fxブログ

fx初心者はお金の使い方にもバランスを考えてねの記事の画像

fx初心者はお金の使い方にもバランスを考えてね

きっとfx関連だけでは無いのかなとは思うのですがいろいろなものに対していろいろな商品が出回っているなあと感じています。

どうしてもfx関連のものに主に目が行ってしまうのですがこれがいいですよあれがいいですよという様な情報が溢れているなあと感じてしまいます。

どれが良くてどれが悪いものなのかはもしかしたら人によるのかもしれませんね。

一方では評判が良くても同時に悪評もあったりして選ぶ側からしたらただ混乱するばかりで結局どれがいいのかわからなくなってしまって様子見をしてしまう事もあるのではないかなと思います。

ここでふと思ったのですがもちろんどうしようもない悪質なものは論外としていいか悪いかは自分で決めるしかないのかなという事です。

口コミなんかもよくチェックしたりするのですが結局自分の感想でしかないのかなと思うのです。

これが一般的なものであれば問題はそう多くは無いと思うのですがfx関連になってくると少し事情は違ってくるのではないかなと思います。

それはどうしてなのかというと人によってレベルが違うからなんじゃないかなと思います。

例えばまだまだfx初心者で少し慣れてきたかなというレベルの人におすすめしている今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーターというノウハウですがそりゃfxのトレードが上手い人から見たら物足りないのかなと思います。

ですがfx初心者さんからするととても親切で勉強になるノウハウなんじゃないかなと思うのです。

こまめにツイッターは更新されているしYouTubeも精力的にされているしブログもドル円相場とポンド円相場だけですがとてもfx初心者さんからするととても参考になるのではないかなと思います。

今現在(2021年8月24日)で19800円で販売しているのですがこれってかなりお得なんじゃないかなと思うのです。

まあ僕が購入した時は低下の29800円でしたけどね。

しかもオリジナルインジも数が少なかった。

もちろんバージョンアップの度(現在はバージョンアップは終了のようです)にオリジナルインジケーターは増えていったのですけれどね。

fx初心者さんは最初は国内のfx会社さんのデモトレードから始めて欲しいなあと思うのですが慣れてきたらデモMT4にも挑戦して欲しいなあと思います。

その理由はチャート分析には有利なんじゃないかなと思えるからです。

そしてまた少し慣れてきたら今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーターのようなfx初心者さんにあっているなあと思えるノウハウを導入してトレードの方法の勉強に役立てて欲しいなあと思うのです。

ですが仮に今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーターが良かったからといって他のノウハウやインジも購入というのはおすすめはしません。

あれもこれもではなく自分の実力とのバランスを考えて欲しいなあと思います。

fx初心者さんはまだfxに慣れているとは言えないと思います。

なのでキャパもそこまで大きくは無いかなと思うのでまずは1つのやり方をじっくりとデモトレードで実践してみるというのがいいのではないでしょうか。

慣れてきたらレベルアップしていくのがいいのではないかなと思います。

勿体無いという考えもリスペクトするのですが独学というか直感に頼っての勉強ではかなり時間がかかってしまうのではないかなと思います。

fxの目的はお金を稼ぐという事だと思いますがその準備期間と費用というものもしっかりと考えていって欲しいなあと思います。

Contents

ノウハウ

ノウハウといっても多種多様なものが世の中にはあり大きく分けると裁量トレード用と自動売買用になります。

どちらも多くのものがMT4用になります。

自動売買用はあまり詳しくないので簡単に済ませますが最初は無料のものを使ってみて慣れる事を目的にした方がいいのではないでしょうか。

慣れてくるとどれか一つのものをというわけにはいかないのだなあとわかってきて複数のEA(自動売買)の購入という方向に向かっていくと思うのですが本人がEAに慣れていないと必要でないものまで購入してしまう可能性があるのかなと思うのです。

