fxブログ

fx初心者も勝ちパターンコレクターになろうの記事の画像

fx初心者も勝ちパターンコレクターになろう

昨夜のドル円相場のニューヨーク市場のオープン時は、fx初心者さんは苦戦を強いられたのひとも結構いたのではないでしょうか。

流れはなんとなく上に向かっているようだけれどもとチャート分析をしたものの一度ガクンと落ちてからの上昇だったので何処でエントリーしていいのかの判断がつけにくかった場面ではないかなと思いました。

午前0時前に108.703をつけたもののそれから108.345まで落ちているので、自分のチャート分析の精度を疑ってしまう人もいたでしょうし、流れ自体どちらに向かっているのかがわからなくなってしまった人もいるのかもしれませんね。

わからなくなった時に一番いいのは何もしないことです。

様子見をするという選択肢は常に持っておいた方がいいです。

まだ、デモトレードではいい経験になった程度で済みますが、もしリアルトレードだったら、自分の資金が溶けてしまうのです。

許容範囲内であればまだましなのですが、自分の資金が減ってしまったことで冷静さを失ってしまうと、更に被害が拡大してしまう危険性が出てきます。

fxのトレードでの稼ぐための大前提は稼げるところで稼ぐということです。

つまり勝ちパターンのところでしかトレードをしないし、それ以外は様子見をし、勝ちパターンのところが来るまで待つというのが大事だと思います。

最初は大きく稼ぐことよりも勝てる所を見つけることの方が先決

fx初心者であればほとんどの人が夢を抱いてトレードに挑むのではないでしょうか。

そういう自分もガッツリそうでした。

今となっては、もしその時の自分にアドバイスをすることが出来たとしたら、現実をもっと見なよと言ってやりたいと思います。

まだ勝つ術を持っていないのに、夢だけ大きく膨らませても意味がないのです。

少しずつそのことに気付きだしたので、ノウハウを購入するようになりました。

これで勝つことが出来るようになると考えたのです。

ノウハウを使って勝てるようになったのかというと、勝てる確率は上がったものの負ける時も結構あったのです。

そのころくらいから真面目にfxの勉強をするようになりました。

勉強をしていってわかったことは、どんなに凄いノウハウでも勝てる所と勝てない所があるということです。

世の中には多種多様なfxのノウハウがあります。

そして気付いたのは、使い分けをするべきなんじゃないかなということでした。

その場面にあったノウハウを使った方が勝てる確率は上がるのではないかなと考えました。

その為には、先に勝てる所を見つけることを考えた方がよさそうだと考えるようになりました。

それからは、チャート分析もより深くできるようになれるように勉強もしました。

すぐに出来るようになることでもないので時間がかかります。

fxのトレードを始めて間もないfx初心者さんは大きく稼ぐことを目標にしているのではないかなと思いますが、その為には、勝てる所を見つけられるようになることを練習した方がいいと思います。

勝ちパターンは幾つか持っておいた方がいい

勝ちパターンの見つけ方は、とても簡単です。

それは、エントリーサインが出るノウハウを手にすることです。

ここまではとても簡単、なぜならお金を出すだけですからね。

もちろんどうしようもない悪質なノウハウを手に入れてもお金を損するだけなのですが、いいノウハウもあってそのノウハウを手に入れたのであれば、そこからが努力を要するのです。

どんなにいいノウハウであっても使いこなすことが出来なければ宝の持ち腐れになってしまいます。

よく言うダマシにあってしまうということですね。

ダマシを回避するためには、そのノウハウが活きる所を知っておかないといけないのです。

エントリーサインが出たからといって何も考えずにエントリーをしてしまってはダマシにあう確率も高くなってしまいます。

まずは、ひとつのノウハウを使いこなせるようになることを目標にするといいと思います。

ひとつのノウハウをずっと使っているとだんだんとこういった時は勝てるとか、こういったところでのエントリーサインは信用しない方がいいというようなことがわかってくるのだと思います。

