fxブログ

fx初心者も上位足のチャート分析が重要の記事の画像

fx初心者も上位足のチャート分析が重要

fx初心者さんが注目をしているというか一番の関心事は何処でエントリーをすればいいのかという事かなと思います。

エントリーさえ上手く出来れば何とかなると考える人というのは結構いるのではないのかなと推測しているからです。

エントリーが毎回上手く出来るようになれるのであればいいのですが、毎回上手にエントリーが出来るのはfxのトレードに慣れているトレーダーさんに限られてくるのかなと思うのです。

ここでリアルとイメージとの差が出てくるのかなとも想像しています。

というのもfx初心者さんはまだたくさんの場面というものを経験していないので、わかる場面とわからない場面というのもピンと来ないのではないのかなと思うからです。

fxのトレードに慣れているトレーダーさんであればわかる場面というのも多いのではないでしょうか。

なので必然的にわかる場面でしかトレードをしないという方法はfx初心者さんと同じスタンスなのかなとは思うのですが、わかる場面がたくさんあるので結果的に毎回上手にトレードしているように見えてしまうというのがリアルなのではないのかなと思うのです。

わからない場面であれば様子見をするという事もfx初心者さんは覚えておいて欲しいなあと思います。

リアルな政治経済の動きはチャートに影響を与える事が多いのかなとは思うのですが、誰にも未来の事を知っている人はいないのではないでしょうか。

現在ヨーロッパではウクライナを巡って緊張感が増してきているように感じてはいるのですが、この先どうなるのかはわかりませんよね。

確定事項ではないからですよね。

ですが、慣れているというか経験をしているトレーダーさんであれば予想する事は出来るのではないのかなと思うのです。

以前にも規模は違っても似たような動きがありましたよね。

近年ではウクライナ東部の緊張があったと記憶していますし、チェチェン紛争というのもありました。

この時のチャートの動きを知っていれば予想はしやすいのではないでしょうか。

ドル円相場にも影響が出る可能性は高いのかなと考えていますし、今年の11月にはアメリカの中間選挙もあります。

そして慣れているトレーダーさんであればこういった時にはあえて様子見をするのではないのかなと予想しています。

流れが見えてきたからの方が確率は上がるからですね。

fx初心者さんも出来るだけ流れを把握しておいた方がトレードに有利なのは間違いのない事ではないでしょうか。

今はまだ決定的な事は起こって無いので通常モードでいいのかなと思っているので、上位足のチャートをチェックしてチャート分析の練習はしやすい時なのではないでしょうか。

足が何処に向かっているのかを予想してからのエントリーの方が大きく稼げる可能性は高いのかなと思います。

Contents

上位足のチャート

まだトレードに慣れていないfx初心者さんでも出来るだけ早いタイミングで上位足のチャートを見る習慣を付けていくという事を意識していた方がいいのだと思います。

国内のfx会社さんのデモチャートで上位足のチャートを見るだけでも勉強になるのかなとは思うのですが、チャート分析をしやすいのはMT4の方がしやすいのではないかなと思います。

MT4といってもデモでも十分にチャート分析をする事が出来ます。

まっさらのMT4では国内のfx会社さんのデモチャートと違いはあまりないのかもしれませんが、圧倒的に違うのはインジで多種多様なインジがあり無料インジもたくさんあります。

インジを使う事でチャート分析の質も格段に上がるのではないでしょうか。

もちろん使いこなせるようになる事が重要でこれも練習が必要です。

上位足のチャートをチェックする意味は流れの把握がメインかなと考えています。

小さな流れで判断をするよりもより大きな流れを予測した方がエントリーはしやすいのかなと考えているからです。

例えば大きな流れが上昇傾向だとして、その中の小さな流れは下降傾向だったとしたらこの下降傾向はそこまで長くは続かないと予想出来るのではないでしょうか。

こういった予想が出来る様になれば5分足のチャートで売りのエントリーを入れたとしても大きく稼げる可能性は低いですよね。

fx初心者さんはだったら15分足のチャートを見ればいいんじゃないのかなと思うかもしれませんね。

5分足のチャートと15分足のチャートの違いのひとつに足の動きの幅の違いがあります。

当然15分足のチャートの方が幅は大きい時がほとんどなのではないのかなと感じています。

幅が大きいという事はそれだけリスクも大きいと考えてもいいのではないでしょうか。

メインで見るのは5分足のチャート

どの時間時間軸のチャートを見るのがfx初心者さんにとって有利なのかというのは僕の考えでは特定出来ないのですが、おすすめは5分足のチャートです。

何故5分足のチャートをおすすめしているのかと簡単に説明すれば、ちょうどいいと感じているからです。

リスクもまあまあだし当面の流れを見るのも見やすいかなと感じています。

なので5分足のチャートをメインに見る事をおすすめしているのですが、だからといって5分足のチャートだけをずっと見ているのがいいという事ではないのです。

場面にもよるのですが、5分足のチャートで底にローソク足が来ているように見える時等は少なくとも一つ上の15分足のチャートを見る習慣を付けた方がいいですよ。

5分足のチャートでは底に見えたとしても15分足のチャートではまだ途中だったりします。

少しはイグジット組が利確して上に跳ねたとしてもまた戻ってくる可能性があります。

またそのポイントに重要なポイントが無ければ跳ねたポイントの底は薄いのかもしれないという予測も出来ますよね。

慣れないうちは跳ねた所で不安がよぎるのかもしれませんがこういった動きに対しての不安も慣れていかないと大きく稼ぐ事は難しくなってしまうのかなと思います。

5分足のチャートはエントリーをしやすいのかなとも感じています。

もっとピンポイントでエントリーを狙うのであれば1分足のチャートの方が狙いやすいのかなとも思います。

理想的なfx初心者さんの当面の練習としては5分足のチャートをメインにしておいて流れを見る時に15分足のチャート使ってエントリーチャンスは1分足のチャートを使って狙うというのがいいのではないかなと思います。

