fx初心者さんがfxの口座をどれにしようかなと考えている時に候補のひとつに上がってくるのが楽天さんのfxサービスなんじゃないかなと思います。
楽天さんといえば最近ではスマホで驀進中のようですが、流石大手だけあってなかなかのサービスの充実ぶりなのでfx初心者は楽天fxが魅力的に見えるかもしれませんね
サポート体制も問い合わせ窓口格付けとWEBサポート格付けがサポートサービス業界のメンバーシップ団体のHDI-JAPANで実施している格付けで最高位評価の三つ星を受賞したのだとか。
最小取引通貨量も1000通貨から可能でスプレッドも基本狭いようです。
手数料もかからないし取引できる通貨ペアの数もまあこれだけあればいいんじゃないかなと思える26通貨ペアでトレードが出来ます。
何といっても楽天スーパーポイントも貯まるのだそうです。
たぶん楽天fxのオリジナルなんじゃないかなと思うのですが取引ツールも用意されています。
マーケット情報なんかも充実しているようですね。
総合口座とfx専用口座とあるようでちょっと混乱しそうではありますが、そこまで気にしなくてもよさそうでもあります。
更にデモ口座やMT4まで使えるそうじゃないですか。
こんなにいたせり尽くせりにみえるのに他のfx会社さんをぶっちぎりという感じではないのはどうしてなんでしょうね。
デモトレードがある
楽天fxさんのデモ口座はまだ使ったことが無いのですが、パッと見だと他の国内のfx会社のデモ口座の申し込みとあまり変わりはないようですね。
名前(ニックネームでも可)とメールアドレスがあればすぐにできるようです。
パソコンとスマホでは使えるツールは違う様です。
大きな違いとしてはコンテストなるものが用意されていて上位入賞者には商品プレゼントがあるのだそうです。
どういった商品をプレゼントされるのかはわかりませんが、他ではこういったのはないのではないかなと思います。
fx初心者さんは上位入賞を当面の目標にするというのもいいかもしれませんね。
やっぱりモチベーションは大事ですから。
他の会社と違う点でいえば決まった使用期限というものは無いらしく90日以上ログインがないと使えなくなるそうです。
ちょっと気になるのはデモ口座に関する問い合わせは電話、メールともに受け付けていないようでツールの使い方がわからない時はちょっと困っちゃうかもしれません。
マーケットスピードfx 使い方で検索すると結構ヒットするので心配はいらないかなと思います。
動画も用意されているようなのですぐに使えるようになりそうですけどね。
fx初心者さんはいろいろなツールを使ってみて何処のが使いやすかったかがわかるとリアル口座を選ぶときに選びやすくなるのではないでしょうか。
MT4が使える
残念ながらデモトレードではMT4は使えないようでパソコンだとマーケットスピードfx、スマホだとiSPEED fxというツールだけが使えるようです。
そして楽天fxさんの公式サイトに行くとわかりますが、楽天fx口座と楽天MT4口座とに分かれていて楽天MT4口座を開設するにはまず楽天fx口座を開設してからMT4口座を開設そしてMT4をインストールするという手順のようです。
海外のMT4との違いはサーバーは国内にあるというのはちょっと安心できるポイントなのかもしれませんね。
実際はそんなに気にしたことはないのですが。
取引手数料は楽天fx口座(マーケットスピードfx、iSPEED fxを使ってトレードをするコース)と同じく無料なのですが、スプレッドは原則固定ではありますがちょっと広いですね。
自動売買やバックテスト、インジも他のMT4と同じように使えるようです。
公式サイトではMT4に関するサポートのことは書かれていないのですがある程度のサポートは受けられるのではないかなと思います。
正直楽天fxのMT4にこだわることはないのかなと思います。
MT4を触ってみたいのであればもっと簡単にダウンロードすることができるし、海外のfx会社であればデモ口座でMT4が使えるので興味があるのであればそちらを利用する方が早いですね。
fx初心者の口座選びのポイント
多くのfx初心者さんが特に最初のfx口座選びの時というのは悩むのではないでしょうか。
デモトレードで練習をして、チャート分析もそれなりにできるようになってもちろん根拠のあるエントリーもできるようになって継続して結果がデモトレードでは出せるようになってきたのでリアルトレードに移行しようと考えている時だと思うのでモチベーションも上がっていていよいよ夢に向かって動き出すのを感じれるときではないかなと思います。