あれが必要とかこういったものが必要という感覚が芽生えるまで無料のEAで慣れるのがいいのかなと思います。

参考になれば嬉しいのですがカワセ係長さんのEA-BANKは質の高い無料のEAが多数あるようなのでチェックしてみるといいのではないでしょうか。

裁量トレード用だと基本的には無料のノウハウというものは無いもしくはものすごく少ないのかなと感じています。

なのでMT4用になるのですが無料インジで慣れていくのがいいのかなと思うのです。

無料インジといってもMT4用は多種多様なものがあってどれとどれとを組み合わせるのかで随分と試行錯誤を重ねていくしかないのかなと思います。

無料インジといっても中には有料級のものもあったりするので侮れなかったりするのです。

無料インジを色々使ってみて何となく慣れてきたなあと感じるようになったらノウハウの導入を考えてみるといいのではないでしょうか。

いきなりガッツリトレンドフォローの手法のノウハウだとまだ感覚が追い付いてこないだろうからもっとfx初心者さんに優しいと思えるようなものから始めるといいのではないかなと思います。

EAにしても裁量トレードにしても最初からお金をかけるという方法よりも慣れてきてから少しずつお金をかけていくというやり方の方がお金の使い方としてはバランスが取れているのではないかなと思うのです。

当面の資金

自動売買ではやり方が違うのかなと思うのでここは裁量トレードに的を絞って書いていきます。

デモトレードで順調に実力が付いてきたとして次のステップはリアルトレードですね。

リアルトレードになると当然ですが自分の資金でfxのトレードをしていく事になります。

どのくらいの資金が必要なのかという事がfx初心者さんにとっては気になる所なのではないかなと思います。

デモトレードしっかりと実力を付けてきたといっても完ぺきでは無いのです。

というのもデモトレードは所詮仮想資金でのトレードなのでマインドのストレスはそれほど大きいものではありません。

リアルトレードではもろにマインドにストレスがかかってきてしまいます。

そのストレスに耐性を付ける練習が必要になってくるのです。

なので資金を失ってしまう可能性が高いのではないかなと思います。

こういった時に最初から大きな金額の資金を投入するのは実力とのバランスを考えているとは言えないのではないでしょうか。

仮に30万円の自己余剰資金があったとしても最大10%の入金で十分ではないかなと思うのです。

この場合だと3万円が当面の資金ということになりこの3万円を上手にやりくりしていく必要がありますね。

もしもの場合なのですが失ったとしても許容出来る金額を把握しておく必要がありますね。

兼業トレーダーだろうからトレード時間も限られているだろうからその中でのチャンスはそう多くは無いと思いますし手法にもよるかなとも思いますが1,2回くらいなんじゃないかなと思います。

