fxブログ

fx初心者も長期的な視野が必要の記事の画像

fx初心者も長期的な視野が必要

fx初心者さんはまだfxのトレードというものを具体的にまたは現実的にイメージ出来ないだろうから短絡的というか楽観的にしか捉えられないのかもしれませんね。

fxで儲けてやろうとかたくさん稼いで夢のような生活を送りたいという様な憧れに近い願望を持っているのではないでしょうか。

こういった気持ちを否定するわけではなくむしろずっとその理想は持っていて欲しいなあと思います。

そして持ち続けて欲しいなあとも思っています。

というのもだんだんと現実が見えてきてfxは簡単では無いという事に気が付いてくるだろうからその理想がだんだんとぼやけてくるのではないかなと心配になってきてしまうのです。

子供達に夢を聞いてみると好き勝手な事を言って大人になるにつれて現実的な理想を追い求めるのに似ているのかなあと感じてしまいます。

ですが夢を実現させれる人って小さい頃から夢を追っかけている人の方が多いのではないでしょうか。

何が言いたいのかというと夢の実現には時間が掛かる事の方が多いのではないかなという事なのです。

ちびっ子たちは無制限に夢を語る事は出来ますが大人は夢を形に変える事が出来るのだと思います。

大人は夢を具現化する為の道筋を考える事が出来るからです。

だって世の中に何があるのかを知っているのでそれを利用すれば夢を叶える可能性が上がりますもんね。

fxにしても同じ事が言えるのではないかなと思うのです。

fxで儲けるという夢を実現させるにもfxで稼いで夢のような生活を送りたいという願望も実現させるためには時間がかかるのではないでしょうか。

もちろん時間ばかりかけて努力をしなければ夢や願望の実現はその分遠のいていってしまいます。

いやいや資金も必要でしょと考える人もいるのかもしれませんがそうではないと考えています。

最初はデモトレードからのスタートなので資金は必要では無いしリアルトレードに移行したとしても最初は少額の1から3万円くらいからのスタートがいいのではないかなと考えているのでこれは大きな資金とは言えないのではないかなと思います。

仮に最初の1から3万円が無くなったとしてもそこまで大きなダメージでは無いのではないでしょうか。

損切り設定をして1日の損失額を許容範囲内で抑える事を徹底してやっていけばマインド部分を鍛える事に役に立つだろうしダメだった部分がわかるだろうからまたデモトレードに戻ってウィークポイントを克服して再チャレンジも出来るのではないかなと思います。