そういったことがわかってきたら、今度はまた違うタイプのノウハウをマスターするようにしていけば、時間はかかりますが、勝ちパターンが増えていくのではないでしょうか。

急激に増やしても混乱するだけ

自分のスタイルに合ったノウハウを見つけると、知らないうちに稼ぐという目的から外れてしまって、ノウハウ自体に興味が出てくる場合があります。

ノウハウコレクターというやつですね。

こういう考え方もあるんだとか、こういう手法もあるんだとか自分の知らないことを知っていくのが楽しくなってしまうんですね。

自分も一時期そうなっていました。

ですが、fxのトレードをする目的は稼ぐことです。

できれば、自己資金を出来るだけ早いうちに回収して、余剰資金だけで回しその資金をどんどん増やしていくのが目的なんじゃないかなと思います。

その手段として、いろんな場面でも勝てるように勝ちパターンを使い分けできるようになって欲しいと思うのです。

ですが、急激に勝ちパターンを増やしていっても消化しないでいては、消化不良になるだけで、どれもが中途半端になってしまいます。

消化不良のものを無理やり使おうとしても混乱するだけですね。

どの勝ちパターンをどの場面で使うのがいいのかということをちゃんとコントロール出来るようになることが目的達成のプロセスのひとつなのではないでしょうか。

できれば、スケジューリング出来るとベストなんじゃないかなと思います。

そして、そういった冷静さがあれば、勝ちパターンのコレクターになっていけるのではないかなと思います。

勝ちパターンのコレクターになれれば、それだけいろんな場面で稼げるようになるだろうし、チャート分析も面白くなってくるのではないでしょうか。

環境を整えるのも勝ちやすくなる

何十もそれ以上の勝ちパターンコレクターだったらきっと独自の環境があるのではないかなと思うのですが、ごく一般的なfxのトレーダーさん達は複数のモニターを使っているのではないかなと思います。

もちろんいろんな使い方があるのでしょうが、モニター毎にひとつのノウハウのチャートを表示させているパターンもあると思います。

ひとつのモニターでも複数のノウハウを使うことは出来るのですが、どうしてもチャンスを逃してしまう可能性が高くなってしまいます。

ノウハウをずっと使っていくと何となくですが、ここら辺でエントリーサインが出そうだなと思える場面が何度か出てくると思います。

そういった兆候を出来るだけ早くキャッチするためには、ノウハウごとのモニターがあった方が有利です。

急いで環境だけ整えても意味がないので、ノウハウを自分のものに出来るようになるごとに増やしていくくらいでいいと思います。

モニターを増やしていくにも限界があります。

自分は現在7つのモニターを使っているのですが、7つ目のモニターには1時間足のノウハウを表示させています。

あると便利なのですが、正直しょっちゅう見るわけではないです。

また、似たようなノウハウだったりするとモニターがもったいないので出来るだけ多角的にチャートを分析できるようにした方がいいと思います。

こうして一度にどのチャートが今の状況ではベストなのかが選択できるようになってきたら必然的に勝ちやすくなってくるのではないでしょうか。

まとめ

今回の記事ではfx初心者も勝ちパターンコレクターになろうと題して、幾つかの勝ちパターンを持っていると、より勝ちやすくなるということを書いてきました。

勝ちパターンコレクターになっていくと、場面場面での対応がしやすくなるためです。

勝ちパターンコレクターとノウハウコレクターは少し違います。

似たようなノウハウばかりでは、幾つもの場面には対応できません。

幾つかの場面に対応できる勝ちパターンを持っていた方が有利です。

そして、短時間で多くのノウハウを手身入れてもそれを消化できなければ意味がなく、逆に消化不良でこの場面ではどれを使っていいのかがわからなくなってしまって混乱する可能性があります。

ひとつひとつノウハウを精査してから購入してくださいね。

ノウハウを手に入れたのであれば、ちゃんと消化できるまでしっかりと使っていって使いこなせるようになってください。

焦らず時間をかけてノウハウを使いこなせるようになっていくのにあわせて、環境も整えていくとより勝ちやすくなっていくのだと思います。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者も優良なノウハウを見極めようの記事の画像

    fx初心者も優良なノウハウを見極めよう

  2. fx初心者も長期的な視野が必要の記事の画像

    fx初心者も長期的な視野が必要

  3. fx初心者は2つのマインドの切り替えが必要の記事の画像

    fx初心者は2つのマインドの切り替えが必要

  4. fx初心者は準備が最重要の課題じゃないでしょうかの記事の画像

    fx初心者は準備が最重要の課題じゃないでしょうか

  5. fx初心者はデモトレードでエントリーだけの特訓もいいかもねの記事の画像

    fx初心者はデモトレードでエントリーだけの特訓もいいかもね

  6. fx初心者が慣れるまでのストーリーを提案の記事の画像

    fx初心者が慣れるまでのストーリーを提案

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!