fxブログ

fx初心者もライフプランを設計しておこうの記事の画像

fx初心者もライフプランを設計しておこう

fx初心者さんだと目の前のトレードのことで頭がいっぱいになっているのかもしれませんが、近い将来、自分がfxのトレードで思い通りの結果を継続して、もしくはトータルで稼ぐことが出来るようになったらその先はどうするのかといった、ライフプランもおぼろげながらでも設計しておいた方がいいのではないかなと思います。

そうなるまでにはまだ、あと数年はかかるのかもしれませんが、稼げるようになった後のことも今の内から考えておくと自分の人生に対してのモチベーションも上がるのではないでしょうか。

稼げるようになったら、セミリタイヤを考えるのもいいのですが、こういった時なので何が起こるのかわかりませんし、時間に縛られることもなく少しはお金に余裕があっても、有意義な時間を過ごせないのであればもったいないです。

早くにセミリタイアをした人の中には、退屈になって現場に戻ってくるというケースもそれなりにあるようなので、全く何もしない人生があと何十年も続くのも、憧れはするものの少し寂しい気もします。

なので、fxのトレードで稼げるようになるという事は、一つの通過点と考えてもっと先のことまで考えておくのもいいのではないでしょうか。

fxのトレードで稼げるようになって来たという事は、マインドセットも資金管理能力もそれなりに出来てきていると思うので、それらのレベルアップもしつつ、次なる目標に向かっていった方が人生的には面白いのではないかなと思います。

副業

いきなり副業の話かよと思われるかもしれませんが、fxのトレードは、余剰資金で行うのが鉄則です。

その余剰資金をどう捻出するのかも、fx初心者の内から考えて行動しておいた方がいいです。

fxのトレードで何とかやっていけるようになるまでの平均的な時間として、3年から5年ほどかかるのだそうです。

まあ、慣れるまでに1年くらいはかかるだろうからそんなものだろうなあと思います。

この間に、トレード用の資金も用意できた方がいいですよね。

今は副業が解禁になっている会社も増えてきているのでますます副業がやりやすい状況になってきています。

副業をやりすぎてfxの勉強がおろそかになってしまっては本末転倒なのですが、週末を利用したり、1日1時間から2時間くらいでできる副業であればやってみる価値はあるのではないかなと思います。

もちろん副業も学ばないといけないこともあるでしょうから、それなりの努力は必要になってくると思います。

アルバイトといったものでもいいでしょうし、アフィリエイト、せどり、転売などといった方法も有効なのではないかなと思います。

ここで得たお金を使ってしまっては意味はないのですが、これも資金管理の一環として貯金をしていくというのも勉強になるでしょうし、fxに対してもより真剣になれるのではないかなとも思います。

少しだけfxのトレードで稼げるようになってきたら、次は、このまま兼業トレーダーを続けた方がいいのか、それとも専業トレーダーになった方がいいのかを考える時が来るのではないでしょうか。

兼業トレーダーのメリットとデメリット

兼業トレーダーをやっていくとしても、メリットとデメリットがあります。

メリットは、主収入の他に副収入が入ることですが、上手く運用できれば、その額は主収入を超える場合もあるのではないでしょうか。

そして、一番のメリットは、主収入があるという事だったりします。

生活していくための収入は主収入で賄うことが出来るので、精神的にもかなり楽になります。

また、週末は少しだけリッチな事も出来るようになってくるのではないでしょうか。

怖いのは、こういったメリットの悪影響で人生につまずいてしまう事なので、羽目を外し過ぎるとしっぺ返しが来ることです。

デメリットは、税金がかかるという事です。

稼げば稼ぐだけ税金の額も大きくなっていきます。

これは仕方のないことなので、最初からこのことを考慮して行動するしかありません。

大きく稼げるようになって来たのであれば、税理士さんにお願いした方がいいでしょう。

大きく稼げるようになってくると、羽目を外したくなる気持ちもわかりますが、税金のことを考えるとその気持ちにブレーキがかかるので税金の存在は無くてはならないものでもあります。