fxのトレードで生き残っているトレーダーさん達の多くは長期的な視野を持っている人がほとんどではないかなと思うのです。

fx初心者さんも長期的な視野を持つという事が必要なのではないでしょうか。

実力が付くまでの道のり

fxのトレードが上手くなるまでには年単位の時間が必要になってくるのではないかなと思います。

中にはそんなに時間をかけないでも上手になる人というのもいるのでしょうが昔見た資料では平均で3年くらいは必要なようです。

早い人でも1年はかかり時間のかかる人では5年くらいはかかってしまうのだそうです。

なにをやったかという事もあるのでこの数字はあくまでも目安でしかありませんが最低でも1年は必要だろうなあと僕も思います。

fxのトレードはドル円相場でいえば円安傾向の時もあり円高傾向の時もあるからです。

まずは年間を通して経験を積んだ方が実力は付くのではないかなと思います。

fx初心者さんはデモトレードからのスタートをおすすめしているのですがまずはチャートに慣れる必要があります。

エントリーの仕方やイグジットの仕方等がわからないと話になりませんし損切り設定を習慣にするにはこの頃からやっておいた方がいいと思います。

慣れてきたら基本的というかメジャーなボリンジャーバンドやMAラインといったインジを使うようにする。

これだけでもチャートを開いていられる時間が限られているfx初心者さんだと3か月くらいはかかるのではないでしょうか。

きっとこの段階では勝てる可能性はかなり低いのではないかなと思います。

そしてどうすればもっと勝率を上げられるようになるのかと悩むのではないでしょうか。

チャート分析をもっとやらないと勝率は上がらないのではないかなと思います。

それでデモMT4の導入をやっていろいろな無料インジを試してみてインジの便利さを実感できるのではないかなと思います。

そして勝率も少しは上がるのではないかなと思いますが最低でも3か月は慣れるまでに時間がかかるのではないかなと予想しています。

タイミングもあるのでチャートが動かない時だともっと時間はかかるのかなと思います。

インジを使うと流れを読みやすくなったりエントリーポイントがわかりやすくなったりするのでfxのトレードが面白くなってくるのではないでしょうか。

ただまだ長期的な流れを予想する事は難しいと思うのでトレードは短い時間かなと思います。

長期的な流れを予想するには大きな時間軸のチャートを見る必要が出てきます。

時間軸

最初は5分足のチャートがfx初心者さんには向いているのかなと思います。

その理由は1分足だと動きが早いので付いていけないだろうし15分足だと動きが遅すぎると感じてしまうのではないかなと思うからです。

5分足のチャートをメインにしたとしてもエントリーをする時にはfx初心者さんは15分足のチャートをチェックするようにしてくださいね。

例えばドル円相場の5分足のチャートで円安傾向の様に判断したのでロングでエントリーしようとしていたとしても15分足では真逆の円高傾向だったのであれば5分足のチャートでの上昇はそう長く続かない可能性があります。

一つ上の時間軸のチャートをチェックすればその時の傾向だけでなくもう少し大きな傾向を把握できるなってくるのではないでしょうか。

こういった事に慣れてくるにも1か月くらいはかかってしまうのでないかなと思いますし、更にその上の時間軸のチャートも予想出来るようになるには半年くらいはかかってしまうのかもしれないなあと思います。

上位足のチャートを見るといってもただローソク足の方向を見るだけではかなり正確性に欠けるのではないかなと考えていてMAライン水平線やボリンジャーバンドの形等もチェックした方がいいですよ。

時間軸の把握は慣れればテキパキと出来るようになってくると思いますが慣れるまではかなり時間がかかると思うので半年以上は練習が必要なのではないかなと思います。

目標金額

大きな目標金額を掲げること自体はいい事だと思うのですがその道筋までイメージしていた方がいいのではないでしょうか。

いろんな考え方があるとは思いますが、僕はリアルトレードに移行したての時は少額からのスタートがいいのではないかなと考えているのです。

その理由は幾つかあるのですが一つは最初は溶かしてしまう危険性が高いと考えているからです。

それはまだマインドセットが出来ていないからでコツコツドカンの可能性があるからなのです。

きっと予想以上に精神的な負担がかかってくるのではないかなと思います。

やっぱり自分の資金が減る事にはたとえ少額だろうとも抵抗があるのではないでしょうか。

これは慣れるしかないかなと思うのですがリアルトレードで何度も負けたのであればまたデモトレードで練習をして自信が付いたらリアルトレードに移行するというのを繰り返す事になるのではないかなと思います。

