fxブログ

fx初心者がドル円相場から始めた方がベターな理由の記事の画像

fx初心者がドル円相場から始めた方がベターな理由

fx初心者さんは、どの通貨ペアから始めた方がいいのかという記事を以前少しだけ書いたのですが、今回はもう少し深掘りしてみようと思います。

fxを始めてみようかなとfxのトレードに興味が出た理由は、ドル円相場の何かしらの情報を見聞きしてきた人が多いのではないかなと思います。

テレビを付ければ特に夜のニュース番組などでは、番組の最後の方にマーケット情報として、株式と為替の価格を表示している所もありますし、午後11時以降からのビジネス情報の番組ではもっと詳しく情報を提供してくれています。

そして、その時の情報の多くはドル円相場だったり、アメリカのダウ平均株価、もちろん日経平均株価のことも平日は放送していますね。

何となくつけているテレビで意識していなくてもドル円相場の情報は聞いている可能性が高く、たぶんですが、ドル円相場というものが一番聞きなれた言葉であり、fxのトレードを始めるのであれば、自然な流れとして多くのfx初心者がドル円相場を最初の通貨ペアとして選ぶのではないかなと思います。

このブログでもfx初心者がまず始めるのであれば、ドル円相場から始めるのがベターなのではないかなと考えています。

その理由として、比較的に相場が安定していること、情報が入ってきやすいということ、自国通貨と世界基準通貨の組み合わせだということです。

Contents

比較的に相場が安定している

慣れてきたトレーダーさん達からすると、ドル円相場は動かないので、クソ相場だというようなことをfx掲示板で見ることもあるのですが、それは稼げるfxトレーダーさん達だから言えることなのです。

これからfxのトレードを始めようかなと考えているfx初心者さんだったら、これほどトレードの練習に適している通貨ペアはないと思います。

ドル円相場は条件がそろっていて、自国通貨で日ごろから使っている円と同盟国であるアメリカのドルとの組み合わせで、たぶんですが、情報量としてはアメリカの情報というのが一番日本には入ってくるのではないでしょうか。

東京時間のドル円相場の動きはかなり安定しているのではないかなと感じているのですが、稼ぐという視点でみるとあまり稼げないかもしれないなあとも思います。

ドルと円のやり取りで、東京時間の時はアメリカは真夜中でアメリカ勢の介入が少ないのも一因なのかなと考えています。

fx初心者さんたちは、昼間仕事をしている人がほとんどだろうから、午後9時くらいからチャートを開くのではないかなと思いますが、このくらいの時間からドル円相場も動きやすい、だからといって極端に動きまくるというわけではない時間帯になってくるので、ベストなのではないでしょうか。

もちろんデモトレードから始めてくださいね。

比較的に相場が安定している通貨ペアは他にもあってオーストラリアドル円やニュージーランド円ですが、どうしてもアメリカの情報量と比べると少なくなってしまうので、fx初心者がトレードを始めるには、ドル円相場から始めた方がいいのかなと思います。

情報が入ってきやすい

この記事の初めの部分で、夜のニュース番組などはアメリカの経済系の情報を入手しやすいと書いたのですが、入手しやすいのはテレビだけではありません。

ネットでの情報も自国のことは当然ですが、アメリカの情報、株式相場や為替相場(fxのこと)だけでなく、政治や経済の情報もたくさんあり、日々更新されています。

そして、テレビでは拾いきれない専門的な情報なども無料で入手可能です。

fxに限定をするのであれば、信憑性は下がってしまうのですが、fx掲示板を見るというのもアリだと思います。

特に重要指標の発表や要人発言のあった時には、結構早いタイミングで結果がわかったりして便利です。

fx板の場合売り方の目線と買い方の目線の人達のバトルっぽいものが多いと感じているのですが、こういったものはまだ慣れていないfx初心者さんは無視をした方が無難です。

