fxブログ

fx初心者はこれがあれば勝てるかもとは考えないでねの記事の画像

fx初心者はこれがあれば勝てるかもとは考えないでね

世の中には便利なツールというのは思った以上にあるのかなと思います。

街に出れば100円で買えたりする事もよくある事ですね。

結構、溢れているイメージなのですがこれはfxの世界でも似たような感じなのかなと思えてしまいます。

ツイッターやYouTube、ブログ(このブログを含めて)をチェックすれば便利そうなもの(ノウハウやインジ)をたくさん紹介していたりちょっとfx初心者さんだと選びづらそうなfx会社さんの比較だったり説明なんかもわかりやすく紹介していて本当に便利だなと思います。

もしかしたらもうfx入門系の書籍は必要ないのかもしれないなあと思えるほどネットの情報は充実しています。

またMT4に関してだと無料インジもかなりの数があるだけでなく無料インジを紹介しているサイトも探せばびっくりするくらい見つかるのではないでしょうか。

ある程度インジを使い慣れているトレーダーさん達にとってはメッチャ便利なんだろうなあと思いますし僕もその恩恵にあやかっている一人なのです。

最初は幾つもの無料インジ紹介サイトをブックマークしていましたがここ最近ではかなり絞っていてほんの幾つかのサイトをチェックするくらいになりました。

fx初心者さんにとっても基本的にはいい環境なんだろうなあと思います。

物凄く手軽に無料インジを試す事が出来るのでいい勉強になるのではないかなと思います。

ここがポイントかなと思うのです。

いい勉強にはなると思うのですがこれで勝てるようになるという風には考えない方がいいのではないでしょうか。

確かにMT4用の無料インジといっても中には有料級の優れものもあるのですが基本的には無料で手に入るものなのです。

多くの人がワンコインで購入出来るようなものを一生大事に使おうとは考えないのではないでしょうか。

そもそもそんなに長持ちもしないのでしょうけどね。

このブログ、FX初心者がノウハウやインジで稼ぐ方法2でも出来るだけfx初心者さんでも使い勝手がよさそうな無料インジを紹介しているつもりですがfx初心者さん全てが使い勝手がいいと感じるようなもので使えると感じるようなものというのはほぼ無いのではないかなと思うのです。

僕がメッチャ気に入っているVulkan Profitという無料インジにしても出現回数が少ないので使えないなあと感じる人もいればこれいいじゃんと思ってくれる人もいるのだと思います。

要は使う人次第という所があるのでfx初心者さんはまず練習をたくさんして実力を上げていくという事を取り敢えずの目標にしてその道具として捉えて欲しいなあと思うのです。

インジケーター

インジケーターにも有料のものと無料のものがあります。

どちらが優れているのかというと断然有料インジの方です。

まあ当たり前の話ですよね。

でも無料インジでもそれなりの働きをしてくれているのです。

その事を忘れないで欲しいなあと思うのです。

そして有料インジでも無料インジでも機能する時と機能しない時というものがあるかなと感じています。

例えば有料インジのMT4ダウ理論計算のインジケーター「Market_Wave」というものがあります。

昨日は幾つかあるのですがどうしても目を引くのがダウ理論の第3波の3つの予想価格かなと思います。

頻度はそこまで多くは無いのですがだからといって出たからといって必ずその予想価格のどれかまで行くとは限らないのです。

もちろん可能性としては高まると思うのですがそうでないない場合というのも必ずあるのです。

そこをちゃんと読めるかどうかが肝なのです。

相場の勢いからしてこのトライはどうなのかをしっかりと判断出来なければ損切りで終わるという事も十分にあります。

そして結果論ではありますが無料インジの方が正しかったという事だってあるのです。

相場を読む力が無いとインジを使いこなすという事は難しいのです。

なので特にfx初心者さんはこれがあれば勝てるのかもしれないと大きな期待をするのは危険なのです。

じゃあインジに期待出来ないのであればノウハウしかないのかなあとは考えないでくださいね。

ノウハウ

ノウハウとは多くの場合が専用のインジが付いていてそのインジを使ったトレードルールがあるというのが一般的かなと思います。

ノウハウの質自体ピンからキリまであるようです。

粗悪なノウハウはどんなに頑張っても勝てる確率は低いのかなと思いますが、評判のいいノウハウにしても勝てない時は勝てないと感じています。

相場というのは大きく分けるとレンジとトレンドがあるというのはfx初心者さんも勉強済みかなと思いますがこのレンジとトレンドと一言でいうと簡単なのですが実際にはどちらもfx初心者さんには難しい場面の方が多いのかなと思うのです。