段々慣れてくるかなとは思うのですがそれでもまだ少額でもトレードをおすすめします。

それは何故かというと大きく資金が動くという事は利益もたくさん入ってくるのですがその分リスクも大きくなるからです。

少なくとも勝率がまだ不安定な時は少額でのトレードの方が無難かなと思います。

少額でのトレードという事は1000通貨で1ロットのトレードだと勝ったとしても数十円から百数十円くらいでしょうか。

週にトータルで500円くらい勝ったとしても1か月で2千円くらい儲かる程度ですね。

上手くいったと仮定して半年で12000円くらい1年で24000円くらいの利益が出ます。

仮に3万円が自己資金だったとしたら1年ちょっとで回収出来た事になりますね。

次1年ちょっとで3万円くらいは儲け分だけでトレードが出来るようになりますね。

必ずしも上手くいくとは限らないので捕らぬ狸の皮算用はしないようにしてくださいね。

これだけでも2年くらいかかってしまうのです。

2年間結果を残し続けてこれたのであれば実力も付いてきているのではないかなと思います。

なので3年目くらいからロット数を調整するやり方を学んでいくといいのではないでしょうか。

目標金額が100万円だったとしたらどのくらい時間がかかるのかイメージ出来るようになってくるのではないでしょうか。

時間短縮

人間は道具を使う事で発展してきました。

fxのトレードでもインジケーター(このブログでは略称のインジを使用しています)という便利な道具があります。

時間の短縮だけでなく例えばまだ自分の引いたラインに自信が無い場合等ではかなり心強い存在の様に感じるのではないでしょうか。

どれが正解というものがわからないのがfxなのでインジを信用しすぎるのも危険ですし中には全く使えないようなものまであるのかなと思います。

ですが中には自分のスタイルにしっくりとくるようなものに出会う事もあるのです。

この無料インジ良さそうだなと思って使ってみたら自分のスタイルに合わなかったりあまり期待していなかったのに使ってみるとものすごく使い勝手がよかったりするようなものもあります。

このブログ、FX初心者がノウハウやインジで稼ぐ方法2では僕が購入して使ってみて買ってよかったなあと思ったノウハウを紹介しているのですがこういったノウハウも時間短縮に貢献してくれていると感じています。

ノウハウを使うという事も時間短縮のひとつの方法だと思いますし他にも時間短縮の方法はあります。

それは情報です。

重要な指標発表や要人発言の情報は当たり前の事ですがその他の情報を分析するという事も結果として時間短縮につながるのではないかなと思います。

実力が伴っていないと情報を処理しきれないので注意して欲しいのですが傾向やアドバイス等参考になりそうな情報はたくさんあります。

過信はリスクを伴うので注意して欲しいのですがいい情報を収集して分析していく能力が高くなっていけば時間短縮になるのではないでしょうか。

自分一人で何でもこなしていくというのではなくノウハウでも情報でも利用できるものは上手く利用していった方が視野も広がるしプラスになるのではないかなと思います。

あとがき

ついに今日からお盆ですね。

日本国内ではお休みモード突入という所だと思います。

今夜は金曜日なのでもしかしたら相場も動くのかもしれませんがあまり期待は出来ないなあというのが正直なところです。

ドル円相場のチャートを見てもあまりいい動きの様には思えないのです。

傾向としてはどちらかといえば円高傾向の様に見えてしまうのですがちょっとやりづらい展開が続いているなあという印象です。

fx初心者さんも無理をしないでこの時期を頭の整理の時間にあててみるというのもいいのではないかなと思います。

fxのトレードが上手くなりたいとか稼ぎたいとかいろいろあると思います。

そういった考えをもう一歩踏み込んで考えてみるというのもいいのではないでしょうか。

fxのトレードが上手くなるにはどうすればいいのかを考えてみてスケジュールを立ててみるというのもアリでしょうし幾ら稼ぎたいのかという具体的な数字を出してみて目標達成までの期間や方法を考えてみるといいのではないかなと思います。

焦っても仕方が無いし焦ってしまうと冷静さを欠いてしまう危険性があると思うのですが時間を有効利用するという事にもフォーカスしてみるとだんだんと精神的にもゆとりが出てくるのではないかなと思います。

また休む時にはしっかりと休むという事も結果的には有効かなと思うので体調を万全にするという事も意識するといいのではないでしょうか。

スポーツというわけでは無いのですがfxのトレードにも心・技・体のバランスが必要なのではないかなと感じています。

そして各々のレベルアップが大事なのではないかなと感じています。

今回のオリンピックでわかった事のひとつに精神論では無くいかに効率よく練習をするかも重要だと知りました。

fxのトレードにも応用できそうですよね。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者におすすめの本を紹介の記事の画像

    fx初心者におすすめの本を紹介

  2. fx初心者も2022は冷静なトレードを意識しようの記事の画像

    fx初心者も2022は冷静なトレードを意識しよう

  3. fx初心者のインジやノウハウ導入のタイミングの提案の記事の画像

    fx初心者のインジやノウハウ導入のタイミングの提案

  4. 2021はfxにとってどんな年になるんでしょうねの画像

    2021はfxにとってどんな年になるんでしょうね

  5. fx初心者がやってはいけないこと

    fx初心者がやってはいけないこと

  6. fx初心者さんは副業ではなく兼業だと考えた方がいいの記事の画像

    fx初心者さんは副業ではなく兼業だと考えた方がいい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!