トレンドフォローの手法のノウハウ

僕は幾つものトレンドフォローの手法のノウハウを愛用しているのこういった考えになってしまっているのかもしれませんが、5分足のチャートが便利だと感じていてエントリーのタイミングも5分足のチャートで取っています。

トレンドフォローの手法のノウハウの多くが5分足を推奨しているようにも感じています。

確かに5分足のチャートで方向もわかりやすいし勢いもわかりやすいという一見いたせり尽くせりの様なノウハウだったりするのですが、やはり5分足なので上位足のチャートと比べてしまうと動きは早いです。

ノウハウがあれば勝てるようになると考えている人もいるのかもしれませんが勝てる時もあれば勝てない時もあるのです。

トレーダーにとって勝てない時というのは様子見をした方がいいですよね。

その状況を知るというか予測する為にもノウハウを導入したからといって5分足のチャートしか見ないでいいという風には考えないようにして欲しいなあと思うのです。

せっかくノウハウを購入したのであれば使いこなして欲しいなあと思うのです。

その為には上位足のチャート分析が重要になってくるのではないでしょうか。

上位足の足の動きを知っていればダマシの回避に役に立つのではないのかなと思うのです。

慣れるまでは15分足のチャートまででいいのかなとは思うのですが、出来るだけ早いタイミングでその上の30分足、1時間足、4時間足、日足のチャートの分析をする習慣を付ける努力をした方が上達は早いのではないでしょうか。

環境

fx初心者さんが早いタイミングでノウハウや有料インジを購入する事には否定的な考えを持っているのですが、環境を整える事に資金の投入は早めにした方がいいのではないかなと思うのです。

もちろんfxのトレードというものはどんなものなのかを知りたいというレベルであればすぐにやめてしまう可能性もあるのでこういった考えであれば資金の投入はしない方がいいのでしょうが、本気でfxの勉強というか練習をしていって稼げるようになりたいと考えているのであれば早めに環境は整えておいた方がいいのではないかなと思います。

15分足のチャートまでのチャート分析までしかしないのであればチャートを切り替えてもさほど影響はないのかもしれませんが、それ以上の時間軸のチャートを分析するのであればあった方が便利です。

分析内容にもよりますが、日足から15分足までのチャートの分析結果を覚えておくというのはかなり大変な事ではないでしょうか。

上位足のチャートを一度分析したのであればそこまで頻繁に再分析する事もあまりないのかもしれませんが、各時間足のチャートを再確認する事は状況によっては何度もあるのかなと思います。

トレードをしやすい環境で練習するのとそうではない環境での練習では差が出てしまうのは必然的ですよね。

あとがき

上位足のチャート分析をしてからでないとエントリーの不安は大きなものになってしまうのではないかなと思います。

5分足のチャートを推奨しているノウハウを使っているとしても上位足のチャート分析をする習慣はあった方がいいと考えているのです。

まあ上位足のチャート分析をしていれば安心というわけでも無いのですが、これは最低限しておくべき事なのだと考えているのです。

そして上位足のチャート分析の精度を上げていく努力も欠かせないのかなと思います。

ただ上位足のチャートを見ただけでは意味がありません。

どう行動するのかが重要なのではないでしょうか。

投稿者プロフィール

管理人
plankam ぷらんかむ

FX歴は、ざっと10年くらいでしょうか、コツコツと続けてきています。

もともと政治や経済のことが好きで、FXへの興味もあったので続けてこられているのではないかなと思います。

基本的にはテクニカルに比重を置いてチャートを見ています。

FXを始めた頃は、失敗の連続でしたが、その失敗のおかげでこのブログを書き続けられているのかなと思えば、過去の失敗もそんなに悪いことではなかったのかなと、最近は思えるようになってきました。

たまたま運が良かっただけだとも感じているので、FX初心者さんにはほどほどの失敗の方がいいだろうなあと考えると、こんな道しるべがあってもいいんじゃないかなと思っています。

関連記事

  1. fx初心者はウィークポイントをクリアしていく練習をしてねの記事の画像

    fx初心者はウィークポイントをクリアしていく練習をしてね

  2. fx初心者は知る事が重要だと認識してねの記事の画像

    fx初心者は知る事が重要だと認識してね

  3. fx初心者は感じるよりもテクニカル分析で考えてねの記事の画像

    fx初心者は感じるよりもテクニカル分析で考えてね

  4. fx初心者は楽を選択しないで自立歩行が目標の記事のアイキャッチ画像

    fx初心者は楽を選択しないで自立歩行が目標

  5. fx初心者のためのスキャルピングの説明の記事の画像

    fx初心者のためのスキャルピングの説明

  6. fx初心者も2022は冷静なトレードを意識しようの記事の画像

    fx初心者も2022は冷静なトレードを意識しよう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!