fxブログ

fx初心者はリスクを知り向き合う事も忘れずにねの記事の画像

fx初心者はリスクを知り向き合う事も忘れずにね

デモトレードでのトレーニング中のfx初心者だから関係ないやとは思わないようにして下さいね。

fxのトレードで稼いで何をやりたいかを妄想するのは簡単ですが、それを実現する為にはメッチャ努力が必要だという事を肝に銘じていて欲しいなあと思います。

知識、経験、スキルがあればなんとかなるとは考えない方がいいですよ。

マインドも鍛え上げていかないと夢の実現の可能性は低いままかなと思うのです。

イメージはすぐに出来るのだと思います。

自分のお金が減っていくのは怖いですよね。

それに耐えていけるだけの精神力も必要だと考えているのです。

マインドセットと資金管理ですね。

マインドを鍛えていくにはまず、何がリスクなのかを知っておく必要があるのだと考えています。

そしてどう対処していけばいいのか考えておいた方がいいのかなと思うのです。

実際に経験してみないとわからないよと思うのかもしれませんが、それでは自身の成長スピードも遅めてしまうのではないのかなと思います。

デモトレードでのトレーニングだからといって負けていいというわけではありません。

勝つ為のトレーニングなのではないでしょうか。

勝つ為に何をすればいいのかを学び習得するのがデモトレードの正しい使い方なのだと思っているのです。

エントリーポイント

fx初心者さんが不安になる場面としてエントリーポイントがあるのではないでしょうか。

直感でエントリーしてしまっては成長は期待出来ません。

なので分析をしてから出来るだけ最適なポイントでエントリーをするのが一番リスクの少ない方法だと考えているのですが、fx初心者さんが最初から出来る確率は限りなく低いのかなと推測しています。

未経験なので当たり前かもしれませんが、エントリーポイントでの成功体験の多さが重要かなと思います。

逆にベストなエントリーポイントでない所でエントリーをしてしまうと一気に不安が広がる経験は何度もした人は多いのかなと思うのです。

エントリーポイントを間違ったとか、この方向で良かったのかなとか、エントリー後逆に足が走り出しこのまま進んで行ったらどうしよう等の不安というのもリスクの現れなのではないでしょうか。

