切な事なんじゃないかなと思います。

fxで稼ぐにはノウハウやインジを駆使する事が重要と考えるのかもしれませんがそれらをコントロールしているのはマインドなのです。

トレードは冷静でないといい判断というものは出来ないんじゃないかなと思うのです。

祝日というものは周りものんびり祝日モードになっている可能性が高いかなと思うのです。

そういったムードであればいつも以上にリラックスしやすい状況なのかなと思うので十分にリラックスしたりリフレッシュしたりという選択肢もあってもいいのではないでしょうか。

またリラックスを意識したトレードが出来るようになるとひらめきというものも生まれやすいのかなと思います。

冷静にトレードをする為にもリラックスは必要かなと思うので意識してみるにはいいタイミングなのではないでしょうか。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者もレンジ相場の攻略も重要ですよの記事の画像

    fx初心者もレンジ相場の攻略も重要ですよ

  2. fx初心者が参考にできるのは知恵袋だけじゃないの記事の画像

    fx初心者が参考にできるのは知恵袋だけじゃない

  3. fx初心者は自分の資金を活かすトレーニングを積んでいってねの記事の画像

    fx初心者は自分の資金を活かすトレーニングを積んでいってね

  4. fx初心者は欲張るとキャパオーバーの恐れの記事の画像

    fx初心者は欲張るとキャパオーバーの恐れ

  5. fx初心者が稼ぐ為に必要なものの記事のアイキャッチ画像

    fx初心者が稼ぐ為に必要なもの

  6. fx初心者はブレブレの分だけ成長は遅くなるの記事の画像

    fx初心者はブレブレの分だけ成長は遅くなる

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!