fxブログ

fx初心者はトレードという特殊技能を習得しようとしているの記事の画像

fx初心者はトレードという特殊技能を習得しようとしている

fxのトレードというのは資金が増えたり減ったりします。

増えている途中でも減る局面があったり、その逆もあります。

fx初心者さんはそういった世界に飛び込もうとしているのではないでしょうか。

知識、経験、スキルにマインドが無ければ生き残っていけないというのは容易に想像出来るのではないのかなと思います。

こういった世界で生き残っていくには今までの日常生活では必要としなかったトレードという特殊技能を習得しない事にはきっとソッコーで資金を溶かしてしまう可能性が高いのかなと思うのです。

特殊技能は何ぞや?

fxのトレードでは大きく分類すると裁量トレードと自動売買に分けられるのだと考えています。

どちらにも共通している事は自己責任でのトレードが大前提にあります。

また、マインドも鍛えていかないと幾ら技能レベルが上がっても続けるのが困難になってくるのではないかなと思います。

裁量トレードに必要なものは分析が物凄く大事なんだと考えています。

分析にはファンダメンタルズ分析とテクニカル分析があるのだと考えているのです。

ハイ、どちらも大事です。

分析をしてエントリーの根拠がある時だけエントリーをするというのが理想的なトレードのスタイルなのではないのかなと考えているのです。

fx初心者さんが初めから出来るようなものではないですよね。

何だか難しそうと感じてしまう人もたくさんいるのではないかなと思います。

だったら、自動売買がよさそうだと考える人もたくさんいるのではないのかなと思います。

自動売買でトレードをするにしても知識が必要なのだと考えています。

まず、どの自動売買のツールを選べばいいのかがわからないのではないでしょうか。

それだけでなくツールを走らせるMT4の事もよくわかっていないのかもしれませんよね(MT4はすぐに使いこなせるようになるとは思いますけど)。

自動売買のツールにしても何でもいいわけではないです。

しっかりと稼げるツールでないと意味がないです。

そして、オールインワンのツールがあるとは考えない方がいいのかなと思います。

少し調べた結果、組み合わせが重要なのかなと考えるようになりました。

どちらがベストなのかという考え方ではなくどちらにも一長一短というものがあるのだと考えています。

そして、最初はどちらもお金をかけるべきではないと考えるようにもなってきました。

幸いfxのトレードのトレーニングには無料で出きるものもあり、お金をかけずにみっちりとトレーニングをしていく事がfxのトレードという特殊技能を習得する方法なのかなと思っているのです。

時間がかかるのは当たり前

ネット環境があれば多くの事を調べる事が出来ます。

fxに限ってなのかもしれませんが、答えが一つの場合であれば見つけやすいのかなと思いますが、答えが複数あったり、自分に合った答えを見つけようとすればするほどその答えというのは見つけづらくなっていくのではないでしょうか。

動画であれば投稿者さんが何を言っているのかが理解出来なければその手法やノウハウというのは再現率は低くなってしまうのかなと思います。

また、お金を稼ぐfxのトレード方法をタダで教える人というのは皆無ではないのかなと思います。

このブログにしたってランキングがあったり、慣れてきたらという限定はしているにしてもノウハウをおすすめしています。

タダで教える人が皆無な理由としてすぐに技能習得は難しいからなんだと考えています。

未経験者が稼げるようになるまでタダで教える人はまず居ないです。

お金をかけないでfxのトレードという特殊技能を習得したいと考えるのであれば、時間をかけるしかないのかなと思います。

fx初心者さんが覚える事はそこまで多くはないのかなと思いますが、経験をするのに時間がかかるのです。

チャートは常に変化をしているのだと考えていて、それに対応出来るようになるには経験が必要です。

ある程度の経験を積んでいけば応用力も付いてくるのではないのかなと思います。

こういった事から時間がかかるのは当たり前だと考えているのです。

ムズイ

fx初心者さんのレベルによって感じ方は違ってくるのだとは考えているのですが、、レベルは違うにしても共通して感じる事はムズイという事ではないでしょうか。

ですが、これって未経験者からfx初心者へとステップアップしたからそう感じるのではないかなと思います。

未経験者であれば何が起こっているのかわからないのではないでしょうか。

もちろんエントリーをしない事には始まらないという事くらいはわかるのでしょうが、何処でエントリーをすればいいのかという様な一歩踏み込んでいるからこそムズイと感じられるようになってきたのだと思います。

