fxブログ

fx初心者は2つのマインドの切り替えが必要の記事の画像

fx初心者は2つのマインドの切り替えが必要

何か新しい事を始めようとすれば、何が必要なのかをまず考えるのではないでしょうか。

知識だったり、道具だったりと割と簡単にイメージ出来るのではないかなと思います。

新しい事を始めるジャンルとしては趣味であったりビジネスだったりですよね。

趣味であれば比較的すぐに始める事が出来るのだと考えています。

それは日常の流れに組み込みやすいからではないかなと考えているからです。

スケジュールを調整すれば時間を確保出来たりやり方もユーチューブで学ぶ事が出来たり情報もツイッター等で簡単に収集する事が出来ますね。

ですが、ビジネスとなるとなかなか簡単にはいきません。

簡単に稼げる情報というのはまず拾えないからです。

これは副業というジャンルでも同じかなと考えているのです。

ユーチューブにしてもツイッターにしても簡単に稼げるという情報はなかなか見つける事は困難なのではないでしょうか。

それは技術が必要になってくるからかなと考えています。

ネットで稼ぐにしてもアクセスを集めない事には話にならないでしょうし、専門的な知識も必要になってくるのだと思うのです。

また知識だけあっても技術が無ければかなりの重労働になってしまって本業に悪影響が出てしまう危険性だってあるのではないでしょうか。

そして趣味とビジネスではマインドも大きく違ってくるのかなと考えているのです。

趣味であれば日常にプラスするだけなのでこれまでのマインドで対応可能なのですが、ビジネスとなるとこれまでのマインドでは対応出来ない部分が出てくるのだと考えています。

それはリスクです。

稼ごうと考えるのであればリスクの存在は軽視出来ないのだと思うのです。

これはfxのトレードでも同じです。

fxのトレードも趣味として捉えているのであれば別ですが、多くのfx初心者さんは副業としてfxのトレードに興味を持ったのではないのかなと推測しているのです。

副業といえどビジネスである事に変わりはありません。

fxのトレードは投資ビジネスだという事を忘れないでほしいなあと思うのです。

ただ始めやすいというだけです。

まあ、アルバイトの方がもっと始めやすいとは思いますけどね。

アルバイトとの大きな違いは将来性かなと思います。

アルバイトでは物凄く頑張れば時給が上がりますが、fxのトレードでは稼げるようになれば天井知らずではないのかなと思うのです。

そして何より違うのがマインドかなと思っています。

アルバイトではまず損をする事はありませんが、fxのトレードでは損をする可能性があります。

fx初心者さんであればなおさらです。

スキルがまだ未熟という事もありますが、投資マインドがまだ出来ていないという事も大きいのではないのかなと考えているのです。

日常マインド

まずは、日常マインドから。

日常マインドとは日々生活していて支障をきたさない考え方であったり気持ちのあり方だと思うのです。

学生経験を経て社会人になり育成されてきた考え方や気持ちのあり方というのがベースになっているのではないでしょうか。

働けばお給料をもらえその仕事内容も殆どの場合が先輩社員さんから教えてもらっているのだと思います。

特に日本は企業に就職してからその仕事を覚えていくという育成期間が設けられているのだと思うのです。

新人研修というのがそのいい例かなと思います。

新人さんは大事に育てられ少しずつその企業のパワーになっていくのが通常で何年かすれば今度は教える側に回るのというのが基本パターンなのではないでしょうか。

そしてそれが当たり前だと感じているのではないのかなと思います。

まあ、そこまで意識はしていないのかもしれませんけどね。

学生の時から社会人の新人時代まで基本的には教わるのが当たり前という感覚が出来上がっているのではないでしょうか。

社会にも慣れてくればもっと自分が思い描いている生活を得ようと副収入に興味が湧いてくるのではないのかなと想像しています。

プラスアルファの収入を得るためにfxのトレードを選ぶのであれば投資マインドというものも学んでいかなければ上手くいかないのではないのかなと思うのです。

投資マインド

投資マインドとはずばりリスクを取って利益を狙うというマインドだと考えています。

日常のマインドでは働いた分は給料として当然もらえる権利があると考えるのだと思うのですが、fxのトレードでは逆に損をする可能性があり、スキルがまだ未熟なfx初心者さんであればその可能性は大きいのです。

