fxブログ

fx初心者は鴨葱でリスクの塊なのを忘れないでねの記事の画像

fx初心者は鴨葱でリスクの塊なのを忘れないでね

fx初心者さんはfxの基本的な構造も理解しておいた方がいいですよ。

fxの構造を知ってしまうと簡単にリアルトレードでエントリーは出来なくなるのではないかなと思います。

だって養分になってしまう可能性の方が高いのにわざわざ養分になりに行くなんてナンセンスだと思いませんか?

僕もかつては大分資金を溶かして来たのでかなりいい感じの養分なっていたのだと思います。

トレードで失敗して養分になるだけでも何だか悔しいのにノウハウ等といった情報系にもそれなりに資金を突っ込んできたのでまさに鴨が葱を背負っている感じでした。

取り返しがつかないほどのダメージは食らう事は無かったのですが過去を振り返ってみると何であんなにも考え無にお金を使ったのかという事に自分の事ながらあきれてしまいます。

まあ勉強にはなったし全くいい事が無かったわけでは無いので良しとしているんですけどね。

ですがfx初心者さんには僕と同じ様な経験はして欲しくないなあと思うのです。

お金を使う事もなのですが時間というものもそれなりに費やしてしまうからです。

当時はまだ情報も今ほどではなかったかなと思うのですがこれも諸刃の剣だし今は今で情報というものは諸刃の剣かなと感じています。

当時は情報も今ほど充実はしていなかったかなと思うのです。

欲しい情報が少なかったので自身のレベルの向上に役に立ちそうな情報というのは今と比べると少なかったかなと思うのと同時にネガティブな感じの情報も少なかったかなと感じているので僕の損失額もそれなりに少なくて済んだのかもしれません。

今は良質な情報もたくさんある代わりにこりゃアカンでしょという様な情報もたくさんあるかなと感じています。

一般社会人で一般的な良識と知識や経験があれば怪しげな誘い文句にはブレーキをかける可能性が高いのかもしれませんが新しい領域に足を踏み入れようとしているfx初心者さんだといい情報なのか怪しい情報なのかの判断というのもしづらいのかなと思います。

そしてこれもfx初心者さんのリスクといえるのではないでしょうか。

確かに稼げる情報がただというのは疑った方がいいです。

ですが高いからといってそれが自分にとって稼げるものなのかという事も限らないのです。

fx初心者さんは知識も経験もまだこれからなのでリスクの塊だと認識した方がいいと思いますよ。

知識も経験も無いという事が鴨だとすると情報に対価を払おうとする考えが葱を背負っているというイメージという所でしょうか。

情報を探ればfx初心者さんでも簡単に稼げるとか知識不要という様な情報があるのと同時にいくら損したという様な情報もたくさん出てくるのではないでしょうか。

またこういった両極の情報が存在するが故にfx初心者さんは混乱するのかもしれませんね。

fx初心者さんは自分がfx初心者であるという事を自覚して長期的な視野と計画性を持ってfx初心者をなるべく早い段階で卒業してくださいね。

貯金が減ったら要注意

今日も情報を見ていたら何百万円という金額を失ってしまったという様な情報がありました。

これは1回でいっぺんに無くしたという事ではないようで、あれを試してみてはダメでこれを試してみてもダメだったの連続でトータルでかなりの大金を無くしてしまったようです。