レンジ相場が得意なノウハウというのはあまり見かけないのですがトレンドフォローのノウハウはたくさんあると感じています。

レンジといっても大き目のレンジもあればほぼ横ばいという様なレンジまでありますよね。

トレンドフォローにしても押し目や戻しが得意なノウハウというのはあまり見かけないように思います。

ノウハウといえども得意な場面と苦手な場面とがあるのではないかなと感じています。

その得意な場面を見逃さないようにしないと勝てないのではないかなと思うのです。

結局ノウハウを使うにしてもチャートを読む力が無いと使いこなせないのかなあというのを感じています。

チャートを読む力を付けるには練習しか無いのかなと思うのです。

最初は無料インジをいろいろ試してみてインジの便利さがわかってきたらチャートの見方も変わってくるのではないかなと思います。

ノウハウの購入を考えるのはそれからでもいいのではないでしょうか。

でもすぐに稼ぎたいから自動売買(EA)にしてみようかなと安易に考えないようにしてくださいね。

EA

自動売買の事をEAといいますがこれは確かMT4やMT5で動くプログラムの事で自動でトレードをしてくれるものです。

自動売買なのだからチャートを開かなくてもいいという事ではなくチャートを開いている間しかEAは動かないのです。

チャートを開かないでも動かす方法はあるのですがそれすらも知らないのであればまずはじっくりとEAについて勉強をした方がいいと思います。

僕もいずれはEAもいいのかなと考えている方なので否定派というわけではないのです。

ただまだまだ知識が無さすぎるので少しずつ知識をストックしている最中なのです。

EAもいろいろな種類が販売されていたり配布されていたりしていますね。

多くの場合がこれはダメなEAだという風には紹介はされません。

興味を引くEAがあっても必ず勝てるという保証は何処にも無いのではないでしょうか。

EAに興味があるfx初心者さんはまずはEAというものが一体どんなものなのかを知る事から始めるといいのではないでしょうか。

無料EAで試してみるというのが一番わかるのかなと思います。

EAを紹介する時のパターンとしてデータを表示している事が多いと思うのですが、このデータを収集した時と同じ条件の場面かどうかというのを考えて欲しいなあと思います。

データを鵜呑みにしてこれがあれば勝てるかもという考えはちょっと危険かなと思います。

EAでやるのであればEAの事を深く知ってからでないと思うような結果は望めないのではないのかなと思うのです。

ちょっとわかってきた時期

特にお金をかけようかなと考えるのは慣れてきてからの方がいいですよと書いてきたのですが、この慣れてきた時つまりちょっとfxのトレードの事がわかってきた時というのも案外落とし穴なんじゃないかなと思います。

ノウハウやインジを探す時にちょっとわかってきた時期というのは慣れもあって自分のいいイメージを持ってノウハウやインジを探すのではないかなと思うのです。

僕にも経験があるのですが購入する前までは自分が探していた内容に近いと感じて購入して使ってみると思っていたのとは違っていたというパターンです。

こういうパターンというのは返金がきかない場合が多いのではなかったかなと記憶しています。

中途半端にわかってきただけにショックは大きいのではないかなと思います。

これを防ぐには調べまくるしかないのかなと思います。

そして基本的にはノウハウ全てにいえる事なのかもしれないのですがこれがあれば勝てるという様なノウハウは無いという事を知っておいて欲しいなあと思うのです。

聖杯探しは時間の無駄なのです。

慣れてきたからといって自分の都合のいいノウハウが見つかる事なんてまず無いと思っていた方がいいと思います。

ちょっとわかってきたという時期というのは油断も生まれやすくなる時期でもあると思うので慎重に且つ冷静にノウハウやインジを探してくださいね。

あとがき

ネットで記事のネタを探していると知識不要とか即稼げるという様な情報が本当に多いなあと感じてしまいます。

本当にそうであればもっとお金持ちが増えていそうに思うんですけどね。

fxのトレードで一攫千金は夢見ない方がいいと思います。

時間をかけてしっかりとトレーニングを積んで失敗も重ねつつも成長していくものなんじゃないかなと思うのです。

知識も経験も実力も無いのに稼げるなんてやっぱり違和感を感じてしまいます。

現実を見つついかに目標を達成出来るかと考えたらすぐにというのはちょっと無理があるように思うんですけどね。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者は何から始めればいいのかの復習の記事の画像

    fx初心者は何から始めればいいのかの復習

  2. fx初心者が注意すべき4点の記事の画像

    fx初心者が注意すべき4点

  3. fx初心者もリスクに対応しようの記事の画像

    fx初心者もリスクに対応しよう

  4. fx初心者の目標は稼ぐよりも慣れることの記事の画像

    fx初心者の目標は稼ぐよりも慣れること

  5. fx初心者は待ちぼうけの可能性も認識しておいてねの記事の画像

    fx初心者は待ちぼうけの可能性も認識しておいてね

  6. fx初心者の為の無料インジを使ったエントリーの提案の記事の画像

    fx初心者の為の無料インジを使ったエントリーの提案

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!