お勧めは次のステップのために貯金をしておくことや資産を形成することを考えたり実行することです。

専業トレーダーのメリットとデメリット

専業トレーダーにしてもメリットとデメリットは存在します。

メリットとしては、次のステップに進みやすいという事でしょうか。

それともうひとつは、分析能力もリスクマネージメントの能力も他の人よりも高いだろうから、他の事業も成功しやすいだろうなあと思います。

目的意識を持っていないと、専業トレーダーという職業はかなり厳しいのではないかなと思います。

なので、現在、専業でトレードをされている方は本当に精神的にも凄い人なんでしょうね。

専業でトレードをやっているという事は、生活をfxで賄っていかなくてはいけません。

決して安定しているとは言えません。

確かに時間を自由に使えるのでしょうが、精神的なプレッシャーはかなりのものだと思います。

組織に属しているわけではないので、守ってもらっているわけではないですし、自分のことは自分でやらなくてはいけません。

これはデメリットでしかないと思いますが、実際に専業トレーダーさん達は存在しているのでこのデメリット以上の価値を感じているのだろうと思います。

最大のデメリットは、孤独という事なのです。

基本fxのトレードは一人で行うものなので、会話が極端に減ってしまいます。

精神的にも孤独が続くと辛くなってきます。

その先のこと

fxのトレードがあっているなあと感じているのであれば、専業トレーダーを続けていくことも苦にはならないでしょうし、きっとそういった方は常に発見をしているのではないのかなと思います。

そう感じていなかったり、兼業トレーダーで次を考えるようになって来たのであれば、資産運用を本格的に考える時期に差し掛かって来ているのだと思います。

不動産投資であったり、株式投資などといった、長期的な資産の運用を考え、備え、準備をしてみるのもいいのではないでしょうか。

fxのトレードでも長期的なトレードはできるのですが、流石にいつでもというわけにはいきません。

その点、不動産投資や株式投資はいつでも始めることが出来ます。

ここでも最初は小さく始める方がいいかなと思いますが、fxを始めた時と違って、投資に必要な能力や資金はそれなりに備わってきているだろうから始めやすいと思いますし、長期運用と短期運用のfxのトレードの併用という事も可能です。

ここに到達するのに何十年という時間がかかるというものではないと思いますので、fx初心者さんも初期の段階からこういったライフプランを考えてみてはいかがでしょうか。

もちろん、長期投資だけが選択肢ではないので、夢は広がっていくのではないかなと思います。

まとめ

fx初心者さんはfxのトレードで継続して結果が出せるようになるのが、当面の目標だと思いますが、その先のことまでイメージをしていた方がいいのではないかなと思います。

ライフプランを設計しておくことで、自分の人生の道筋が何となくでも見えてくれば、モチベーションも上がってくるのではないでしょうか。

今回の記事では、fx初心者の時から投資資金の調達方法を考え、行動して、リアルトレードに移行しても少しでも精神的に楽になるような提案から始まって、兼業トレーダーのメリットとデメリットや専業トレーダーのメリットとデメリットといったこと、また、その先のことまでを記事にしてみました。

何をするにしてもリスクは付き物なので、いかに上手にそのリスクと付き合っていくのかを考えながら行動していけば、満足のいく人生に近づくのではないのかなと思います。

fx初心者さんが若い方とは限りませんが、柔軟な考え方が出来る方であれば、年齢は関係ないと思います。

重要なのは考えて、環境を整えて、準備をして、行動するという事なのではないでしょうか。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者が狙うべきエントリーポイントは2パターンの記事の画像

    fx初心者が狙うべきエントリーポイントは2パターン

  2. fx初心者は損切りが怖いのなら何をすればいいのかを考えようの記事の画像

    fx初心者は損切りが怖いのなら何をすればいいのかを考えよう

  3. fx初心者はここ最近の動向に振り回されないでね

  4. fx初心者は客観的にチャートを見る練習をしようの記事の画像

    fx初心者は客観的にチャートを見る練習をしよう

  5. fx初心者はボリンジャーバンドを味方につけよう

    fx初心者はボリンジャーバンドを味方につけよう

  6. fx初心者はだったらどうするを考える習慣を付けてねの記事の画像

    fx初心者はだったらどうするを考える習慣を付けてね

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!