損はしたくないけれど利益は欲しいという考えを改める気持ちが無ければ上手くいかない可能性の方が大きいのではないのかなと思います。

ですが、損をしてもいいという考えとは違うとも考えています。

損をする可能性もある。

もちろん最初から損をするつもりでは無く、仮に損をしたとしても許容範囲内で抑えるという考え方が大事なのかなと思うのです。

損をしない為の最大限の努力をするというのがfxのトレードが上達する為の重要なポイントではないのかなと思います。

そして感情のコントロールをするというのも投資マインドなのかなと思っているのです。

慌てたり熱くなってしまうとfxのトレードでは思うような結果を出しにくいのだと考えています。

チャートを冷静に分析し、わかる場面で勝負をする。

わかる場面といっても負ける事もあります。

マイナスは許容範囲内で抑えトータルでプラスに持っていくという考え方がとても大事なんだと考えているのです。

イメージ

fx初心者さんにいきなり投資マインドを身につけろといっても無理な話だと思います。

だからといって時間が経てば自然に身に付くというものでもないのだとも思っています。

投資マインドを身につけるには努力が必要なのだと思うのです。

まず、投資マインドとは何ぞや?とイメージして切るといいのではないでしょうか。

・焦らない

・慌てない

・熱くならない

・冷静さ

等と言葉が出てくるのではないでしょうか。

これらをメモに書き出してモニターの横にでも貼っておくといいのではないのかなと思います。

そんな事より何処でエントリーすればいいのかがわかった方がいいのでは?と思ってしまうのかもしれませんが、日常マインドのままではエントリーをしたところで不安が大きくなってしまってすぐに利確をしてしまう可能性の方が大きいのではないのかなと思ってしまいます。

これではいつか大きな失敗を招いてしまう事にも繋がりかねません。

また、負けた時は時間を置くという事やトータルでプラスになるという事も投資マインドになるのだと考えています。

それと自己投資という事も投資マインドだとも考えています。

投資というと何か特別な感じがしてしまうかもしれませんが、これらは経営者さんであれば誰もがやっている事なのではないかなと思います。

開業資金がほぼかからないという点ではfxのトレードは始めやすいのではないでしょうか。

習慣化

投資マインドについてイメージ出来た言葉をメモに書き出すという事は大事な事だと考えています。

なにより行動したという事が重要なのではないでしょうか。

そしてその行動を習慣化させていくという事も大事だと考えているのです。

行動の習慣化とはまずメモに書き出したことをずっと守っていくという事。

またそれだけでなくよりよくする為に修正を加えていくという事なんだと思っています。

せっかくいい注意事項を掲げたのであればそれらを守っていけば成長もその分だけ早くなるのだと思います。

fxのトレードではエントリーをしない事にはプラスもマイナスも無いのですが、間違ったエントリーをしてしまってはマイナスの可能性の方が大きくなってしまいます。

期待外れの結果になってしまう事もあるのがfxのトレードなのですが、その度に何がいけなかったのかや何が足りなかったのかを考えるという事も習慣化していくといいのではないかなと思います。

これも投資マインドの一つなのだとも考えているのです。

これを繰り返す事によってトレードの自分ルールというものも確立されてくるのではないのかなと思っているのです。

こういったPDCAサイクルの習慣化だけでなく決まった時間にチャートを開くという事も習慣化していって欲しいなあと思います。

あとがき

fxのトレードで重要な事の一つに投資マインドというものがあるのだと考えています。

これだけ頑張ったからその分の報酬をもらうのは当たり前という考えはfxのトレードでは通用しません。

結果が全てなのです。

またfxのトレードは弱肉強食の世界だとも思っています。

fx初心者さんはまだまだ弱者。

しっかりとデモトレードでキャリアを積み上げていって欲しいなあと思うのと同時にマインドも投資マインドに切り替えが出来るようになっていって欲しいなあと思います。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者は飽きてきたら何をすればいいのかを考えてみようの記事のアイキャッチ画像

    fx初心者は飽きてきたら何をすればいいのかを考えてみよう

  2. fx初心者は疲れている時はやらない方がいいですよの記事の画像

    fx初心者は疲れている時はやらない方がいいですよ

  3. fx初心者はポイントを絞っての練習が効果的かもの記事の画像

    fx初心者はポイントを絞っての練習が効果的かも

  4. fx初心者のためのやり方の提案

  5. fx初心者は今年何が出来たかを振り返ってみようの記事の画像

    fx初心者は今年何が出来たかを振り返ってみよう

  6. fx初心者はブログでもトレードの練習が出来るの記事の画像

    fx初心者はブログでもトレードの練習が出来る

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP
error: Content is protected !!