fxブログ

fx初心者は確かさを基準にすると成長が遅れるの記事の画像

fx初心者は確かさを基準にすると成長が遅れる

これからfxを始めようとかまだまだfx初心者さんであればfxのトレードにおいても確実性を無意識のうちに求めてしまっている人もそう少なくはないのではないでしょうか。

日常生活をしていっていると多くの事がほぼ確実な事ばかりなのではないかなと思うので当たり前だという感覚の方が強いのではないかなと思います。

朝起きて仕事に出かける時にはぼ時間通りに電車やバスというものが来るだろうし朝起きてテレビやラジオを付ければかなりの確率で番組は時間通りに進行していきますよね。

お昼時間になれば昼食休憩で時間内であれば自由に行動も出来ますよね。

働いていれば高い確率で毎月決まった日に給料も振り込まれているのではないでしょうか。

自営業をしている人であれば確実ではないと思うかもしれませんがそんな事は無いのです。

毎月決まった日に家賃を支払ったり給料を支払っているのではないでしょうか。

これらの事は多くの人が当たり前と感じている事なんじゃないかなと思います。

これらとfxのトレードとどういった関係があるのと考えてしまう人もいるのではないかなと思います。

日常生活をしていく上では決まった事が確実に起きていくのが当たり前ときっと既に無意識のうちに捉えているし確実というものの存在が当たり前と体が覚えているのだと思います。

fxのトレードって逆なのではないかなと思うのです。

確実というものがほぼ存在しない世界なんじゃないのかなと思うのです。

もちろん大きな資金を動かしている所は別として個人トレーダーさんであれば資金力も大きな所には及ばないだろうから個人トレーダーさんのほとんどがこの不確実な世界でトレードをしているのではないでしょうか。

よくfx初心者さんがやってしまう失敗の例として挙げられやすいのがエントリーをした直後に足が逆に行ってしまっったというものがありますがこれがいい例なんじゃないのかなと思うのです。

確実に流れが出ているのを確認してからのエントリーでは遅すぎるという事は慣れてきたfx初心者さんでもわかるのではないでしょうか。

トレンドを狙うのであれば1番おいしいのは逆張りですよね。

まだどちらに動くのか正直わからない時に少しでも可能性を見出す事が出来たのであればその可能性を信じて逆張りをするという手法なのですがfx初心者さんにはおすすめ出来ない手法でもあります。

かなりの経験を積んできて資金力もあるトレーダーさんであれば有効なのかもしれませんがリスクがあまりにも大きすぎるのでfx初心者さんにはおすすめしないのです。

トレンドフォローの手法というのはいずれfx初心者さんにも身につけて欲しいなあと思う手法なのですし出来るだけ早いタイミングでエントリー出来るようになるとおいしいのも事実なんですけどね。

トレンドフォローの手法とはトレンドに乗るトレード方法なのですが基本的には直近の高値や安値を割らない可能性が高くなってからのエントリーなのですがここで確実に割らないなんて誰にもわからないのです。

ただ可能性が高いというだけなのです。

可能性を重視する

投資の格言には頭と尻尾はくれてやれというものがあります。

そのくらい頭と尻尾は掴みづらいのです。

つまり初動を捉えてエントリーをし最高値または最安値の所でイグジットをするというのはまず無理なんですね。

誰もそのポイントが始まりだとか終わりだとかわからないからなのです。

トレンドを掴むというのはおいしいのだけれど簡単では無いのです。

確実にトレンドが出たなと感じる時はもうそろそろそのトレンドは終わる確率の方が高かったりします。

もちろん更に長く続く時だってあります。

押し目や戻りもそうなのですが何処でエントリーするのかは正直fx初心者さんだとわからないで当然なんじゃないかなと思うのです。

そこでデモトレードで練習をして経験を積んでいくという事をおすすめしているのですが闇雲に行き当たりばったりのトレードをしていても成長のスピードはそこまで速いものではないのかなと思います。

やはりMT4を使ってチャート分析を練習するのが結局は1番の方法なのではないかなと思うのです。

MT4が使えるのであればノウハウやインジも使えるようになります。

使えるといってもただ表示出来るという意味でですしMT4が無くてもいいノウハウもありますが大半はMT4が無いと使えません。

無料インジはともかく有料のノウハウであれば初心者でも使えて直ぐに稼げるようになると考えるのも危険かなと思います。

有料だから素人でも簡単に稼げるというのはまずありません。

可能性が上がるだけです。

何だとがっかりするかもしれませんがこの可能性が上がるという事が重要なんじゃないかなと思うのです。

エントリーサインにしても可能性があるという事を示してくれるだけだし水平線やトレンドライン、MAラインにしてもあくまでも目安だったりきっかけになり得るという可能性を示しているだけなのです。

勢いがあればぶち破るし多くのトレーダーさん達が意識しているポイントであれば反発しますね。

失敗したくないからより確実な所を狙うでは成長出来ないのがfxなんだと認識した方が成長出来るのではないかなと思います。

もしもの為に損切り設定

損切り設定とは予想した方向とは逆に足が動いてしまって損失が出てしまっている時に事前に指定した値を価格が越えると自動でイグジットしてくれる機能の事を言います。

大きく負けてしまう原因のひとつにこの損切り設定を損失が出ているという現実を認めたくないとかもしかしたらもう少ししたら予想した方向に動き出すんじゃないかなという希望的観測からとかでエントリーをした後で損切り幅を広げてしまうというものがあります。