なので最初のfx口座選びの時はパッと見で良さそうであれば案外あっさりと選んでしまうのかもしれませんが、リアルトレードに移行してからでないと学べないこともあるので最初のfx口座選びは慎重に行うべきです。
リアルトレードに移行してからでないと学べないことというのはマインドセットと資金管理が主なことでこの練習をリアルトレードで行うことを考えると取引通貨量は1000通貨くらいのところを選んでもちろんロット数も1でトレードをした方がいいのではないかなと思います。
通貨ペアはメジャーな通貨ペアをトレードできれば問題ないと思いますし、レアな通貨ペアはリアルトレードで継続して結果が残せるようになってきてからでも遅くはありません。
約定スピードも速いところがいいです。
fx掲示板もチェックしてリアルな評判を探すということも大事だと思います。
いい事ばかりじゃない
fx初心者さんは楽天fxさんがパッと見では魅力的に見えるかもしれませんが、そんないたせり尽くせりのfx会社がダントツで人気ではないということにも注目して欲しいなあと思います。
ちょっと調べるとスプレッドが広がりやすいという様な事を目にするかもしれませんね。
ただこれはどこのfx会社さんでもあり得ることなのでどのくらい広がったことがあるのかを調べた方がいいと思います。
タイミングもあると思うのでちゃんと調べた方がいいのではないでしょうか。
ちょっと怖いのが楽天fxは過去にシステム障害を起こしたことがあって金融庁から業務改善・業務停止命令の行政処分を受けたという過去があります。
最近でも管理システムの不具合によりスプレッドが広がってしまったことがあるようです。
楽天といえば日本では知らない人の方が少ないであろうと思えるような大きなブランド力があるので安心感や信頼感を抱いてしまうかもしれませんが、こういったトラブルが起きたのも事実なのでしっかりと見極めて欲しいなあと思います。
楽天さんのfx専門口座を開設するのって結構ハードルが高いということも覚えておいて欲しいなあと思います。
口座開設基準のひとつに金融資産が100万円以上ないと口座開設ができな可能性が高いです。
ごまかしもできないのでこれは大きなブレーキになるかもしれませんね。
まあどこもいい事ばかりじゃないということなんでしょうね
まとめ
今回はfx初心者は楽天fxが魅力的に見えるかもしれませんねというタイトルで記事を書きました。
fx初心者さんが口座を選ぶときに選択肢のひとつにあがることもあるであろう楽天fxさんですがしっかりと調べてから選んでくださいね。
デモトレードが用意されているのでトレードツールを使ってみるというのがわかりやすいのかなと思います。
MT4も使えるようですが、口座が別になるので注意が必要です。
リアルトレードに移行するからといってもまだまだ学ばなくてはいけないことがあるのでfx初心者さんは口座選びのポイントをしっかりと見極めて選ぶようにして欲しいなあと思います。
楽天fxさんは過去にシステム障害を起こしたことがありシステム障害の発生リスクもあることを理解していて欲しいなあとも思います。
また口座開設は厳しめなので条件をしっかりとチェックしていてくださいね。
投稿者プロフィール
-
plankam ぷらんかむ
FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。
もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。
基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。
FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。
たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。
最新の投稿
- fx相場情報11/10/2024ドル円相場予測分析(2024年10月11日 午後9時~午前0時)
- fx相場情報10/10/2024ドル円相場予測分析(2024年10月10日 午後9時~午前0時)
- fx相場情報09/10/2024ドル円相場予測分析(2024年10月09日 午後9時~午前0時)
- fx相場情報08/10/2024ドル円相場予測分析(2024年10月08日 午後9時~午前0時)
この記事へのコメントはありません。