エントリーに対して無策のままでいると夢の実現は遠いものになってしまうのではないかなと思います。

エントリーはfxのトレードでかなり重要なポイントです。

重要なポイントなだけに大きなリスクも存在しているという事を憶えておいて欲しいなあと思います。

エントリー時のリスクを軽減する為にもエントリー時のリスクというものを知るという事も大事なのではないでしょうか。

何がリスクかピックアップしてみよう

エントリー時のリスクを管理する事が出来れば自ずとエントリーには慎重になってくるのではないでしょうか。

リスク管理とはリスクマネージメントです。

リスクを管理するという事はどんなリスクがあるのかを知っていないと管理は出来ません。

どんなリスクがあるのかピックアップしてみるといいのかなと思います。

分析のトレーニングを何度かやっていれば最低一つはピックアップできるのではないでしょうか。

それを糸口にどんなリスクがあるのかを知っていくというのもいいトレーニングになるのかなと思います。

リスクは恐れるべきものではあるのですが、目をそらしてしまっては成長出来ないのかなと考えています。

怖いけど立ち向かっていく勇気が必要です。

買いか売りかがわからなければ方向を読めていない可能性が高く、損切りにあってしまうリスクが物凄く高いのかなと思います。

エントリー後一旦逆を行ってから戻ってくるのであればエントリーポイントの精度が低い可能性が高いのではないでしょうか。

損切り設定で損切り幅が狭ければ損切りになる可能性があります。

じゃあ損切り幅を広げればいいのかというと、今度は損失許容範囲外になってしまうリスクが発生してきます。

こうやってピックアップしてみると案外うやむやになっていたリスクの明確化が出来るのではないでしょうか。

ピックアップしたリスクへの対策

何がリスクなのかを明確化していくと対策もしやすくなるのではないでしょうか。

リスクに向き合う事が出来るようになってきているのだと思います。

明確化しただけでは自分のウィークポイントがわかっただけで解決には至ってはいません。

技術的な改善が必要になってきます。

多くの場合がインジの導入で改善していくのではないのかなと思います。

ここで気を付けて欲しい事はインジの入れ過ぎ。

チャートが見づらくなってしまっては良かれと思って行動した事がかえって新しいリスクを生んでしまいかもしれないという事。

イージーミスもリスクの一つかなと考えています。

ちょっとしたイージーミスでもリアルトレードでは手痛いミスに繋がりかねません。

fx初心者さんは目の前のデモチャートが全ての様に感じてしまうのかもしれませんが、リアルトレードが本番なのです。

リアルトレードでリスクを少しでも軽減する為にデモトレードでトレーニングをしているので真剣に取り組んで欲しいなあと思っているのです。

インジひとつに頼るのもリスクです。

完璧なインジは存在しないのだと考えています。

必ず複数のインジと併用してくださいね。

またインジを信頼し過ぎると命取りになってしまうかもしれません。

あくまでも分析の為のツールの一つでしかないという事も覚えておいて欲しいなあと思います。

軌道修正

fx初心者さんが一気にリスクを軽減するという事は至難の業というかまず無理だと考えておいた方がいいのかなと思います。

その根本的な理由はチャートは常に変化をしていると考えているからです。

そしてこれもリスクなのかなと思っているのです。

fxのトレーニングはケーススタディをしていくのが有効かなとは思うのですが、似たような場面でも状況が違っていれば違う展開が予想されます。

それに対応する為には軌道修正をするという意識を持つという事もリスクと向き合うという事ではないかなと思うのです。

fxのトレードで怖い事の一つに思い込みというものがあるのだと考えていて、思い込みがあるとどうしても主観でチャートを見てしまうのではないでしょうか。

主観でチャートを見てしまうという事もリスクなのだと考えているのです。

チャートは客観的に見るには軌道修正は付き物だという風に考えておいた方がいいのではないかなと思います。

こう動いてくれではなくこう動くはずという思考が大事かなと思うのです。

そしてその精度が上がってくればマインド的にもゆとりが生まれてくるのではないでしょうか。

わからないから焦って、焦るからリスクが増えるという悪循環を意識してくださいね。

リアルを意識してね

デモトレードでどんなに勝ってもその勝ち方が不正解でだとその答えは不正解なんだと考えています。

どう勝ったのかという過程が重要なのだと考えているのです。

どう分析してどう判断したから結果として勝ったという筋道を基礎として欲しいなあと思うのです。

そしてここまでではデモトレードレベルだという事もデモトレードでトレーニングをしているfx初心者さんは意識して欲しいなあと思います。

リアルトレードではどのくらい勝ったのかも重要になってくるのです。

どのくらい勝ったのかとは利益の最大化の事だと考えていて利益の最大化を目指す分リスクも大きくなります。

リスクをピックアップしていくとリアルトレードを意識すればするほどリスクの顕在化が出来るのではないでしょうか。

無謀なトレードはリアルトレードでは命取りになってしまう事もあり得ると考えてくださいね。

エントリーのトレーニングをする時にリアルを意識するとリアリティが増しより実践的なトレーニングになるのかなと思います。

無謀なトレードとは直感でのエントリーで飛び乗ったり希望的観測です。

追加エントリーもしっかりとした根拠を基にしてくださいね。

追加エントリーはうまみも倍ですがリスクも倍ですよ。

あとがき

fxのトレードではマインドというものは案外大きな割合を占めているのだと考えているのです。

ですが、デモトレードでトレーニングではリアルなマインドのトレーニングというのはなかなか出来ないというのも現実かなと思います。

fxのトレードに耐えうるマインドは知識、経験、スキルがあればあるほど出来上がっていくのかなと思うのです。

デモトレードで出来る事は自分のテクニカルなウィークポイントをあぶり出し克服する事かなと思います。

これが軽減出来るリスクなのかなと思うのです。

まずはリスクを知ってそれから向き合う事が大切かなと思います。

勝つ為の事ばかりでなくこういったリスクの事を考え行動するという事もリアルトレードで生き残っていく為には必要なのではないでしょうか。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者は経験値をちょびちょび上げていくのがコツの記事の画像

    fx初心者は経験値をちょびちょび上げていくのがコツ

  2. fx初心者は今だけを見ないで将来を見据えて行動してねの記事のアイキャッチ画像

    fx初心者は今だけを見ないで将来を見据えて行動してね

  3. fx初心者も総合的に判断してねの記事の画像

    fx初心者も総合的に判断してね

  4. fx初心者はいくら稼ぐかを目標にしないでねの記事の画像

    fx初心者はいくら稼ぐかを目標にしないでね

  5. fx初心者も領域展開を目指そうの画像

    fx初心者も領域展開を目指そう

  6. fx初心者は一つずつ確実にインジをマスターしていこうの記事の画像

    fx初心者は一つずつ確実にインジをマスターしていこう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP
error: Content is protected !!