また、ムズイと感じる原因の一つがまだ肌感覚というのが備わっていないのだと思うのです。

肌感覚はトレーニングでしか養われないのかなと考えていて、だからこそ特殊技能なのではないのかなと思うのです。

分析能力と肌感覚のレベルが上がれば上がるほど根拠の精度が上がっていくのだと考えています。

確信が持てるようになるというのが、fx初心者がトレードという特殊技能を習得しようとしている目標なのではないのかなと考えているのです。

半信半疑でトレードをしてしまうとやっぱりダメだったかと感じてしまいがちなのではないでしょうか。

ですが、確信があれば失敗してもどうしてダメだったんだろうと原因を追究するモチベーションがあるのかなと思います。

失敗する事は無くならないのだと思いますが、減らす事は出来るのだと思うのです。

ピンポイント

確信が持てるようになるにつれピンポイントでエントリーを狙えるようになってくるのではないのかなと思います。

fx初心者さんも一つのバロメーターにしてみるといいうのではないでしょうか。

最初から精度の高いピンポイントは狙えないのだと思いますが、始めはシンプルにボリンジャーバンドでローソク足が反発したからとデモトレードで経験をしてみるといいのかなと思います。

ボリンジャーバンドの中心線での反発を経験してみたり±1σのライン、±2σのラインではどうかと時間をかけて経験してみてください。

時間をかけると上手くいく時とそうではない時の経験がたくさんできますよね。

ポイントは上手くいかなかった時です。

どうすればクリアー出来るのかを考えて欲しいなあ思います。

MAライン、MACD等の導入を実験してみてくださいね。

僕も先週末に今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーターのチャートに無料インジのBands-MA2-Devというボリンジャーバンドを導入してみました。

この設定に興味のある人は連絡をくれれば教えます。

ピンポイントでエントリーが狙えるようになるという事はそれだけリスクが減っていくのだと考えているのです。

その為の試行錯誤は今後僕を含めて続いていくのだと思います。

不安との闘い

デモトレードであったとしても負けが続けば不安になってくるのだと思います。

特にその理由がわからなければより不安になるのではないでしょうか。

こういったレベルのfx初心者さんはそれでもデモトレードでやり続けてくださいね。

経験不足がその理由ではないのかなと考えているからです。

エントリーをしてもこのエントリーで大丈夫なのかなと不安になる事も出てくるのだと思います。

これってレベルが上がったからこういった不安が出てくるのではないでしょうか。

例え不安の中でのエントリーで失敗したとしてもデモトレードでノーダメージの環境であればこういった経験も後々いい経験だったなあと思える時が来るのかなあと思うので、恐れないで前進していってくださいね。

こういった不安というのは当分続くのだと考えています。

デモトレードでだんだんと感じる事が少なくなってきたとしてもリアルトレードになったらまた復活してくるのかなと思います。

しかもデモトレードでは味わえなかったリアルな不安なのでリスクマネージメントはしっかりとしてくださいね。

fxのトレードでの不安は正解が見えないからなんだと考えています。

利益が出れば正解だし、どんなに確信があっても利益が出なければ不正解なのです。

結果が出ないと正解か不正解かがわからないから不安になるのだと思いますし、不安との闘いはもう慣れるしかないのだと思うのです。

なので、精度が大事なのです。

あとがき

fxで稼ぐって簡単ではありません。

知識、経験、スキル、マインド等必要とされるものがあり、これらを習得しないと稼げる可能性はかなり低いのだと考えているのです。

もうこれって特殊技能の域なんだと思います。

fxのトレード以外では何の役にも立たないのだとも思います。

やっぱりそれだけの覚悟が必要なんだろうなあと思うのです。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者さんにノウハウの導入をおすすめする理由の記事の画像

    fx初心者さんにノウハウの導入をおすすめする理由

  2. fx初心者の勝ち方はシンプルの記事の画像

    fx初心者の勝ち方はシンプル

  3. fx初心者はこれがあれば勝てるかもとは考えないでねの記事の画像

    fx初心者はこれがあれば勝てるかもとは考えないでね

  4. fx初心者が楽を求めると大体がろくな結果にならないと思うの記事の画像

    fx初心者が楽を求めると大体がろくな結果にならないと思う

  5. fx初心者はエントリーの前に方向を分析してねの記事の画像

    fx初心者はエントリーの前に方向を分析してね

  6. fx初心者も通貨ペアのことは知っておこう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP
error: Content is protected !!