残念ながら、デモトレードでは口座からの情報を入手できるところは少ないように感じます。

リアル口座のサービスのひとつに為替関係の情報を提供している所がたくさんあり、参考になることも多々あります。

あてにするのはどうかなと思いますが、チャート分析の勉強の一環として見ると、プロの意見や視点を勉強できるのではないかなと思います。

自国通貨と世界基準通貨の組み合わせ

円は我々日本人にとっては、自国通貨なので馴染みもありますし、何処か安心できるという気持ちもあるのではないかなと思います。

拒否反応や不安感はどの通貨よりもないのではないでしょうか。

日本の情報は当たり前ですが、政治や経済の事だけでなくfxに関すこともどこよりも入手しやすいということも安心できる要因だと思います。

また、日本の円は世界でもそれなりに信用されている通貨なので、アメリカのドルとのバランスもいいのではないかなと思います。

一方、アメリカのドルも世界の基準通貨というブランドを持っていて、世界で一番信用されている通貨として安心感があるのではないでしょうか。

ドル円相場はこれらの組み合わせなので、総合的に考えてみてもfx初心者がドル円相場から始めた方がベターな理由になるのだと思います。

ただ、気を付けて欲しいことは、比較的に相場が安定しているからといって、簡単というわけではありません。

しっかりとチャート分析をして、根拠のあるエントリーをしていかないとカモにされてしまいます。

fxのトレードは弱肉強食の世界ということは忘れないでいて欲しいなあと思います。

比較的にやりやすいと勝ちやすいを勘違いしないようにしてくださいね。

増やすならユーロドル相場がお勧め

fx初心者がfxのトレードをする目的は稼ぐためですね。

そのために最初はデモトレードで練習をして、継続して結果を出せるようになってからリアルトレードに移行するというのがセオリーなんじゃないかなと思うのですが、稼ぐという目的をより大きく稼ぐ、もしくは稼げるチャンスを拡大させるためには、複数の通貨ペアをチェックする練習をデモトレードの時からしておいた方がいいです。

もちろん、デモトレードでひとつの通貨ペアで継続して結果が出せるようになってからの事なのですが、最初はふたつの通貨ペアをチェックするところから始めるといいです。

どうしてふたつなのかというと、それぞれにチャート分析をしなくてはいけないからです。

慣れていないと、それなりに時間がかかってしまう上に、ひとつの通貨ペアをチェックするよりもストレスが溜まります。

いきなり4種類とか6種類の通貨ペアをチェックしようとすると、ひとつひとつのチャート分析がおろそかになってしまう可能性があります。

そして、お勧めの通貨ペアはユーロドル相場です。

慣れてくると、ドルとユーロと円の力関係がわかるようになってくるのではないかなと思います。

ユーロ円相場を見るのも面白いのですが、どうしてもドル円相場と同じような動きになることもあって、将来的に稼ぐという視点で見ると、ユーロドル相場の方がおいしいのではないかなと思います。

ドル円相場とユーロ円相場をチェックしていると、チャート分析は幾分か楽になるのですが、どちらも動かないという場合も考えると、可能性的にはユーロドル相場の方がチャート分析的には大変になりますが、まだ可能性的には高いかなと思います。

まとめ

今回は、fx初心者がドル円相場から始めた方がベターな理由を記事にしました。

どうしてfx初心者はドル円相場から始めた方がベターなのかの理由として、比較的に相場が安定しているということ、情報が入ってきやすいということ、自国通貨と世界基準通貨の組み合わせで何となく安心感があるということがあげられます。

これらの理由で、これからfxのトレードを始めるにはドル円相場が適しているのではないかなと考えているのですが、既に試してみたい通貨ペアが決まっているのであればデモトレードなのでその通貨ペアで始めて見るといいのではないでしょうか。

こういった選択にベストは無いのだと思います。

最初はやりやすくっても慣れてきたらもっと動きの激しい通貨ペアがよくなるかもしれませんし、最初から動きの激しい通貨ペアに挑戦してみるのもいけないわけではありません。

慣れてきたら動きの激しい通貨ペアに移行するのもいいのですが、お勧めはチェックする通貨ペアをふたつにすることです。

基本的にはどの通貨ペアでもいいのですが、ユーロドル相場はとても勉強になると思うので、いずれは挑戦してみて欲しい通貨ペアなのです。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者は目標からの現在地の確認をしてねの記事の画像

    fx初心者は目標からの現在地の確認をしてね

  2. fx初心者はFOMCを振り返って検証してみようの記事のアイキャッチ画像

    fx初心者はFOMCを振り返って検証してみよう

  3. fx初心者は勝率を重視した戦略がいいのではの記事の画像

    fx初心者は勝率を重視した戦略がいいのでは

  4. fx初心者の8月はテコ入れの時期の記事のアイキャッチ画像

    fx初心者の8月はテコ入れの時期

  5. fx初心者はチャートに張り付く事が基本の記事の画像

    fx初心者はチャートに張り付く事が基本

  6. fx初心者はマインドを鍛えてから選択をした方がいいですよの記事のアイキャッチ画像

    fx初心者はマインドを鍛えてから選択をした方がいいですよ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!