実力とのバランスを考えるとこういった出足の方がいいんじゃないのかなと思うのです。

fx口座

fxの口座っていろいろな使い方があるのかなと思うのですが銀行口座のような感覚も持っていた方がいいのかなと思うのです。

というのも銀行口座というのは確かに少ないのだけれども利息というものが付いてきますね。

ここがfx口座と銀行口座との大きな違いのひとつではないでしょうか。

銀行口座は黙っていても利息が付いてきますが、fx口座はそうはいきませんよね。

トレード次第では増えることもあれば減ることもあり最悪資金を溶かしてしまう可能性さえありますね。

最初にノウハウの事について記事を書いたのですがこのfx口座の資金が増えていったら新しいノウハウの購入資金に充てればいいのではないかなと思います。

確かに少額資金でのスタートなので稼げる金額も少ないのですがそれでも利息よりは大きいのではないでしょうか。

そして何よりfx口座の資金が増えていっているという事はまあ運もあるのかもしれませんが実力が付いてきているという事ではないのかなと思います。

fxのトレードではその都度のトレードに一喜一憂するのではなくトータルで勝っていれば実力は付いてきていると判断してもいいのではないでしょうか。

少なくとも慣れてきてはいるのだと思います。

fx口座の資金が減ってきているのであればまたデモトレードで修行を積んでくださいね。

僕のイメージとしてはドラゴン・ストラテジーFXにしてポジション保有時間をもう少し長くして見るという感じです。

目標にもなりますしモチベーションも上がるのではないでしょうか。

お金の使い方としても実力とのバランスとしてもいい感じなのではないかなと思います。

お金の使い方のバランス

僕がそうだったようにfx初心者さんにはノウハウコレクターにはなって欲しくないなあと思うのです。

なぜかというとそんなに幾つもあっても使いこなせる可能性は低いかなと考えているからです。

環境もしっかりと整って少しはチャートにも慣れてきて幾つものモニターの情報を処理できるようなスキルがあればノウハウを試してみるのも勉強になるのかもしれませんがfx初心者さんはお金の使い方のバランスを考えるべきだと思います。

僕のいい例(悪い例?)としてノウハウのマナブ式FX完全マスタープログラムを購入した事が印象深いです。

当時ちょこちょこノウハウを購入していてまあショボいノウハウコレクターといったところでしょうか。

このマナブ式FX完全マスタープログラムがよさそうだなと感じてしまってまだ平均足というものもよく知らないのに購入してしまったのです。

案の定使い方がよくわからなくってほぼお蔵入り状態になってしまっていました。

その間も何かいいノウハウはないかとか面白そうな無料インジを取り敢えずどんどん試してみたり時には有料インジも買っていました。

少しずつインジの使い方も理解できてきて平均足の使い方もわかってきてふとそういえばマナブ式FX完全マスタープログラム持っていたなと思い出し再度モニターに表示させてみるととても便利に感じたのです。

今思えばもっと後に購入しても良かったなあと感じてはいるのですがノウハウを購入しだすとある種病的に集めたくなってしまうのかもしれません。

ノウハウコレクターという言葉があるくらいなのできっとたくさんの人がそういった行動になってしまうのだと思います。

なのでfx初心者さんにはそうなって欲しくないなあと思うのです。

必要なものはあった方がいいとは思いますが自分の実力とよく相談してお金の使い方のバランスをよく考えて欲しいなあと思います。

あとがき

ノウハウに興味が行ってしまうのは仕方の無い事なのかもしれませんがノウハウは使いこなせなければ意味が無いのではないでしょうか。

fxの目的はお金を稼ぐ事なのでノウハウだけでなく不必要な出費は避けるべきだと思います。

まあノウハウが欲しい時って何かと自分に都合のいい理由を見つけてしまいがちだとは思いますが、今の自分の実力をよく分析してそのノウハウが必要なのかをよく考えて欲しいなあと思います。

ノウハウを否定しているわけではなく自分の実力に見合ったノウハウをその都度検討していくというのがいいのではないでしょうか。

ノウハウ主体ではなくあくまでも自分が主体であるという事を自覚していて欲しいなあと思うのです。

リアルにfxのトレードが上手くなっていくとノウハウは必要では無くなってくるのではないかなと考えています。

そうなる為の投資だと考えると過剰な投資はよくないですよね。

投資は適時に的確にかつ適切に行うのがベストなんじゃないかなと思います。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者はデモとリアルの違いをイメージしておこうの記事の画像

    fx初心者はデモとリアルの違いをイメージしておこう

  2. fx初心者のトレードは念には念を入れよを念頭においてねの記事の画像

    fx初心者のトレードは念には念を入れよを念頭においてね

  3. fx初心者は大きな損失と小さな損失を理解してねの記事の画像

    fx初心者は大きな損失と小さな損失を理解してね

  4. fx初心者は行動すれば不安を解消出来るの記事の画像

    fx初心者は行動すれば不安を解消出来る

  5. fx初心者は待つ、我慢、リセットが大事の記事の画像

    fx初心者は待つ、我慢、リセットが大事

  6. fx初心者はわからないと投げ出さないで根気よくねの記事の画像

    fx初心者はわからないと投げ出さないで根気よくね

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!