自分の好みの手法で選ぶ

自分の好みのスタイルがわかってきたら自分の気に入っている手法で有料ノウハウや有料インジを選ぶということも可能になってきます。

ライントレードが気に入っているのであれば、MA(ムービングアベレージ)を使った手法のものに絞って探してもいいのではないでしょうか。

探してみるだけでもいろいろ学べるものが出てくると思います。

fxには時間足というものがあって、1分足、5分足、15分足、30分足、1時間足、4時間足、日足、週足、月足というものがメジャーでMT4を使うと5分足のチャートに1時間足のラインや4時間足のラインを表示することが出来るものがあります。

MTF(マルチタイムフレーム)というもので、この言葉がついているインジケーターだと上記のような事が出来ます。

更にもう少し上等なものであればsmoothedというものも一緒についていたりします(全てではないし他の機能の場合もあるかなとも思います)、これは例えば5分足のMT4のチャートに1時間足のMAラインを表示させた場合、この1時間足のMAラインはかなりカクカクとしか表示されません。

それを解消してくれるのがsmooothedでそのカクカクしたラインを5分足のMAラインと同じようにきれいな曲線で描いてくれるのです。

これ位であれば無料インジで探しても構わないかなとも思いますが、有料インジになってくると複数のライン(MTFではない場合が多いと思います)が表示されて、それらが同じ方向に向いたら(パーフェクトオーダーになったら)エントリーサインが出るといったより勝つ確率が高くなる機能が付いたものになってきます。

トレンドラインやチャネルラインを使ったものもあります。

また、水平線を描いてくれるようなインジもあります。

時間足の違う各レジスタンスラインやサポートラインを表示してくれるものや注目されやすいラインを表示してくれる無料インジもありますが、有料のインジと無料インジで比べて見るとやはり当然ですが有料のインジの方が精度が高くなります。

より多くのトレーダーさん達が注目しているラインであれば、その算出で無料と有料の差が出るのは仕方がないのですが、出来れば有料インジと無料インジは上手に使い分けていただけたら嬉しいかなと思います。

無料インジといっても良質で使えるものがたくさんありますし、有料インジといっても使えないゴミのようなものもあると聞いています。

見極めがとても重要なのですが、それにはそれなりの知識と経験が必要です。

MACDを使った有料ノウハウや有料インジもありますし、RSIやRCIを使ったものもあります。

平均足を使ったもの(有名なところではTHVシステムでしょうか)もありますし、ボリンジャーバンドを使ったものもあります。

GMMAを使って大きな流れをつかむものもあります。

fxトレードの王道は順張りというトレンドに乗っかって行く手法がfx初心者さんには適していると思いますが、リスクを冒してまでもより多くの利益を追求するにはお勧めはしませんが逆張りという手法もあります。

相場の多くは(だいたい7割程度といわれているようです)レンジ相場でそれ用の手法(スキャルピングが主体だと思います)もあるようです。

スキャルピングで小さな時間足を使ったものや、比較的大きな時間足を使った有料ノウハウもあります。

有料のものだとそれらを組み合わせてノウハウとして販売しているものが一般的かなと思いますし、有料インジも痒い所に手が届く的な無料インジでは手に入らないような機能が付いたものが一般的かなと思いますので、経験を積んでいくとこういったものが欲しいなあという考えがたまに浮かんでくると思うので探してみるといいのではないでしょうか。

個人的な感想ですが、自分の好みがわかるまでになるには、早くて1年遅くて5年、平均で3年くらいはかかるのではないかと思います。

最初は何もわからないので、不安で仕方がないと思いますが、現実的にいえばこれを買ったからもう安心というものはないと思います。

例え有料ノウハウや有料インジであってもそれはあくまで補助的なサポート役でしかないのです。

fxは自己責任で行うものなのでこれは仕方のない事なのです。

決めるのは本人。

ノウハウやインジはその判断材料の提供にすぎません。

ただその判断材料が無ければ、環境認識が曖昧になってきてしまうでしょうし、相場観も養いづらくなってしまうのでより正しい判断がやりづらくなってしまいます。

その結果場当たり的な判断になってしまって行きあたりばったりのギャンブル的なトレードになってしまっては、近い将来相場から退場させられてしまうでしょう。

リスクは取らないといけませんが、その分慎重に判断をする必要があります。

より良い判断をする為には、自分に有利な方法で臨んだ方がいいですね。

だとしたら自分の好みの手法の方がfxで生き残る可能性が高いのではないでしょうか。

自分の好みの手法で選ぶにはそこまでに行きつくのに時間はかかってしまいますが、ひとつずつステップを踏んでいって少しづつ精度を上げていく方はいいのではないかと思います。

急がば回れですね。

焦っても何一ついいことはありませんから。

ゆっくり慣れていきましょう!

PR

本ページはプロモーションが含まれています

PAGE TOP
error: Content is protected !!