これはまだメンタルつまりマインドセットが出来ていないfx初心者さんにありがちなんじゃないかなと思います。

ダメだったときっぱりと諦めるという事が出来ていないとまだデモトレードの時はいいのですがリアルトレードの時だとかなりのショックを受けてしまう事に繋がるのではないかなと思います。

ダメだったという時というのはエントリーをする所が違っていたという事なのですがそこにフォーカスしていても成長が遅れてしまうのではないかなと思うのです。

チャート分析が出来ていなかったという事の方にフォーカスして欲しいなあと思います。

きっぱりと諦めるという事って意外と難しいのです。

冷静な時であれば簡単なのかもしれませんが予想に反しての動きの時はどうしてもパニックになりやすいので出来なかったりするのではないかなと思います。

これも慣れが必要なのです。

場数を踏む事が解決方法ではないかなと思います。

損切り設定をしてエントリーをしたのであればネガティブな方向へは動かさないという事が鉄則で動かしていいのは利益獲得の為の時だけです。

白か黒は過去にしかない

日常生活では白か黒にハッキリと分けることが出来る事も多いのではないかなと思います。

そうでなくてもグレーゾーンという様な便利な言葉までありますね。

fxでいうと白か黒というのは過去チャートにしかなく現在や未来はグレーかなと思うのです。

ハッキリして欲しいと感じてしまうのかもしれませんが現実はどう動くのかは神のみぞ知る領域なんじゃないでしょうか。

そんな曖昧な世界だと居心地が良くないと感じてしまうかもしれませんがこれが現実なのです。

そしてfx初心者さんはこの現実で稼ごうとしているのですから猛特訓が必要なのがわかってきたのではないでしょうか。

MT4を駆使し無料インジも駆使して必要であればノウハウも駆使していかないと生き残っていけないのがfxなんじゃないかなと感じています。

何もないチャートを見ただけではfx初心者さんは真っ白になってしまいますよね。

国内のfx会社さんは多くの所でデモトレードを用意してくれているしサポート体制もしっかりしている所も多いかなと思います。

MT4もデモで十分だし申請の仕方もわかりやすく画像付きで説明してくれているサイトも幾つもあります。

無料インジにしても紹介してくれているサイトだってたくさんありますね。

ノウハウは慎重に選んだ方がいいと思いますがこうやって少しでも可能性を上げる努力をしていかないとグレーな世界では生き残ってはいけません。

誰しもが確実であれば楽なのになあと考えるのかもしれませんがより現実を見た人が生き残っていけるのではないかなと思います。

経験が必要

アイテムを増やしていってより勝ちやすくしていく様はRPGゲームのようですね。

ゲームにしても初めてのゲームというものはかなり難しいのではないでしょうか。

アイテムの隠し場所とか敵や障害物の動き等知らないものが次から次へとという感じですよね。

ですが1度クリアしてしまうと2回目というのは案外簡単に感じるのではないでしょうか。

これって経験しているからで何があるかも知っているから冷静に判断できるのではないかなと思います。

対戦型だと話は違ってきますが経験値というのはかなり凄いと思います。

fxも似ているのかなと感じています。

fxにはゲームクリアが無い所が違いですね。

不確定な部分が多いfxなのですがこれに対応するには経験値を積み上げていくしかないのかなと思います。

ノウハウやインジはあくまでもショートカットでしかないかなと思うのです。

ノウハウやインジに頼るのではなく使いこなせるかどうかが重要かなと思うのです。

チャートって過去の動きに似た動きをする事がよくあるかなと感じていてそれを察知するにはやっぱり経験しかないのかなと思います。

経験値を上げるという事は相当やり込まなければ上がりません。

これもゲームと一緒なのかもしれませんね。

fx初心者さんは経験を積んでいるんだという事を意識してトレードに臨むと少しは精神的には楽になるのではないでしょうか。

あとがき

fxは不確定要素が多い世界なのでまだ始めたばかりのfx初心者さんは戸惑ってしまう事が多いのではないかなと思います。

それは日常とは違った世界で確かさを基準にしてしまうとチャンスを逸してしまう可能性が高まってしまう世界なんじゃないかなと思います。

その事に気が付かなければ成長が遅れてしまうのではないでしょうか。

可能性がどうなのかという所にフォーカスをする事を意識して損切り設定という被害を許容範囲内で納める習慣を身につけて欲しいなあと思います。

そして思い込みをどれだけ無くす事が出来るのかという事も重要かなと思うのです。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者はノウハウやインジで稼げると考えないでねの記事の画像

    fx初心者はノウハウやインジで稼げると考えないでね

  2. fx初心者は順番を考えて計画的にの記事の画像

    fx初心者は順番を考えて計画的に

  3. fx初心者はブレブレの分だけ成長は遅くなるの記事の画像

    fx初心者はブレブレの分だけ成長は遅くなる

  4. fx初心者にはfxは無理だと言われる理由の記事の画像

    fx初心者にはfxは無理だと言われる理由

  5. fx初心者もテクニカル分析が出来るように練習しようの記事の画像

    fx初心者もテクニカル分析が出来るように練習しよう

  6. fx初心者が負けたらする事の記事の画像

    fx初心者が負けたらする事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!