fxブログ

マインドセットと資金管理

マインドセットと資金管理は重要(FX初心者編)

FX初心者にとってマインドセットと資金管理ってどう重要なのかピンとこないかもしれませんね。

ですが、このマインドセットと資金管理はFXをやっていく上でとても重要な項目なのです。

マインドセットと資金管理はFXで生き残っていくための重要なポイントになるのです。

Contents

マインドセットとFX

FXをやっていく上でとても重要なマインドセットと資金管理とはなんなのか?

まだ経験の浅いFX初心者であれば、早くチャートを開いてエントリーしたい、早くお金を稼ぎたいと考えているかもしれませんが、実際には何処でエントリーして何処でイグジットすればいいのかなんてわからないんじゃないかなと思います。

FXを始めてまず最初に学ぶべきは待つ事なんじゃないかなと思います。

エントリーチャンスをじっと待って、エントリーして目標の価格に到達するまでじっと我慢をしなければなりません。

これが実際にやってみるとかなり精神的に疲れてしまいます。

ここで問われるのが、精神力(マインドセット)です。

FXは自分が気に入った(気になった)ポイントでエントリーしても勝てません。

ネットサーフィンをしていると、エントリーしたとたんに逆に動いてしまったという記事はたくさん出てくると思います。

それはエントリーポイントが間違っているのです。

正しいエントリーポイントまで待つ事がとても大事。

そして、正しいイグジット(利確)ポイントまで待つ事も大事なのです。

ご存知かもしれませんが、ローソク足はジグザグに動きます。

もしかしたらここから逆に動いてしますかもしれないという恐怖心が芽生えてしまいます。

この恐怖心に打ち勝つのも精神力(マインドセット)なのです。

エントリーしてもすぐに利確してしまっては稼ぐ事はできませんね。

マインドセットを定着させる

強靭なマインドセットはすぐに手に入るものではありません。

その為の訓練が必要なのです。

まあ、滝に打たれるというような事は無いですけどね。

FXでいう恐怖というのはFX初心者の場合、知らないがために生じてしまう場合が多いのではないかと思います。

では、その訓練とは、知る事ではないでしょうか。

知ってしまえばその恐怖を避ける事が出来る可能性は高くなりますね。

知るにはどうしたらいいのかですが、まずは調べる事といいたいのですが、この場合は書籍がいいのではないかと思います。

いきなり高額な有料ノウハウは、いらないと考えています。

まずは安価(とはいっても千円から2,3千円位するものもありそうですが)な書籍がいいと思います。

アマゾンでfx初心者で検索するとかなりの量の書籍が出てきます。

取り敢えずはベストセラーのマークが付いているものから読み始めてみてはどうでしょう。

おススメはザイFXの書籍でベストセラーマークの書籍を数冊読んだ後に読むと理解しやすいんじゃないかなと思いますし、ザイFXはネットでも情報発信をしていて毎日(月曜日から金曜日)チェックするだけでも勉強になると思います。

時間をかけないと強靭なマインドセットは心に定着はしません。

知って経験してからでないと定着しないのです。

なので、最初はデモトレードで経験を積んでいく事が大事なのです。

資金管理とFX

マインドセットと関連してくるのが資金管理です。

この資金管理がしっかりと出来ていないとマインドセットもグタグタになってしまいます。

どうしてかというと、自己資金が目減りしていったら焦るでしょ。

もちろんFXは自己責任が大前提としてあるので誰も攻める事はできません。

なので自分にしか怒りを向けることが出来ない。

減ってしまった資金を取り戻すために無理なトレードをしてしまって、悪循環に陥る。

この悪循環を防ぐ手立てとして、まず、投資資金は余剰資金で行うこと。

どんなトレードでも必ず損切りラインを決めておくこと。

FXで勝率100パーセントはまずありません。

負ける時もあります。

ですが、その時に損出を最小限に抑えることはできます。

ひとつのトレードに一喜一憂しないで次のチャンスを待つ。

かなりの実力のあるトレーダーさんがおっしゃっていたのですが、トレードで負けたら次のトレードをするのに6時間は時間をおくのだそうです。

熱くなってしまっては勝てるトレードも勝てなくなってしまいますね。

FX初心者であれば、デモトレードをしっかりとして、リアルトレードに移行していくのがベストだと考えているのですが、その時はとても少ないロッド数で始めてくださいね。

デモとリアルでは精神的にも大きな違いがありますが、リアルだと実際に自己資金が増えたり減ったりするのです。

資金管理法もネットではたくさんヒットすると思うので時間のある時に検索してみてください。

資金管理を徹底する

トレードに慣れてくると、知らないうちにルーズになっていってしまうことがあります。

損切りラインも大雑把になってしまったり、もっと勝ちを伸ばせるのに面倒になって目標のイグジットポイントよりも下で利確したりといった感じです。

損切りの幅は状況によっても幅が出るものなのですが、状況判断が面倒になってしまい大体こんな感じでいいやという風に損切りラインを設定してしまって、状況判断が大雑把なので思っていた方向とは反対に動いてしまう可能性は高いので損切りを食らってしまう可能性も高くなってしまいます。

また、取れる所で取らないと、取られた時のダメージが大きくなってしまいます。

これを繰り返してしまうと当然ですが投資資金は次第に減ってしまいます。

資金管理を徹底するということは、トレードをするのであれば、事前の情報収集や状況判断をしっかり行って万全を期すということです。

少しでもわからない時は様子見をすることをお勧めします。

チャンスは必ず来ます。

自分の勝てる可能性が高い時にトレードするべきです。

FX初心者であれば、自分の勝てる可能性が高い時というのがわからないと思いますが、実はそれがわかる方法があるのです。

もちろん100パーセントではないのですが、勝ちやすくする方法というのがノウハウやインジケーターなのです。

中には怪しいものも結構たくさんあるのですが、とてもいいノウハウやインジもあるのです。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者は可能性を探るゲームの新米プレイヤーの記事の画像

    fx初心者は可能性を探るゲームの新米プレイヤー

  2. fx初心者は感じるよりもテクニカル分析で考えてねの記事の画像

    fx初心者は感じるよりもテクニカル分析で考えてね

  3. fx初心者が楽を求めると大体がろくな結果にならないと思うの記事の画像

    fx初心者が楽を求めると大体がろくな結果にならないと思う

  4. fx初心者さんは副業ではなく兼業だと考えた方がいいの記事の画像

    fx初心者さんは副業ではなく兼業だと考えた方がいい

  5. fx初心者は待ちぼうけの可能性も認識しておいてねの記事の画像

    fx初心者は待ちぼうけの可能性も認識しておいてね

  6. fx初心者は生き残るための行動を再確認してみようの記事の画像

    fx初心者は生き残るための行動を再確認してみよう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!