文字情報や画像等でこのような情報を見るとfx初心者さんは気を付けようと考えると思うのですが、きっとこの人もそう考えていたのではないでしょうか。

なのに甘い誘惑に引っかかってしまったんでしょうね。

甘い誘惑に引っかかる時って冷静な判断力が無くなるんでしょうね。

何百万円と行かないまでも何十万円も失ってしまったという情報はたくさん出てくると思います。

何百万円や何十万円を失ってしまったという事はそれだけ貯金出来る能力(稼ぐ力)があるという事だと思うのですが、それでも失うのです。

なので自分がfx初心者だという事を自覚している時にfx関連で貯金が少なくなってきたなと感じたら要注意です。

その瞬間に行動や考え方を改めてくださいね。

fxを始めるにあたって環境を整えるのに使うのであればまあセーフかなと思うのですがそれでも全部新品で揃えようとしているのであればこれも要注意ですよ。

初心者は中古で十分です。

パソコンもスペックが高い方がいいのですがそれでも中古で十分かなと思います。

中古でも高スペックなものはたくさんあります。

もしかしたら苦手だなあと感じる人もいるかもしれませんが、情報を調べて比較するというのはいい練習になりますよ。

中古市場を見渡せば大体の相場というものがわかってきます。

極端に安いものは避けた方がいいと思います。

狙い目は値段の割にいい部品が付いていたりメモリが大きかったり等のものなんじゃないかなと思います。

fx初心者さんは無駄なものはまだ必要ありません。

まずは相場に慣れる事が先決でそれから簡単なもしくは無料のインジを使った簡単な手法から順に学んでいってくださいね。

相場は初心者だからって容赦ない

fxのトレードというのはある意味残酷な世界だったりします。

テレビや動画を観ていると動物社会の弱肉強食なシーンが出てくる事がありますよね。

これって自然なルールなので仕方が無いとふかふかのソファの上で観ていられるのかもしれません。

もし自分が弱者だったらと考える事は少ないのではないでしょうか。

fxのトレードではそれがあり得るのです。

というかfxのトレードではfx初心者は完全なる弱者なのです。

そして相場というものは初心者だからといっても容赦ないのです。

これが養分といわれる所以なのかもしれませんね。

fxのトレードで勝ち分は何処から出ているのかを考えるともしかしたらぞっとするかもしれませんよね。

自分の負け分つまり溶かした資金が何処かの誰かの利益になっているのです。

こんな世界なのにまだ知識はおろか経験さえ不十分な状態でリアルトレードをするというのはかなり無謀だと思うのです。

これが日本社会であれば学校を卒業して就職すればその就職先で仕事を教えてもらえるというのが当たり前なのでしょうが相場は初心者だからって容赦ないのです。

勝ち方がまだわからないのに追証(追加証拠金)を迫られたらパニックになってしまうかもしれませんよね。

なのでデモトレードでの練習が必要だと考えているのです。

生き残っていける術を身につけもしないで本チャンに挑んでも結果はもう見えているのだと思います。

何でもそうですがトレーニング無しで本チャンで結果を出すなんて無理な話なのではないでしょうか。

fx初心者さんはデモトレードでみっちり練習をしていって継続して結果が残せるようになる事を目指してくださいね。

ネットの情報にもリテラシーが必要

何でもそうなのかもしれないのですが、ジャッジ出来るかどうかが重要かなと思うのです。

いい悪いや使える使えないのジャッジをする能力が高ければ高いほど物事というのは好転していくのではないかなと思います。

これはfxのトレードでもいえる事です。

チャート分析で出てきた幾つもの情報をジャッジしてどう判断するのかがとても重要です。

またトレードだけでなくfx関連の情報にもジャッジする能力が求められます。

ジャッジする能力を高めるにはリテラシー(知識や理解能力)を高める必要があります。

ツイッターやfxの掲示板を見るはある意味リテラシーを高める練習になるのではないかなと思うくらい怪しげな文章や偏った意見というのがたくさんあります。

fx初心者でも稼げるとか知識不要とかですね。

fxの掲示板だと買い方の意見と売り方の意見が対立しているように思います。

ノウハウの販売にしてもこれがあればfx初心者でも勝てるという様なうたい文句がたくさんあるかなと感じています。

少し慣れた人であればそのロジックを知ろうとするのではないでしょうか。

そしてジャッジするのだと思うのですが、fx初心者さんの場合だとこれがあれば勝てるようになるんじゃないかなと自分の都合のいいように考えるのではないでしょうか。

ノウハウはサポートしかしてくれないんですよ。

そのサポートを活かせないうちはfx初心者さんはノウハウに興味を持たない方がいいですよ。

fx初心者卒業しかない

ある意味fx初心者という存在はfxのトレードやfx関連において欠かせない存在ではあると思います。

ですがこれは決していい意味ではありません。

つまりカモろうとしている人からしてみればfx初心者さんはマジで鴨が葱を背負って来ているとしか見えないのではないでしょうか。

fxのトレードにしても負ける人がいるから利益が生まれるのです。

きっとfx初心者さんも客観的に見るとリスクの塊だという事がわかるのではないでしょうか。

本当にfxというのは厳しい世界なんだと思います。

もしかしたらfx初心者さんはやるせない気持ちになっているかもしれないですね。

ではfx初心者さんが鴨葱にならない方法はというと初心者を卒業するしかないのかなと思います。

リスクというのは無くせるというものではないかなと思いますが、無くせるリスクというものまで背負う必要はないですよね。

無くせるリスクというのは知識や経験が増えていけば見分けがつくようになってくるのかなと思います。

fx初心者卒業しか方法は無いかなと思うのですがこれには時間がかかります。

安易な方法で卒業を試みるとかえって時間がかかってしまったり余計な出費がかさんだりするので地道にコツコツと努力を積み重ねていくのが王道なのではないでしょうか。

デモトレードで継続して結果が残せるようになるのが第1目標で、マインドセットと資金管理がある程度出来る様になるのが第2目標なんじゃないかなと思います。

その次に達成可能な目標額設定をするといいのではないでしょうか。

あとがき

fx初心者といえどサバイバルは始まっているのだと自覚した方がいいのではないでしょうか。

fxのトレードで自分の目標を達成するには日々のトレーニングは欠かせません。

環境さえ整っていればお金をかける事はほぼ無いのだと思います。

もちろん実力が上がっていけばサポートがあった方がより早く目標達成の可能性は上がるのではないかなと思います。

fx初心者が優遇される事はありません。

fx初心者であるという事はまさに鴨が葱を背負っている状態でリスクの塊なんだと思うのです。

なのでfx初心者さんはこの状態から抜け出す事が大事なんだと思います。

抜け出すには時間がかかります。

効率よくやったとしてもそれでも時間がかかるのです。

だって相場はアノマリーがあったりファンダメンタルズがあったりと変化がある世界なのでそれに対応出来るようになるにはまず経験をしないとわからないからだと思います。

トレーニングは続く何処までもという感じですかね。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者はデモトレードで修行中に資金を貯めていってねの記事の画像

    fx初心者はデモトレードで修行中に資金を貯めていってね

  2. fx初心者もステップアップを心掛けよう

    fx初心者もステップアップを心掛けよう

  3. fx初心者は反発ポイントに敏感になってねの記事の画像

    fx初心者は反発ポイントに敏感になってね

  4. fx初心者はノウハウやインジを使えるようになったかを検証してみようの記事の画像

    fx初心者はノウハウやインジを使えるようになったかを検証してみよう

  5. fx初心者の時が一番キツイ時で踏ん張れるかが分れ目の記事の画像

    fx初心者の時が一番キツイ時で踏ん張れるかが分れ目

  6. fx初心者もフィボナッチを攻略しよう

    fx初心者もフィボナッチを攻略しよう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!